"Humanitude …Comprendre la vieillesse,prendre soin des Hommes vieux" (Yves Gineste & Jérôme Pellissier Armand Golin,Paris,2007)
0
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (131)施設はわれわれの社会の代行者である。われわれの社会が、そこに住む高齢者の介護を目的に施設に命令を出し任務を託しているのである。施設はまたわれわれの価値観とわれわれの信条を映す鏡である。社会全体とわれわれのひとりひとり(施設に住む人に始まり、

2014-10-20 16:54:22
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (132)その近親者や施設で働く人」が一緒になって、いかなる目的に応えるべきかを考えて答えを出せるようにすることが必要である。(p.297、p.191) pic.twitter.com/dDRVp2ezcm

2014-10-20 17:00:49
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (133)施設には「健康を守る基本的な権利」に応え、あらゆる人がその状態に応じて「最もふさわしい介護」を受ける権利、国民健康法に規定されている「痛みを和らげることを目的とした」介護、「(高齢者の)精神的苦しみを和らげ、(高齢者の)尊厳を守り、周囲の人を

2014-10-20 17:05:31
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (134)支える」ことを目的とする介護を受ける権利に応えるために、最低限果たすべき使命がある。人権宣言の原則は法の上にある。介護者はだれもその職務の名の下にこれに背くことはできない。(p.298、p.191) pic.twitter.com/AiP5r2JpJa

2014-10-20 17:11:07
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (135)集団施設は、そこで働く人の資質に関係なく、必然的に一定の傾向を帯びるようになる。人を施設に適応させる傾向、集団主義と現状維持の傾向、(p.298、p.191) pic.twitter.com/Vk95h5hTVK

2014-10-20 17:18:56
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (136)自分の殻に閉じこもる傾向、住む人の都合ではなく働く人の都合で編成する傾向。(pp.298-9、pp.191-2) pic.twitter.com/KD4pCWyGDR

2014-10-20 17:21:16
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (137)施設を人間に奉仕する施設にしようとする政治的意思と市民の意思を併せ持つことが出来なければ、商売人のイデオロギーを信奉する者が明日の施設を建設するのを許してしまうことになる。そうなれば、これまでの施設と同じものが出来てしまっても不思議ではない。

2014-10-20 17:28:52
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (139)介護者と高齢者のユマニチュードの否定がもたらすもの、はフランソワ・ラブレーの言葉によく表れている。「良心なき科学は魂の墓場である」(p.300、p.192) pic.twitter.com/HjdRNcLGpW

2014-10-20 17:37:44
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (140)絆の哲学であるような介護の哲学を打ち立てること。三つの出発点、ユマニチュードの特質、社会の倫理と公民性の価値、現在の科学的知識から生まれた実践的な哲学。(pp.301-2、p.193) pic.twitter.com/1Ffpw2DoPJ

2014-10-20 17:47:30
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (141)介護の哲学とは科学と意識を結びつけ、人と人の介護の関係とは何かと問う哲学である。人が自分が人であると感じ、同じ人間の目にも人であると映るようにしてくれる貴重な特質を忘れぬために(p.303、p.194 pic.twitter.com/bdev3DrOVR

2014-10-20 17:59:41
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (142)「介護者とは健康の不安または現実の問題を抱える人(またはその一団)を介護し、健康を回復、維持し、その人たちに死の瞬間まで付き添うことを目的とする職業人のことである。職業人であるからには、いかなる場合にもその人たちの健康を害してはならない」

2014-10-20 18:07:48
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (144)職業人 介護者はその職務遂行に対して金銭の支払いを受けている職業人であり、(労働法および諸々の慣習法により規定された)その職業人としての権利と義務を有する。(p.305、p.195) pic.twitter.com/t8Rx7qKzLu

2014-10-21 18:55:37
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (145)権利と義務 介護者と患者の関係は何よりもまず対等の関係である。ユマニチュードと公民性の点で対等である。公民性はあらゆる者に最高の権利と義務を課す。そのため、われわれの社会の法と基本原理の尊重は、介護者にも高齢者にも求められる。高齢者を責任なき者と

2014-10-21 19:00:48
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (146)して扱わないために、高齢者も市民として他の者と同じ義務を有することを認識することが肝要である。(p.305、p.195) pic.twitter.com/JO5W1pN2bZ

2014-10-21 19:03:51
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (147)介護者と患者の関係は同時に、患者であるか介護者であるかによって発生する権利や義務が異なる特異な関係でもある。患者であり、保険制度や施設、社会サービス、社会医療サービスの利用者である者の権利と、職業人である介護者、保健衛生施設、社会施設、

2014-10-24 04:23:46
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (149)一方が病気で脆弱な存在であり、もう一方が健康で衰えを知らない存在であるだけに、介護者と患者との関係は不平等と権限の関係である。(p.308、p.197) pic.twitter.com/yHd8n1Avgl

2014-10-24 04:37:12
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (150)1981年以前は、看護師にはただひとつの役割しかなかった。医師が決めた行為を遂行することである。1981年以降、ようやく看護師に自分で考える権利があることが認知された。(p.309、p.198) pic.twitter.com/xws5p4u03L

2014-10-24 04:48:04
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (151)10年、20年前のやり方の電気技師はどうよ?家の中の工事をする人には許さないようなことを介護の「職人」たち、介護をする人たちの作業なら何故こうも簡単に、受け入れてしまうのか?(p.314、p.201) pic.twitter.com/YrmulbE7NI

2014-10-24 05:04:55
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (152)フランスでは、家族や施設の院長の決定で拘束を実行に移すことはできない。その決定は医師が下したものでなければならず、その実施に関する現行の推奨事項に照らして、集学チームの評価を経て、本人や家族にその便益を説明できるものでなければならない。

2014-10-24 05:21:41
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (154)推奨事項や技術規範では、介護者を管理不能な条件下に置いたり、手に負えない状況に置いたりしてはならないことになっている。本人の立場を尊重する解決法 (本人に適したサービス、障害を支える構造、十分な介護者数、ボランティアや家族の存在など) が

2014-10-24 05:38:06
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (155)取られないかぎり、そのようなことが起こり、介護者の拠り所とするものを見えなくしてしまう怖れがある。(p.320、p.204) pic.twitter.com/DMN3DTrzJI

2014-10-24 05:40:32
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (156)介護の哲学では従来、介護者にふたつの活動分野を想定していた。英語圏ではこれをcureとcareの動詞で区別している。前者は治すという意味での看護を意味し、後者は介護を意味する。(p.321、p.205 pic.twitter.com/AE0oWel5aq

2014-10-24 05:57:50
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (157)現在の介護者の存在意義はcure、看護と治癒の文化によって成り立っている。それにはほぼ対極にあるふたつの大きな危険がある。ひとつは、何もできない高齢者の世話をして働いていると介護者に思い込ませる危険であり、もうひとつは自分にないはずの力があると

2014-10-24 06:04:01
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (159)老人施設ではよく、介護者がもう何もすることがない(自分にはもう何もすることがない)と考え、(老化は病気ではないので)高齢者はけっして治らない存在であると思い込み、その健康状態がゆっくりと少しずつ悪化していくだけの存在であると思い込む。そうなると

2014-10-24 06:11:18
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (160)往々にして、一種の治療敗北主義に陥り、「治らないからといって、健康状態の改善ないし維持の手助けができないことにはならない」という発想が抜け落ちてしまう。(p.322 , p.206) pic.twitter.com/uRs1unm9IG

2014-10-24 06:15:01
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (161)他人が治るか治らないか、健康状態がよくなるか悪くなるかに対する責任しかないと考えるようになれば、その人に対する力を掌握する(「私が患者を生かせてやっている」)か、罪の意識を抱く(「私には患者が死なないようにすることはできない」)ことになり、

2014-10-24 06:24:28
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (162)介護者と介護を受ける者との境界をぼやけさせてしまう。(p.323 , p.206) pic.twitter.com/kbDwuKueGA

2014-10-24 06:27:07
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (163)支配や虐待の重要な部分がcureの力を錯覚しているところから来ており、それが介護者に患者に幸福をもたらすのは自分しかいないと思わせ、そこでどんなことをしても(力ずくででも)自分の幸福の考え方とやり方を実行に移さなければならないということになる。

2014-10-24 06:37:14
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (165)老人施設での介護者の職業的消耗(燃え尽き)症候群の重要な部分が、cureの力を錯覚しているところから来ており、介護者に技術規範を遵守することではなく、病気の悪化と患者の死に責任を感じさせるようになる。 pic.twitter.com/RLRFEHUItW

2014-10-24 06:44:17
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (167)治療にあたっての距離とは、感情の否定や押さえ込みによる「感情的距離」ではない。そうではなくて、それは哲学的距離の上に築かれるものであり、力で他人を掌握しようとする思いを捨てたからこそ、そこで万事休すなのではなく、自由に人との感情的なつながりをもつ

2014-10-24 06:55:18
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (168)ようにしてくれるものなのである。治療にあたっての距離には技術規範を尊重することも重要な要素となる。人の健康や幸福が介護者に帰属するものではなく、その人自身に帰属するものであることを受け入れることもそのひとつである。また、人が死んだときに

2014-10-24 07:01:12
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (169)責められるべきは介護者ではなく、消えてなくなったのは自分の一部ではないことを認識するのも重要である。悲嘆に暮れることはあろう。しかし、その悲嘆は何かを壊し溶かしてしまうものではない。そうではなくて、その人から受けたもの、自分がその人に与えたものを

2014-10-24 07:05:28
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (171)careと言われる介護は、自ら挑む戦いに活用しようとするものを提供することもあれば、活用しようとしないものを提供することもある。介護するということは、常に自分で自分を介護するのを手助けすることである。病気の影響や結果をできるだけ小さくするため、

2014-10-24 07:21:53
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (172)作業に取りかかると同時に患っている病気に狙いを定めた治療に着手し、その人の生きる力を育み、その人の中の健康な部分を大切にし、耐えて戦えることができるようにすることである。(p.325、p.207) pic.twitter.com/oZI6zMOMRt

2014-10-24 07:27:06
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (173)自らを介護するため生命の力を活用するのは本人であることを認識した瞬間から、権限の中心は介護者から高齢者の方に移行する。介護者の力は助言し支える力となり、その知識、その技術とそのユマニチュードを活かして本人が自身に行使する力を強化し、

2014-10-24 07:46:04
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (174)本人が自身を介護するために活用するものを後押しする者の力となる。(p.325 , p.208) pic.twitter.com/iHulxABAGz

2014-10-24 07:54:38
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (175)そのような中で、介護の評価や目的が本人の関与がないまま決められてしまうなどありえない。人間主義的老年学がそれを確認している。本人の意思に反して、あるいはまた本人を抜きにして介護はありえない。本人を抜きにしては、肝心なことを無視し、

2014-10-24 08:00:00
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (176)さらには踏みにじることになる。肝心なこととは、病気の人が病気と戦い、病気があってもそれと共生して幸福を感じることができるようにすることである。(pp.325-6 , p.208) pic.twitter.com/mactbD3aFZ

2014-10-24 08:12:51
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (177)1946年、1978年にWHOが「健康とは身体的、精神的、社会的に満たされた状態を言うのであって、単に病気や身体の不自由がない状態を言うのではない。人種、宗教、政治的見解、社会経済的条件に関係なく、可能なかぎり健康を最高の状態に維持することは

2014-10-24 08:26:50
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

#Humanitude (178)あらゆる人の基本的権利のひとつである」という定義を提案しているが、この定義は静的なもの(「状態」)であり、人間の生活がその環境の中で受ける動的な要素を考慮に入れておらず、人の主観性の重要性を無視している。

2014-10-24 08:32:07