わけわからん ようになってると思うので
ここらで 思いっきり整理
この俺用 メモ書き程度のことなんだが
このメモ書きでは 解読不能なんで
「ほぼ概要 3つと1つ」の
もうちょっと 整理しながら
単純だけど 大量情報
でも ものすごい簡単なことを
システム として
リアル システム 環境 体験してもらって
思いっきり整理
手前に見えるスマホが iPhone 11
iPhone 11 に 平行に 20cm 離して
android スマホ OPPO A5 2020
この位置関係を理解してもらって
iPhone 11 カメラアイが 貴殿の肉眼
デューラーが描いた 画家の左眼にしとこう
android スマホ OPPO A5 2020 が
HUD
もうちょい厳密に HMD
ヘッドマウントディスプレイ(英語: Head Mounted Display、略称: HMD、頭部装着ディスプレイ。英語の綴りから分かるように、正確にはヘッドマウンテッドディスプレイである
の 液晶表示画面に 見立てる
貴殿の左眼 前方 20cmに
液晶画面が ある
ヘルメットに くっ付いた 液晶画面だから
首を振っても 同じ位置に見える
ヘルメット内蔵 液晶画面
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98… ゲーム用HMDの例(PSVR) pic.twitter.com/x3m4ANKECI
2022-05-24 16:14:32デューラーの版画絵を 液晶モニターに映して
版画絵内の 画家の背後霊位置から 撮影
撮影機材: iPhone 11 カメラアイ
女性裸体のモデルさんが 遠くに見える
「対象平面」
事象の発生現場
そこに存在する原子 複数
もうちょい近いとこに
デューラーグリッド
デッサンスケール
同じ大きさの格子でできた方眼紙みたいな
「想定平面」
この枠は 木製かな
頭部はどこに見えるか
女性裸体モデルさんの 右オッパイは どこに見えるかの
物理学で言う 測定器
この測定器も たくさんの原子で できている
画家の左眼
情報収集マシン
「自己平面」
情報の集積地も たくさんの原子で できている
脳の生理学や
精神分析どうのこうのは 今は関係ないので省略
twitter.com/timekagura/sta… pic.twitter.com/uHmuaBKxu9
2022-05-17 15:04:54Draughtsman Making a Perspective Drawing of a Reclining Woman metmuseum.org/art/collection… pic.twitter.com/MflfbwBMUn
2022-05-04 12:11:28もっと 画家の視線方向と
iPhone 11の 視線方向を重ねるように
液晶モニターに iPhone 11 近付けて 撮影
液晶モニター内の 左側部分が 遠くになり
液晶モニター内の 右側部分が 近くになってる
普通 液晶モニターを正面にして
液晶画面の どの画面部分も 同時刻の情報だと
思い込んで 作業している
だが この写真は
女性裸体モデルさんが映ってる部分は
iPhone 11 カメラアイにとって
数百光年 離れた ベテルギウスのようなもので
禿な画家は
iPhone 11 カメラアイにとって
数光年 離れた シリウスの輝きのようなものになってる
液晶画面の複数 LEDかなんかの光源
1920 x1080 個ぐらいの 光源
画面設定が 1920 x 1080 で 光源になってるLEDは
もっと多いかもしれん
同時に 発光してるとする
実際は
インターレース方式とプログレッシブ方式
https://www.toa.co.jp/miru2/column/column6.htm
全画面 描画に
時間が掛かっていて 瞬時じゃないが
いまは工学(エンジニアリング)厳密の話でないので 捨象
画家は 左眼の数cm先に
短剣かなにかの先端を基準に
デューラーグリッドの1点と
画家の左眼を
線分両端とし
この線分の1点を
短剣かなにかの先端に重ね
回転の中心にしている
禿な画家は 己の頭部を全く動かさないのではなく
デューラーグリッド
デッサンスケールの格子1つ1つを
正面に見るように 頭部を移動させてるようだ
画家の左眼と
いま注視している格子中心を 両端とする線分
この線分 1点を 線分回転中心にして 固定し
別の格子中心を注視するときも 利用している
レンズカメラの
レンズに平行光線複数が 入ってきて
焦点に集まり
再び スクリーンへ拡がる
のと 同じ感じ
google.co.jp/search?q=%E3%8… レンズ焦点 pic.twitter.com/5wVQMIJ5SN
2022-05-24 17:27:49短剣 先端を 空間に固定する代わりに
HMD
ヘッドマウントディスプレイの
液晶画面の 中心を
常に 視野中心に 固定する
赤点は HMDの外側に印(しるし)付けたけど
この装置 内側の液晶画面 中心
禿の画家の視野正面中央に 見えるとこね
禿な画家の左眼 ⇒ iPhone 11カメラアイ
ヘッドマウントの液晶画面 ⇒ android スマホ液晶画面
貴殿は 戦闘機パイロットだ
渋谷スクランブルスクエア建物の
ガラスファサード
ガラス窓を 風防 キャノピーに 見立てよう
バスが 2台 同じ速さで 動いている
渋谷スクランブルスクエア建物 11階からの撮影
でも 気分は戦闘機パイロット
だから 貴殿には 渋谷の道路も 動いて見える
渋谷道路の内部空間として バス2台を見れば
ガリレオ先輩レベルの相対性記述で
「渋谷道路」=「レールの上を走ってる列車」
戦闘機パイロットの貴殿は不動
なにに対して不動なのだろうか?
ガリレオ先輩が 選んだ 座標系??
それって まだ数学レベルの話で
実験環境
実験装置と 実験する空間は
宇宙空間の部分空間である 物理の話になってないぜ
渋谷道路に対して動いていない
渋谷スクランブルスクエア建物 11階からの撮影なら
バス2台が 渋谷道路に対し 動いているだけ
でも この地球自体が 動いていること無視しての
ガリレオ先輩レベルの 相対性記述
バス3台が 信号待ちで 停車中
渋谷道路に対し 動いていない
戦闘機パイロット気分で
この渋谷道路に対し 動いているなら
貴殿は 急行列車に乗ってて
鈍行列車が 駅に 停車している風景
渋谷スクランブルスクエア 11階
建物内に存在する iPad Pro 11インチに
青色の十字が 表示されている
窓の外には 隣のビル 渋谷ヒカリエが見える
この iPad Proを戦闘機内
コックピットに固定された 表示装置と見做す
隣の建物
渋谷ヒカリエ 建物も 戦闘機に見立てる
先頭の戦闘機
貴殿は 隊長機
対地速度 1000 km/hで 動いている
対気速度 640 km/h
偏西風
ジェット気流
日本付近とアメリカ大陸東部では風速は30m/sぐらいで中には100m/s近くに達する
100 x 3600 x 0.001 = 360 km/ h
5機 編隊で 飛行中
中央が 貴殿の戦闘機 隊長機
コックピット内の表示装置に
「十字」が 表示されていた
俺はキリスト教徒じゃないが
これを「護符」と呼んでいる
過去光円錐底面を 説明する為の 護符
今度は 丸に十
俺は 島津藩 家来でも
LOUIS VUITTON 関係者でもないが
https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage
これが
現在時 t=0 平面から
真下に 見た t=-1 平面
爆撃手の気分になって
過去光円錐底面の 「丸に十」を見たら
時空座標と
B29が 真下に見る 空間距離
ごっちゃにしてるが まずは 偏差射撃の感覚 感性 導入
慣性系どうのこうのより
感覚と感性
リアルの感じ方
jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage pic.twitter.com/FSR2VpCsif
2022-05-24 18:41:46現在時平面から
過去光円錐底面の 2点を見る
この過去からの光線2つを見る爆撃手は
時間軸と
空間軸を 移動している
2つの光線が
この現在時点に届いた
経過時間も 揃ってない
2点を 角度差で 見た
時空内存在の 爆撃手
2点を結んで 線分をイメージするが
その2点は 過去光円錐底面の2点
この線分が どのように
時空内存在に 見えるのか
時間分析
論理分析しゃなきゃだ
時空と 動きの関係での
偏差射撃とか 偏差射撃する前に
偏差した 光線が 情報を運んできたことを
数学なら
xy座標平面に
「丸と十」を 描けばいい だけだが
コックピット内の計器
計器の表示装置からの光線が
パイロットの貴殿 網膜に届くまでの
近接作用による情報遅延も考えないと