"Journalism" 2014.02. 朝日新聞社 pp.56-64 より
0
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

①(五野井郁夫『サイバー・スペースと再魔術化、SNS時代のデジタル・ナルシスたち』より。以下、備忘のための抜粋。) リアルとネット上における人々の群れがより極端な方向に行くことを集団極化(group polarization)と呼ぶ。

2014-03-01 12:34:51
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

②「再魔術化(reenchantment)」とは、集団極化現象がリアルとネット上を往還して増幅されていくことで「リアリティ」を歪めていくプロセス。 サイバー・スペース空間が自己愛者達にとって反知性主義的な「欲望のユートピア」の具現となっていることについて。

2014-03-01 12:41:54
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

③「熟議的転回(deliberative turn)」とは、以前の集計民主主義に対し、自身の意見を述べると共に、他者の異なる意見にも耳を傾ける理性的な議論に主眼を置いた熟議民主主義(deliberative democracy)の潮流を指す。

2014-03-01 12:48:50
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

④一方、Sunsteinは、集団での討議というアーキテクチャー自体に着目し、集団内での議論の盛り上がりが、時として極端で向う見ずな方向へ向かう集団極化現象(熟議集団の構成員が、その傾向を熟議以前よりもまして極端化させる)をグループ内で生じさせると論じ疑義を呈した。

2014-03-01 12:58:17
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑤すなわち、熟議の開始時に、中央値よりも議論が先鋭化していれば、議論が進むにつれて議論を行っている集団はさらに先鋭的で極端な方向の議論に向かう。他者の意見に耳を傾けることで多元的なものの見方を獲得する熟議とは逆の結果をもたらす。

2014-03-01 13:05:43
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑥SunsteinはStonerの「リスキー・シフト(risky shift)」を援用している。集団討議による意思決定は、それに関わった個人の責任が拡散されるため、個人での意思決定に比べてより冒険的な性格を帯び、危険な決定に偏る傾向がある。メンバー内にリーダー的役割を自認する者が

2014-03-01 13:11:48
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑦存在する場合、一段と強いリスキー・シフトの傾向が観察される。このメカニズム発生に加えて、Sunsteinは集団内で個人の行動に及ぶ社会的影響、自分の評判や自己像を守りたいという防衛願望の存在に注目する。

2014-03-01 13:17:22
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑧もし熟議によって集団の元来の傾向がより極化すると予想されうるのであれば、その傾向がいかなるものであれ、熟議によって何らかの形で事態が改善されると考えることが困難になる。

2014-03-01 13:19:46
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑨情報のフローと世間での評判が様々な集団を急激に一定の方向へと向かわせる「カスケード効果」(cascade effect)とは、流言飛語のような情報内容の真偽とは関係がない情報の広まりと、同調圧力のような評判のもつ圧力の高まりによって生じる。賢慮ある議論とは逆向きの「評判の政治」

2014-03-01 13:26:44
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑩(reputation politics)に見出される効果である。「人が何かこれまでと違う新しいことをし始めるのはある閾値を超えたからだが、その閾値は人それぞれである。閾値の低い人が一定の考えや行動を起こすに至ると、ある程度閾値の高い人も同調するようになる。同調波及が臨界へと

2014-03-01 13:32:12
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑪達すると雪だるま効果、カスケード効果を生じさせる。他の人々が正しいと考えているような気がするというだけの理由で、たとえ誤りであったとしても何かを信じるようになる。」これは他の集団構成員からすれば、根拠や合理性の乏しいものと映るが、この局所的なカスケードは、合理的か否かに関係なく

2014-03-01 13:37:10
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑫人々をして身近な人の考えや行動につられて同じような考えに陥らせ、行動せしめるのである。ところで、集団の構成員に評判はどう作用するか。「情報」と「評判」という二つの外部効果は、評判を心配する人々の言動に、あらゆる場面で影響を及ぼす。(「情報の外部効果」: 同じ集団に所属している

2014-03-01 13:45:54
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑬者が一定の行動への示唆を受ける。「評判の外部効果」: 自分が何をなすべきかではなく、他人の発言や行動を見聞きして、周囲の評判を気にし、自身が属している集団の構成員が期待していると想定される行動を行うようにさせる。『顰みに倣う』動向にあっては、自身の内にある「何をなすべきか」と

2014-03-01 13:51:18
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑭いう規範意識は関係ない。) このため、民主的討論の場でも、参加者たちは他者の評判を気にして表面上は意見を変えることが少なくない。公の場で多数派に対する賛同意見が評されたとしても、発言者自身の発言は不正確で本心ではないほうへ飲み込まれるという可能性が高くなる。

2014-03-01 13:57:14
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑮熟議民主主義では、特定の「大きな声」が議論の場を支配しないように、参加者が熟議する問題について十分な知識を持つことが出来る「ミニ・パブリックス(mini publics)」という熟議の場を設計するが、物理的困難のため集団を一定の小集団に分けることが多い。こうした孤立集団内部で

2014-03-01 14:03:46
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑯何が起こり得てどう熟議民主主義に影響するかをSunsteinは問うていて、最も典型的に見出されるパターンが集団極化だと言う。注目すべきは、賢慮や熟考なき「カスケード効果」と異なり、熟議を伴っている点で決定的に異なるという点だろう。熟議は意見の不一致・相違を縮滅させる効果と同時に

2014-03-01 14:11:33
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑰熟議以前の構成員個々の中間値的意見よりも熟議後にはさらに全体として極端な見解を採用させる効果をもたらす可能性を孕み込んでいる。  次に、インターネットと集団極化について。

2014-03-01 14:16:28
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑱集団極化の「リスキー・シフト」とは、既述のとおり、構成員が固定され、各参加者間の考え方が似通っている状態で熟議が行われる場合には、各人の見解は補強されるのに加えて、極端な方向にすら走ることだ。この可能性がさらに高まるのは、個人が発言内容の責任を問われない匿名で会話をし、

2014-03-01 14:22:56
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑲かつ様々な手段で、集団の構成員資格について注意を促しているような場合である。Stonerは、「リスキー・シフト」と共に、変化やリスクを恐れ、慎重で安全な意見に落ち着く傾向の集団極化を「コーシャス・シフト(cautious shift)と呼んだ。匿名性ゆえに意思決定の責任やコスト

2014-03-01 14:28:49
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

⑳を負わずに済むような無責任な状況下では、「コーシャス・シフト」は機能しずらくなってしまう。匿名性によって責任を負わずともよい状況が出来する場こそがインターネットという空間であり、多くの人を極端な方向に走らせる現象である「サイバー・カスケード(cyber cascade)」の

2014-03-01 14:34:55
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉑温床となっている。サイバー・スペースほど、反対意見を聞く機会が乏しく、フィルタリングをかけて、自分にとって都合の悪い意見が届かないようにシャットダウンできる場は存在しない。さらにサイバー・スペース上では、過激な意見やデマを支持している人が多数いると思い込まされれば、過激な意見が

2014-03-01 14:41:52
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉒さもまともで標準的だと信じて疑わなくなる人々も多く出現する。「サイバー・カスケード」による流言飛語の拡散がネット上で発生するのは、自身らをリベラル・デモクラシーの根幹である多元的意見を涵養する場から隔離し、自ら孤立することが可能になったからである。これをSunsteinは

2014-03-01 14:49:27
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉓「エンクレーブ型熟議(enclave deliberation)」と呼ぶが、この熟議は「ナチ、ヘイト、カルトなど」を出来させ、社会の治安と民主主義の諸価値を根底から脅かす危機的な状況を生み出す可能性があり、社会全体に、あるいはグループのメンバーにとっても望ましくない方向へ動く。

2014-03-01 14:55:42
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉔ネットにおけるフィルタリング技術は「バルカン化」とでもいうべき解消不可能な亀裂がもたらすディストピアを出来させる。最後には極端で暴力を引き起こす域にまで人を導きかねない。他人の声を聞く必要のある人ほど、反対意見を聞こうとしない。くわえてネットを介した共通体験も、サイバー・

2014-03-01 15:03:57
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉕スペース上の群れの集団極化の引き金となっている。フィルタリングによって隔絶された集団内部での共通体験による連帯財(Solidarity Goods)のみがひたすら蓄財される。極端な意見は賞賛や連帯感によって極度に純化され、ネオ・ナショナリズムとでも呼ぶセクト形成の温床となる。

2014-03-01 15:16:19
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉖サイバー・スペース上での共通体験は、世界の「再魔術化(reenchantment)」を引き起こす。連帯財の共有者たちに、ネットを媒介として現実を過度に単純化し、多元的な世界と人のあり方を「敵か味方か」の単純な二元論や、反知性主義的な陰謀論へと置き換えていく作用をもたらす。

2014-03-01 15:21:19
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉗近代とは迷妄から自由になる脱魔術化の過程であったが、集団極化はその只中に居る人々を近代以前へと連れ戻す。ネット上の集団極化によって再魔術化された人々の群れからすれば、自身らにとって不快な対象はすべて「敵」へと書き換えられる。そして厄介なことに、彼らはサイバー・スペース上での魔術

2014-03-01 15:28:01
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉘が解けることを断固拒否する術を持ち合わせている。自己愛者たちはネットの中で自身と似通った意見の者たちだけで群れを作り、無制限フィルタリングを施す。サイバー・スペースは、異質な他者の存在を打ち消す自己愛としての「リアリティ」が閉鎖的に自己完結する場として機能する。

2014-03-01 15:33:13
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉙安倍首相がフェイスブックに夢中なのも同じ理由による。ネット世界という無限増殖するデジタル・ナルシスの海は、目の前のつらく厳しい現実ではなく、フィルタリングされたスクリーンによって、予め自分は傷つかないよう加工された「リアリティ」だけを自己愛者に提供してくれる。

2014-03-01 15:41:20
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉚今日、ネットは集団極化の増幅器になっており、無制限フィルタリングと連帯財によって、人々が多様なものの見方を切り捨てて陰謀論のような迷妄へと没入していく反知性主義的な再魔術化を惹起している。ネットの「リアリティ」と現実の区別すらつかないほどに再魔術化されたデジタル・ナルシスたちが

2014-03-01 15:47:52
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉛最後には他者を傷つける言動へと至る光景はご承知のとおりで、行きつく先は、メディアによって憎悪を掻き立てられ集団虐殺が発生したルワンダの如き光景である。【同傾向は今後さらなる悪化の一途をたどることはあっても、ネットの中での自浄作用はとうてい望めそうにない。】

2014-03-01 15:54:37
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

㉜こうした中で、ジャーナリズムに求められる役割とは? 裏取りのある情報をしっかりと発信し続けることで近代民主主義の根底をなしている諸価値を守り抜くことしかあるまい。自己愛者たちからバッシングを受けようとも、彼らを加工された「リアリティ」から実際の現実へと引き戻せるかどうか。

2014-03-01 16:01:43
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

補1. 「意見の極端化」ネット発言の匿名性から自己の責任感が低下し、誇示動機が働き、リスキーで勇ましい意見が注目を浴びやすく、場の雰囲気にそぐわない反対意見や中庸意見、意見間調整の試みが無視され罵倒されがちになる。一旦、ある方向性の声が数件上がると、それが「大勢」であるような錯覚

2014-03-01 16:23:02
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

補2. が生じ、「沈黙のらせん(大きな声の意見が跋扈し、反対意見は表明が見合される現象)」が始まる。実際の意見分布以上に、極論がはびこっているように見える一因でもある。

2014-03-01 16:26:26
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

補3. 「エコー・チェンバー現象」ネット上で他の立場、考えが排除された中で、自分達に都合のいい情報の共有・議論が進む。ヘビーユーザーも陥りやすい。背後に「確固たる論理」が存在すると信じ込んでいるから、反対の論理・反証データの存在は認めず脳裡から抹殺する。反対意見への不寛容・無知。

2014-03-01 16:34:22