VPKTool、Legionで読み出したタイタンモデルを動かすため、試行錯誤の過程を載せていくよ Part08 : IntelGPAによるテクスチャ抽出まとめ・レストポーズの変更(Aポーズ→Tポーズ)・ScreencastKeys設定・ボーンリネーム半自動化・ボーンロール自動計算・異なるモデルに既存のアーマチュアを移植・各タイタンのリギング(途中) Part07 : https://min.togetter.com/rrbOML1 続きを読む
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

Intel GPA でタイタンフォール2 (titanfall2) または Northstar MOD からテクスチャを抽出する方法についてメモ 1. 抽出対象のゲームをインストールしておく (Origin版、Steam版どちらでもOK) 2. Intel GPA ver17.2 をインストールしておく

2022-04-07 21:24:32
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

3. PCを再起動し、BIOS画面を開く (PCの再起動を行う際、Shift+「再起動」を選択 →トラブルシューティング →詳細オプション →UEFIファームウェアの設定) 4. BIOS 画面で Secure Boot を Disenable に変更し、保存してリブートする

2022-04-07 21:25:01
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

以下、Steam版で記載 5. Steam を起動する 6. Steam をオフラインモードにする 7. Graphics Monitor 2017 R2 を開き、システムトレイ内のGraphics Monitorを右クリック 8. Preferences で Auto-detect launched applications にチェックを入れ、「OK」を押す pic.twitter.com/xE9j9aCz82

2022-04-07 21:25:57
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9. 再びシステムトレイのGraphics Monitorアイコンを右クリックし、「Analyze Application」を選択 10. Command Line で開きたいゲームのディレクトリを開き、アプリを指定する Steam版の場合はSteam > steamapps > common > Titanfall2 pic.twitter.com/fnY0EU1CE4

2022-04-07 21:26:49
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11. Titanfall2.exe を指定し、「Run」を選択する。起動するまで少し待つ Northstar MODを指定する場合は NorthstarLauncher.exe を選択する 12. ゲーム画面左上にウィンドウが表示されれば成功 13. ゲームを開始し、取得したいテクスチャが映っている画面に遷移する pic.twitter.com/D94Uz0jpE6

2022-04-07 21:28:12
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14. 画面を表示した状態で Shift + Ctrl + C でテクスチャがキャプチャされる(撮影時に数十秒フリーズする) 15. キャプチャを完了したらすべてのアプリを閉じ、再びBIOS画面を開いてSecure BootをEnable に戻す

2022-04-07 21:28:25
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

以上。 以上の内容はほとんど下記参考リンクの日本語訳でしかないのであしからず。 参考: derabaner.lescigales.org/%5BTutorial%5D…

2022-04-07 21:29:10
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GPA内での抽出手順 ①RT42 を選択(あるいは実際のゲーム画面に最も近い画面) ②Entire Frameにチェックを入れる ③Textureタブを選択 ④テクスチャを選択 タイタンのウォーペイントは4096x4096 タイタンの武器は2048x2048 タイタンのノーズアートは1024x1024 以上。 pic.twitter.com/vdWmlg3nOL

2022-04-07 21:46:08
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ちなみに、LEGION 2.13ではマスク画像(赤と黒の二値画像)やプライムタイタンのデフォルトのウォーペイントが抽出できない場合がある(少なくとも、私は全く確認できていない)。 より完璧にテクスチャを適用したいなら、面倒でもIntel GPAを利用することをお勧めする。

2022-04-07 21:49:32
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

パイヨの脇肉、リグを全く弄ってない状態でも腕を下すと二の腕の内側が凹むことは分かった だとしてもリグを弄ると凹みが許容できないほど顕著に表れるのでリグの付け方を考え直す必要があるが pic.twitter.com/WGxQSJUZFs

2022-04-11 13:26:29
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パイヨモデルの課題: パイヨモデルを読み込んだ時、デフォルトでは右のポーズとなっている。 右のポーズの状態で腕や指にIK等の制御を施そうとすると、ローカル座標軸がメチャクチャでとても大変。 左のT字ポーズを取らせれば制御を付与させやすいが、メッシュの不自然な変形が発生する。 pic.twitter.com/6YIFXFpXPP

2022-04-11 13:31:33
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なんてことだ… 何のリグも弄らず、ポーズモードでボーンを手動でT字ポーズにさせようとしている最中。 中指の第一関節を人差し指のようにまっすぐにさせようとしたら、指の関節が凹んでしまう まずもってパイヨモデルは手を開ききることを想定していないようだ…? pic.twitter.com/DWr6bRa1UC

2022-04-11 13:47:09
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類似の問題として薬指の第二関節も不自然に膨らんでいる pic.twitter.com/TNpmXDsJti

2022-04-11 13:52:12
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これでTポーズはやりやすくなったけど、各ボーンの左右対称化作業自体は残ってるのでどっちにしろ色々弄る必要があるんだなあ

2022-04-11 14:58:57
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

Tポーズをレストポーズとして登録する方法分かった 1.【ポーズモード】でTポーズを取らせる ※1 簡略説明のため肩のみ。 ※2この状態でオブジェクトデータプロパティ>レスト位置を選択するとデフォルトポーズに戻る(画像2)が、ポーズ位置を再選択すれば先ほどのポージング(画像1)に戻る pic.twitter.com/VEQ3tEqNPz

2022-04-11 14:45:35
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2.【オブジェクトモード】でボディに対してモディファイア【アーマチュア】を新規追加する 3.対象オブジェクトを選択する ※3 この時画像2のように腕がY字になれば適用成功。Y字にならなくても、もう一度アーマチュアモディファイアを適用すればY字になるぽい pic.twitter.com/fjdQAvWbZ3

2022-04-11 14:49:17
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4.腕オブジェクトに対しても同様にアーマチュアモディファイアを追加する。 5.モデルがY字ポーズの状態でモディファイアを【適用】する ※4 画像2がTポーズになっているが、【適用】選択時はYポーズになっているはず。撮影ミスです… pic.twitter.com/h3qGhQ0Sl5

2022-04-11 14:52:00
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6.【ポーズモード】で「ポーズ」>「適用」>「レストポーズとして適用」を選択することで、YポーズからTポーズに戻る。レストポーズとしてデフォルトポーズが書き換わる。 ※5 画像1では腕がYポーズになっていないが、正しくはYポーズになる。これも撮影ミス。 pic.twitter.com/XWxTSklNBj

2022-04-11 14:56:16
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レストポーズ適用後は「レスト位置」を表示させたり、編集モードに移っても適用後のポーズで表示されるようになる。 以上 pic.twitter.com/k0CuQMI0qp

2022-04-11 14:57:20
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そうだblender更新しとこう 最新は3.1.2だな 更新してsemodelが読み込めるか確認ついでにパイヨモデル実装解説モドキでも作るか

2022-04-11 15:27:43
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

手の指を左右対称なレストポーズにするためにはまず両手を左右対称化(リネーム)し、ボーンロールを調節してX軸ミラーができるようにする必要がある えっ結局手動であの指の地獄ボーンロール調節をやるんです??????嫌ですが????????

2022-04-11 18:04:38
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

screencastkeyをインスコしようとしてバグに躓いて30分ぐらい溶かした ビュータブ操作すれば表示されるようになった感謝 参考 [Blender 3.0] ブレンダー簡単チュートリアル Screencast Keys のインストール!自分が何をしたかを画面に表示させてみたい。 youtu.be/7rXX8UZVDW4 @YouTubeより

2022-04-11 16:12:01
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うおおおおボーンのリネーム作業半自動化方法を知ったぞ!!!!!! 1. 【編集モード】リネームしたい範囲のボーンを選択し、「編集」>「名前を一括変更」を選択 2. 検索対象を「ボーン」に設定し、検索と置換 3. 「アーマチュア」>「名前」>「自動ネーム(左右)」を選択 完!!!!!! pic.twitter.com/P8lJOQ4TXf

2022-04-11 20:51:08
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【編集モード】 左手のリギングを行ったら右手にも対称的にリギングしたい… ので左手全体を選択 「アーマチュア」>「対称化」を選択で右手に対称的なリグを設定できる。ただし、対称化する前に右手を.Rでリネームしておく必要がありそう。 pic.twitter.com/LfchijXK5Y

2022-04-11 21:00:00
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とりあえずパイヨモデルのリギング諸々終わった 可動確認はまあ後でやるとして 他のパイヨモデルにもリグをコピーできないかな…できるだけ楽をしたいし手動でってなると誤差が生じるので

2022-04-12 22:18:18
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

あと試しにclavに減衰トラックを仕込んでターゲットをIK_hand、elbow、shoulderそれぞれにしてみたけどどれも思ったような動きはしなかったので減衰トラックを仕込むこと自体止めた 上半身spineCの回転はやはり手動でやるしかなさそう…?

2022-04-12 22:24:22
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普段は7mサイズのロボがなんやかんやあって小さくなってパイヨに手を引かれて子供みたいによちよち歩くのが好物ですよろしくお願いします pic.twitter.com/PIPwIPFvoj

2022-04-14 22:23:18
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ツイッター画像で縮小されてるせいもあるかもしれないけどやはりチビタイタンの手足が細長く感じるな… チビタイタンの手足をもう少し太めにできないか、明日試してみよう できるだけリグは動かさず、アーマチュアの長さも変えず、できるだけXY軸方向だけに拡大してみよう

2022-04-15 21:36:03
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っぱチビッ子は手足太めっしょ 幼児性を持たせるなら幼児的特徴は重要 なんならボディをちょっと大きめにするのもアリかもしれん リグはちょっと弄ってもいいかもしれん

2022-04-15 21:37:31
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スコちんやリージョン君とかずんぐりむっくり感増やした方が絶対可愛いに決まってるしずんぐりむっくりで転がった方が速そうなぐらい丸々したシルエットの方が子供っぽくて可愛いに違いない

2022-04-15 21:38:45
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

とりあえずパイヨからやるか まずはグラップルちゃんに移植できるかやってみて、成功したら次は同じmサイズのパルスかホロ、それも成功したらフェーズ興奮剤、クローク壁と試してみるか

2022-04-16 16:22:26
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行き詰った maleのアーマチュアをfemaleのアーマチュアと統合(オブジェクトモードでCtrl+J)してからポーズモードでshoulder.Lのポーズをコピぺしてみたが反映されない pic.twitter.com/b2j6Se9hcK

2022-04-16 18:17:59
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まずここに至った経緯をメモしておこう ボーン名とメッシュ名が一致しないとボーンを動かしてもメッシュが追従しない。 また、名前を一致させてもアーマチュア統合時にメッシュとボーンの位置が一致していなければ思い通りに動かせない。 なので統合前に予めポーズをTにしておく必要があるぽい pic.twitter.com/M8NKHzbG2z

2022-04-16 18:36:03
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しかし別のオブジェクト(male)のポーズをCtrl+C、Vでターゲットオブジェクト(female)にコピペしようとしても反映されない。そう単純な話ではないようだ…?

2022-04-16 18:37:57
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パイヨの指のボーンロール再計算は編集モード>アーマチュア>ボーンロール>ロールを再計算>ローカル-Xタンジェント を選ぶと良さげな感じになる pic.twitter.com/3n1I3Dt515

2022-04-16 22:04:59
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結局読み出し直後のAポーズにTポーズアーマチュアを入れてもどうしようもなかったのでまずAポーズの状態でリネームと左右対称化することにした 手と指のボーンロールはボーンロールの再計算でほぼクリアできるようにしたつもり…

2022-04-16 22:08:24
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おれはやったぜおれはやったぜおれはやったぜ アーマチュアをボーンコンストレイントごと別モデルに移植することに成功した pic.twitter.com/KUV0SW6lSz

2022-04-17 15:34:22
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パイロットのアーマチュア・ボーンを別のパイロットモデルに移植する方法: 1. 「ファイル」>「アペンド」でベースとなるパイロットモデルをアペンドする。 (2022/04/17時点ではGrapple_m_IK_BaseModel_01b) 2. アペンド選択画面でCollectionを選択 3. 「Grapple_m_BaseModel」コレクションを開く pic.twitter.com/HcuI9wiiVC

2022-04-17 19:19:12
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4. ベースモデルが読み込まれた (後で使うカスタムシェイプも上記コレクションに内包されている) 5. ベースモデルのアーマチュアを選択し、「Shift + D」でアーマチュアを複製する。右クリックを押すとアーマチュアをコピー元と同じ座標に設定できる。 pic.twitter.com/PIvj2Sj8Hh

2022-04-17 19:21:46
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6. 動かしたいパイロットモデルを「ファイル」>「インポート」>「SEModel」でインポートする。 今回は女性グラップル(geist_f)を読み込む。 7. 読み込み直後は仰向けなので、「オブジェクトモード」で「オブジェクトデータプロパティ」>「トランスフォーム」>「回転X」を「90°」に変更する pic.twitter.com/mg2F9tTEdn

2022-04-17 19:24:41
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8. 「ポーズモード」で「オブジェクトデータプロパティ」>「スケルトン」で既存ボーン全てを1行1列・1行2列以外のレイヤー(今回は1行3列)に移動させる pic.twitter.com/dzdHkJbXWz

2022-04-17 19:26:58
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9. 「オブジェクトモード」で複製したアーマチュア(ベース)⇒動かしたいモデルの順に複数選択する 10. 「オブジェクト」>「統合」(Ctrl+J)で統合する 11.「編集モード」に移動し、既存ボーン(1行3列めに入っているボーン)を全て削除する pic.twitter.com/qFxMxuMnAw

2022-04-17 19:30:08
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12. 1行1列め、1行2列めのボーンレイヤーを複数選択する 13. すべてのボーンを選択し、「編集」>「名前を一括変更」(Ctrl+F2) 14. リネーム対象を「ボーン」、検索文字を「.001」にして「OK」 15. ビューポート表示を「スティック」→「八面体」に変更 pic.twitter.com/xprhNSUEik

2022-04-17 19:34:17
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16. 「ポーズモード」に移動する。手足のボーンが黄色や緑色に変色していれば、IKなどのコンストレイントごと移植成功している。 17. 以後はボーンレイヤーを1行1列めだけ選択した状態でポージングを行う。 pic.twitter.com/npt59DJHIM

2022-04-17 19:37:12
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18. コントロールボーン簡易説明: 手足の位置はIK_hand、IK_root_footの位置を動かす 手首の回転:IK_handを回転させる 足首の回転:IK_foot_toe、IK_foot_pivot 肘・膝の回転:IK_**_poleの位置を動かす 腰、胴、首、頭の位置・回転:def_c_***を移動・回転させる pic.twitter.com/qONAmqvNbd

2022-04-17 19:40:20
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19. 指のコントロールボーン簡易解説: 第1関節・第2関節曲げ:Cn_fin*** のサイズ変更(縮小) 第3関節の曲げ:Cn_fin*** を回転させる pic.twitter.com/KyuIwp2zna

2022-04-17 19:41:50
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オマケ: Tポーズを取らせたい場合 「オブジェクトデータプロパティ」>「ポーズライブラリ」>「PoseLib」を選択する。 読み込まれたライブラリ内の「Pose_T_IK」を選択して「ポーズライブラリのポーズを適用」を実行。 既に登録したポーズがTポーズとして読み込まれる。 pic.twitter.com/hqdXpg4mM4

2022-04-17 19:44:05
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今回作成したベースモデル(Grapple_m_IK_BaseModel_01b) はドライブにアップしたので良識の範囲内でお使いください。 リギングの不備とかがあったら教えてください。 やり方が分からない!等の質問はリプで聞いてください。分かる範囲でお答えするつもりです。 drive.google.com/drive/folders/…

2022-04-17 19:47:51
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

リギング、各コントロールボーンについては以下の動画を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 手足のリギング: youtu.be/mANH-saqJQ0 指のリギング: youtu.be/hf4Erhc3sNU

2022-04-17 19:59:19
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