メイキング本で、アイアンマン関係のところのみ、適当な和訳をツイートしてます。
1
RDJ Note @rdjr19650404

(アントマンやストレンジなどの話が続いて、SDCCの話にもほとんど触れられてないまま、ブラックパンサーの話になり、El Capitan Theatreで行われたPhase3発表会でロバートとクリエヴァが登壇したとしか書かれていないので、略) 上巻終わり。 pic.twitter.com/EKdvDC5zYb

2021-12-26 21:49:13
拡大
拡大
拡大
RDJ Note @rdjr19650404

ためらわなかった。彼はその中にいたのだ。 夏に向けて、ますます野心的になっていくMCUの作品群に揺らぎが訪れようとしていた。マーベル・スタジオは、バーバンクにあるウォルト・ディズニー・スタジオの敷地内、30マイル内陸に移転することになったのだ。

2021-12-26 21:49:10
RDJ Note @rdjr19650404

ファイギは脚本を持って来なかった。存在しなかったのだ。彼が持っていたのは、ストーリーの重要なポイントのほんの一部だけだった。しかし、ファイギがダウニーJr.に彼のキャラクターについて思い描くことを話して聞かせる方法は、感情的で力強いものだった。ダウニーJr.は反応するのを

2021-12-26 21:49:10
RDJ Note @rdjr19650404

ファイギの言う「終わりが見えてきた」とは、まさにこのことだったのだ。今回の訪問は、ダウニーJr.にCWに参加するよう説得するためだけではなかった。トニー・スタークの次の5年間の旅を提案することだったのだ。それは、彼の英雄的な死で幕を閉じることになるのだ。

2021-12-26 21:49:10
RDJ Note @rdjr19650404

アベンジャーズ3、アベンジャーズ4のストーリーの組み立てを提案した。(この時点でダウニーJr.は、契約を果たすためにあと1作『アベンジャーズ3』を残していた。そして、『スパイダーマン:ホームカミング』を追加するというフェイジの売り込みは、2015年のクリスマスまで実現しない)。

2021-12-26 21:49:09
RDJ Note @rdjr19650404

次はスタークだ。ダウニーJr.はAoUのロンドンでの製作の最終週を迎えていた。ファイギはトウィッケナムのリッチモンドにある彼の家を訪れた。しかし、ファイギはCWだけを考えていたわけではなかった。「基本的に、『終わりが見えている』と言ったんだ」とフェイジ。「午後の間に、彼にシビル・ウォー、

2021-12-26 21:49:09
RDJ Note @rdjr19650404

考えられていることをゆっくりと説明し始めた。しかし、エヴァンスはすぐに、ファイギが何をほのめかしているのかを察知した。「それを売り込み始め、そして、いつものように、クリスは『CWだ』言ったんだ」とファイギ。「彼はそのアイデアにすっかりはまってしまったんだ」。

2021-12-26 21:49:08
RDJ Note @rdjr19650404

戻りながら、「CWをキャップ3としてやるつもりだ」と言った。ジョスは「完璧だ。今がその時だ」と言った。ウェドンがコーヒーを飲みに行くと、ファイギはエヴァンスのトレーラーに向かった。エヴァンスがどのような反応を示すかわからないまま、ファイギはエヴァンスにキャップ3について現在

2021-12-26 21:49:08
RDJ Note @rdjr19650404

CWのトリートメントを手にしたファイギは、『エイジ・オブ・ウルトロン』がソコビアの大規模な戦闘のシーンをまだ撮影しているイギリスに向かった。重要なのは、これらのシークエンスがクリス・エヴァンスを必要とすることだった。あるシーンを終えた後、ファイギはウェドンと一緒にトレーラーに

2021-12-26 21:49:08
RDJ Note @rdjr19650404

断言した。彼は、MCUで最も愛されている2人のヒーロー、キャプテン・アメリカとアイアンマンを演じる俳優たちに、敵となって互いを打ち負かすことが、彼らのキャリアだけでなく、スタジオの将来にとっても賢明な行動であると説得するだけで良かったのだ。

2021-12-26 21:49:07
RDJ Note @rdjr19650404

これはもうキャプテン・アメリカだけの単独映画ではないのだ。複数のアベンジャーズが必要だった。そして、それを実現するために、アイアンマンが必要だった。ロバート・ダウニーJr.は、他の仕事を考えると、確実とは言い難かった。しかし、ファイギは「どちらにしてもシビル・ウォーは絶対にやる」と

2021-12-26 21:49:07
RDJ Note @rdjr19650404

(この後は、ヴィジョンとウルトロンとサノスの話→GotGの話→キャップ2の話→スパイダーマンの権利の話→CWができるぞ!という話なので、略) ファイギは、このアイデア(CW)をスタジオやディズニーの関係者に提案し、実現するために何をすべきかを検討し始めた。結局のところ、 pic.twitter.com/HxGKeRFdeb

2021-12-26 21:49:06
拡大
拡大
拡大
RDJ Note @rdjr19650404

ウェドンは、「2作目では、これまでとは違った雰囲気を出したいと思った。ただ『ポニーが好きだったでしょ?またあの芸をするんだ!』というだけではないように。今思えば、ポニーはもっと芸をするべきだったかもしれないな」。

2021-12-23 22:13:08
RDJ Note @rdjr19650404

彼は気づいた。スタジオの責任者は1週間前からこの町にいたんだと。そして、彼はまだそこにいたんだ」とラッチャムは言って、ウェドンが気づいたことを再現している。「ジョスは言ったんだ、『問題は俺だ。この映画が問題なんだ。俺たちが問題なんだ』と」。

2021-12-23 22:13:07
RDJ Note @rdjr19650404

移行していた。数時間後、ウェドンはラッチャムがすでに知っていることに気がついた。ラッチャムはこう述懐している。「ジョスはこう言ったんだ。『あのな、すごく面白いんだ。ケビン、君の人生はとてもクレイジーだ。ケヴィンがどこにいようと、そこに問題があるんだ』と。そして、その時、

2021-12-23 22:13:07
RDJ Note @rdjr19650404

制作オフィスから離れた住宅でも、映画のマニアックな影響を受けずにはいられなかった。 「ケビン(・ファイギ)が来たとき、ジョスの家に行ったんだ」とラッチャムは回想する。3人だけでぶらぶらしながら、ウェドンはファイギに映画の現状を話し、ストーリーボードからストーリーボードへと

2021-12-23 22:13:07
RDJ Note @rdjr19650404

大規模な移動が必要なため、全員が肉体的にも精神的にも大きな負担を強いられたという。 トゥイッケナム(ロンドン南西部)のリッチモンドにあるウェドンの本作の活動拠点では、壁一面にAoUの絵コンテが貼られていた。多くの部品、場所、キャラクター、重要なストーリーアークが動くため、

2021-12-23 22:13:06
RDJ Note @rdjr19650404

技術スカウトにも参加している。「プロデューサーと一緒になって、何が重要な要素なのかを把握します」とスラトフは続ける。「例えば、100人の背景役者がいれば、その分多くのリソースが必要になる」。 AoUでは、このような新しい、必然的に強化されたセキュリティ対策によるプレッシャーに加え、

2021-12-23 22:13:06
RDJ Note @rdjr19650404

「傘やマントを持ったバリー・カーティス(セキュリティ・マネージャー)の写真がたくさんあります」とスラトフ。「小道具や衣装、場合によっては車を隠すために、特注で作ったものもあります」。 AoUのような大規模な撮影の機密を守るために、スラトフのスタッフは台本を読み、ロケ地を確認し、

2021-12-23 22:13:06
RDJ Note @rdjr19650404

ケヴィンやルー、ディズニー・マーケティングなどと話し合います。撮影に入る前に何か手を打つか?それとも、パパラッチが最初のショットを撮ることに抵抗はないのか?と」。とはいえ、セキュリティチームが秘密を守るためにあらゆる方法を駆使していないわけではなく、最も古風な手法もある。

2021-12-23 22:13:06
RDJ Note @rdjr19650404

ソーシャルメディアがますます大きくなるにつれて、そのモチベーションは高まっています」。 スラトフたちは、すべてをコントロールすることはできないことを受け入れている。常にある程度の情報が流出することは避けられない。「マンハッタンのど真ん中で撮影すれば、写真に撮られるのは当然だろ?

2021-12-23 22:13:05
RDJ Note @rdjr19650404

スラトフ氏は次のように述べている。「さまざまな国で、さまざまな文化の問題、パパラッチやプライバシーの問題など、新しいチャレンジが生まれました。私たちには熱狂的なファンがいて、それがパパラッチ的な側面を後押ししているようなものです。一方が他方を刺激しているのです。そして、

2021-12-23 22:13:05
RDJ Note @rdjr19650404

100倍にも膨れ上がり、ファンは新作の秘密を少しでも掴もうと必死になった。 マーベル・スタジオのグローバル・セキュリティおよびコンテンツ保護担当副社長であるマシュー・スラトフは、自分の役割とチームに対する要求が大幅に増加したことを実感している。AoUの世界的な取り組みにより、

2021-12-23 22:13:05
RDJ Note @rdjr19650404

そして広範囲に広がっているのだ。映画の美学とストーリーテリングのために素晴らしいロケーションを旅することと、スタジオにとって馴染みのない町や都市への移動とスターたちの世話を調整することは、別のことだったのだ。その結果、キャストやスタッフ、そして脚本そのものに対するセキュリティは

2021-12-23 22:13:04
RDJ Note @rdjr19650404

独自のチャレンジがありました」とウッドは語る。「私たちは、あちこちにいたのです」。 MCUのファンダムもまた、まったく異なる規模になっていた。『アベンジャーズ』後の世界では(そして15億ドルの興行収入が何百万人もの新しいファンを生んだように)、MCUのファンは以前にも増して多く、

2021-12-23 22:13:04
RDJ Note @rdjr19650404

AoUの活動拠点は英国だが、大勢のキャストとスタッフがイタリアのアオスタ、韓国のソウル、南アフリカのヨハネスブルグ、バングラデシュのチッタゴンと、スタジオにとって初めての場所ばかりを訪れなければならなかった。「AoUでは、4つの異なるグローバルなアート部門を運営していたため、

2021-12-23 22:13:04
RDJ Note @rdjr19650404

「『ソー:ダーク・ワールド』は、北欧の歴史に埋め込まれたファンタジーな世界観で、ある意味、時代劇のような作品だった。ガーディアンズ』はサイケデリックな旅でした。『エイジ・オブ・ウルトロン』はその対極にある作品でした。もっと現代的で、地に足の着いた21世紀の映画でした」。

2021-12-23 22:13:03
RDJ Note @rdjr19650404

ウッドは語る。チャンはGotGの完成を手助けしてくれたので、ウッドはAoUをウェドンと一緒に作り始めることができたのだ。しかし、これは単純なデザインの転換ではない。ウッドは、3回連続で、ある極端な美学から別の極端な美学へと跳躍しなければならないことに気がついた。

2021-12-23 22:13:03
RDJ Note @rdjr19650404

すぐにでも使える状態になっていた。同じく英国で撮影していたGotGから、そのままAoUに移植することができた。「たまたま、レイ・チャンという非常に強力なスーパーバイジング・アートディレクターがいて、彼は何年も私の下で働いてくれているんです。そうでなければできなかったことです」と

2021-12-23 22:13:03
RDJ Note @rdjr19650404

この時点で、ウッドの創造性と独創性はマーベル・スタジオに高く評価され、即戦力を必要とするプロジェクトにシフトすることを躊躇なく依頼されるようになった。AoUの場合、世界最高のプロダクション・デザイン・アーティストを擁する巨大なアート部門がすでに稼動していたことも手伝って、

2021-12-23 22:13:02
RDJ Note @rdjr19650404

マーベル・スタジオ作品2作目の撮影を担当した。同じイギリス人のプロダクションデザイナー、チャールズ・ウッドも参加した。ただし、デイヴィスとは異なり、ウッドのAoUの準備開始のオファーはまったくの驚きだったそうだ。というのも、当時、彼はGotGの制作の半分を終えたところだったからだ。

2021-12-23 22:13:02
RDJ Note @rdjr19650404

Chapter8 2014年 Chapter6 2012年&Chapter7 2013年は、引用元ツイートへ。 (最初の『アントマン』の話は略) 『エイジ・オブ・ウルトロン』の撮影で、マーベル・スタジオは4度目の英国訪問を果たし、英国人撮影監督のベン・デイビスは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に続く twitter.com/rdjr19650404/s…

2021-12-23 22:13:01
RDJ Note @rdjr19650404

そして、GotGの公開が目前に迫り、スタジオは現在進行中の壮大な実験のための新たなテストケースを手に入れることになるのだ。 (この後は、延々とGotG、ソー2などの話なので、略) 2013年終わり。次回からは2014年。

2021-12-22 22:16:39
RDJ Note @rdjr19650404

サイクルをいかに止めるか、創造力を発揮する機会として捉え、ブレーキを踏んだのである。ダウニーJr.のような俳優にとって、MCUに参加し続けることで創造性を発揮することは、経済的にもクリエイティブな面でも賢明なことだったのだ。自分たちの方式に手を加えるべき時だった。

2021-12-22 22:16:38
RDJ Note @rdjr19650404

の進行中のストーリーが、単体でもチームアップでも、相互に連携していることを証明したのだ。他のスタジオがこの興行収入に反応してすぐに『アイアンマン4』を製作したのに対し、ファイギと会社は『アイアンマン3』の成功を、愛されるキャラクターを宇宙空間に残しながら、永遠に続くと思われる続編の

2021-12-22 22:16:38
RDJ Note @rdjr19650404

マーケティングチームにとってもまた大きな成功を収めた作品となった。当時、マーベル・スタジオの作品としては、世界で10億ドルを超えるチケットセールスを記録した2作目の作品となった。トニー・スタークというキャラクターが世界中で愛されていることを改めて示しただけでなく、マーベル・スタジオ

2021-12-22 22:16:38
RDJ Note @rdjr19650404

全てのキャラクターが一緒にいるのを見た後、今のアイアンマン一人では退屈だろうか?」。その答えは、はっきりと "No "だった。『アイアンマン3』は全世界で12億ドル以上の収益を上げたのだ。 ディズニー傘下で公開された最初のアイアンマン映画である『アイアンマン3』は、ディズニーの

2021-12-22 22:16:37
RDJ Note @rdjr19650404

活躍する映画に世界がどう反応するか懸念していたと認めている。「トニーの物語をもっと個人的なものにし、映画の大半でスーツを脱いでもらうという構想は、大作『アベンジャーズ』に対抗するためのアイデアだったんだ。しかし、観客がどのような反応を示すかは、はっきりとは分からなかった。

2021-12-22 22:16:37
RDJ Note @rdjr19650404

北京、ロシアのモスクワ、ドイツのミュンヘン(クラシックなレーダーホーゼン姿で登場)、イギリスのロンドンでのプレミアイベントに参加し、世界中を駆けめぐったのだ。 📷IM3の撮影終了のギフト 『アベンジャーズ』後の最初の作品として、ケビン・ファイギは、社内では、再び一人のキャラクターが pic.twitter.com/PxJtOO40jU

2021-12-22 22:16:36
拡大
RDJ Note @rdjr19650404

5月3日、MCUの創始者であるトニー・スタークが『アイアンマン3』で帰ってきた。この日は、『アイアンマン』が全米で公開されてから5年と1日目。しかし、この映画の世界的なキックオフは、その数週間前にフランス・パリのグラン・レックスで行われていた。ロバート・ダウニーJr.はその後、ソウル、

2021-12-22 22:16:34
RDJ Note @rdjr19650404

心配しないで、一歩ずつ進めば大丈夫だから』と言いました。それがとても印象的で、私の心に残っています。『きっと乗り越えられる。ただ、何をするにしても、パニックにならないようにね』と」。「どの映画にもそういう瞬間があると思いますよ」。 (GotGとキャップ2の話が続くので略)

2021-12-22 22:16:33
RDJ Note @rdjr19650404

フィナーレまで、達成すべきことは大量にあった。残り4週間となったある日、タウンゼントは特に暗かった日を振り返る。「まだ1000ものVFXショットが残っていることに気づき、私は上下に動き回っていました。VFXプロデューサーのスーザン・ピケットが私たちの横を通り過ぎながら『とにかく下を向くな。

2021-12-22 22:16:33
RDJ Note @rdjr19650404

「すべてのチームが、適切なタイミングで互いのために戦う、家族のような感覚です。しかし、そのようなオープンな情報の流れがあったとしても、『アイアンマン3』のロックは格別に難しいものでした」。 鎧の館からスタークの屋敷の破壊、マークスーツが総出で戦うハウス・パーティ・プロトコルの

2021-12-22 22:16:33
RDJ Note @rdjr19650404

マーベル・スタジオとVFXハウスを何度も利用する業者の間で、システムが確立された。「私たちが行ったことで、信じられないほどの成功を収めたことの1つは、すべてのチームが各ベンダーにアクセスできることです」と、アロンソはコミュニケーションシステムの設定について述べている。

2021-12-22 22:16:32
RDJ Note @rdjr19650404

VFXの撮影が相次いだ。新しい映像はマンハッタンビーチで撮影され、ヴィクトリア・アロンソとVFXスーパーバイザーのクリストファー・タウンゼントは、17の視覚効果ハウスを管理して、刻々と変化する編集のために多くのショットを調整した。ありがたいことに、5本の映画を制作したことで、 pic.twitter.com/jxcZr0LDA2

2021-12-22 22:16:31
拡大
RDJ Note @rdjr19650404

Chap.7 2013年 (最初はソーの話なので略) 他の編集室では、『アイアンマン3』のポストプロダクションが精力的に行われていた。ロバート・ダウニーJr.の負傷による製作中断のため、公開日の延期が検討されたが、諸般の事情により不可能となった。当初の公開日を守ったことで、追加撮影、編集、

2021-12-22 22:16:29
RDJ Note @rdjr19650404

スケジュールで完成させなければならない。マーベル・スタジオは、完成させ公開するのに適したストーリーを見つけるまで、ほとんど日の目を見ることはないだろう。 (2012年終わり。次回からは2013年)

2021-12-20 22:17:43
RDJ Note @rdjr19650404

12月、マーベル・スタジオのスタッフが目にするのは、心地よいイルミネーションの光ではなく、暗い部屋に置かれたコンピューターのモニターに映る色とりどりの光だけだった。『アイアンマン3』では、トニー・スターク率いるアイアン軍団の複雑なVFXを、大幅に短縮されたポストプロダクションの

2021-12-20 22:17:43
RDJ Note @rdjr19650404

ビジョンにベタニーを起用したことに感謝し、『アベンジャーズ』の製作総指揮者ジェレミー・ラッチャムはその後、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の監督探しに全時間と関心を集中させることができたのだ。 (以下、GotGとソー2の話なので、略)

2021-12-20 22:17:42
RDJ Note @rdjr19650404

だから、マナーを守ることは報われるんだと、肯定してもらえたのはうれしかったですね。私はいつも感謝しています」。(ビジョンになることは、2014年に正式に発表されるまでの2年間、ベタニーが守り続けなければならない秘密だった)。マーベル・スタジオが第2ラウンドにウェドンを、

2021-12-20 22:17:42
1 ・・ 14 次へ
1
まとめたひと
RDJ Note @rdjr19650404

Robert Downey Jr.の自分用情報まとめ。目についたものしか基本的には投稿/RPしてません。自分の忘却録代わりなので、和訳は割と適当です。多忙のため更新遅め。アンチならびに検索避けで鍵かけてますが、フォロリクはご自由にどうぞ。前アカは削除。