福田村事件を中心に
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(現場へ!・委員・北野隆一)関東大震災と朝鮮人虐殺:1  震災発生翌日の9月2日夜。朝鮮人十数人が乗ったトラックが止まった。朝鮮人暴徒が来襲するとのうわさを聞いていた在郷軍人や消防隊は車を取り囲み、集団で暴行。15人が重軽傷を負い、1人が死亡した。asahi.com/articles/DA3S1…

2023-06-20 16:03:25
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

東京日日新聞(毎日新聞)の記事にある。  その後、現場付近の烏山神社にシイの木が植えられた。区の郷土史資料には「殺された朝鮮人13人を弔い、地元の人が植えた」と記された。別の資料には、加害者として起訴された被告12人が執行猶予などで郷土に戻ったことを記念し、植樹されたとの証言もある。

2023-06-20 16:03:25
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ノンフィクション作家の加藤直樹(56)は2014年、震災後の朝鮮人虐殺についての証言や記録をまとめ「九月、東京の路上で」を出版した。フォーク歌手の中川五郎(73)はこの本でシイの木の話を知った。「被告をねぎらうため植えられた可能性が濃厚」との記述にショックを受け、

2023-06-20 16:03:26
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「椎ノ木ブルース」をつくった。17分あまりにわたって事件のいきさつを語る歌。その最後を「この大きな椎ノ木をぶった切ってやりたい」との叫びで結んだ。1世紀前の虐殺事件の史実に、現代の在日コリアンを標的に「殺せ」と叫ぶヘイトスピーチデモのイメージを重ね、怒りをぶつける絶唱だった。

2023-06-20 16:03:27
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ところが20年3月、東京・高円寺のライブハウスで中川の演奏を聴いた元高校教師の丸浜昭(73)から「ぶった切ってやりたいという絶叫を聞くと、つらくなる」との感想が伝えられた。丸浜は都立千歳高校(閉校)の社会科教師時代の1983年、生徒とともに地元の古老に聞き取り、事件を追跡調査した。

2023-06-20 16:03:27
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「🖍️植樹は当初は加害者をねぎらう目的だったが、後から朝鮮人追悼の意味が付け加えられたのもおそらく事実。事件にははっきりしないことが多いのです」  指摘を聞いた中川は「歌詞は性急で短絡的すぎたのではないか」と反省。「椎ノ木ブルース」を歌えなくなった。

2023-06-20 16:03:28
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

2017年から朝鮮人追悼式典への追悼文送付をとりやめた小池百合子東京都知事は、虐殺の有無について「様々な見方がある。事実は歴史家がひもとくものだ」として明言を避けている。中川はこのことも念頭に「正確な表現で歌わないと、虐殺を否定する勢力につけ込まれかねない」と考えた。

2023-06-20 16:03:28
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

今年2月、3年ぶりに「椎ノ木ブルース」を披露した。真相を明確に断定できない現実を踏まえ、歌詞の最後を「椎ノ木よ 黒くなれ 白くなれ 赤く燃えろ」と変えた。「事実にもとづいた内容で歌おうとすると、思い切りのいい表現ができなくなる」。この歌詞でいいのか、まだ悩んでいる。〈了〉🧵

2023-06-20 16:03:29
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(現場へ!・北野隆一)関東大震災と朝鮮人虐殺:2  映画監督の森達也(67)は新聞記事で事件を知った。ドキュメンタリー番組を企画して複数の民放局に提案したが、どこからも断られた。一連の経緯を随筆集「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」に書いた。asahi.com/articles/DA3S1…

2023-06-20 16:44:16
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

森の著書で事件を知ったフォーク歌手の中川五郎(73)は09年、「1923年福田村の虐殺」という歌を発表した。歌を19年に聞いた脚本家の井上淳一(57)と荒井晴彦(76)が「🖍️事件を知ったからには伝えなければ」と映画化を思い立った。twitter.com/tokyonewsroom/…

2023-06-20 16:44:16
東京新聞編集局 @tokyonewsroom

関東大震災100年 犠牲 風化させない 元教員らがさいたまの朝鮮人虐殺伝える実行委設立 23日に学習会 これまで命日の9月4日に追悼会を開いてきたが、今月23日の学習会を皮切りにフィールドワークなども企画している tokyo-np.co.jp/article/257765

2023-06-20 09:14:18
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

井上らは、戦前の朝鮮で文化交流に尽くした日本人・浅川巧(たくみ)を描く映画の脚本を担当し、震災当時の朝鮮人虐殺の場面を挿入しようとした。だがこのときは🖍️担当をはずされ、映画に虐殺場面は盛り込まれなかったという。

2023-06-20 16:44:17
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

辻野弥生(82)は1999年ごろから取材を始めた。野田市の在住者から「地元の人間にはとても書けないから」と資料を託されたのだ。しかし野田市の図書館を探しても他の資料が見つからない。行商団のうち殺害を免れて帰り着いた生存者から86年に聞き取った証言の記録が、香川県に残されていると知り、

2023-06-20 16:44:18
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ようやく事件の詳細を把握できた。  辻野の本を出した流山市の版元・崙(ろん)書房出版は、19年に経営難で廃業した。本が絶版になったことを惜しむ編集者から声がかかり、増補改訂版として今年6月末、東京の五月書房から再び出版される。twitter.com/gogatsu_shobo/…

2023-06-20 16:44:19
五月書房新社(公式) @gogatsu_shobo

印刷が完了しました。6月24日に発売となります。 今年は関東大震災から100年の節目の年。殆どの日本人が知らなかった事件を掘り起こした、ノンフィクションです。事実を客観的に積み上げ、公文書、報道記事を基に検証を重ねた一級品の歴史史料です。この本を底本に映画も完成してます。 pic.twitter.com/xziCrIT9FR

2023-06-09 16:20:23
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

資金をクラウドファンディングで集め、森が監督をする映画の製作が動き出した。22年8~9月、俳優の井浦新、田中麗奈、永山瑛太、東出昌大らが出演して京都などで撮影が行われた。 「福田村事件」は、今年9月1日から公開される。youtu.be/05PRRqlysi4

2023-06-20 16:44:19
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

辻野は撮影に原作者として立ち会った。最も印象深かったのは、殺害された行商の親方が言い放つ、ある言葉だという。辻野の著書にはなく、映画化に際し書き加えられたセリフだ。 「すべてはこの問いかけに集約されると思いました。fukudamura1923.jp

2023-06-20 16:44:20
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「日本人だろうと朝鮮人だろうと、部落の人だろうと、殺していい命などあろうはずはないからです」  「地元では長い間、事件について口を閉ざしてきました。でも、🖍️あったことをなかったことにはできない」。〈了〉🧵 pic.twitter.com/zlkSP2QPbS

2023-06-20 16:44:21
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(現場へ!・北野隆一)関東大震災と朝鮮人虐殺:3 茨城県に住む在日コリアン2世の呉充功(オチュンゴン)(68)が関東大震災に関する取材を始めたのは1982年9月、市民団体が東京都墨田区の荒川河川敷を3日かけて発掘した調査がきっかけだった。 asahi.com/articles/DA3S1…

2023-06-21 16:48:38
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

調査は23年9月の関東大震災の際、虐殺された朝鮮人が埋められたとの証言が残る場所付近で遺骨を探すための試掘だったが、発見には至らなかった。  呉は82年当時、横浜の映画専門学校の学生。83年に「隠された爪跡(つめあと)」(58分)と題するドキュメンタリー映画をまとめた。

2023-06-21 16:48:39
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

86年には千葉県を舞台に第2作「払い下げられた朝鮮人」(53分)を撮った。震災直後、軍が保護するとの名目で朝鮮人ら約3千人が習志野の施設に集められた。しかし一部は自警団に引き渡され、千葉県八千代市などで殺害された人もいたという。

2023-06-21 16:48:40
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

史実を知った韓国の劇作家らが寄付を集めて85年、八千代市の殺害現場近くの観音寺に鐘楼を建て、慰霊の鐘を贈った。鐘楼には韓国式の色鮮やかな塗料「丹青(タンチョン)」が塗られた。80年代に鐘楼建設を進めた関係者の後輩世代は昨年秋、補修推進委員会を結成。日韓両国で寄付約500万円を集めた。

2023-06-21 16:48:40
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

8~9月に補修の予定だ。  呉は韓国内で朝鮮人犠牲者の遺族を探し、8家族と会った。9月には遺族数人を日本に招きたいという。 🖍️「韓国の遺族らは、父や祖父が日本に行ったまま、いつどこで亡くなったのか、いまだ知らされていない」twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-06-21 16:48:41
北野 隆一 @R_KitanoR

@september_tokyo @fukudamura1923 @mmmeshi @odawaranodoka @tsukuda_law @murayamadanwa @yasudakoichi @ikeda_kayoko @TeamSugioHideya @MoriTatsuyaInfo @sanshiro_koba @gomikari @GoroNakagawa @kirokueiga @NFAJ_PR @1923kioku1923 2)史実を知った韓国人らが1985年、千葉県八千代市の寺に鐘楼を建て、慰霊の鐘を寄贈。約40年を経て傷みが激しい鐘楼修復のため日韓で寄付を集め、今年5月に支援者が来日して補修工事のため視察/飴売りの若者はなぜ殺されたのか 被害や加害の証言、継承:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6N… pic.twitter.com/WprcqgANp1

2023-06-21 15:38:40
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

韓国・天安(チョナン)市のキリスト教牧師、金鐘洙(キムジョンス)(59)が朝鮮人虐殺についての目撃証言を聞いたのは2006年。運営するフリースクールの生徒を連れて東京でワークキャンプに参加し、元小学校教師の八木ケ谷妙子(やきがやたえこ)から話を聞いた。

2023-06-21 16:48:41
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

名前が明記された数少ない犠牲者の一人が、埼玉県寄居町で震災直後の9月6日に殺され、寄居駅前の寺院「正樹院(しょうじゅいん)」に墓が残る具学永(クハギョン)だった。  80年出版の『大正の朝鮮人虐殺事件』などによると、具は朝鮮飴(あめ)を売り歩く28歳の青年だった。twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-06-21 16:48:42
北野 隆一 @R_KitanoR

@september_tokyo @fukudamura1923 @mmmeshi @odawaranodoka @tsukuda_law @murayamadanwa @yasudakoichi @ikeda_kayoko @TeamSugioHideya @MoriTatsuyaInfo @sanshiro_koba @gomikari @GoroNakagawa @kirokueiga @NFAJ_PR @1923kioku1923 3)韓国の金鐘洙牧師は2006年、関東大震災の際に朝鮮人虐殺を目撃したという元小学校教師から証言を聞いた。埼玉県寄居町で殺害された飴売り青年の物語について調べ、絵本「飴売り具学永」を日韓で出版/飴売りの若者はなぜ殺されたのか 被害や加害の証言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6N… pic.twitter.com/ATKv8XfVDO

2023-06-21 15:41:11
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

震災後、身の危険を感じて寄居警察署に身を寄せた。警察署長や在郷軍人は「彼は善良な飴売りだ」と説いたが、「朝鮮人が暴動を起こした」とのデマにあおられた自警団が具を留置場から引きずり出し、とび口や竹ヤリで襲って殺してしまった――との証言が残る。twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-06-21 16:48:43
北野 隆一 @R_KitanoR

@september_tokyo @fukudamura1923 @mmmeshi @odawaranodoka @tsukuda_law @murayamadanwa @yasudakoichi @ikeda_kayoko @TeamSugioHideya @MoriTatsuyaInfo @sanshiro_koba @gomikari @GoroNakagawa @kirokueiga @NFAJ_PR @1923kioku1923 4完)金鐘洙牧師は関東大震災時の朝鮮人虐殺の真相究明のため、韓国国会で立法運動を進める。「過去のできごとを直視することが、日韓市民がお互い信頼関係を築くには不可欠だ」と考える/飴売りの若者はなぜ殺されたのか 被害や加害の証言、継承の原点に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6N… pic.twitter.com/eMj5X3Yz3S

2023-06-21 15:55:01
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

金は具の物語を絵本『飴売り具学永』にまとめ、韓国で出版した。1世紀前の虐殺事件の真相究明のため、韓国国会で立法運動を進める。 「過去のできごとを直視することが、日韓の市民がお互い信頼関係を築くには不可欠だ」と考えている。〈了〉🧵 pic.twitter.com/p3iUST1m43

2023-06-21 16:48:43
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(p.270) 韓国の鐘建立委員会は1985年9月に「普化鐘楼」を八千代市高津観音寺に贈った。鐘楼に記された建立文には次のようなことが韓国語で書かれていた。 「…歴史を正視し、その歴史の前に謙虚な日本の友人をありがたいと思う。…」twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 14:57:51
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(抜粋②)『関東大震災時の朝鮮人虐殺とその後~虐殺の国家責任と民衆責任~』山田昭次、創史社、2011.9.1 第4章、戦前における在日朝鮮人や日本人の朝鮮人犠牲者追悼・抗議運動と日本国家 第5章、今日における関東大震災時朝鮮人虐殺の国家責任と民衆責任 pic.twitter.com/LYjc1865Fe

2022-12-06 17:44:14
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

自警団の残酷さについては、吉野作造が1924年7月9日の日記に記している。 「去年9月のこと千葉に朝鮮飴売の律義者あり 妻は日本人なり 十三になる男の子ありtwitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 15:06:13
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

あの騒ぎで主人公は忽ち殺され子供は学校よりの帰りに襲われ片目はつぶされ からだ中疵穴だらけで病院に飛び込み来る 喉が渇いて堪らぬので水を求むれども何処でも呉れぬ 病院なら貰えると思ってきた どうか助けてとおがむばかりに頼む 不愍に思い手当してやる するとこれを聞いた民衆が承知せぬ

2022-12-06 12:33:58
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

吉野作造「これを悔いざる国民は禍である」。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 15:07:53
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

出せ出せと云う やむなく因果を含めて出て貰う 跡ふり返り乍ら悄然として出て行く すると物の一時間も絶たぬうちに死骸となりて運び込まれたという それより十日程経て妻君は流産し又喉を突いて自殺をはかる これも病院に運ばる 傷は大したことなかったが産褥熱の為にこれも果敢なくなる。 pic.twitter.com/iYiPR7gWJ2

2022-12-06 12:47:32
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ルート① : 利根運河野田市側サイクリング道を県道7号で左折し、三ツ堀香取神社&円福寺へ至る道程(赤線) ルート②(最短) : つくばエクスプレスの柏たなか駅西口からキャンパス駅方面へ歩いて、7号県道に出たら右折、そのまま運河を渡り直進する(東屋酒店or麺処一心堂で右折) twitter.com/chokusenhikaem… pic.twitter.com/U6wE3aygEE

2023-06-22 15:52:05
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

#福田村事件外伝② (1) 現場へ至る(田園住居地域・緑地保全地区に配慮した)最適ルートを考えるためのフィールドワーク。 (2) 船頭の鳴らした半鐘はどこまで聞こえたかの体感。    仕事休みの11/28・夜勤の11/29朝に、遠足(とおあし)で考えてみました。(運河橋に戻った写真が日没後なので翌朝再撮影) pic.twitter.com/r4zr7176bX

2022-11-29 10:57:00
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

半鐘は、田中村(柏市)側では、船戸・山高野・大青田ぐらいまでは聞こえたと思われます。加村(流山市)の東深井でも聞こえたかも知れません。野木崎・舟戸・高野・野々井村には不正に旅人を渡す未公認の渡船場がかなりあったらしく、三ツ堀の渡しでも足元を見られたのでしょう。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 15:57:31
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(3) 三ツ堀の渡しの川面から常磐道の橋梁が見えます。 七里ケ渡し [ 土方歳三も会津を目指して渡りました ] まで間道一刻64町里ほどで、当時の人の視力なら関東三弁天の賑わいは遠目に映ったかも知れません。布施・戸頭間は関所でしたので、野木崎・舟戸・高野・大室・米ノ井・野々井村には pic.twitter.com/NzhjT8Ou3C

2022-12-01 16:21:34
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(前掲書、山田) (p.148) [田中村では] 被告たちを「郷土の犠牲者」と見て被告たちに対し町村ぐるみの支援体制が作られた。町村共同体意識は、地域を異にする他の町村の者に対する民衆としての連帯意識が欠けているから、相手が日本人であっても、よそ者として排除する。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 16:17:42
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

もっとも、沼地を時差なく駆け付けるのは不可能でしたでしょうから、やはり手ぐすね引いていた待機組が多かったと思われます。田中村の人たちは、関所の防人自尊か山狩り気分で詰め掛けたのでしょうか🤔  (事実、栃木県は御用邸の警備として山狩りをさせました) pic.twitter.com/oJ9KmtxVp8

2022-11-29 16:12:12
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

一方の福田村同地区には、加害と(被抑圧者側としての)被害の両義性が沈黙の文化を重くしたと思われる。千葉県の同和教育の欠缺がこれに加担した。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:05:57
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

事件後100年の時を経て忘却の風(力学)が、大岡川、掘割川、利根川、揚子江へ吹く。犠牲者には、聴覚障碍者も部落民も沖縄人も中国人もいた。官民対民族の単純な二項対立では括れない構造があった。twitter.com/yasudakoichi/s…

2022-11-19 13:08:14
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(辻野、福田村事件、崙書房) p.138  除幕式に参加できたのは、社会党籍で市長を2期つとめた新村勝男さんが個人参加したのみ。 p.141 2002年の真相調査会への根本市長・長瀬教育長の回答は、「福田村事件は民民の事件であり、市が追悼碑の建立に関わることはないとの基本姿勢twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:06:21
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

同インタビュー ⇒ ameblo.jp/kumakuni05/ent… 「証言してくださる方が少ないので、結局ほとんど新聞から拾いました。調べたのは東京日日新聞です。いまの毎日新聞にあたります。  野田市の人たちがこの慰霊碑を素材に人権を学ぶ取組をしてほしかったです。でもそこまで行っていませんね。」

2022-11-22 15:23:51
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

に変わりはない」 「人権教育については平成14年に野田市行政計画を策定したところであり、今後も施策の実施に当たっては野田市人権施策推進協議会の意見を聞きながら推進していきたい」とにべもなかった。  今回の自公民推薦二期目無投票の鈴木市長の発言も遅きに過ぎる。twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-06-22 17:07:11
北野 隆一 @R_KitanoR

@september_tokyo @fukudamura1923 @mmmeshi @odawaranodoka @tsukuda_law @murayamadanwa @yasudakoichi @ikeda_kayoko @TeamSugioHideya @MoriTatsuyaInfo @sanshiro_koba @gomikari @GoroNakagawa @kirokueiga @NFAJ_PR @1923kioku1923 1)福田村事件について、千葉県野田市の鈴木有市長は市議会で「被害に遭われた方たちに謹んで哀悼の誠を捧げたい。人権問題の理解と認識を深められるよう取り組む」と答弁。市長が議会で被害者に弔意を示したのは初めてという/福田村事件で野田市長が悼む:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6P…

2023-06-22 11:50:55
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「語りの本質は、語り手が虐殺という記憶をどのように背負って生きてきたかにある。しかし、研究者は虐殺時の様子(1923年)やその過程(1923以前)に関心があって、語り手がその後にどのように虐殺の記憶を背負って生きてきたか(1923年以降)には無関心だ。」twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:08:26
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

『オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一』小薗崇明jstage.jst.go.jp/article/jjoha/…  軍から朝鮮人の払い下げを受けた地元民における有責性について、加害と被害の両義性をどう見るか。twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 13:47:11
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

構造の視点が欠落すれば、加害と被害の同時存在の矛盾は統ーされず、単なる加害者として自己を意識し被害者に従属するか、単なる被害者として加害から逃げるかという解決に陥る。 〈『民衆史掘りおこし運動からみる共同探究者の条件』阿知良洋平〉 twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:16:03
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

フレイレでいえば、「意識化(conscientização)」 vs 「沈黙の文化」、エリクソンでいえば、「Generativity)」vs「停滞」であろうか。拒否性 (rejectivity)あるいはギリガンの応答性と責任 (responsibility)については、後述する。

2022-11-21 06:33:53
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

阿知良は、「構造への抵抗Jは、「自己=構造への抵抗」として単なる為政者への告発を超えた見通しのある抵抗へと転化させるべく歴史教科書にこの事実を載せるための努力を要請する。  「見通しが被害者と共有できるのは、加害者(掘る者)の被害性と被害者の被害性は、本当の加害者からの抑圧という点で

2023-06-22 17:23:12
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

連続し、課題解決の内容も共通するからである。この見通しは、フレイレの共同探究の条件たる対話の媒介項たり得る」という。 「被害者と共有し得る見通しの形成は、被害者と掘る者の連帯を生成し、憲法現実化への努力として、掘る者が自身の加害性と向き合うことを可能にする。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:23:43
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

[再掲+α] ●『地域に学ぶ関東大震災~千葉県における朝鮮人虐殺、その解明・追悼はいかになされたか』田中正敬他、日本経済評論社、2012.8.1 ●『被抑圧者の教育学』パウロ・フレイレ著、三砂ちづる訳、亜紀書房、2018.5.12 twitter.com/chokusenhikaem… pic.twitter.com/vYHiQbbiKt

2022-11-22 18:07:34
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「加害の痛みから逃げる必要はもはやなくなる」という。阿知良は、フレイレの主観と客観の統一的把握を、「被害者とその支援者の二者関係を超え、被害者一現場加害者一共同探究者の三者関係にすること」としている。twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-06-22 17:25:56
北野 隆一 @R_KitanoR

@september_tokyo @fukudamura1923 @mmmeshi @odawaranodoka @tsukuda_law @murayamadanwa @yasudakoichi @ikeda_kayoko @TeamSugioHideya @MoriTatsuyaInfo @sanshiro_koba @gomikari @GoroNakagawa @kirokueiga @NFAJ_PR @1923kioku1923 2完)千葉県野田市の鈴木有市長は市議会で「当時の社会情勢の混乱、流言飛語など複合的な要因での事件と考えますが、いかなる理由でも人の命を奪うのは最大の人権侵害。二度と繰り返してはならない」/福田村事件で野田市長が悼む「今後も人権教育を継続」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6P…

2023-06-22 11:52:18
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

〈フレイレ『被抑圧者の教育学』から〉  不正な社会「秩序」は、泉のようなものであり、偽りの「寛容」が流れ出ているが、その根源には死、絶望、貧困がある。泉が少しでも脅威にさらされると、偽りの「寛容」はたちまち怒りに変わる。twitter.com/Louniki_/statu…

2023-06-22 17:28:09
Louniki @Louniki_

Blood red paint was added on the ‘Serve and Protect’ sculpture during protest <Salt Lake City> #USARiots #GeorgeFloydProtests pic.twitter.com/NCNGDZXTdV

2020-06-01 06:56:56
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

本当の寛容は、こうした偽りの愛の根拠を消滅させる闘いの中にあるが、この偽りの「寛容」にしがみついていると、それが理解できない。  偽りの慈悲があるところには、不安で怖れていて、打ちのめされていて、心許なげな「生に見放された」者の手がある。

2023-06-22 17:31:22
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

この世のぼろきれともいえるような「地に呪われたる者」の手である。  本当の意味での寛容とは、この手が、人間の手、人々の手となるよう闘うことのうちにある。施しを求めて力ある者に差し出す哀願の手ではなく、人間的な手、労働し世界を変える人間の手になるように。

2023-06-22 17:32:10
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

教育と学習は、「地に呪われたる者」、すなわち被抑圧者、この世の打ちひしがれた人たち、そして連帯しようとする者たちのところから始まるのである。人間として、自らの人間性を取り戻すための闘いのうちにこそ、本来の意味での寛容が立ち上がる。(p.76)

2023-06-22 17:32:40
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

〈『十字架とリンチの木 』ジェイムズ・H.コーン著、 梶原 壽訳、 日本キリスト教団出版局、2014年04月25日〉twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:35:27
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

twitter.com/Emily_Lykos/st… (p.203) どうして白人キリスト教共同体は、「葉には血、根にも血」と彼らの良心についていた血とを、調和させることができたのであろうか。

2020-06-03 17:19:42
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

被抑圧者の無力さの前で、抑圧する側が寛容と見える態度を示すこともあるが、それは偽りの寛容であり、その枠を超えない。この偽りの「寛容」を示し続けるためには、不公平のほうも、維持し続けなければならない。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-06-22 17:40:16
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(抜粋①)『被抑圧者の教育学』パウロ・フレイレ著、三砂ちづる訳、亜紀書房、2018.5.12 序章 (p.36) 自由への恐怖がはっきり表されることはとてもまれなことだ。巧妙なやり方で、無意識のうちに、この自由の恐怖をカモフラージュしてしまう傾向のほうがむしろ強くなっている。 pic.twitter.com/0b9L33rTCF

2022-11-23 20:31:09
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

偽りの寛容を装う抑圧者の態度には愛の不在が隠れている。  自らの中に抑圧者を「宿して」いることに慣れている被抑圧者が、その二重性と、生来のものではないものを体現しているという苦しみの中で、いかにして解放のための教育学に寄与できるのか、ということは大きな問題ではある。

2023-06-22 17:41:32
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

抑圧者のようになりたい、なるんだ、という二重性の内に生きている間は、自らを解放することはできない。  被抑圧者の教育学は、抑圧している側から作り上げられていくものではない。被抑圧者の側が、自らも抑圧者も、共に非人間的な状況にあることを批判的に発見していくことからつくり上げられる。

2023-06-22 17:43:46
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(現場へ!・北野隆一)関東大震災と朝鮮人虐殺:4  新井勝紘は、童画家の河目悌二(かわめていじ)が描いたとみられる水彩画「関東大震災朝鮮人虐殺スケッチ」や、日本画家の萱原白洞(かやはらはくどう)による絵巻「東都大震災過眼録」を発見。企画展などで紹介した。asahi.com/articles/DA3S1…

2023-06-22 17:57:43
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

今回、競り落とした絵巻は、「虐殺は警察官、軍隊、自警団が混然一体となって実行した官民一致の行動だったことを、この絵巻は歴史的記録として残している」と新井はみる。  絵巻には「自序」と題する文も記されていた。

2023-06-22 17:57:44
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「恐るべき流言蜚語は興奮を極めつつある市民の神経を悩まし、武器を提げて各自衛するに至らしめたり。これ前代未聞の恐慌なり」と描写され、大意として以下のように結ぶ。「この惨禍に遭わなかった多数の人々にこの絵巻を通して省慮(せいりょ)の念を促し、後世の記念になれば私の希望が達成される」 pic.twitter.com/bpMUWHicPC

2023-06-22 17:57:44
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