VPKTool、Legionで読み出したタイタンモデルを動かすため、試行錯誤の過程を載せていくよ Part07 : LEGION2.13によるSE抽出・SE合成・キャンペーンマップ読み出し・背景張り付け・マップへのデカール設定・背景データアペンド・背景用小物・自動保存の復元方法・マテリアルプロパティ等のキー表示 Part06 : https://min.togetter.com/TlRcjRm 続きを読む
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

今思い出した ロニ助のメインカメラの点滅とデフォルトの発光強さ弄ってないわ 後でやっておこう

2022-02-27 19:55:46
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ロニ助のおめめの発光適当にこれぐらいにしとく 前よりB寄りで放射強さは100→300 点滅アニメーションはまだ何も手を付けてないので次の休みにでも… pic.twitter.com/ZaW6ccVYBr

2022-02-27 20:42:23
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ひらめいた 肩の回転と上半身の回転に減衰ダンプやトランスフォーム変換等のコンストレイントを入れて手の位置座標に応じて上半身ごと動くようにすると良いのでは…?

2022-03-04 08:22:20
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ロニ助の目や耳のSEはronin_movement_01_2ch_v1_**.wavあたりが良いかも… 手を動かすときのSEはronin_servo_tech_3P_2ch_v1_**.wavがなんかいい感じ

2022-03-05 20:06:22
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

BT_Casual_Idle_3P_2ch_v1_**.wavの汎用性が高い これを使うととてもおしゃべりになる

2022-03-05 20:46:34
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

レンダリング中にNGSを最高画質で起動したらどうなるのっと

2022-03-06 15:49:43
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

blenderで479Fの長さをレンダリングしつつNGSで最高画質表示でフィールドに出てるけど割とギリ両方動かせてるわ グラボ万歳 pic.twitter.com/R7jz5dbUEj

2022-03-06 15:55:01
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

レンダリングの方も問題なさそうだね ロニ助のSEもまだ480Fまでしか調整してないけどかなりおしゃべりちゃんでは???? pic.twitter.com/SF79Fz7dQZ

2022-03-06 16:06:13
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

耳のSEまだ全然つけてなかったわ どこから持ってくるかもまだ検討してなかったわ とりあえず腕と手のSEをまず全部につけて、耳と目はその後だな…

2022-03-06 16:10:21
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

その他特定モーション用 ronin_stand_2ch_v1_01 ronin_signature_sound_2ch_v1_01 m**v**_s***d***_2ch_v2_01

2022-03-06 20:28:49
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

SEメモ エンジン作動音(基本的にずっと鳴らすもの):ronin_interior_cockpit_6ch_v1_05 カメラ等小物動作音: BT_Casual_Idle_3P_2ch_v1_03 bt_body_flinch_arm_chest_2ch_v1_01 腕動作音: ronin_servo_tech_3P_2ch_v1_03 BT_Combat_Idle_3P_2ch_v2_02

2022-03-06 16:54:41
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

しかしエンジン作動音的に屋内なんだよな… やはりマップオブジェクトを切り張りしてなんかそれっぽい感じの屋内にしなければ とりあえずフェンスがない背景にしなければ 一面壁だけの場所を探すでもいい

2022-03-06 21:41:30
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ここまでくるとパイヨの腕の動きに合わせたSEもつけたくなる 衣ずれの音ぐらいはつけないと不自然じゃない?

2022-03-07 21:24:44
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

腕のSEをv01_08からv01_06に変更した ボリューム0.3、ピッチ1.0でいい感じ な気がする。 明日時間があればレンダリングして確認してみよう

2022-03-08 21:28:50
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

v1_08が合わないのかも 冒頭で使ってるv1_03はまあまあ合ってる感じがするので01~06あたりのを使った方が良さげ

2022-03-08 21:01:30
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

うーん違和感があるのは ronin_servo_tech_3P_2ch_v1_**をピッチ0.5で再生してる部分だな 動作にあわせてSEのピッチを低くしたせいで違和感があるのかも 明日はここのピッチを1.0以上にしてフェードインアウトを重ねてみたい

2022-03-07 21:35:14
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

んんんんんキャンペーン動画見直してみるとBTがbを覚える直前に軽く指を曲げてるけど指の曲げのSEは入ってないんだな 指を完全に曲げてbした時にSEが鳴ってるだけだし 中盤~後半の指の曲げSEはガチャガチャ鳴りすぎて気に障る部分もある、けど音はつけたいしボリュームを最小限にした方がいいな

2022-03-09 22:35:59
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

BTのカシャカシャ音はメインカメラのシャッター音だからロニ助の時に鳴らすのは不自然だな…ここも後で切り貼りしなければ

2022-03-10 17:43:54
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

sp_boomtown.bsp が第2章のマップ ~boomtown_start.bspが第1章のマップ

2022-03-14 22:14:40
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

「深淵へ」第1章のマップ名はboomtown_start boomtown_startはキューブマップなので、水色のオブジェクトに専用のテクスチャを貼れば良いっぽいんだが… まず貼り方が分からないんだなあ これを貼ることができれば多分2枚目のゲーム画面のようになるはずなんだが… pic.twitter.com/FdjUi4M0wC

2022-03-15 21:54:22
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

深淵へ第1章マップ boomtown_start マップを覆っている水色の箱がスカイボックスらしい tools/tool/toolsskybox という名前のテクスチャか専用の画像データを持ってくる必要がありそう pic.twitter.com/LfcvIJwxQQ

2022-03-14 22:27:53
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

このスカイボックス(mesh #8191)が要求してるマテリアル tools/toolsskybox をlegionで読み出したけど、中身は壊れてるのか違うのか…とにかく目当てのものではなさそう 2枚目の画像はlegionで読み出した際にboomtown_endless_assemblyに格納されていたもの。 pic.twitter.com/yoGq6DRz5S

2022-03-15 22:05:50
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

参考になりそうだけどいまいち理解しきれてない動画 youtu.be/8cJhAbN7akM

2022-03-15 21:56:20
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

UV Editingで開いてもなんかそれっぽくならなかった 再びShadingでテクスチャのサイズを変えたりしてみたら、とりあえずは貼り付け自体はできてるっぽい これは画像の張り方が「リピート」になっている そして張り付けたら画像が反転しているぽい 「マッピング」スケールは1.0以下で拡大 pic.twitter.com/ymy7rPo6gF

2022-03-20 16:30:01
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ここの床の白いストライプのデカールの張り方が分からんちん アルベドマップの黒い部分が透過になってるのでそのままアルベドに繋げれば良いんじゃないの?ダメ?ブレンドモードやシェーダー変えてもダメ? pic.twitter.com/63fQeEcmS4

2022-03-20 20:36:48
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

解決したぽい 3枚目の画像の「カラー」をプリンシプルBSDFの「アルファ」に繋げてやれば良いらしい apex シェーダーだと透過情報の入力ができないのかな?デカール系はプリンシプルBSDFで貼るのが安定だな pic.twitter.com/KQYV2MzO4q

2022-03-20 21:22:04
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

LEGION2.13でsp_boomtown_start.rpakを読み込み、timeshift_metal_trim_01とstamped_metal_painted_03_blackを読み出すと空のフォルダだけが抽出される。画像ファイルはない。 たまに明らかに違うテクスチャが1つのフォルダに入ってることもあるのでまあそういうことなんだろう

2022-03-20 20:54:00
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

キューブタイプのスカイボックスを調べ始めたらかなり時間かかりそうなので今回は強引な手で解決させた 根本的な解決は未来の自分に託すわ ということで平面オブジェクト作ってそこに背景張り付けた マッピングノードで位置だけ調整して良い感じになったのでこれでOKにしておく pic.twitter.com/aMoBoVgTol

2022-03-20 22:07:30
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

なんとなくそれっぽくなってきたんじゃないか? あとは柵とか小コンテナとかを置かないとだな pic.twitter.com/GM98LQqEAk

2022-03-20 21:59:40
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人間用のドアはdoor_imc_interior_*** 今回は使わないけど今後の撮影で使うこともあると思うのでメモ pic.twitter.com/6DY9KxS0se

2022-03-21 14:11:25
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

boomtown_startの天井ライトはlight_hanging_industrial_02_***だな pic.twitter.com/lN7MLgeobL

2022-03-21 14:20:13
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

こんな像あったっけ? お蔵入りか? lion_statue_bronze_grenn_smallってモデル pic.twitter.com/8LStpwMsae

2022-03-21 14:27:15
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

キャラと背景を合成しようと思ってリンク機能を使ってみたけど、アウトライナー上ではcollectionを読み込めば読み込んだコレクションをひとつのブラックボックスとしてしか読み込めないようだ… 相対位置は保持されるけど他は何もできない pic.twitter.com/I4rcidBnAE

2022-03-21 15:24:54
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

collection直下の別のフォルダ(任意で作成したフォルダ:Ronin)を読み込んでもアーマチュア等は変更できない スケルトンモデルを読み込んで初めてアーマチュアやオブジェクトを編集できる つまりオブジェクトを1個ずつちまちまリンクさせないといけないわけだ… pic.twitter.com/rovPnkOQZk

2022-03-21 15:30:11
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

しかし一番の懸念事項だった各オブジェクトの相対位置については、元のデータを保持してくれてる(読み込み時のオプション)ので安心して良い と思うじゃん?カメラの設定とアニメーションが読み込まれてなかった… pic.twitter.com/DdYKklMQOY

2022-03-21 15:38:03
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

カメラマーカー位置 0F Camera01 CameraAction 1300F Camera05 CameraAction.003 1600F Camera01 2020F Camera04 CameraAction.002

2022-03-21 16:00:30
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ああっビデオシーケンサーの中身がリンクされてない… 音声はどうやってリンクまたはアペンドさせるんだ?

2022-03-21 16:01:12
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

リンクまたはアペンドで「Sound」の項目はあるけど、その中の音声ファイルを選択してもビデオシーケンサーには出てこないんだが…

2022-03-21 16:03:48
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

いやもうこれは既に作ってあるキャラクターたちのファイルtf2_ronin06_FistBump_02d.blendにマップデータをアペンドする方がマシなのでは??????

2022-03-21 16:05:47
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

キャラクターたちの位置に合わせてマップを動かしたいので、マップをアペンドする前に仕込みをば マップを一括で動かせるようにメタリグを作成し、メタリグを親、マップの各メッシュを子になるよう設定しておく。 こうすればアペンド後にマップ関連のデータを一括で動かせる pic.twitter.com/aGyESUWoD8

2022-03-21 16:26:23
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

マップデータのアペンドは「アペンド」>「collection」>「model #0」(メッシュが入っているコレクション)を選べばなぜか読み込めたのでヨシ! pic.twitter.com/fsj5bU75TY

2022-03-21 16:27:41
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

おっ良い感じじゃん? backgroundは背景画像テクスチャ貼ってるけど、メタリックと放射を弄ると良い感じになってる気がする 放射の色をブルー系にしてるのである程度空気感は出てるはず… pic.twitter.com/PFKBrN2fID

2022-03-21 16:58:54
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

アアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ保存前に落ちたあああああああああああああああああああああああああ

2022-03-21 20:21:03
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

blender君が万が一突然死した場合、「ファイル」>「復元」>「自動保存」から最長x分前まで遡って復元できる。 ※x=「プリファレンス」>「セーブ&ロード」で設定した「タイマー」 まあ自動保存も重要だけど小まめにCtrl+Sを…しよう! 参考: atelier-aomi.hatenablog.com/entry/2020/06/… pic.twitter.com/gr4NV2CTkb

2022-03-21 21:05:56
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

黄色の柵を探してるんだがこれではない。けどどこかで使うかもしれないのでメモ これはbarrier_low_airport_IMC pic.twitter.com/3fRUPxRXe7

2022-03-21 21:09:19
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

おクソな気持ちはこれでも見て流してくださいませ toilet_prison pic.twitter.com/PykFN6Ug6z

2022-03-21 21:16:03
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

柵やっと見つけた ola > sewer_railing_01_***(32 / 64 / 128) 左から順に。 一番右はコーナー用らしい pic.twitter.com/r6Dyvympcf

2022-03-21 21:27:22
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

マテリアルプロパティで「放射の強さ」のアニメーションをつけたいがドープシート上にキーフレーム(橙色のマーク)が表示されなくて困った。 エディタータイプ「タイムライン」の「ビュー」のうち、「選択したチャンネルのキーフレームのみ」のチェックを外すことでタイムライン上に表示される pic.twitter.com/4lSWQnNlxF

2022-03-22 19:46:04
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

デフォルトではチェックが入っている状態であることに注意。 参考: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

2022-03-22 19:46:47
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ToDoリスト(覚えてる範囲で) ・ロニ助のメインカメラ点滅 ・ロニ助耳のSEつける ・パイヨの動作にSEつける ・背景用小物の探索(照明、柵、箱、操作パネル等) ・背景小物を取り込み、設置 余裕があれば加筆修正するもの ・grapple_move_01の手の動き ・パイヨの動きにノイズを追加する

2022-03-21 21:49:14