むすび、訳者あとがき
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(抜萃③)『十字架とリンチの木 』ジェイムズ・H.コーン著、 梶原 壽訳、 日本キリスト教団出版局、2014年04月25日 むすび、 十字架とリンチの木の遺産 訳者あとがき pic.twitter.com/PCCk2aaxaQ

2020-06-04 15:47:49
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(抜萃③)『十字架とリンチの木 』ジェイムズ・H.コーン著、 梶原 壽訳、 日本キリスト教団出版局、2014年04月25日 むすび、 十字架とリンチの木の遺産 (p.228) キリスト教の福音は、内在的現実…貧しい人々の間にあって、彼らの只中でまさに今機能する力強い開放的現臨でもある。

2020-06-03 20:11:50
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それは「彼らが引き倒される所で建て直し、あらゆる側が傾く所で彼らを支える」。福音は、貧しい人々が正義を求めて奮闘し、生きる権利と自由と幸福の追求のために闘う所にはどこにでも見出される。

2020-06-03 20:28:39
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(p.229) しかしながらわれわれは、十字架を精神化し、無力さと苦難と死の只中におけるその正義のメッセージを取り去ってしまうならば、十字架の中に解放を見出すことはできない。

2020-06-03 20:36:40
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神的啓示の場としての十字架は、力ある者、現状に満足する者、その宗教理解が権力と結びついている者にとっては、福音(good news)ではない。twitter.com/WhiteHouse/sta…

2020-06-03 20:41:05
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(p.231) とはいえ、もう一つ別の想像力が必要である。それは十字架のメッセージを自分自身の社会的現実に関係づけ、「彼らは神の子を再び十字架につけている」(ヘブライ6・6)ことを洞察する想像力である。神学的に言うと、イエスは「最初にリンチされた方」であり、アメリカの国土におけるすべての

2020-06-03 20:47:21
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リンチされた黒人の死体を、予示された方である。彼もアメリカにおいて黒人民衆をリンチしたのと同じ支配力と権限を持つ人々によって、十字架につけられたのである。 白人暴徒が一人の黒人をリンチする度に、彼らはイエスをリンチしたのである。リンチの木はアメリカにおける十字架である。

2020-06-03 20:52:11
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(p.232) 最も皮肉なことは、黒人に対する白人リンチ実行者たちが、犯罪人と見なされていなかったということである。イエスと同じように黒人たちも犯罪人であり、謀反人と見なされていた。リンチ実行者たちは「良き市民」であり、彼らはしばしば彼らの身元を隠そうともしなかった。

2020-06-04 12:05:51
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彼らはローマ人たちがイエスをリンチしたのと同じ仕方で、黒人を十字架につけた時に、自らは市民でありキリスト者として行動していると、主張していた。さらにもっと皮肉なことは、黒人民衆が、白人たちが自分たちを殺すのに使ったキリスト教の十字架を大事に受け入れていたということである。

2020-06-04 12:11:52
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それは本当に深遠な意味逆転であった。 我々は、キリスト教信仰において居心地の悪い思いをせずにすむように、白人たちは神学者たちに、白人優越主義をアメリカの大悪として認識させないような仕方で、福音を解釈させる必要があったと、想定しなければならない。

2020-06-04 12:17:03
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教会と神学校と神学学会は、キリスト者というアイデンティティを、黒人民衆に対して犯した恐るべき暴力から切り離した。かくして白人たちは、アメリカの福音の矛盾点として奴隷制と人種隔離とリンチに反対する必要性を感じることなく、キリスト者であると主張できたのである。

2020-06-04 12:21:08
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(p.234) ニーチェは、キリスト教は奴隷の宗教であると言ったことにおいて正しかった。神はイエスにおいて奴隷になられ、そのことによって奴隷を、社会的条件によって決定づけられることから、解放されたのである。 福音の真のつまずきは次のことである。人間の救いは死刑宣告された犯罪人イエスの

2020-06-04 12:26:13
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十字架において啓示されており、したがって人間の救いは、われわれのただ中にある十字架につけられた人々とのわれわれの連帯を通してのみ有効となる。十字架のつまずきから生まれた信仰は、いかなる種類の知識人ないしエリートの信仰でもない。これは虐待され、つまずきとされた人々、失敗者、

2020-06-04 12:30:17
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打ち倒された人々、…の信仰である。黒人たちに希望し、「継続し続け」、負け戦にもかかわらず闘い続け、パウル・ティリッヒの言う「存在する勇気」を与えたのは、この信仰であった。

2020-06-04 12:35:02
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(p.235) 私が理解する限り、リンチの木は十字架を、善意のキリスト者たちの誤れる敬虔感情から解放する。われわれが十字架を1世紀のリンチとして見る時に、われわれはアフリカ系アメリカ人の血にまみれた歴史において、キリストの苦難の再演に直面するのである。

2020-06-04 12:44:53
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かくして、リンチの木は、今日のアメリカ人キリスト者にとっての、十字架の真の宗教的意味を表しているのである。そして十字架は、アメリカの人たちに苦難の現実を想起させるために、リンチの木を必要としている。このようにして十字架が単なる抽象的で感傷的な敬虔感情の象徴になるのを防ぐのである。

2020-06-04 12:49:44
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(p.236) イエスの十字架の痛みは現実であったが、彼の十字架には喜びと美もあった。われわれは無力な者との連帯関係にない限り、十字架を担うことができなくなるということである。 (p.237) 苦難とのこの格闘から、伝統的キリスト教を超える霊的な美と成熟が生まれてくる。ボールドウィンは述べた。

2020-06-04 12:55:45
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「毎日、彼の人間性、彼のアイデンティティを破壊しようとして怒り狂っている人間の残酷さの火の中から、何とかしてそれらを掴み取るよう強いられている人は、もしその努力を生き延びるならば、あるいはたとえ生き延びないとしても、自分自身について、また人生について何ごとかを知っている。

2020-06-04 12:59:25
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そしてそれは地上のどんな学校も、教会も、教えることはできないものである。彼は彼自身の権威に到達するのである。それゆえ揺り動かされることがない。これが可能なのは、彼が自分の命を救うために、何事をも当然視せず、表面の下を見、言葉の背後にある意味を聞き取ろうとせざるを得ないからである」

2020-06-04 13:05:19
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今日の教会にとって最も悩ましい問題は、いかにしてイエスの十字架の福音によって自己を規定するかということである。今日イエスの十字架の福音は、どこに啓示されているであろうか。黒人アメリカのリンチは、刑法体制の中で起こっている。そこでは18歳から28歳までの黒人男性の約3分の1が、刑務所や

2020-06-04 13:13:11
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拘置所に収容されているか、保護観察期間中か裁判所出頭待機の状態である。二百万人以上の刑務所収容者の約2分1が、黒人である。それは百万人の黒人が刑務所に拘束されているということであり、その数はカレッジ在学生よりも多いということである。

2020-06-04 13:18:33
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また私的刑務所や「麻薬撲滅戦争」を通して、白人たちはその人種差別体制を、アメリカ全域にある死滅しつつある白人市町村のための利益追求のベンチャー企業に変えている。ミシェル・アレキサンダーは正しくも、アメリカの司法体制を「新しいジム・クロウ体制」と呼んでいる。

2020-06-04 13:23:55
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アメリカの刑法体制において、死刑の執行ぐらい人種差別的なものは他にない。アメリカは、死刑が依然として法的に認められている、西洋先進国における唯一の産業国家である。大抵の国はそれを不道徳で野蛮的であると見なしている。しかしアメリカはそうではない。死刑はそもそも黒人のために、

2020-06-04 13:28:51
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排他的にでないとしても、設けられたものであり、白人優越主義はそれを変えようとする兆候を、全く見せていない。それゆえ、「合法的リンチ」という用語が、今日でも依然として適切なのである。われわれはある人をロープや木がなくともリンチできるのである。

2020-06-04 13:33:00
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(p.238) 自分たちが別の集団によって決してリンチされたことのない人々は、なぜ黒人たちが白人にリンチの残虐行為を覚えていて欲しいと望むのかを、理解するのが難しい。なぜそんな問題を持ち出すのか。忘れてしまうことが一番よいのではないか。だが絶対にそうではないのだ。 pic.twitter.com/sfGJRRIKRQ

2020-06-04 13:42:44
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黒人をリンチした暴力を作り出した憎悪は、どうなったというのだろうか。消えてしまったのだろうか。 (p.209) 2005年に、米国上院は正式に、リンチ禁止法案をこれまで可決できなかったことを謝罪した。その謝罪は憎悪を取り除いたであろうか。 pic.twitter.com/J8VA5GheR9

2020-06-04 13:58:48
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いったい、リンチ産業に直面しながら、沈黙を守ってきた白人のリベラルな宗教指導者たちの間の無関心は、どういうことであろうか。今日その無関心はどこに存在するであろうか。その憎悪と無関心は消えてしまったので、われわれはもはやそのことに関心を持つ必要がないということであろうか。

2020-06-04 14:03:35
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成人年代に多くの黒人がリンチされていたにもかかわらず、自分はリンチということさえ知らないと言い張っている白人は、その結果、何をしたであろうか。もしわれわれが今日、これらの問いに真っ向から向き合わないならば、憎悪と沈黙はアメリカにおけるわれわれの生活様式を規定し続けていくであろう。

2020-06-04 14:09:51
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ちょうどドイツ人がホロコーストを決して忘れてはならないように、アメリカ人は奴隷制と人種隔離とリンチの木を、決して忘れてはならない。一つの国家として、今やわれわれはわれわれの醜いリンチの過去を忘れ去ろうとする危険の中にいる。

2020-06-04 14:13:13
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エメット・ティルのことが覚えられていたからこそ、公民権運動は生まれたのである。われわれは想起する時にこそ、犠牲者に対して声を発するのである。多くの白人宗教指導者たちと、学者たちと、諸教会は、アフリカ系アメリカ人に加えられた自警団員たちの暴力を忘れ去ろうとあらゆることをしてきた。

2020-06-04 14:17:52
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(p.240) 今日白人たちは、自らの歴史と向かい合い、白人優越主義の罪をあらわにしようとしない限り、黒人をリンチした文化から自己自身を切り離すことはできない。 黒人と白人はこの国における野蛮にして美しい出会いによって、キリストにおいて結合している。黒人も白人も共に、彼らの共通の

2020-06-04 14:23:20
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宗教的遺産と、リンチ経験に対する結合関係のゆえに、相手に言及することなしに、完全に理解することはできない。黒人に起こったことは、白人にも起こったのである。白人が黒人をリンチした時に、彼らは文字通りにも象徴的にも自分たちをもリンチしていたのである。…自分たちの息子、娘、いとこ、母、

2020-06-04 14:28:04
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父、そしてその他多くの親族たちをもである。白人たちはわれわれにとって悪い兄弟であり、姉妹であるかもしれない。だがそれでも彼らはわれわれの姉妹であり、兄弟である。われわれは信仰と悲劇によって、アメリカで結びついている。われわれがお互いにぶつけ合うあらゆる憎悪も、われわれの間の

2020-06-04 14:32:17
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奥深くを流れている、深い相互の愛と連帯を壊すことはできない…それは黒人たちを力づけ、手を広げて多くの白人たちを受け入れさせた愛であった。そしてその白人たちも、その同じ愛によって力づけられ、黒人の自由探求運動に自らの命を賭けさせたのである。twitter.com/soulflowerunio…

2020-06-04 14:52:43
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黒人と白人ぐらい、アメリカにおける二つの民が、暴力的でありつつ愛し合っている出会いを経験したものはない。われわれはリンチの木の血と、性的結合の血と、そしてイエスの十字架の血によって、兄弟姉妹にさせられたのである。神が合わせたものを、人が離すことはできない。

2020-06-04 14:56:57
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[p.241] リンチの木は、黒人に対する白人アメリカの十字架刑の隠喩である。それは、わが国における十字架の宗教的意味をもっともよく見せてくれる愛である。この意味において、黒人民衆はキリストの姿をとった人々である。それは彼らが苦しもうと望んだからではなく、他に選択肢がなかったからである

2020-06-04 15:02:54
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神は十字架とリンチの木の悪を取り上げて、それら両者を神的なるものの超越的美へと変えられたのである。だからもしアメリカに、白人優越主義の大罪と今なお残る遺産に、悔い改めと償いの精神をもって対決する勇気があるならば、そこには「悲劇を超えて(beyond tragedy)」希望がある。

2020-06-04 15:08:29
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[訳者あとがき]  (p.287) ジェイムズにとって、「ブラック・パワーとは、要するに一つの『態度』、すなわち黒人であることの本質的価値を内面的に肯定する態度のこと」であって、この核心においてイエスの福音とまさに一致するものであった。

2020-06-04 15:22:56
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(p.293) 白人暴徒が一人の黒人をリンチする度に、彼らはイエスをリンチしたのである。リンチの木はアメリカにおける十字架である。 (p.294) リンチとは当該社会における多数派支配者〈暴徒〉による、公正なる裁判なしの〈私刑〉の請いである。

2020-06-04 15:30:52