(第2部)第4章、第5章、(第3部)第6章
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花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

比較ゲーム 私たちの文化では、「特別で平均以上の存在」であることが求められるため、私たちは他者との社会的な比較という利己的なプロセスに常に身を投じることになる。自分自身をポジティブに捉えることに意識を注いでいると、私たちは他者が自分よりも優れている時に脅威を感じるようになる。

2019-03-11 01:32:39
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社会的な比較がもたらす最も悲しい結果の一つは私たちを不機嫌な気持ちにする成功者と距離を置くようになることである。成功のために他者と競争することそれ自体が、私たちが強く望む他者との親密さを手の届かない場所へと追いやるのである。 (p.72)

2019-03-11 01:37:14
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「私たち」と「彼ら」の対立 私たちは他者との個人的な比較に留まらず、他の集団とも比較する。私たちが所属している集団の服を着るのはそのためである。私たちの自己の感覚は、私たちを定義し明確に規定されている集団の境界線の中において安心感と受容感を与える社会的なラベルと共に存在している。

2019-03-11 01:42:50
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しかし、これらの集団のアイデンティティによって所属感を得ることはできるものの、それは限定されたものである。全人類ではなく人間の一部と同一化している限り、私たちは仲間から自らを分離する境界線を作っていることになる。悲しいことに、これらの分離はしばしば偏見や憎しみへとつながる。

2019-03-11 01:47:35
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私たちは個人的な特性において平均以上であると感じることを好むように、自分の所属している集団が他の集団よりも優れていると感じることを好む。Henri Tajfelの社会的アイデンティティ理論によると、私たちはアイデンティティの中に集団を組み込むことで集団のメンバーであることに自己価値を見出す。

2019-03-11 01:55:56
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そのため、私たちは「私たち」を肯定的に捉え、「彼ら」を否定的に捉えるようになる。集団的な差別や人種主義の根底にあるのは、社会的なアイデンティティに対する私たちの意識である。

2019-03-11 02:03:00
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他者の性別や民族、人種、政治、国家的な集団を劣等なものとして見なすのは、自分の所属している集団の優位性を確定することで、自身に対する誇りと正当な優越感が得られるからである。(p.73) Tajfelの研究では、私たちの所属する集団が曖昧な基準をもとにしていたとしても他集団に対する偏見を生む。

2019-03-11 02:08:54
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たとえば、抽象芸術家のPaul KleeとWassily Kandinsky、あるいはコインの表と裏のどちらを好むかによって集団を分けた際、人々は自分の所属している集団のメンバーを好むようになり、その集団に貢献するようになり、他集団のメンバーを信用しないようになった。

2019-03-11 02:14:58
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それが地方の2つの高校のフットボールチームの対戦であれ、2か国間の戦争であれ、大半の暴力的な争いごとの根底には集団のアイデンティティが存在している。Tajfelはこの種の集団バイアスの悪影響を理解していたのである。

2019-03-11 02:26:53
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幸運なことに、所属の感覚が自らの社会的集団に留まることなく、全人類を1つの集団として認識するところまで拡張されれば、争いは劇的に減少する。自分と他者が異なる存在ではなく、相互に結びついていることを意識することで、自己と他者の間の障害を越えて理解と許しを拡張させることができる。

2019-03-11 02:33:44
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ユダヤ人の大学生を対象に、ホロコーストという歴史的な事実を踏まえて、現在のドイツ人を許そうとする意志について尋ねる研究が実施された。この研究では質問の提示の方法に2通りあり、一方ではホロコーストにおいてドイツ人がユダヤ人に対して攻撃的に行動したと説明され、

2019-03-11 02:39:53
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他方ではホロコーストが特定の人間集団が他の人間集団に対して攻撃的に振る舞ったと説明された。ユダヤ人の研究参加者は、ホロコーストが2つの社会集団の間の対立であると説明された場合よりも、人間の対立として説明された場合に現代のドイツ人をより許そうとしており、またドイツ人が自分と同じ人間

2019-03-11 02:46:34
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であると回答する傾向があった。比較の枠組みを他者との相違点から共通点に変えることで、私たちは知覚の方法と感情的な反応を劇的に変えることができるのである。(p.74)

2019-03-11 02:52:19
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若者に共通の人間性の体験を提供するチャレンジデー(Challenge Day)という素晴らしいプログラムがある。このプログラムでは、高校生の集団に仲間との繋がりの感情を促進することを目的とした一連の活動を経験させる。たとえば、「私たちを分ける線"Lines that divide us"」と呼ばれるエクササイズでは twitter.com/cathywilcox1/s…

2019-03-11 03:44:54
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体育館の端に一列に並ぶように指示される。次に、チームリーダーが心の痛むような出来事を声に出して発表し、それを経験したことのある人に体育館の別の端へ向かうよう指示が出される。1つ1つの出来事は、参加者全員がその出来事を実際に経験した人を確認できるようにゆっくりと発表される。

2019-03-11 03:53:33
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「肌色が原因で判断されたり、傷ついた経験のある人…先生や友人に恥をかかされた経験のある人…メガネをかけていること、歯の矯正器具をつけていること、補聴器をつけていること、話し方、着ている服、体の形や大きさ、外見でいじめられたりからかわれたことのある人は体育館の端の線を跨いで下さい」

2019-03-11 04:03:08
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ある時点で、ほぼすべての高校生が体育館の端へと移動し、全員が一度は残酷な批判によって苦しんだ経験があることが明らかとなる。多くの場合、自分や他者に対する慈悲の心がこみあげてくるため、最も屈強な高校生でもこのエクササイズに参加した後では目に涙を溜めることになる。

2019-03-11 04:10:49
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この経験は、高校生を孤独な気分にさせる仮想の壁を破壊し、孤独感が幻想であったことを気づかせ、他者との間の対立の機会を減らしてくれる。このことから、セルフ・コンパッションに組み込まれた共通の人間性に対する自覚が強力な癒し効果を持つことがわかる。

2019-03-11 04:14:47
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自尊心や所属感が人間であるという真実に根差す場合、他者に拒絶されることや見捨てられることはない。どれほど大きな失敗を犯そうとも、人間性が奪い去られることはないからである。不完全であるというその事実が人類の一員であることを確証してくれるため、自動的に繋がることができるのである。

2019-03-11 04:20:44
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完璧であることの幻想 完璧主義は理想を裏切ることなく目標を達成しようとする強迫的な欲求として定義されている。非現実的に高い期待を持つ完璧主義者は常に失望した状態にある。自分が完璧か無価値であるかという二分法的な価値観で自分を見ることで、完璧主義者たちは自分に対して持続的な不満感を

2019-03-11 04:32:00
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抱いている。自尊心のすべてが生産的で成功していることを土台としており、どのような失敗も許されない時、達成に対する努力は非人道的なものとなる。また、それは非生産的でもある。完璧主義者は摂食障害や不安、抑うつ、その他の精神疾患の罹患率が高いことを研究が実証している。

2019-03-11 04:41:35
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完璧さを求めることは実際の人生と人間の経験の全体に背を向けることである。何よりも、完璧であることは退屈なことである。不完全さは成長と学習を可能とする。好むと好まざるとにかかわらず、初めて歩く練習をした時のように、私たちは転ぶことを通して学習する。

2019-03-11 04:47:32
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失敗が苛立たしいものであることは間違いない。しかし、それは常に起こることであり、結果的に知恵を生み出すことになる。私たちは失敗を人生の修行として考えることができる。人間が完璧で全ての問いに対する回答を知っていた場合、質問をする機会は存在せず、新しいことを1つも発見することもない。

2019-03-11 04:59:13
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私たちは愚かしさという点において1つである。人間の不完全さという共通の部分を理解することで、セルフ・コンパッションは本当の成功と最大の可能性を手に入れる上で必要な繋がりの感覚を与えてくれる。受容と所属の感覚を求めて自分の外を探すのではなく、自分の中を探すことでこれらの欲求を満たす

2019-03-11 06:18:03
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ことができる。  問題や障害を抱えていることが普通であることに気づいてから、著者は「普通の」子どもを持っていないことに対する落胆を乗り越えることができるようになった。(p.84)

2019-03-11 06:22:54
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第5章、ありのままの世界に対してマインドフルになる 過去と未来に対する考えは「考え」以上の何ものでもない。過去は私たちの記憶の中以外に存在せず、未来は私たちの想像の中以外に存在しない。そのため、自分自身の思考の連なりの中で自分を失うのではなく、一歩下がって「今、自分が考え、感じ、

2019-03-11 06:29:27
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経験しているのはこれだ」と言うことができる。私たちは現在の時間の現実に目覚めることができるのである。マインドフルネスは意識することの意識を意味する「メタ認知」として捉えられることがある。これは単純に怒りを感じることなく、怒りを感じている自分に気づくことを意味している。

2019-03-11 06:37:10
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自分が特定の考えや感情を抱いていることに注目している時、あなたはその意識の中で自分を見失うことはない。あなたは醒めた状態で周囲を見渡し、自分の経験に対して第三者の目で見ることができる。 マインドフルネスを理解する上での1つの鍵は、意識それ自体を意識の内容と区別することである。

2019-03-11 06:52:47
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マインドフルの状態である時、私たちは「シート」と呼ばれる休憩場所を見つけることができる。頭の中の怒りの思考、恐怖、疼きの感覚など、私たちはこれらの怒りや恐怖、痛みによって自らを定義されているという考えにとらわれることなく、自分自身に何が起こっているのかを知ることができる。

2019-03-11 06:58:13
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異なる種類の思考や感情が生まれては消えていく様子を見ることで、注意を払う価値のある対象とそうでない対象を見分けることができる。何かに反応するのではなく、単純に対応する機会を提供することである。 会話中にマインドフルになることができたなら、自分に次のように言えるかもしれない。

2019-03-11 07:06:11
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「今、私は自分が傷つき、侮辱され、怒っていることを意識している。非難の言葉を叫び出す間に、深呼吸をしてしばらく落ち着く時間を取ろう。相手の動機は何だろう。相手は本当に私を傷つけようとしているのだろうか」。

2019-03-11 07:12:00
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その瞬間に自分が感じていることに気づければ、それらの感情をすぐに行動に駆り立てる必要はない。出かかっている言葉を発する必要性について考えることで、代わりにより建設的な言葉を選ぶことができる。しかし、どのように対応するかという選択肢を持つためには、選択肢について考えるための精神的な

2019-03-11 07:14:55
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余裕が必要である。今、ここで何が起こっているのかを自分に聞くことが可能な状態になければならない。 マインドフルネスは私たちを過剰反応の状態から素早く回復させてくれる。それは、私たちが自分を支えるための精神的な余裕を提供するのである。

2019-03-11 07:20:58
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苦しみ=苦痛×抵抗 苦しみの原因は1つしかない。それは現実と理想を比較することである。現実が望みや欲望と合致した場合、私たちは満足する。しかし、そうでない場合、私たちは苦しむことになる。幸福への鍵は苦しみが痛みを拒絶することを原因としていることを理解することにある。

2019-03-11 07:30:38
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人生では苦痛を避けることはできないが、その苦痛を原因とした苦しみを経験する必要はない。苦しみは倍数的に増えるのではなく、指数関数的に増えていく。複雑な感情や身体的な不快感などの人生における苦痛と、つらい人生に抵抗することで生じる精神的な苦悩としての実際の苦しみは区別できる。

2019-03-11 07:35:48
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たとえば、あなたがひどい渋滞に捕まったとする。この状況は少しのストレスと苛立ちを生むかもしれない。あなたは仕事に数分遅刻するかもしれず、信号を待っている間に退屈するかもしれない。それは大きな問題ではないだろう。しかしながら、交通渋滞に引っ掛かっているという事実を否定して頭の中で

2019-03-11 07:44:15
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「そんなはずはない!!!!」と叫んだ場合、あなたはかなり苦しむことになるだろう。さらなる不満を感じ、興奮状態になり、怒るようになるだろう。アメリカ合衆国内だけで、運転中の激怒を原因とする重傷や死亡事故が年間300件も発生している。

2019-03-11 07:49:37
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私たちの感情的な苦しみは現実を変えたいという欲望によって生まれる。現在起こっていることを拒絶すれば拒絶するほど、私たちの苦しみは大きくなる。苦痛はガス状の物質のようである。それがそこに存在することを認めた場合、それは結果的に自然に消滅する。

2019-03-11 07:55:32
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しかし、苦痛と戦って抵抗することによって窮屈な場所へと押し込められた場合、その圧力が増加することによって爆発を引き起こすことになる。 苦痛を拒絶することは「現実」という名の壁に頭を打ち付けるようなものである。意識的な経験の中で生じた苦痛に対して抵抗した場合、あなたは苦痛の上に

2019-03-11 07:59:42
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怒りや欲求不満、ストレスの感情を積み重ねているのである。これは苦しみを悪化させることになる。中立的な認識の中にすべての経験を抱え込むため、マインドフルネスは現実に対して抵抗することはない。たとえその事実を受け入れたいと思わなかったとしても、私たちは不愉快なことが起こっていることを

2019-03-11 08:03:30
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受け入れることができる。複雑な感情にマインドフルな方法で関わることができる時、自然な方法を選び、やり過ごすことができる。比較的冷静に嵐が去るのを待つことができれば、私たちは現状をそれ以上悪化させることはないだろう。苦痛を回避することはできないが、苦しみは人間の選択にかかっている。

2019-03-11 08:08:35
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私たちに変えることができる小さなことは頭の中の思考である。意識の門を通過する思考や感情をコントロールすることはできない。特定の思考や感情が不健全であった場合でも、私たちはこれらの精神的な経験を除外することはできない。しかし、それらと関わる方法を変えることはできる。

2019-03-11 08:15:17
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「今、ここ」での経験の事実を受け入れることによって、私たちは自己判断の混乱から自らを解放することができる。「これらの思考や感情は私の意識的な自覚の中で現在浮かび上がっているものだ」。このように、自分を責めることなく単純な事実に対する感想を持つことができる。

2019-03-11 08:22:42
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不快な思考や破壊的な感情を感じることに対して自分を批判する必要はない。そのような感情は単純に手放すことができる。思考や感情を強化するある物語の中で自分を見失わない限り、それらは自然と消滅する。同時に、健全な思考や感情が起こった際、私たちは愛情を伴った意識によって包み込むことで

2019-03-11 08:28:26
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それらを開花させることができるのである。「私の中で2匹のオオカミが戦っている。一方は悪や怒りや傲慢などで、他方は善や愛や寛容などだ。同じ戦いが全ての人間の中で行われている」。「どっちが勝つの?」と孫に聞かれたチェロキーは答える。「お前がエサをあげた方だ。」

2019-03-11 08:34:52
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自分が傷ついていることに気づいた時、あなたには潜在的な行動の選択肢が3つある。 ✍️自分自身に優しさと思いやりを向ける ✍️苦痛を抱えることは共通の人間経験だということを思い出す ✍️マインドフルな認識のもとで思考と感情を保つ

2019-03-11 12:05:59
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複雑な感情によって我を忘れる代わりに、複雑な感情を感じた時、あなたはそれらの感情を保持し、受け入れ、自分に対して慈悲の心を向けることができる。驚くべきことは、この能力を自分に向ける時に他者に頼る必要がないということである。

2019-03-11 12:12:47
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セルフ・コンパッションが最も有効なのは、苦境に立たされ、最悪な状況に追い込まれた時である。(p.105)

2019-03-11 12:14:25