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azurite @AsLight110

発売日に買ったのにずっと積みっぱなしで、プレイより先にグッズを買ったりしてしまっていたペルソナ5タクティカ、ようやく開始しました。初報の頃から思っていましたが、まず絵柄が好みです! 人体の構造の正しさよりも曲線のしなやかさと強調で成り立っているこの感じが大好きです。 pic.twitter.com/HcnjoXAnt8

2024-02-14 20:16:34
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azurite @AsLight110

そしてキャラクターの向きが変わるときの立ち絵はただの左右反転でなく実際に左右を逆にした差分が別にあったりとか、今のところ導入にしか登場していない猫状態のモルガナにすら立ち絵?差分があったりとか、細かい部分が丁寧です。

2024-02-14 20:17:19
azurite @AsLight110

特にキャラの向きは、たしかP5Rは表情差分をそのまま左右反転していたような記憶があるので、本当に細かいのですが、細部にこだわりが行き届いているのは大好きなのです。エルのキャラデザインがほとんど完全に左右非対称というのもあるでしょうか。左脚は、義足……?

2024-02-14 20:21:00
azurite @AsLight110

導入部の「ルブラン」ではBeneath the MaskのアレンジらしきBGMだったのが、「革命軍のアジト」では別の曲になっているのも細かくて好きです。Beneath the Maskはやっぱり「夜のルブラン屋根裏」のイメージが強いです。

2024-02-14 20:22:59
azurite @AsLight110

細かいポイント、これもたしかこれまでにはなかったと思う「ジョーカーの台詞(内心)ウィンドウに自分が入力した名前が表示される」も実は嬉しかったりします。引き続き「藍銅 光(コウ)」です。 pic.twitter.com/YjUGH0HRjR

2024-02-14 20:25:08
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azurite @AsLight110

R・S・TとP5系列もこれで3作品目ですが、ジョーカーは相変わらず冒頭で酷い目に遭いますね。それでも絶対に屈しないし挫けないところが好きなので、「まだそんな反抗的な目ができるのね?」みたいな台詞にキャーっとなってしまいました。

2024-02-14 20:26:53
azurite @AsLight110

ロイヤルルートで「ジョーカーは『光』だ」というイメージが完全に固定されたので、今後もこの名前は使い続ける気がします。戦闘属性は呪怨だけど精神属性は祝福というか、あの境遇で世を呪わず怨まず絶望もしなかったから祝福を受けて、それを仲間にも与えたのだ、という受け取り方をしています。

2024-02-14 20:30:04
azurite @AsLight110

本題のゲーム部分ですが、シミュレーションゲームは軽めのもので『英雄クロニクル』と、ネオゲッターが出ているという理由で買った『スパロボGC』(未クリア)しかやったことがなく、お世辞にも馴染みのジャンルとは言えないので、すでにストーリーとクエストで2回ゲームオーバーしています。

2024-02-14 20:34:44
azurite @AsLight110

パンサー&ナビ戦でナビのサポート回復量を上回るダメージを与えられず普通に壊滅したのが1回と、両名再加入後のクエストで範囲攻撃不足ゆえ打てる手がシンプルになくなって詰んだのが1回です。前者はやり直したらわりかしすんなり勝てましたが、

2024-02-14 20:37:34
azurite @AsLight110

後者はスキルツリーを見直して範囲攻撃を取得できたメンバーで再挑戦して、勝ちはしたものの、位置取り=トライバングルの範囲選択を単なる見落としでミスっていて、きちんと考えればもう1手は短縮できました。これはSのときと同様、いずれ難易度を下げる日が来るかもしれません。

2024-02-14 20:40:17
azurite @AsLight110

キャラクター面だと、メタな見方ですが、ジョーカーのペルソナがアルセーヌ固定なら祝福&万能属性要員が不在になるので、エルと統志郎がソフィーとウルフのようにその枠を埋めるのではないかという気もしますが、

2024-02-14 20:46:17
azurite @AsLight110

エルはのっけから「反逆の意志」がバチバチだしパルチザンや革命旗がすでに「心の力」っぽいしまずパルチザン使用時のエフェクトがペルソナ召喚と完全に同じですし、統志郎はまだ完全に冒頭なのでなんとも言いがたいものの「反逆の意志」も「心の力」も片鱗さえ見えないので、どうなるものやら。

2024-02-14 20:48:38
azurite @AsLight110

「ソフト一覧の奥底で安らかに眠れ…」枠に入れるつもりははなからなく、むしろ「やりたいけれど新しいものを取り込む元気がなかった(そしてどうも先日のお泊り会で精神エネルギーが回復したっぽい)」ので、公式の情報すらほとんど入れていないのですよね。これからどうなっていくか楽しみです。

2024-02-14 20:49:37
azurite @AsLight110

感想タグはまた悩みましたが #革命の心は光のごとく にします。「タクティカ」から「戦術」を入れようかなぁとか、Sは「心」じゃなく「仮面」だったなぁとか、いろいろ思ったのですが、実際にプレイしてみて、なんか「革命」も「心」も外せないな、という感じがバチバチで。

2024-02-14 20:53:19
azurite @AsLight110

第1章終了といったあたりの進行具合です、が、クエストが片っ端から難しくありませんか……? #革命の心は光のごとく

2024-02-15 20:29:18
azurite @AsLight110

いえ、サポート役が直接攻撃でガードを引き剥がしてメインキャラの1MOREにつなげる→ガル系でガードを剥がしてメインキャラの進行方向に向けてふっとばして1MOREをさらに連鎖する→自分もチャンスアタックで1MORE連鎖したメインキャラが1ターンで目標地点到達、とか、

2024-02-15 20:32:28
azurite @AsLight110

直接攻撃のふっとばし方向を調整してフレイ系の引き寄せ範囲内に収める→1MOREで行けるところまで移動して攻撃せず待機→移動不能キャラを起点としたトライバングルに全残敵を巻き込んで1ターンで一掃する、とかの、

2024-02-15 20:35:38
azurite @AsLight110

こういう戦術ができますよ、というチュートリアルも含んでいると思うのですが、なにせ「知識を溜めて数値で殴る」タイプなものだから、何回やり直したか数えていません……。スカル&ノワール大暴れ(withマハラギ取得済みパンサー)はシンプルでよかったなぁ……。

2024-02-15 20:37:16
azurite @AsLight110

ストーリーでも対フォックス&クイーンでシナリオ展開通りの大苦戦をやらかしてバトンタッチを使い切り、最後に立っていた3人が唯一生き残った3人というありさまでしたから、やっぱりシミュレーションゲームは頭を使いますね。だからこそうまくハマったときは気持ちがいいのですが。

2024-02-15 20:41:49
azurite @AsLight110

シナリオですが、P5本編は展開も背景も基本的に重いのでそんなでもなかったものの、S以降の派生作品は随所がわりとコミカルなんですよね、と「オーッホッホッホ!」のくだりで改めて思いました。楽しいのでいいのです。

2024-02-15 20:44:59
azurite @AsLight110

そして締めるところはキッチリ締めてくれるからなおいいのです。初回感想で「反逆の心」があるのかどうか…などと言った統志郎ですが、しっかり見せてくれました。

2024-02-15 20:46:29
azurite @AsLight110

しかしどういうことなんでしょうね……? 婚約者はまさか祐介のはずはないだろうと思っていたので予想の範囲内ではありますが、それにしたって謎です。

2024-02-15 20:47:57
azurite @AsLight110

統志郎は「大人」の面を置いておくと、よく言えば「面白い」、悪く言えば「失言が多い」という感じで、この人よく有力議員であれましたね?とすこし。

2024-02-15 20:51:13
azurite @AsLight110

なぜ祐介のはずはないなと即断したのかというと、それだと真の立ち位置がよくわからないからというメタな理由です。まぁ、今作は絵柄だけでなく色調もしっかりデフォルメされていて、祐介の髪色はRやS(黒か青か紺か微妙なラインだった)と異なり「青」にしか見えない、というのもありますが。

2024-02-15 20:53:54
azurite @AsLight110

祐介は相変わらず好きです。クエストの「とんでもないこと」ははなからなんとなく予測がつき、終始 この人こういう人だもんなぁ……となんとも言いがたい目で見ていました。愉快な人です。アジトでひとり黙々とカレーを食べているのも面白いです。

2024-02-15 20:58:21
azurite @AsLight110

アジトで思い出しましたが、革命軍がかわいいです。皆がにこにこ見守っているのもかわいいです。が、黒いシルクハットに赤いコートに白いジャボというのは記号だけ見るとアルセーヌと非常に似ているのですが、何か関係があるのでしょうか。黄色や青のコートもいたので無関係でしょうか。

2024-02-15 21:01:51
azurite @AsLight110

前回触れ忘れましたが、ベルベットルームはかなり様変わりしましたよね。絵柄に合わせたのかもしれませんが、ペルソナ合体がRやSの「処刑」とはまったく違う「精錬」といった趣きなのは、ここは認知世界・イセカイとはまったく別の「異世界」なんだな、という感じもします。

2024-02-15 21:04:57
azurite @AsLight110

ちょっと話題が抜けました。怪盗服と並ぶ「反逆の意志のシンボル」であろう各人の仮面が、色や模様まですっかり「白にキスマーク」で塗り替えられてしまうのは、人によっては首輪以上に被支配感や隷属感がありました。全員助け出せてよかった。

2024-02-15 21:10:33
azurite @AsLight110

某作品が粗ばかり目につき感想にすらネガティブな内容を綴っていたので、これが作品の出来ではなく私の精神面の問題で、本当は面白いはずの作品をつまらないと感じているのだったらどうしよう……と思っていたのですが、

2024-02-15 21:12:29
azurite @AsLight110

本作で気になる点といえば、Switch版なのでロードが長いところくらいです。特に戦闘に移行するときがだいぶ長めですが、まぁ仕方ないでしょうか。容量の問題もありますし、近々PS5を購入したら、マルチプレイをしない=本体を持ち運ぶ必要がない両機種対応の作品はすべてそちらで買おうかと。

2024-02-15 21:16:48
azurite @AsLight110

シナリオの構成を思いっきり勘違いしていたらしく、今度こそ「第1章終了」くらいの進行具合だと思います。 #革命の心は光のごとく

2024-02-17 12:51:27
azurite @AsLight110

というのも、公式の情報もほとんど遮断してきたので、「マリエキングダム」での「革命」が作品の主体だと思っていたのですよね。ここまでがRで言う「第一の犯行」でしょうか。

2024-02-17 12:53:48
azurite @AsLight110

ただ、導入部の明らかに黒幕なふたりがマリエとヨシキだとすれば、前後編の前編が終わった、くらいの感じなのかもしれません。ですがラヴェンツァもキングダムがいくつあるのかは掴めていないようだったので、先は長いのかも……と、やっぱりわかりませんね。初見プレイのお楽しみです。

2024-02-17 12:55:25
azurite @AsLight110

理想の結婚、怪盗団のこのバランスに恋愛沙汰を持ち込みたくないタイプ(R一周目の特別な関係は大宅)なのでとりあえず初手はボケて祐介にしたら、想定外に「想像」の方向で話が進んだうえ衣装差分まできっちりあるものだから、「興味ない」含む全選択肢を見ました。

2024-02-17 12:57:05
azurite @AsLight110

女子は春ちゃんが特にかわいかったしきゅっとなりました……。そしてさすがに女子組と比べたらギャグでしたが、竜司が白タキシードで祐介は紋付袴なのもこだわっていて好きです。そのうえ「興味ない」に対しても「何者にも縛られないおまえらしい」と言ってくれるのがまた嬉しいです。

2024-02-17 12:59:22
azurite @AsLight110

無印/Rは下手に踏み込んだ選択をするとキッパリ恋愛に飛んでしまいますが、派生作品は匂わせや想像で済むので、Sも札幌で春ちゃんと観覧車に乗りましたし、今回も全員分見ました。恋愛沙汰に興味がないのも、それはそれでひとつの生き方です。

2024-02-17 13:00:40
azurite @AsLight110

クエストが相変わらず難しいです。というか、モルガナ固定のパターンはだいたいガル系の吹き飛ばしに頭を使えという攻略法なので、そこが難しいです。今回も何回やり直したか数えていません。

2024-02-17 13:02:58
azurite @AsLight110

ただ、そこで超広範囲トライバングルを連発したことで、ストーリーの目的地到達マップでも近い戦法で敵全滅のアワードを取れたので、やっぱりチュートリアルなんだと思います。

2024-02-17 13:04:02
azurite @AsLight110

サブペルソナのスキルがツリーで取得したものと重複するのも、一時的に解除して別のスキルラインにGPを回しておくという使い方ができるので、決して無駄ではないんですよね。準備からして戦術ですね。

2024-02-17 13:04:36
azurite @AsLight110

安全第一平和が一番だった統志郎もすっかり反逆の意志に目覚めたというか、スタイリッシュとはいかないまでも半ばアクロバットな戦術にも自発的に動いてくれるまでになって、これはこれで ペルソナに覚醒しました!よりもアツいかもしれない……?

2024-02-17 13:08:29
azurite @AsLight110

で、P5のストーリーで「次期首相候補の有力議員」と言われると、どうしても無印最後のパレスの主が想起されるものだから「罪」というのもちょっと考え込んでしまいますし、統志郎が片手にしか手袋をつけていないのもなんか意味深なんですよね。何か明確な意味があるんでしょうか。

2024-02-17 13:16:36
azurite @AsLight110

次のキングダムに進んだことで、恐れていました所持金足りない問題です。射撃武器の新調が半分くらいしか済んでいません。それとも入ったばかりならこんなものでしょうか……。

2024-02-17 13:17:11
azurite @AsLight110

リプライツリーのネタバレ隠しに、先にもちょっと言いましたが「サブペルソナ」システムのおかげで全員戦術の幅が広いのは、難しいですけどいいですよね。自動発動型効果が強い気がして、合体のときは積極的に残してしまいます。

2024-02-17 13:20:31
azurite @AsLight110

おそらく第2章終了です。の前に、まずサブペルソナシステムのチュートリアルを受けました。 #革命の心は光のごとく

2024-02-19 21:38:11
azurite @AsLight110

何かというとクエスト6なのですが、手順はどう考えても合っているのにどうやっても残HPひとケタの敵が3体は残り続けるので攻略を見たら、手順は実際にひとつも間違っていなかったのに「ステータスが足りない場合トライバングルで撃ち漏らす可能性がある」とあり、そんなことがあってたまるか、と。

2024-02-19 21:38:57
azurite @AsLight110

まぁ過ぎたものは仕方がありません。ただ、直後のスカル&クイーンの物資頂戴大作戦はやり直し1回で済みましたし、それ以外も「あぁここでクリアできないってことはさっきの手がミスだな」と気付いてアンドゥしてクリア、うまく考えつけば1発クリア、くらいの習熟度になってきました。

2024-02-19 21:42:47
azurite @AsLight110

相変わらず細部にこだわりが行き届いていて好きです。次のキングダムに進んだらタイトル画面の「城」が変わるのも、ここでしか使われないであろう全員の和装も、さらにそこにきっちり表情差分があるのも、まーた細かいこだわりを全方位に……。

2024-02-19 21:43:51
azurite @AsLight110

アジトの待機画面にパターンがあるのも細かいポイントです。祐介とエルがすごい量のカレーを食べていてモルガナと春と統志郎がババ抜きをしているパターンが特にかわいらしくて好きです。

2024-02-19 21:45:36
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まとめたひと
azurite @AsLight110

名前は「アズライト」と読みます。基本的にゲームの感想ばかり呟きます。たまに描いたり書いたりつくったりします。 ★投稿画像の転載やプロフィール等への使用は許可していません。 ★My uploaded photos wholly forbid the Repost and the use in profile.