VPKTool、Legionで読み出したタイタンモデルを動かすため、試行錯誤の過程を載せていくよ Cascadeur君とはちょっと距離を置きます Part03 : ボーンコンストレイントとドライバーを使って左右交互にボーンを動かす(簡易走行アニメーション)・mdlをLEGIONを使わずcrowbarで逆コンパイルしてインポートする・複数のアニメーションをインポートして繋げる・アニメーションでシェーディングを変化させる・モディファイアについて・カスタムペイント適用(マスク画像利用)・クロークの毛皮テクスチャ設定・VMT、VTFについて模索・中目標としてポールダンスを設定・両腕にIKを仕込む 続きを読む
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

1枚目は平行投影だったが2枚目は透視投影にしてみた 透視投影の設定の方がシコリティ高くなるな 鋭角具合が違う 指の角度も違って見えてとても良い pic.twitter.com/sj9jPfg7UU

2021-09-20 21:39:36
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

透視投影版があまりにもシコなのでカメラ設定置いておこ…もしロスとしてもこれ見ながら再設定して… pic.twitter.com/4UiJp7mq0x

2021-09-20 21:48:30
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

完全に寄り道なんだけど、ボーンコンストレイントについての解説動画見つけたので参考に可動域を指定してみたぞ 今回はロニ助の右足の付け根def_r_hipのX軸方向の回転を-120度~120度に設定するとあらぬ方向への回転を防げる pic.twitter.com/5WAcVeUuEa

2021-09-20 14:18:13
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

def_l_hipの回転をdef_r_hipと連動させたい場合は、オブジェクトコンストレイント>トランスフォーム変換で連動させたいボーンを選択し、ターゲット・オーナー共にローカル空間を指定 マッピング元・マップ先の回転の最大最小値を同一にする pic.twitter.com/ZytjXGkpLn

2021-09-20 14:59:59
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

交互に動かしたい場合はマップ先(def_l_hip)の最小値を正、最大値を負(正負逆転)させる pic.twitter.com/z80EpzJlGg

2021-09-20 15:02:32
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

モデル全体を上下に動かしたい場合はDriverを使う 解説動画ではZ軸座標に対してドライバーを適用しているが、モデルによって座標系が異なるので注意 とりあえずjx_c_delta(ルートボーン)をX軸方向に90度回転してXY平面上に直立させ、 Y軸座標に対してドライバー:abs(var)/120*3000.0を設定 pic.twitter.com/EyS9ey3WGF

2021-09-20 15:55:59
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ドライバーの設定が終わったら参照元のボーン(def_r_hip)を動かしてアニメーションを作る アニメーションのキーフレームが打たれているとドライバーを編集できないみたいだ…(ドライバー編集を選べない) キーフレームにルートボーンが含まれないと上下もしないのでもう少し調べる必要がある pic.twitter.com/g0P0XGH58B

2021-09-20 15:59:59
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

補記 脚の裏側についてるサスペンションも動かせるが、ローカル座標軸が対応していないので、今回の方法で膝の動きに合わせてサスを動かすということはできなかった 別途クランクやサスのアニメーションのやり方を調べる必要がある

2021-09-20 22:33:15
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

うーんあといつも参考にさせてもらってるblender解説動画でUnrealEngineの紹介もあったし、そっちもちょっと調べてみたいな…うーんやりたいこと気になることがたくさんある!

2021-09-22 21:39:37
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

そういえば肘や膝関節にボーンらしきものが2つあり、一つは回転可能だが、もう一つは回転できないものがある… 回転できない方はポールターゲット用(ボーン制御用のボーン)なのか…?

2021-09-22 21:54:28
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

blenderでいう「アーマチュア」とは一般的にスケルトンのことを指すらしい。blender独自の名称。 アーマチュアの変形は対象モデル全体のポージング、ボーンの変形は対象モデルのさらに一部の関節等の変形、と切り分けて考える。 参考 yamato-tsukasa.com/entry/b3d-arma…

2021-09-22 21:52:33
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ボーン制御用のボーンのことを「リグ」と呼ぶそうだ。 関節を曲げたりするボーン(=デフォームボーン)を制御する仕組み+UIをリグという。 爪先を選択して動かすとFKのような動きをしたり(つまり爪先の位置に応じて膝関節も可動域を順守した回転をしてくれる)するコントローラーらしい。

2021-09-22 21:59:17
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

現状ロニ助の踵(ボーン名はkneeなので以降は膝とする)には2つのボーンがある def_*_kneeとdef_*_kneeBだ Bがついてる方は回転できないので、Bがリグである可能性がある

2021-09-23 10:30:46
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

VFXアニメどっかにエクスポートしてないかなとフォルダあさってたらなんか気になる名前のモデルがあったので読み込んでみた ノースちゃんのプラレチャージ時の砲身モデルっぽいな… titan_sniper_rifle_**_LOD0.semodel ボーンを調べると「static_prop」とあるがとりあえず本体と連携できるかも? pic.twitter.com/kj45ygN1FM

2021-09-22 21:18:30
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ロニ助の脚もえっちだな~~~~~って舐め回してたらサスペンションの部分で真顔になってしまった えっサスペンションの根本にローカル座標存在するし回転もさせられるのに公式では回転しないんです…????サスの根本が回転しつつ伸縮するものだと思ってた

2021-09-22 20:10:11
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

うおっマジでサスの角度変わってねえ…ワシの1/4日は何だったんや… pic.twitter.com/amXjhC2Owr

2021-09-22 20:22:48
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

踵と爪先(獣脚は爪先立ちしてると思ってるので勝手にこう呼ぶぞ)のサスについて、爪先の角度を変えた場合のサスの振る舞いは以下の通り 1枚目:デフォルト角度 2枚目:理想 3枚目:現実(実際のゲーム画面上での表示) pic.twitter.com/X4Q4ZDpIoM

2021-09-22 21:30:52
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

サスについては小物類として後から各挙動に合わせて手動で調整するかもしくはある程度ボーンコンストレイントで調整できるか検討すべき できれば自動でやらせたいけど無理だったら手動だ…

2021-09-22 21:32:38
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

モディファイアってなに?!?!?! 調べればなんかこういう火遊びもできるのか?!?!!? つまりモディファイアを調べればある程度のVFXをblender上だけでできるのかしら もっと勉強しなければ

2021-09-22 21:36:15
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ライトあてても全然光らんやんけ~~~~~~ と思ってヤケクソでパワーをメガワット単位にしたらめっちゃ光った クソデカ羅生門を思い出すクソデカパワーだね pic.twitter.com/Ii1It7F8cZ

2021-09-23 12:57:13
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

VPKから読み出したmdlファイルをcrowbarで逆コンパイルした場合のblenderインポートメモ crowbarでデフォルト設定で読み出したら.smdと.qcが出力される blenderであらかじめSourceEngineToolを適用しておくこと。 Import > Source Engine(.smd ~ .qc)からqcファイルを開く smdはパーツ毎、qcは一括 pic.twitter.com/FhqFlEp3JC

2021-09-23 14:32:25
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

qcファイルは全てのモデルを読み込んでしまうので、ダメージモデル(d_と名前がついてるモデル)は後から削除しておく 必要なモデルをドラッグアンドドロップでアーマチュアにリンクさせる シェーディングでは「ノードを使用」をクリックまたはチェックをつける。デフォルトではノードを追加できない

2021-09-23 14:36:32
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

アニメーションのインポートについては現在試行錯誤中 seanimは読み込めたし特に何の準備も必要なく適用できた crowbarで逆コンパイルしたlt_execution_attacker_sweep_01.smd:SMDファイルは頂点数が128以上のため、下準備なしには読み込めないようだ

2021-09-23 14:51:37
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

複数のアニメーションを繋げる ドープシート上で複数のアニメーションを作っておく(Idle、Stand) Idleアニメを「ストリップ化」すると、NLA(ノンリニアアニメーション)上にアニメ名でトラックが追加される Standも同様にストリップ化することで追加されるので、アニメの開始位置を弄る pic.twitter.com/iHh56f6gYb

2021-09-23 16:47:23
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NLAのプロパティ?(Nキーで引き出し)のストリップタブで「自動ブレンド In/Out」を選択すると、アニメーションを重ねた時にクロスフェードが適用される(アニメーションの切替が滑らかになる) pic.twitter.com/BfoHov897t

2021-09-23 16:57:00
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

複数のアニメーションをインポートしてNLAを使って繋げることができるまでは分かった 問題は武器のアニメーションだ…処刑時のプラレのチャージアニメはどこにあるんだ それっぽい名前のアニメーションを武器に対して読み込んでも何も再生されない pic.twitter.com/Ep3MjQbCPc

2021-09-23 17:26:37
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

今日も全然進まなかったのでロニ助の斬鋼モーションをスロー再生して舐め回すぐらいしかできない pic.twitter.com/pIsdjB31Rz

2021-09-23 19:49:39
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

なるほどaviutlで再生速度をマイナスにすると逆再生になるのか デフォルトが100 さっきのは-10.0 今回は10.0(プラス) にしたので順再生になったよ pic.twitter.com/aBnFgHkB5x

2021-09-23 19:59:02
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

うーんカメラを遠視投影にするとモデルの表示がバグるな pic.twitter.com/0mq48irN5Y

2021-09-23 20:21:04
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ノースちゃんのおみ足観賞用0.1倍速追い打ちモーション pic.twitter.com/E3mUelk0FS

2021-09-23 20:46:23
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ノースちゃんに組み敷かれたい用0.1倍速猛禽類モーション プラレが常時発光してるのは発光オンオフのやり方が分からないんので 殺意マシマシに見えるね大好きだよ pic.twitter.com/LwqCF7Czrf

2021-09-23 20:47:50
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ロニ助に正面からソード往復ビンタされ隊員向け0.1倍速雷電モーション pic.twitter.com/9ITbYQr4zA

2021-09-23 20:49:29
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

ロニ助のお手手をねっとり観賞しようと思ってベジエ円にパス付けてカメラ動かしたけど、さっと調べてもベジエ円の場合の速度を調節する項目が見当たらなかったよ… pic.twitter.com/BLEdEppY2D

2021-09-23 21:36:24
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

仕方がないのでaviutlで無理やりスローモーに引き延ばしたぞ pic.twitter.com/dU6mqnR3AO

2021-09-23 21:43:39
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

blenderの新規作成欄にVFXってあるものは何だろう エフェクト読み込めるのかな? あとVPKで読み出したスクリプトを見直してエフェクトっぽいファイルを見つけたい あとプラレチャージ発光の制御方法も早く見つけたい

2021-09-23 21:59:48
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

オラッ全タイタンでアークウェーブ発動時の右手だけ撮影したぞ!!!!舐めろッ!!!!!(上げ直し) 1.本命(ノーマルロニ助) 2.本命2(プライムロニ助) 3.ノーマルノースちゃん 4.プライムノースちゃん pic.twitter.com/rK4dokAtK9 twitter.com/0496XXX_blue/s…

2021-09-24 22:39:28
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

他のおタイタンにも右手だけあの構えポーズやってくれないかな〜それで誰の指が一番シコリティ高いか品評会するんだ 私はロニ助に100点満点入れるつもりだけど他のおタイタンの指も見てからじゃないとな

2021-08-03 22:44:21
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5.ノーマルリージョンニキ 6.ノーマルスコちん 7.ノーマルちゃんイオ 8.ノーマルトーンちゃん (上げ直し&角度微修正) pic.twitter.com/id7BfMCgkc

2021-09-24 22:40:20
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9. BTの皮を被ったモナちゃん なお悲しいことに中量級のモデルの手首から指のボーンが壊れているのと、モデルのサイズが異なるのでアニメーションを読み込んだ際にボーンが崩れる場合がある いずれも手動と気合で直した pic.twitter.com/xxr4e14TlZ

2021-09-24 22:41:09
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ノースちゃんのプラレの発光をアニメーションに合わせて手動で設定した 方法として(原作ゲーム的に)正しいかどうかは分からないが… 透過シェーダーとシェーダーミックスを追加し、 アニメーション上の制御したいフレームでシェーダーミックスの係数を変化させる。0なら無発光。マックス0.5 pic.twitter.com/QhVO2V47CI

2021-09-26 13:03:19
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アニメーションワークスペースでマテリアルプロパティを選択し、 サーフェス:シェーダーミックス の欄で係数の数字を設定する。 係数欄上で右クリック→「キーフレームを挿入」で発光状態を記録できる。

2021-09-26 13:09:44
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試しにプラレだけをインポート(atpov_titan_sniper_rifle_LOD0.semodel、武器にタイタン本体のボーンが付属している)した状態でreload_late1_anim.seanimを読み込んでみると おおよそそれっぽい動きはする。しかしマガジンの位置がおかしい pic.twitter.com/HImAGNEEGC

2021-09-26 13:21:44
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

武器だけのモデル(w_titan_sniper_rifle_LOD0.semodel)に同じアニメーションreload_late1_anim.seanimを読ませると、これもマガジンの位置がおかしい pic.twitter.com/aPqE6bzLex

2021-09-26 13:23:50
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フォロワーさんが話してたロニ助の使用済みバッテリーをフリマアプリで売ってる話、こんな感じのサムネで売られてそうな気がしたのでやっつけ仕事だけど作ってみた バッテリー、ロニ助モデルの読み出し&簡単な照明:blender 文字等合成:クリスタ フォント:GNキルゴUかなO、白船行書 pic.twitter.com/7mjXincpOq

2021-09-27 20:22:39
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背景の設定もできるようになっておきたいな…

2021-09-27 20:25:13
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ライティングも要勉強だな なんか艶感のある発光どうやるか分からんかった

2021-09-27 20:34:00
浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

今回のライティングの設定をメモ まずシェーディングはいつも通り 放射色は今弄ってしまったけどこれぐらいの方が良かったかも レンダー設定ではAOとブルームにチェックを入れておく(発光の輪郭をぼかせる) pic.twitter.com/0tfD6pBt8H

2021-09-27 22:08:02
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暗くて強めのスポットを当ててある程度明るくする 真横から別の緑系光源を当てて輪郭をつける(マテリアルのせいなのかべたっとした光り方している) 弱めの青いサンを当てて雰囲気青っぽくした 最後に艶感が欲しかったのでスポットで立ってるバッテリーの淵に強い光を当ててみたが思うようにいかず… pic.twitter.com/ZCyQBc5J3l

2021-09-27 22:12:41
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浅葱セイ💘ロボシコの民 @0496XXX_blue

モディファイアのこと何も分からないなんか凄いことができそうぐらいの認識のまま、最近参考にしてるこのサイト通りにちょっと弄ってみた 今回はバッテリー君をラティス変形させるというもの。 奥のバッテリーを手前に持ってきてから縮小変形させた blender3d.biz/simpleanimatio… pic.twitter.com/Rwf6WzD2Qi

2021-10-02 22:19:50