それらの声は、あなたが聞くことを潔しとしなければ聞き過ごすことができるが、あなたが聴こうとすれば次も聴こえてくる。脚本分析家はこれらの声をどのように増幅させて特定するかを学ぶが、それが彼らの治療の重要な部分となる。
2018-11-13 06:48:32✅脚本分析の目的は、ジェダーとゾーイを自由にし、世界に向かって彼らの熱望の庭を開けるようにすることだ。💝それは、「子ども」が「でも、僕がしたいのはこれで、自分のやり方でやるんだ」と言えるようになるまで頭の中の言葉の混乱を切り開くことによって行われる。p.152
2018-11-13 06:53:26M. 勝者 勝者もまたプログラムされている。呪いの代わりに祝福がある。強制命令は、制限の代わりに適応させるものだ。そのような善意のコントロールとすべての許可があっても、原初的な心の暗い洞窟に潜んでいる悪魔と闘わねばならない。もし悪魔が敵ではなく友人だったら、すべてがうまくいく。
2018-11-13 11:15:26N. 誰もが脚本を持っているのか? すべての人が早期からある程度プログラムされていることは確かだ。ある人々は極端な外的環境下でも自律的になり、他の人々は内的に再構成することで自律的になり、それ以外の人は反脚本を活用することで自律的になる。その鍵となるものは許可だ。
2018-11-13 11:20:56ジェダーは、許可を持っていればいるほど、自分の脚本に縛られない。一方、脚本コントロールが強化されればされるほど脚本に縛られる。人類の一方の端には何らかの方法で自律的になる人がいて、反対の端には脚本に縛られた人がいる。大半の人はその間にいて、状況や展望によって変わる。
2018-11-13 11:27:05脚本に縛られた人たちには2つの種類がある。 脚本に突き動かされる人はたくさんの許可を持っているが、楽しむ前に自分の脚本の要求を満たさなければならない。 脚本に支配された人はほとんど許可を持っておらず、どんなに犠牲を払うものであっても自分の脚本を実行するためにできるだけの時間を
2018-11-13 11:31:27かけなければならない。脚本に縛られた人たちは、悲劇ないし「自己破滅的な」脚本の犠牲者だ。 O. 反脚本 しかし、中には自分の脚本に逆らう人がいて、明らかに自分が「するべきこと」と反対のことをする。一般的な例は、「反抗的な」思春期の人たちだ。
2018-11-13 11:36:48①それまで自分の対抗脚本で生きてきたのかもしれない。明らかな反抗は単なる「脚本の発現」かもしれない。 ②逆に、自分の脚本に則って生きてきて、自分の対抗脚本に転じたのかもしれない。 ③呪文解きを見つけ、脚本から解放されたのかもしれない。
2018-11-13 11:41:13④それぞれの親から、または異なった2組の親から異なった脚本指示があり、その間を移動したのかもしれない。 ⑤単に、反抗するように、という特別な脚本指示に従っているだけなのかもしれない。 ⑥「脚本失敗者」で、自分の脚本指示を実行することに絶望し、単に諦めたのかもしれない。
2018-11-13 11:45:10⑦一方、自分を自由にし、自分自身の努力や心理療法の助けで「脚本から脱却した」のかもしれない。 ⑧しかしこれは、「反脚本に陥ること」と注意深く区別する必要がある。 反脚本は、エリクソンが「同一性拡散」と呼ぶものに非常に似ている。
2018-11-13 11:49:40もし脚本をコンピュータのパンチカードと比較するなら、反脚本はカードの向きを変えることに相当する。母親が「飲んではダメよ」と言うとジェダーは飲む。「考えてはダメよ」と言うと考え、「一生懸命勉強しなさい」と言うと落ちこぼれる。要するにジェダーは、細心の注意を払って反抗しているのだ。 pic.twitter.com/QnbPDNI6lk
2018-11-13 12:02:40しかし彼は、どのようにどこで反抗するかを正確に知るために、自分のプログラミングに相談しなければならない。それで彼は、すべての教示に従うこと、一つひとつの教示に背くことも、確実にプログラムされている。そのため、「自由」が本当は反抗であったら、それは単なる錯覚でしかない。
2018-11-13 12:07:15プログラムを反転しても、まだプログラムされたままだ。カードを破るのではなくむしろひっくり返すような逆転は反脚本と呼ばれる。 P. 要約 敗者の脚本装置は、一方では、強制命令、挑発、呪いから成っている。これらが脚本コントロールで、6歳までにしっかりと植え付けられる。
2018-11-13 12:12:41このプログラミングと戦うために内的悪魔が存在し、時に内的解放が提供される。後に敗者はスローガンを理解するようになり、それによって対抗脚本が与えられる。彼は一貫して、脚本と対抗脚本の両方の役目を果たす行動パターンを選ぶ。
2018-11-13 12:16:29勝者は同じ装置を持っているが、プログラムはより適応的であり、通常さらに多くの許可も持っているので、より自律的だ。だがすべての人間にはずっと悪魔がいて、突然の喜びや悲しみをもたらす。 脚本コントロールは制限や拘束であり、ジェダーができることの限界を設定するにすぎず、その一方、
2018-11-13 12:21:31彼が両親から学ぶ行動パターンには心理ゲームが含まれ、実際にどのように時間を構造化できるかを教えていることに注意すべきだ。 このように脚本は、生活の完全なプランであり、拘束と構造の両方を提供している。 p.155
2018-11-13 12:24:49第Ⅱ部 第8章 小児期後半 A. 筋書きとヒーロー 小児期後半の6歳から10歳は、精神分析では潜伏期と呼ばれる。この時期は「自発運動」期で、子どもは見ることができるものは何でも見ようと近所を動き回る。この時点では、人生の目標を持った人間になるために自分の脚本装置をどうつなぎ合わせるか
2018-11-19 01:28:09について、子どもは、プロトコールと呼ばれる大まかな考えしか持っていない。子どもはまず永遠に生き永遠に愛することを望むところから始めるが、5,6年の間に自分の心を変化させ、自身の限られた経験を考えると、とても適切に、若くして死んだり二度と人を愛するリスクを負ったりしないと決断する。
2018-11-19 01:33:57あるいは両親から人生と愛はリスクを負う価値があると学ぶかもしれない。一度決断を下すと、彼は自分が誰かがわかり、次のような問いを持って外の世界を見始める。「僕のような人間に、何が起こり得るのだろう?」 その子は、結末はどうなるはずかを知っている。しかし、それが本当は何を意味するのか
2018-11-19 01:39:51どんな感じのものなのか、それを得るためにはどうすればよいかは知らない。彼は、自分の脚本装置のすべてが適合する筋書きないしマトリックスと、彼に道を示してくれるヒーローを探す必要がある。また彼は、自分に似た脚本装置を持ったヒーローで、自分と異なっているがおそらくもっと幸せな道を歩んだ
2018-11-19 01:44:26人を、道の出口や入り口が見つかることを期待しながら、物欲しそうに探す。マトリックスとヒーローは、自分が本で読んだり、信用できる人が読んでくれたり話してくれたりして与えられたものだ。信用できる人とは、母、祖母、近所の子どもたち、あるいはおそらく入念に教え込まれた幼稚園の先生たちだ。
2018-11-19 01:49:12これらの話を話すこと自体が物語だ…話される話よりもっと現実的で、魅力的なことだ。 骨格について最終的に言うなら、それは (a) ヒーロー…なりたいと思う誰か (b) 悪党…そうなる言い訳を見つけるかもしれない誰か (c) タイプ…そうしなければならないとわかっているもの
2018-11-19 01:55:49(d) 筋書き…あるものから他のものに変われるようにする出来事のマトリックス (e) 配役…切り替えをする動機を与える人たち (f) エートス…自分の怒り、傷つき、罪悪感、正義感、勝利感を正当化する一連の倫理基準、だ。 もし外的な状況が許すなら、彼の人生コースは、この骨格やマトリックスの周りに
2018-11-19 02:01:19形作られる人生プランと同じものになる。このような理由から、その子が子どもの頃お気に入りだった物語やお伽話が何だったかを知ることは重要だ。それは、達成不可能な空想と避けられる悲劇が入った彼の脚本の筋書きだからだ。
2018-11-19 02:10:34B. ラケット ジェダーはこの時期に、どのような感情に取り組むか、確信的な決断を下す。ジェダーはこのことについて、それ以前に怒り、傷つき、罪悪感、恐怖、無力感、正義感、勝利感を順々に実験し、家族がこれらのいくつかには無関心だったり徹底的に非難したりすること、それと同時に、
2018-11-19 02:15:15これらのひとつは受け入れられて結果が得られることを発見していた。これが、彼のラケットとなるものだ。このお気に入りの感情は、条件反射のようになり、彼の残りの人生のあいだ続いていく可能性がある。 この点を明らかにするために、感情のルーレット盤理論を使うことができる。
2018-11-19 02:29:59例えば、中心の広場の周りに36軒の家が建つ、という開発住宅地があったとしよう。そして、どの家であれ赤ちゃんが生まれてくるのを待っていて、赤ちゃんも生まれるのを待っている、としよう。このような問題を任されたコンピュータがルーレット盤を回すと、玉が17番の溝に落ちる。
2018-11-19 02:36:17そこでコンピュータは「次の赤ちゃんは17番の家に行く」と発表する。そのコンピュータはさらに5回盤を回し、23、11、26、35、31が出ると、次の5人の赤ちゃんはその番号の家に行く。10年後それぞれの子どもは、どのように反応すべきなのかを学んでいた。
2018-11-19 02:42:3517番の家の子は、「この家族では、物事がうまくいかなくなると皆怒りを感じる」ことを学んだ。23番の家の子は「この家では、物事がうまくいかなくなると皆傷つく」ことを学んだ。11番、26番、35番の赤ちゃんたちの家族は、物事がうまくいかなくなると、それぞれ罪悪感、恐怖、無力感を感じた。
2018-11-19 02:47:0731番の赤ちゃんは、「この家族では、物事がうまくいかなくなるとどうすればいいか探し出す」ことを学んだ。17番、23番、11番、26番、および35番では敗者になる可能性が高いことが明らかで、31番は勝者になる可能性が高い。 しかし、コンピュータが盤を回した時、他の番号が出てきたり他の順番で出て
2018-11-19 02:51:55きたりしたらどうなるだろう? おそらく赤ちゃんAが17番に行く代わりに11番に行き、怒りの代わりに罪悪感を育てることを学び、23番に行った赤ちゃんBが31番の赤ちゃんFと場所を交換したかもしれない。そうすると赤ちゃんBが敗者で赤ちゃんFが勝者であったはずが、その反対になる。
2018-11-19 02:56:52これははっきりしない遺伝子の影響を除くと、お気に入りの感情は親から学ぶものの別の言い方だ。お気に入りの感情が罪悪感である患者が、もし他の家に生まれたら、それは怒りだったかもしれない。しかしそれぞれの人は、自分のお気に入りの感情は与えられた状況では自然で必然的なものだ、と主張する。
2018-11-19 03:00:50赤ちゃんDは「私は恐怖を感じたでしょう」、赤ちゃんEは「私は無力感を感じたでしょう」、赤ちゃんFは「私はどうすればいいかを見つけたでしょう」と言う。どの赤ちゃんが正しいのだろう? 一人ひとりは皆、自分のものが「自然な」反応だと確信している。
2018-11-19 03:09:55真実は、彼らの誰もが本当には「自然」ではない、ということだ。むしろそれぞれ、幼児期早期に学習した、あるいはむしろ決められていたのだ。より簡単な言葉で言うと、ほとんどすべての怒り、傷つき、罪悪感、恐怖、無力感の感情はラケットであり、
2018-11-19 03:13:51うまくいっているグループでは、いくつかの本物で適切な反応とラケットとを区別することは難しいことではない。 ✅すなわちラケットは、すべてのありうる感情の中で、自分がやる心理ゲームの結末としてその人がいつもたどり着く感情だ。グループのメンバーはすぐこれに気づき、ある患者がいつ怒りの
2018-11-19 03:18:24トレーディング・スタンプを集めるのかを予測できるし、ほかの患者がいつ痛みのトレーディング・スタンプを集めるのかもわかる、というわけだ。そのようなトレーディング・スタンプを集める目的は、脚本の結末と交換することだ。
2018-11-19 03:22:41グループの各人は、自分のお気に入りの感情が自然でなく、普遍的でなく、遭遇する状況への当然の反応ではない、という意見に憤慨する。ラケットが怒りの人たちは特に彼らの感情が疑問視されることに非常に怒り、ラケットが傷つきの人たちは傷つく。 p.162
2018-11-19 03:26:40C. トレーディング・スタンプ 心理的なトレーディング・スタンプは、交流上の「ラケット」という通貨だ。ジェダーが子どもの頃、両親は、物事が大変になった時にはどう感じるかを彼に教える。最も一般的なものは、怒り、傷つき、罪悪感、恐怖、あるいは無力感だ。しかし、まぬけ、まごつき、驚き、
2018-11-19 03:32:31正義感、勝利感という時もある。ジェダーが自分のお気に入りのものをできるだけ多く集めるためにその感情を利用して心理ゲームをすることを学ぶ時、これらの感情はラケットになる。部分的には、時間の経過の中で、お気に入りの感情が性的なものになったり性的感情の代用になったりすることにもよるが。
2018-11-19 03:38:42例えば多くの「正当化」された大人の怒りはこの範疇に入り、通常「さあ捕まえたぞ、この野郎」の心理ゲームの結末になる。📌患者の「子ども」は抑圧された怒りでいっぱいで、その人は誰かが何かを行い、自分が怒りを露わにすることが正当化されるまで待つ。
2018-11-19 03:44:04✂️正当化とは、彼の「成人」が「子ども」と一緒になって、「親」に「そのような状況の時、誰でも、僕が怒ることに対し僕を責めることは、理にかなわない」と言うことを意味する。したがって彼は、「親」による非難から解放されて無礼者になり、「アハハッ! それ見ろ! 誰も僕をとがめられない。
2018-11-19 03:51:07そう、もうお前を捕まえたぞ」などと言う。⚠️交流分析の用語では、彼が「対価なし」で怒りを手に入れる、というのは、罪の意識なしに、という事だ。 時としてそれは、異なった働きをする。 「親」は「子ども」に言う。「まさか彼に、タダで済むと思わせることはないだろうな?」
2018-11-19 03:58:49そして「成人」は「親」の味方をする。「そのような状況では誰だって怒るよ」 「子ども」は、とても喜んでこれらの勧めに応じるかもしれない。あるいはその一方で「子ども」は、牡牛のフェルディナンと同じく戦うのは不本意だろうが、無理やり喧嘩させられるかもしれない。
2018-11-19 04:07:33心理的なトレーディング・スタンプは、商業上のものと同じパターンを取る。 ①それらは通常、合法的な取引の副産物として得られる。 ②心理的なトレーディング・スタンプを集める人には、お気に入りの「色」があり、他の色を与えられると、それをあえて受け取らないかもしれない。
2018-11-19 04:13:36怒りを集める人は罪悪感や恐怖を無視するかもしれないし、誰かほかの人にそれを受け取らせるかもしれない。実際、しっかりと構造化された夫婦間の心理ゲームでは、配偶者のひとりがすべての怒りを手に入れる一方、もうひとりはすべての罪悪感や無力感を手に入れるので、彼らは共に「勝利」し、
2018-11-19 04:21:44それぞれのコレクションに加える。しかし、どんな種類のトレーディング・スタンプでも集める人がいる。この人たちは感情に飢えていて、「温室」を演じ、もたらされるどんな感情もうれしそうに見せびらかす。 ③毎晩寝る前に自分たちの傷つきや怒りを復習する人もいる。そうする回数が少ない人もいる。
2018-11-19 06:17:16ある人は、大きな正当化が必要な時まで待ち、怒りの爆発が十分に正当化できることを期待してすべての傷つきと怒りを数え上げるが、それは「対価なし」の不機嫌か、ほかの劇的な感情の放出だ。それらの感情を貯めることを好む人もいるし、使うことを好む人もいる。
2018-11-19 06:22:05④人は、自分の感情のコレクションを人に見せたり、より良い怒り、傷つき、罪悪感、恐怖などの感情を他の人より多く持っているかを話したりすることが好きだ。 ⑥心理的なトレーディング・スタンプが本当は対価がないものではないこと、集めた感情は寂しさ、不眠症、血圧上昇、胃のトラブルで払われる
2018-11-19 06:27:27ことを学び、集めるのを止める人もいる。このようなことを決して学ばない人もいる。わかってはいるものの、そうでなければ人生があまりにも単調なので、心理ゲームをし続け、その結末を得る人もいる。彼らは、自分の生き方にほとんど意味を感じていないので、活力の小さな噴出で自分自身を満足させ
2018-11-19 06:31:41