Ariel Dorfman : " The Empire's Clothes " 1983
0
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子80)対立を解決するための根本の処方を変えることよりも、大衆の共感を誘う数々の障害を現代化、今日化することのほうが、はるかにやさしい。(p.151)

2014-06-18 18:09:23
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子81)ヒーローは風刺されるようになった。ヒーローの欠点とか弱点(読者と一体化するためのしかけだったもの)はますます露骨に強調される。(p.152)

2014-06-18 18:13:05
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子82)60年代の終わりから70年代の初めにかけて、身体にハンディのあるヒーローがあらわれる。アイアンサイド警部は下半身がマヒしているし、ロングストリート探偵は目が見えない。一方、これとは逆の意味で極端な例が超人ハルクだ。(p.153)

2014-06-18 18:16:25
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子83)イーストウッドやレイノルズの世界では、ヒーローが暴力を技術の一つとして扱い、全然責任を感じない。倫理的に中立なものになり、自己陶酔になる。この道具をあやつる技術、殺人の専門家という考え方(快楽は完ぺきな手際で処刑すること)もまたヒーローを使い捨てにする。(p.154)

2014-06-18 18:25:28
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子84)もっと根本的な変化は、個人としてのヒーローが複数で多機能型のヒーロー、大きい組織の一部としての入れ替え可能な人間集団にとってかわられたことだ。そういう集団(中心人物、支配的な人物の代わりにグループがある)はコミックスの『ザ・ブラックホークス』が先鞭をつけた。(p154)

2014-06-18 18:31:48
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子85)歴史はヒーローを時代遅れなものにするが、変わったのは社会の方であり、なかでもますます緊張し、複雑になった市民と国家のあいだの関係である。(p.155)

2014-06-18 18:35:01
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子86)今は法人組織である国家と、ミニ国家である法人組織とが権力を奪い合い、分け合う時代だ。ローン・レインジャーの影が薄くなるのは、最大の制度である大統領の威信が少しずつ失われる時期と重なる。(p.156)

2014-06-18 18:39:10
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子87)冒険コミックスは合衆国の貧困にあえぐ人々を読者にしながら、あいかわらず、チャールズ・マクルーハンのいう「地球村」のはずれの荒れた浜辺でドルをかせぎだしている。(p.158)

2014-06-20 16:49:34
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子88)すぐれた上位のものが神意によってあらわれ、下位の混乱し、存在論的に劣ったものの現実から問題をとりのぞく。そのアクションの結果、そしてその神話を生む場所へ立ち返ることで、世界は上位のものになり、すぐれたものと同等の存在になる。維持されるのは、ひとつの構造である。(p158

2014-06-20 16:57:26
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子89)スーパーヒーローははるか遠くからやってくる。この事実こそは、スーパーヒーローを反抗者とかアウトサイダーよりも、むしろ権威ある(温情にみちた奇跡の力をふるって、世界を整理し直す)父親のようなものにする。(pp.158-9)

2014-06-20 17:01:42
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子90)第三世界の人間にとって、これらの絵本や漫画があらわす政治的、経済的なメッセージは、富める国に追いつき、一体化することを国全体の目標にかかげよというものだ。(p.159)

2014-06-20 17:05:16
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子91)この種の娯楽作品を通じて、スラムの住人も「カクテル」階級も、分け隔てなく耳元で吹き込まれ、すべてのメッセージはひとつになる。病気は外国の文化の注射と、いうまでもなく外国の資本と機械の点滴をすれば完全に追い出すことが出来る。(p.159)

2014-06-20 17:12:06
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子92)主人公がアウトサイダーで、私的な人物で、名無しで、正体を怪しまれるという事実は、貧しい国々の読者との一体化をらくにさせる。しかし、この手続きで最も重要なのは、その反抗的な外見をとる人物の連れである。(p.159)

2014-06-20 17:17:13
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子93)主人のかたわらには召使い役がひかえていて、一心同体の関係に流されることなく、「おろかで犬ころみたいな隷属に甘んじるのではなく、誠実だが独立した生き方」(エンゲルス・マルクス『聖家族』)をする。(p.159)

2014-06-20 17:23:30
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子94)助手は社会のはずれに身を置く存在として、その絵画的、民俗学的な特性をぜんぶそなえている。トントは都合よく過去を持たないインディアンであり、現在を旅行者風に切り取って見せることで、いっそう読者の位置づけと一体化をしやすくさせる。(p.160)

2014-06-20 17:27:19
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

【子95】ほとんど女性のようなもの。実際、スーパーヒーローが男性的(だが性別のない)外見の内側で、母親と父親の特性、つまり権威主義的な介入と自然のままの谷とをひとつに溶けあわせているとしよう。その時、私たちの社会で伝統的に女が受け持ってきた役割をはたすのは助手である。(p.160

2014-06-20 17:33:55
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

【子96】この従属関係は避けられない。よこしまなものが真人間に変わるとしたら、選択肢としては支配的な規範に従うことしかない。男性的なものが意思決定をする世界にあって、女性が少しでも力と主導権に近づくためには男の助手になるしかない。でなければ、女のスーパーヒーローの場合は男になるこ

2014-06-20 17:40:34
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

【子97】とである。・・・最後に取る解決策はおなじみの(国家の)暴力だ。ヒロインはこれを男のように使わなくてはならない。もしもこの役割を受け入れないなら、女は信頼される相手役、よき伴侶としての役割を従順に果たし続けなくてはならない。(p.161)

2014-06-20 17:45:10
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子98)暴力を扱う大衆文学はこの形態を欠かせないものとみる。若年層を相手にした作品だという考えの上に立って、世界が組み立てられる。主人公はいつも、従属関係をとるイメージの無限のたくわえがあるかのように、現実の世界の支配する側から思いつかれて、子どもたちの共感をさそう。(p161

2014-06-20 17:52:22
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子99)口数の少ないもの。貢献の大きいもの。ローン・レインジャーの生みの親は簡単な表現で支配の理論の本質をついている。その言葉は支配される人間をおとしめている。そして、支配される人間ははたらくことを求められる。(pp.161-2)

2014-06-20 17:55:59
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子100)ローン・レインジャーは支配される側がそういう説明を正当なものとして受け入れるかぎり、成功を続ける。 支配される側がしゃべることなく貢献をするかぎり、トントとしての役割を果たすことに応じるかぎり、成功を続ける。(p.162)

2014-06-20 17:59:43
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子101)スーパーヒーローが30年代に登場した時の生き方は、領土の拡張と絶対的な道徳という神話(こちらで法と秩序を押し付けたのと同じようにして、あちらでも、とがめだてをされることなく介入する権利)によって支えられている。(p.162)

2014-06-20 18:03:55
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子102)いずれにしても、自分の意思をおしつける能力だけではなくて、それを公正な、一点の曇りもない行為として思い描く能力が失われかけた頃のことだ。合衆国の若者のあいだに、次のようなジョークが広まった。 (p.162)

2014-06-20 18:07:47
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子103)ローン・レインジャーとトントは部族に包囲されて逃げ場を失う。ローン・レインジャーは生涯の相手役に言う。「さて、わが友。われわれは、もうだめらしい。」 「われわれだって?友よ。われわれとは、どういうことだね?白人。」 トントはしゃべることにしたのである。(p.163)

2014-06-20 18:14:48
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子104) 人は小説のみで生くるにあらず。ということで、第3章では、『リーダーズ・ダイジェスト』を俎上に載せて、大人の読者を子どもにすることについて、ドルフマンは述べてます。「リーダーズ・ダイジェスト」を国内の週刊誌に置き換えてみても、通底しそうな所を抜粋します。

2014-06-21 14:53:24
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子105)「リーダーズ・ダイジェスト」という知識の寺院には多くの読者が訪れ、霊界との月例の交信を通じ、信仰心を新たにする。その聖像、聖壇を調べようとすれば、聖域をおかす行為としてとがめられるだろう。それは神を「うそ発見器」にかけるようなものだからだ。(p.165)

2014-06-21 14:59:26
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子106)「リーダーズ・ダイジェスト」の読者は、心地よく、うたがってかかる必要がなく伝えられる世界を求める。(p.166)

2014-06-21 15:02:50
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子107)世界は変える必要がない。必要なのはただ一つ、気持ちを楽にして世界の欠陥に親しむことだ。それでうまくゆかないなら、心の緊張はいいものであり、活力を生むものであるとされる。社会(の問題)は極端に小さくされて個人(の問題)になり、個人は個人主義になる。(p.174)

2014-06-21 15:07:29
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子108)スーパーヒーローの場合と同じように、知識は読者を変えない。読者は「リーダーズ・ダイジェスト」を読めば読むほど変わる必要がなくなる。前の知識は決して後には引き継がれない。読者は毎月毎月、自分の体をすっかり洗い清めて、記憶喪失にかかる必要がある。(p.182)

2014-06-21 15:12:08
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子109)「リーダーズ・ダイジェスト」は排泄することなく消化する胃袋に他ならない。知識は分解や成長の兆しをみせて、腸に流れ込みそうになる時、奇跡のように消える。読者は胃痛や胃のもたれに苦しむことなく、好きなものを好きな量・回数噛めばいい。どうして努力がいるだろう?(p.182)

2014-06-21 15:20:08
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子110) ひとはどれも同じドアを開けるものだとは決して知らされずに、無数の鍵を差し出される。(p.183)

2014-06-21 15:22:55
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子111)素早い知識とはファストフードのようなものだ。その味はどうでもよく、調理に手をかけたかも問題にならない。顧客を大事にしていると店がいいたてようと、内実はそういうものだ。ファストフードもそれらの知識も、消化されるためにあり、賞味されるためにあるのではない。(p.185)

2014-06-21 15:28:57
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子112)「リーダーズ・ダイジェスト」の背後には政治的な事業計画がある。この雑誌の情報の伝え方、受け手と送り手の間の関係の保ち方は、工業社会の民主主義だ。社会への参加とは消費することであり、完全な経済人間になることである。政治への参加とは視聴者・購読者になることだ。(p.187

2014-06-21 15:37:23
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子113)細かくくだかれた文章はそのひとつひとつで、読むという行為、合意に基づく知識の縦関係(受け身であって、けっして行動的ではなく、吸収するがけっして応用しない)からはじまる父親風干渉主義をくり返し押しつける。(p.187)

2014-06-21 15:44:02
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子114)「リーダーズ・ダイジェスト」は知識に対してガルガンチュアなみの食欲をみせるが、けっして日頃の食習慣を変えない。その誌面は消化するのが目的の宴会場だ。・・・変わることのない送り手と受け手、その両者の間で、永続的、熱狂的な循環運動が繰り返される。(pp.188-9)

2014-06-21 15:50:23
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子115)「リーダーズ・ダイジェスト」の編集者の目と神の正義とはひとつに溶けあっている。・・・読者がその胸に飛び込むなら、信じる理由は後からついてくる。(pp.191-2)

2014-06-21 15:54:57
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

【子116】「リーダーズ・ダイジェスト」版の生き方とは、あらゆる問題に答えを見つけ、あらゆる災難に、悲惨さよりも雄々しさを見つけるものである。大事なのは、幼い女の子が貧困と結核のせいで死ぬことではない。他の子どもたちが優しさをみせて、葬儀で花をたむける機会を持つことだ。(p193

2014-06-21 16:01:30
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子117)読者は絶え間なく、自分の思考を調節すれば精神も安定すると教えられる。つまり、いちばんの薬は「リーダーズ・ダイジェスト」そのものである。正しい発想が私たちを救う。思いつき、よく考え、その考えの生れる過程に参加していれば、昼にしろ夜にしろ悪夢に悩まされないと。(p.195

2014-06-21 16:07:47
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子118)この雑誌は自分の見地に変わるものがある可能性を受け入れないし、自分の見解が数あるなかのひとつにすぎないことも認めない。知らないものは何でも、よく知られたもの、単純なもの、気楽なもの、身近なものに変えられる。(p.201)

2014-06-21 16:22:57
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子119)固定した価値観を批判することは、無意味な破壊をまねくだけの行為とされる。知ることとはひたすら蓄積することである。現状に疑いを持ち、否定したりすることから世界を変える試みは、科学を豊かにすることにはならず、正常な規範とも、まともな状態とも受け取られない。(p.203)

2014-06-21 16:31:58
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子120)「リーダーズ・ダイジェスト」の有名な共産主義嫌いは、その目的が、敵対するものを精神的に葬り去ることにある。想像の及ぶ限り、、いっさいの悪魔が社会主義に帰せられる。悪魔のような連中にはなんの価値もない。(p.204)

2014-06-21 16:38:51
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子121)ロシアに対する解決策は北アメリカ化することであり、「リーダーズ・ダイジェスト」にふさわしい空間へと変えることだ。まずはじめに、人々は援助を受けなくてはならない。人々はそれを正しいことだとして、自分たちの日常生活に溶け込ませなくてはならない。(p.205)

2014-06-21 16:42:31
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子122)「リーダーズ・ダイジェスト」に従うと、死ぬことは誰にでも起こるなにかであり、けっして自分の身に起こる事ではない。無数の事故の焦点は死んだ数十人の犠牲者でにはなく、生存者にあてられる。埋葬の場でささやかれるのは「きっと秋の落ち葉を集めに春が来る」という約束だ。(p208

2014-06-21 16:48:32
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子123)人生は死をとりのぞいて夢見られる。消化は排泄をともなわずに夢見られる。知識は生産ではなく消費として夢見られる。永遠の若さを保つことは「リーダーズ・ダイジェスト」の生き方上の目標になる。知識と人生において、死は締め出され、読者は若返る。(pp.208-9)

2014-06-21 16:52:24
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子124)「リーダーズ・ダイジェスト」は最初の号の最初の記事、つまり1922年の創刊号の巻頭の記事で、はやくもアンチエイジングを目標にかかげている。その最初の約束は「心を若く保つ法」という見出しだった。(p.209)

2014-06-21 16:55:38
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子125)読むという儀式を通して、予約し購読するという別の儀式を通して、その信仰心を新たにするならば、「リーダーズ・ダイジェスト」は孤立した忠実な信者を安心させる。この雑誌は上位にあるが、身近な友人だ。不条理な世界にコモンセンス(万人共通の考え)があるとうけあう。(p.211)

2014-06-21 17:03:03
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子126)マンパトの企ては子供たちを洗脳して、血の反乱を愛国者の蜂起に変えるためのものだ。(「マンパト」はロルド・コチラネ社から出ていた。この企業は「エル・メルクリオ」新聞を発行している。アジェンデ政権時代にCIAから資金を受けていた。) (pp.224-5)

2014-06-21 17:14:22
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子127)マンパトを考えた人物は、他の何百万ものチリ人と違うところはなかった。チリの人々は、みんな混乱した対立の最中で、あたりまえの出口はないようだった。そういう時、人々はいちばん伝統と安定感のあるもの、つまり支配的な解決策に頼ることが多い。保守主義には安心がある。(p.227

2014-06-21 17:22:06
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

(子128)作品が容認される範囲を踏み外す時だけ、本当の権力、所有者の考えが影の中からあらわれる。・・物語はたいていの場合、社会との因果関係を直接示すことはない。政治的なものも、露骨に入り込むことはない。そこにあるのは娯楽だけだ。カードは最初から不正に揃えられている。(p.231

2014-06-21 17:28:45