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azurite @AsLight110

自分の記録によれば2019年頃から「ハードが合えばやるのに」と思い続けていたらしいペルソナ5、switch版Rの待望の発売日が日付的昨日の体感さっきでしたので、すでに5時間ほど遊びました。前提だけでだいぶ文字数を食ったので、感想は次のツイートから。

2022-10-22 02:09:56
azurite @AsLight110

とりあえず「魔術師」をアンロック?したところまでなのですが、ゲームとかストーリーとかキャラクターとか諸々の面以前に、まぁ何もかもがひたすらオシャレ! UIまでカッコイイのだから参ります。

2022-10-22 02:12:27
azurite @AsLight110

私はまずスマブラSPでの「ジョーカーカッコイイ」という欲目ひいき目ありきの開始なのでいろいろとアレなのですが、そのスマブラジョーカーの「強きに対する反逆・抵抗」という性能が好みだったのもあり、そのもとになった原作にも当然惹かれる、という具合です。

2022-10-22 02:14:33
azurite @AsLight110

何から話しましょうか、とりあえず最初はゲーム面で、思いのほかアクション要素強めかな、ついていけるかな、と思った直後にストーリー面の話になり、ああいう始まりかたをするとはカケラも思っていなかったので面食らいました。びっくりした。

2022-10-22 02:17:59
azurite @AsLight110

そして出てくる名前ですが、モンハンRise開始前に一瞬考えた候補の「藍銅 光」を転用しました。私にとってジョーカーの印象は「ジョーカー」なので、自分でつけておいていっこうに馴染まず、ヒカリとかヒカルとか読んでしまいますが、「藍銅鉱+光のごとく」なので、読みは「ランドウ コウ」なのです。

2022-10-22 02:21:35
azurite @AsLight110

竜司ははじめからいい人に見えましたし、かわいらしいもとい微笑ましくて好きです。信頼してもらえていると思うと嬉しくなります。「最初の仲間」って好きなんですよね。あと、ジェイといい最近こういうタイプに弱いですね?

2022-10-22 02:24:44
azurite @AsLight110

今のところ気になるのは、仲間が覚醒すると一旦パレスを出てしまうので、話がぶつ切りになっている印象を受けてしまう点でしょうか? 女性(のキャラクター)が性的に消費されるのも好きではないのですが、それは「悪」として描いているから…ということでしょうかね。

2022-10-22 02:28:17
azurite @AsLight110

会話パートでは「私」が思うことを正しいと信じたい選択をしていこう!とは考えているのですが、ちょっと魔がさすことはあります。それが原因で思わぬ展開に飛躍したらどうしよう。

2022-10-22 02:30:51
azurite @AsLight110

とりあえず体感初日は一旦ここまでにして、続きは起きてからのお楽しみということで。先んじてscrambleも購入済みな点を考慮して、タグは大変悩んだのですが、#気高き心は光のごとく にしようかと。どうにかして「心」か「仮面」を入れたくて無理やり捻出したので、納得度100%ではないですが。

2022-10-22 02:37:34
azurite @AsLight110

完全に寝食削って遊んでいますが、第一の犯行までクリアです。ボスに2敗したので3択台詞の全パターンを回収しました。エンカウントもうまく背後を取れないどころか不意打ちされること頻発ですし、戦闘の定石はまだ…といった具合ですかね。 #気高き心は光のごとく

2022-10-22 19:40:06
azurite @AsLight110

昨日触れ忘れていた点ですが、主人公や竜司より杏のほうが仮面を引き剥がすのに躊躇がなかった気がするのは、作中で言われていた「いざってときには女のほうが度胸があったりする」の表現でしょうか。章終盤のふるまいや考え方もそんな感じでしたね。

2022-10-22 19:42:21
azurite @AsLight110

用語をまだ覚え切れないのですが、こちらからの不意打ちに成功したときのジョーカーが大変カッコイイんですよね。彼は私にはとんでもない美形に見えているのですが、作中だと口さがない噂が最優先で、描き方にしても「ちょっと野暮ったさがある」感じなのですかね。長い前髪と眼鏡が好きなもので……。

2022-10-22 19:45:23
azurite @AsLight110

授業パートがわりと好きだったりします。正答率そこそこなのと、夜の時間を勉強に使っているのとで、知識のランクが上がりました。上がっていることは示されるのですがどれくらい刻みなのかハッキリしないので、本当に上がっているか不安だったのですよね。

2022-10-22 19:47:13
azurite @AsLight110

ホテルでバシッと口ごたえできなかったのが悔しいので度胸も上げたいし、人として心の怪盗団として優しさも上げたいし、器用さや魅力もそれはまぁ…と、人間力が試されますね。積み重ねが地道ですし、プレイヤーは自堕落人間ですが。

2022-10-22 19:49:45
azurite @AsLight110

しかし現時点の3人と1匹ですでにバランスが整っているように見えるので、ここからどんなメンバーが加わるのか楽しみですし、それだけに「現在」に至った状況がよくわかりませんね。ムービーも再度観返しましたが、改めて彼らが仲間を売るとはとても思えないのですが。

2022-10-22 19:52:30
azurite @AsLight110

未明の感想ツイートほぼ直後に寝たのに今朝は7時にしっかり起きてしまって今とても眠いので、話がめちゃくちゃに前後しますが、噂にもリホからも聞いていましたが、アルセーヌ……。のちのちまた相見えるのでしょうが、合体=処刑を重ねるたびにちょっとちくっとしますね。

2022-10-22 19:55:34
azurite @AsLight110

話が前後して、土曜日が学校なのを毎週忘れますね。自分の経験として土日は休みでしたし、社会人になった今も土日は休みですし……。ただ登校すると何かしらイベントややれることがあるので、それはまぁといったところでしょうか。それとも私立高はそういうところもあるのですかね。

2022-10-22 19:58:16
azurite @AsLight110

用件は忘れたのですが、何かの用事で学校から電車で帰ろうとしたら、渋谷駅でめちゃくちゃ道に迷いました。私の生活圏でイチバン規模の大きい駅は、範囲を最大限に広く取ってようやく仙台駅なので、あれでももはやダンジョンです。気持ち的にはパレスより迷っていた気がします。

2022-10-22 20:01:39
azurite @AsLight110

まだ本編を好きになる確証もないのにscrambleを先に買っておいたのには、まぁきっと好きになるだろうなという予感があったのに加えて、七夕の仙台駅周辺が舞台になる?のを先に知っていたからでもあるのですよね。まだまだ先のクリア後にもまだ楽しみがあります。

2022-10-22 20:04:17
azurite @AsLight110

そしてセーブデータスロット数がすごい数なので、周回要素も多いんでしょうね。そこも含めて、まだまだ楽しめそうです。今作はプレイ2日目時点の評価は「最初から率直に面白いです」ですね。……欲目はちょっとありますが。

2022-10-22 20:05:56
azurite @AsLight110

「正しい者が救われない世界」がフィクションでも嫌なので、そういう点でも今のところは、まだ「現在」を思うと謎だらけではありますが、やっぱり「面白いです」ね。

2022-10-22 20:07:33
azurite @AsLight110

気付けばこんな時間。今日も寝食削ってガツガツと、猶予を2週間残して突入2回目で、次のオタカラのルート確保まで行きました。しかしとんでもないキャラが出てきました。 #気高き心は光のごとく

2022-10-23 23:50:19
azurite @AsLight110

次に加わるメンバーはどういう人物でどういう関係性に…というところに祐介があの登場だったので、なるほど現メンバーとはどこかソリが合わないという形のバランスかと思ったら、合わないのはソリでなくテンポでした。美形の変人も大好きなんです、困りました。ずっと困った困った言ってました。

2022-10-23 23:53:14
azurite @AsLight110

それなのにふと見せるズレたところ以外は至極まっとうだし真面目だし覚醒もアツいし、杏も竜司もモルガナもすぐに打ち解けるし主人公が「歓迎する」と言っても素直だしでキャラとしてのバランスが絶妙で、「ジョーカーカッコイイ」という前提がなかったら祐介にオチていたかもしれません。困りました。

2022-10-23 23:56:34
azurite @AsLight110

しかし今回のパレスはかなり頻繁にゲームオーバーしますし、前回のボスすら2度負けていますし、猶予はまだあることだから、突入はちょっと鍛えてからのほうがいいかもしれませんね。この「期限が切ってある」「レベリングを含め何をするかが選択式」というのは、わりと物珍しいシステムな気がします。

2022-10-24 00:01:09
azurite @AsLight110

人間性パラメータ?は全部2になりました。できることも増えたでしょうか。今のところ竜司にばかり構っている体感…というか「戦車」だけ★5で飛び抜けているから事実なのですが、ともかくそういう状況なので、猶予までは機会を見逃さず関係性を深めていこうかと。戦力にも関わりますしね。

2022-10-24 00:05:00
azurite @AsLight110

しかし主人公ゆえよく目につくジョーカーを筆頭に、キャラクターの所作がひたすらにカッコよくて困ります。ジョーカーはワイヤーを放つときに身を翻すところと不意打ちで敵兵の肩に飛び上がるところと、所作とは違いますが、イシを入手したときのなんとなく興味なさげでけだるげな目線が、好きです。

2022-10-24 00:09:17
azurite @AsLight110

ベルベットルームは、主人公が囚人というのはまだ謎として、なぜペルソナの「処刑」なのでしょうか。毎回ちょっとちくっとします。枠が圧迫されてきて電気椅子刑も執行したのですが「刺激が強いかもしれない」のその通りでした。なぜこんなやりかたを……。

2022-10-24 00:12:15
azurite @AsLight110

これまでのゲームでは「主人公」のことを自分でつけた名前で普通に呼べていたのですが、初めて使った名前なのと「ジョーカー」の印象が強すぎるのとで、書くには「主人公」か「ジョーカー」の2択、口をつくのは「ジョーカー」で、全然「光(コウ)」と呼べません。「藍銅(君)」は慣れてきましたが……。

2022-10-24 00:15:33
azurite @AsLight110

おそらくイチバン「藍銅」と呼んでくれているであろう三島くんは、元気になってよかったというか本来の性格が思ったより明るかったというか、怪盗団のことはどういうテイで接したらいいのか、ちょっと関わるたびすぐ星が増える気がして ちょろくない…?と心配になるというか。

2022-10-24 00:18:24
azurite @AsLight110

関わらなくてはならない人がたくさんいますね。「居場所がない」主人公ではありますが、決して「ひとり」ではありませんね。度胸か優しさかが足りなくて、祐介登場前に杏と関係を深められそうだったタイミングを逃していて、彼女とは全然個別に関われていませんね。

2022-10-24 00:23:22
azurite @AsLight110

「居場所がない」の件、なんだかんだ言ってもルブランかその屋根裏が溜まり場になるんだろうなと思ったら、「大人の場所」はあくまで大人の場所で、高校生の主人公たちは「自分たちの場所」を自分たちで探して移っていくのがイイですよね。

2022-10-24 00:25:31
azurite @AsLight110

第二の犯行クリアです。それにしても祐介がいいキャラにしていい人で、パレス脱出からその後までの展開でちょっと涙ぐんでしまいました。いけませんね年寄りは涙もろくて。 #気高き心は光のごとく

2022-10-25 21:23:49
azurite @AsLight110

年寄りはさすがにまだネタの範疇としても、本作をプレイしているとときどき「若さ」を助走つけて顔面に投げつけられるようなシーンや言動があり、いやー高校生だなぁ……と。……やはり年寄りですね?

2022-10-25 21:26:36
azurite @AsLight110

現実とパレスでの別行動とかパレス内での役割分担とかの連携が好きです。数として「1名」で動いていても「ひとり」ではないことを実感できるからでしょうか。

2022-10-25 21:29:22
azurite @AsLight110

今回のボスは、弱点魔法以外反射の特性には気付いて途中までうまくやっていたのですが、単体属性魔法がなかったので耐えるつもりで全体攻撃を撃ったら反射ダメージでゲームオーバーしました。くだらぬ幕切れでした。やりなおした2回目は、反射されない全体攻撃があるのに気付いて、わりかしサクッと。

2022-10-25 21:33:27
azurite @AsLight110

補導員に「不良仲間です」はちょっとふざけすぎましたね。まぁ何を言っても怪しいのではと思ってボケてみたところはあるのですが、さすがにやりすぎ選択肢でした。杏にも怒られました。

2022-10-25 21:34:52
azurite @AsLight110

三島くんに対してはもう完全に怪盗団メンバーとして接しています。というか選択肢がそれしかありません。当初のぼんやりしたごまかしは何だったのかと。

2022-10-25 21:36:36
azurite @AsLight110

かすみともしっかりと絡みが出てきたのでそれはいいとして、祐介ってコープなんでしたっけ……? アンロックしたかな。ひとりだけ学校も違うし、たぶんまだ名前で呼ばれたこともないので、好きなキャラだけに距離を詰めたいところですが、現状があまり把握できておらず。

2022-10-25 21:39:15
azurite @AsLight110

それにしても、たまにマップ直飛びでなく電車で移動するとホントに迷いますね。現実ならルートアプリや案内板を見られますが、駅の構造はおそらく現実に忠実なのに、そういうのがありませんからね。地方民には広すぎ複雑すぎです。

2022-10-25 21:42:51
azurite @AsLight110

時間の使い方が有意義になってきました。朝の電車で座れたときのために未読の本を常備しておくとか、放課後は誰かと会って夜はコインランドリーに行くとか、放課後にイセカイへ行ったら夜はルブランで何かするとか。パラメータは、まだ全項目2止まりですね。

2022-10-25 21:47:46
azurite @AsLight110

昨日はおそらくゲームのやりすぎによる眼精疲労で頭が痛く何も言わずに寝たのですが、3つ目のパレス踏破しました。猶予はまだ10日くらいありましたが、まぁ作中の状況的に早いほうがいいかなと。今回はボスには一度も負けませんでした。 #気高き心は光のごとく

2022-10-28 05:28:58
azurite @AsLight110

ボスに“は”負けなかったのですが、最後のヒントを入手した直後になんのことはないチャンスエンカウントで突然ゲームオーバーして、1時間のダイヤル解除がパーになりました。やりすぎたのはそのせいです。やり直しは1コクリアするごとにセーフルームへ戻りました。これはちょっと、今後も徹底しないと。

2022-10-28 05:31:10
azurite @AsLight110

ボスは合体警報中に生成したカグヤ賊神が大活躍してくれて、ジョーカーが完全にヒーラーでした。今まで全体回復はモナに一任していてそれゆえ外せませんでしたが、カグヤが戦力外になるまではジョーカーが担ってもいいかもしれませんね。カットインをなかなか見られないのは惜しいですが。

2022-10-28 05:34:48
azurite @AsLight110

ジョーカーは打てる手が圧倒的に多いから、道中での弱点狙いでSP枯渇しがちなのですが、基本的に全快で挑むボス戦ならいけるでしょう。

2022-10-28 05:38:10
azurite @AsLight110

「世紀末覇者先輩ちーっす」はシンプルに笑ってしまいましたし、そこからSHOWTIMEにつながるとは思いませんでした。確かに竜司の近接攻撃はガラが悪いですが。OPといい新宿でのイベントといい、竜司ってこういう役回りですよね。

2022-10-28 06:45:12
azurite @AsLight110

竜司とのSHOWTIMEといい杏とのイベントといい祐介からの呼び方の確認といい、「対立していた先輩」である真の加入時にぎこちなさが長続きしなかったのは気持ちがいいバランスですよね。それにしても、まだ写真流出期限まで間があるので、本件はどう解決するものか……。

2022-10-28 06:48:38
azurite @AsLight110

前回の感想で言及した祐介のコープアンロックイベントが発生したのですが、「メメントス」は授業中の当てられイベントで「ペルソナ使い」と答えるような染まりすぎ選択肢ではと思ったら、当人が考えついて本当にそのままメメントスへ行くので、この人天然すぎて逆に大物だと大笑いしてしまいました。

2022-10-28 06:53:30
azurite @AsLight110

彼らときどきパレスやメメントスで仮面を額に上げていることがありますが、やっぱり視界遮られるんだ…とちょっと面白くもあります。で、祐介はどの場面を切り取るかで本当に印象が全然違うので、やっぱりこういう人大好きだなぁ…と。ここだと「変人」でした。

2022-10-28 06:56:30
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azurite @AsLight110

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