第Ⅲ部 脚本の実際 第12章 いくつかの典型的な脚本
0
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

第12章 いくつかの典型的な脚本 脚本は、人間の自発的で創造的な願望を制限する人為的なシステムで、それはちょうど心理ゲームが人為的な構造によって自発的で創造的な親密さを制限するのと同じだ。 脚本は、ジェダーの両親が彼と世界(と彼ら自身)の間に置いた装飾された曇りガラスであり、

2018-12-10 12:11:49
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

ジェダーが守ってよく手入れしていくものだ。彼はそのガラスを通して世界を見るし、世界はそれを通して彼を見返す。しかし世界は、それ自体曇っているガラスを通して見ているので、その視界は泥川の底に潜る二人のスキンダイバーの、曇ったフェイスマスク越しのもの同然だ。

2018-12-10 12:17:56
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(A~ G略) H. 悲劇的な脚本 勝者が勝者であるのは、彼らが勝者の脚本を持っているからなのか、あるいは彼らが自律的であって良いという許可を持っているからなのかは、まだ考慮すべき議論がある。しかし敗者が、自分の親のプログラムと彼ら自身の内なる悪魔の促しに従っていることは疑いの余地がない。

2018-12-10 13:01:46
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

悲劇の脚本(スタイナーはそれを「自己破壊的なもの」と呼び、リデルとスコットはhamartetikos(失敗する傾向)を挙げる)は、気高いものなのかもしれないし、不名誉なものかもしれない。 悪い脚本は、ファシストのあざ笑いによって子どもに産み付けられ、その子どもは、懐古の念への囚われ人の原理に

2018-12-10 13:09:29
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

従って、それにしがみつく。⚠️子どもたちは、本質的には親の捕虜であり、親の願う状態にまで悪くすることができる。 例えばある少女は、ヒステリーで、自己憐憫の泣き虫だと言われる。両親は彼女の弱点を知っているので、来客の前で、これ以上は耐えられず泣くしかないところまで彼女を苦しめる

2018-12-10 13:16:21
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

ことができる。そのために「自己憐憫」というレッテルを貼られるので、彼女は泣かないように頑張り、その結果感情を表に出す時には爆発したようになる。すると、次のように両親は言うことができるのだ。「なんというヒステリックな反応だ! 家に来客がある度にあの子はそうなる。なんて泣き虫なんだ」

2018-12-10 13:21:53
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

📌脚本分析の調査できわめて重要な問いは、「どのように子どもを育てたら、大きくなった時にこの患者のように反応するようになるのだろう?」だ。 長い間刑務所で時間を過ごした多くの人は、外の世界が冷たく、恐ろしいと感じる。患者は同じように、自分の脚本の檻から抜け出そうとすると、

2018-12-10 13:30:30
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

「外の世界」は冷たいと感じる。もはや古い心理ゲームをしないとなると、古い友人を失い、新しい友人を作らなければならなくなる。そしてそれは、しばしば恐ろしいことだ。それゆえに彼は、懐古の念への囚われ人のように、次第に昔なじみの道に戻って行く。 p.266

2018-12-10 13:35:03
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

第13章 シンデレラ A. シンデレラの背景 脚本分析家にとって、シンデレラの物語はすべてを兼ね備えたものだ。それぞれの配役に相当する人が実際に何百万といる。 B. シンデレラの物語 少女は仕事が終わると煙突のあるすみの方に行って灰(cinders)の上によく座っていたので、人は彼女をシンダラルセ

2018-12-10 13:45:21
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(Cinderarse 灰尻)、あるいはもう少していねいにシンデレラ(Cinderella)と呼んだ。 C. 連結する脚本 配役について最も興味深いのは、ほとんどすべての登場人物の心が曲がっていることだ。もうひとつの特徴は切り替えの明確性で、それは子ども向けのほとんどの物語に共通するものだ。

2018-12-10 13:51:21
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

シンデレラはOKである人としてスタートし、最初に「犠牲者」になり、その後には思わせぶりな「迫害者」となって、最終的には「救助者」となる。継母とその娘たちは「迫害者」から「犠牲者」になるが、ドイツの「Ashenputtel」版ではそれが一層明らかで、二人の義姉はガラスの靴に足を合わせるために

2018-12-10 13:56:56
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

自分たちの足の一部を切り取る。物語はまた「アルコール依存」の心理ゲームに見られるような古典的な役を、他に2つ導入している。この場合のコネはゴッドマザーが演じたが、彼女はシンデレラに必要な物を提供する人で、スケープゴートは意地の悪い二人の義姉と結婚するように選ばれた貴族たちだった。

2018-12-10 14:02:04
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

1. シンデレラ 彼女は、幸せな子ども時代を送っているが、それからは、ある出来事が起こるまで苦しまなければならない。しかし決定的な場面は、構造化された時間だ。すなわち彼女は、時計が真夜中を知らせるまで好きなだけ楽しむことができ、それ以降は以前の状態に戻らなければならない。

2018-12-10 14:06:31
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

シンデレラは一見、父親とさえ「それってひどくない?」を演じる誘惑を避けたように見える。そして大舞踏会というアクションが始まるまでは、単に物悲しいみじめな人物を演じる。それから彼女は、王子と「私を捕まえてごらん」を演じ、その後二人の義姉と脚本的な笑顔で「私には秘密がある」を演じる。

2018-12-11 07:12:43
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

そしてクライマックスで、シンデレラはからかったような笑いで、「今、ここで彼女は言う」という飛び抜けた心理ゲームにより、勝者の結末を受け取る。 2. 父親 父親の脚本は、最初の妻を失った後に娘を見捨て、自分と娘を苦しめることになる偉そうに威張る女性と結婚をすることを自分に求める。

2018-12-11 07:19:23
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

しかし、彼は密かな企みを持っている。 3. 継母 彼女は、敗者の脚本を持っている。彼女もまた、父親を誘惑して結婚にこぎつけ、結婚式のすぐ後に、意地の悪い、真の自分をさらけ出すという「今、ここで彼女は言う」を演じる。彼女は娘たちを通して生き、自分の意地悪なふるまいで娘たちに大いなる

2018-12-11 07:46:47
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

結末を受け取るように期待するが、結局は敗者で終わる。 4. ふたりの義姉 彼女たちの対抗脚本は、「まず自分のことを考え、あいつに手加減するな」という母親の教えに基づいていたが、結果は「成功するな」という強制命令に基づいていた。それはまた母親の脚本の強制命令だったので、それが彼女たちの

2018-12-11 07:51:56
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

祖父母から伝えられたものであることは明らかだ。二人の義姉はシンデレラ(彼女たちはシンデラルセと呼んだ)を、初め完全にメチャクチャにし、それから謝って彼女の許しを得る、という厳しい「まぬけ」の心理ゲームをする。 5. ゴッドマザー 実のところ、彼女がすべての登場人物の中で最も興味深い。

2018-12-11 07:57:16
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

大舞踏会のためにシンデレラの支度をする彼女の動機は何だったのか? どうして彼女は、ただ単にシンデレラと話をして慰めるのではなく、代わりにあのようにきらびやかなところに彼女を行かせたのだろう? 状況は、夜に継母と2人の義姉が出かけてしまいシンデレラと父親だけが家に残っていた、という

2018-12-11 08:02:20
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

ものだった。⚠️ゴッドマザーは、どうしてそんなにシンデレラを追い出したいと思ったのだろう? 皆が大舞踏会に出かけ、ゴッドマザーと父親が晩に二人きりで残された「牧場の方では」何が起こっていたのだろう? 真夜中過ぎまでいてはいけない、とシンデレラに伝えたことは、彼女が舞踏会にその時間まで

2018-12-11 08:07:54
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

いることを保証し、📌さらに一番初めに戻るのがシンデレラであることをも保証する上手な方法だった。これは、ほかの女性たちがそこにゴッドマザーがいるのを見つける危険を回避した。なぜなら、シンデレラの帰宅は、ゴッドマザーが楽しい時から立ち去るための警告だったからだ。

2018-12-11 08:13:21
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

皮肉な見方をするなら、この話全体が父親とゴッドマザーが共に夜を過ごせるようにするためのお膳立てのように思える。 6. 王子 王子は間抜けなやつで、結婚した後に受けた報いは当然だった。彼は少女の正体が全くわからないまま、続けて2度も取り逃がした。そして彼女が片方の靴だけで足をひきずって

2018-12-11 08:21:45
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

いたのにもかかわらず、かけっこで彼女を捕まえられない。自分で彼女を見つける代わりに作業をしてくれる友人を送り出す。そして最終的に彼は、会って1週間も経たないうちに、このウサン臭い育ちでいかがわしい一族出身の少女と結婚する。彼は表面的な印象では彼女を勝ち取ったにもかかわらず、

2018-12-11 08:26:54
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

これらすべては敗者の脚本を示す。 7. 王 王は、女の子の目利きができる少し口の軽い人だ。しかも彼は、自身の衝動性から自分の息子を守ろうともしない。 8. 従者 彼は、この物語の中で最も真っすぐな人だ。シンデレラの二人の義姉のように傲慢でぞんざいな態度でシンデレラを笑う代わりに、

2018-12-11 08:32:05
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

彼は素晴らしい公正さできっちりと仕事をこなす。また、もっと劣った人であればシンデレラと逃げ去ったかもしれないが、そうすることもせずに彼女を雇い主のもとに安全に届ける。彼は、正直で有能で実直だ。 9. ふたりの貴族 結婚式の日に会っただけで何ひとつ知らない上にとてもダサい女の子たちと

2018-12-11 08:37:26
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

結婚させられるほど、利用されやすいカモだ。 D. 現実のシンデレラ 重要なのは、これらの登場人物のすべてを実生活の中で見つけ出すことができる、ということだ。 E. 大舞踏会が終わった後に 我々は、赤ずきんちゃんの子ども時代の狼(彼女の祖父)との冒険が、彼女が成長した後の人生に深刻な影響を

2018-12-11 08:43:27
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

与えたことを見てきた。現実の人がすることを知っていれば、シンデレラが結婚した後に何が起こるかを推測することは難しくない。シンデレラは、王女でいることは寂しいことだ、と感じた。最も彼女の興味を引く人たちは、台所で掃除や食器洗いをするメイドと暖炉の掃除をする灰掃除のメイドたちだった。

2018-12-11 08:48:13
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

Berne, E. の自我状態構造図で、コミュニケーションは、3つの自我状態(P[コントロールする親・プログラミングされた良心]・A[成人]・C[幼児])を持つ個人同士のやり取り(言語的・非言語的な刺激・反応)を示す。  相補的(図2A)なら会話が続くが、交差的な転移(図3A)や逆転移(図3B)では会話は続かない。 pic.twitter.com/zpNhsCLdke x.com/flta7b/status/…

2024-02-16 17:47:24
ふらっと @flta7b

「自分をいじめない」って感覚、実のところよくわからんでいるが、今のところはラジオで聞いた「同じ言葉を友達にも言えるか」あたりが落としどころだと思う。

2024-02-15 22:02:03
拡大
拡大
拡大
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

図3Aは、情報を求めるような「成人」から「成人」への刺激に対し、「子」から「親」への反応を受け取っている(タイプⅠ: A-A・C-P)。 図3Bは、「成人」から「成人」への質問などに対し、尊大な「親」から「子」への反応を受ける(タイプⅡ: A-A・P-C)。 x.com/flta7b/status/… pic.twitter.com/EOfZRBVsdM

2024-02-16 17:47:26
ふらっと @flta7b

「同じ言葉を友達に言えるか」と「自分を責めてないと自分が動いてる実感がない」がせめぎ合った結果、「「自分を責める言葉を外に出さない」をやって整合性を保とうとする」ことが起こるわけだがw それはまた別の話

2024-02-15 22:05:16
拡大
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

さらに、共感して欲しかったのに事実を突きつけられる(タイプⅢ : C-P・A-A)、 従って欲しかったのに生意気な(タイプⅣ : P-C・A-A)がある。  相補的・交差的なやり取りは単純だが、他に、裏があったりレベルがあったりするやり取りが2種類、角度があったり二重であったりする。

2024-02-16 17:47:27
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

図4Aは、角度のあるやり取りで、セールスなど表面上は「成人」から「成人」へのもの(実線・明示的)だが、実際は反応する人の他の自我状態、この場合は子の自我状態を引っ掛けようとして出される刺激(点線・心理的)である。角度のあるやり取りが成功すると、反応は「成人」から「成人」へではなく、 pic.twitter.com/tg9kUGoqa6

2024-02-16 17:47:28
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

むしろ「子」から「成人」へ、になる。成功しなければ、反応する人の「成人」がコントロールし続け、反応は「子」からではなく「成人」からとなる。  このケースが、元ツイの「自分を責める言葉を友達に言う」に該当する。自分の非言語的な帰責構造が可視化され得るのではなかろうか。 pic.twitter.com/ZVgb8rFX0g

2024-02-16 18:03:41
拡大
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

成功裏に点線が反応を引き出す角度のあるやり取りは18タイプ。それぞれに実線に平行した反応が投げ返されて失敗に終わる角度のあるやり取りがある。  図4Bは二重のやり取りを示す。このケースでは、2つのレベルがはっきりしていて、根底にある心理的レベルが明示的レベルと異なっている。〈以下略〉 pic.twitter.com/6K8TOjyQKY

2024-02-16 18:05:36
拡大
拡大
拡大