"The Will to Meaning" Foundations and Applications of Logotherapy by Viktor E. Frankl
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花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

↓ 以下、抜粋。 ヴィクトール・E・フランクル『意味への意志』(ロゴセラピィの基礎と適用)  ブレーン出版、大沢博訳

2014-08-29 12:30:41
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①トマス・アキナスがいったように、人間は一つの「多様の統一」(unitas multiplex)である。構造の統一性をこわさずに、質的相違を示すためのアナロジーを以下に示す。(前掲書、p.26- ) 注 ; 低次の次元に対して高次の次元という時、価値判断を意味しているのではない。

2014-08-29 12:39:48
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②次元的存在論の第一法則。一つの同じ現象が、それ自身の次元からより低次の別の諸次元に投影されたときには、個々の像が互いに相容れないようなかたちで描かれる。 (図1) 開かれたコップは、二次元に投影されると閉じられた円や長方形になる。 pic.twitter.com/LWhz0wUCcn

2014-08-29 12:49:22
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③次元的存在論の第二の法則。異なる諸現象が、それら自身の次元から低次の次元に投影されると、そこに描き出される像は多義的である。(図2) 水平面に投射された影は交換可能な三つの円だが、その上にあるものが円柱か円錐か球なのか推論できない。 pic.twitter.com/PRICk5J2pH

2014-08-29 13:25:26
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④人間の統一性、体と心という多様性にもかかわらず統一であるでことが、生物学的あるいは心理学的次元のみでは見出されない。心身問題の困難さはここにある。コップの開放性は、水平と垂直の次元では消え失せてしまう。人間存在の本質的開放性→M・シェーラー、A・ポートマン、A・ゲーレン他

2014-08-29 13:45:50
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⑤おまけ。「人間は人間となったことによって、動物であることをやめるのではない。」 (前掲書、p.30)

2014-08-29 13:47:29
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いま、Frankl の『意味への意志~ロゴセラピイの基礎と適用』(ブレーン出版) を見返しています。前の抜粋とは趣旨が異なりますが、普通に受け入れられている価値と矛盾する独自の意味を発見する良心について述べたくだりがありますので、少しく引用します。(→p.76)

2015-04-06 15:44:14
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十戒は「汝、姦通すべからず」と書いている。ここで心に浮かんでくるのは、若い妻と共にアウシュビッツに収容されたひとりの男の話である。自由になってから彼が語ったのであるが、彼らがそこへ連れて来られ、引き離された時、彼は突然強い衝撃にかられて、

2015-04-06 15:50:06
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「いかなる代価を払ってでもーーわかるか。どんな犠牲を払ってでも」生き残るように妻に頼んだ。彼女には、夫の言うことが何を意味しているかがわかった。彼女は美しかった。親衛隊の中で、売春行為をすることに同意すれば、生命を救われるチャンスがあるかもしれなかったのである。

2015-04-06 15:54:21
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そしてもしそのような状況になったとしたら、彼女の夫は、いわば前もって免罪を彼女に与えたかったのである。この最後の瞬間に良心が、十戒のうちの「汝は姦通すべからず」から妻を免ずることを、この夫に強い、命令したのである。

2015-04-06 15:58:08
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この独自な状況では、夫婦の貞節という価値を捨てること、十戒の一つに反することが独自な意味なのである。たしかにこれが、十戒の中の別の一つ、「汝、殺すべからず」に従うただ一つの方法だったからである。もし夫が妻に免罪を与えなかったならば、夫は彼女の死に対する協同責任者となったのである。

2015-04-06 16:04:13
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(折々のことば:1827 鷲田清一) 人間は「ホモ・パティエンス」(苦しむヒト)、つねに外部の影響に晒されてある。asahi.com/articles/DA3S1… V.E.Frankl の Logotherapy については、2016年の大晦日にモーメントで少しく触れた程度であった。コロナの時代にあって、改めて書架から取り出してみる。→続 pic.twitter.com/pBgNFfog8w

2020-05-26 09:51:11
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『意味への意志~ロゴセラピィの基礎と適用~』ヴィクトール・E・フランクル著 大沢博訳 ブレーン出版 1979 "The Will to Meaning" Foundations and Applications of Logotherapy by Viktor E. Frankl pic.twitter.com/qnAHIquy2c

2020-05-26 10:07:51
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(p.5) 人間はものではない。無 (nothingness) よりも、むしろこの、ものでないこと (no-thingness) こそ、実存主義から学び取るべき教訓である。 (p.6) 罪を犯すことは人間の特権である。そして罪を克服するのが人間の責任である。(San Quentin State Prison での講演にて)

2020-05-26 10:17:38
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(p.6) 私はかつて強制収容所で、自殺した女性の死体を見たことがある。彼女の手回り品の中には、「運命より強いものは、それに耐える勇気である」と、自分で書いた紙切れがあった。このモットーにもかかわらず、彼女は命を絶ったのである。叡智も、人間的接触なしには不完全なのである。 #木村花さん

2020-05-26 10:35:55
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(p.7) 午前三時にある女性が私に電話をかけてきた。彼女は、自殺すると決心したのであるが、そのことについて私が何と言うだろうか知りたいと話した。私は、そういう解決の仕方には反対であることと、生きていくべきことを、あらゆる論をつくして答えた。彼女がついに、命を絶つようなことはしないで、

2020-05-26 10:36:44
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私に会うために病院に来ると言い出すまで、30分の間話したのである。しかし彼女が私のところへやってきた時、私が聞かせた意見のただの一つも、彼女の心を打っていなかったことがわかった。彼女が自殺しまいと決心したただ一つの理由は、私が深夜の眠りを妨害されたのに怒りもせず、

2020-05-26 10:42:24
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辛抱強く半時間も、彼女の話を聴いたり話したりしたこと、そして、このようなことが起こりうる世界は生きる価値のある世界に違いない、ということを彼女が発見したことである。

2020-05-26 10:46:48
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(p.9) 巨人の肩の上にのった小人は、巨人自身よりも少し遠くまで見渡すことができる。 (p.10) フロイトはかつて、偉大な師の前で敬虔であることはよいことだが、それは事実の前におけるわれわれの敬虔さによって超越されるべきである、と書評で述べた。

2020-05-26 10:52:50
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(pp.25-30) 還元主義に陥りがちな科学の多様性に対して人間の統一性をどう考えるか、という点について、ニコライ・ハルトマンの存在論とマックス・シェーラーの人間学を挙げたうえで、フランクルは、トーマス・アキナスの、人間は一つの「多様の統一」(unitas multiplex) の定義を持ち出す。

2020-05-26 11:05:42
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①トマス・アキナスがいったように、人間は一つの「多様の統一」(unitas multiplex)である。構造の統一性をこわさずに、質的相違を示すためのアナロジーを以下に示す。(前掲書、p.26- ) 注 ; 低次の次元に対して高次の次元という時、価値判断を意味しているのではない。

2014-08-29 12:39:48
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②次元的存在論の第一法則。一つの同じ現象が、それ自身の次元からより低次の別の諸次元に投影されたときには、個々の像が互いに相容れないようなかたちで描かれる。 (図1) 開かれたコップは、二次元に投影されると閉じられた円や長方形になる。 pic.twitter.com/LWhz0wUCcn

2014-08-29 12:49:22
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③次元的存在論の第二の法則。異なる諸現象が、それら自身の次元から低次の次元に投影されると、そこに描き出される像は多義的である。(図2) 水平面に投射された影は交換可能な三つの円だが、その上にあるものが円柱か円錐か球なのか推論できない。 pic.twitter.com/PRICk5J2pH

2014-08-29 13:25:26
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④人間の統一性、体と心という多様性にもかかわらず統一であるでことが、生物学的あるいは心理学的次元のみでは見出されない。心身問題の困難さはここにある。コップの開放性は、水平と垂直の次元では消え失せてしまう。人間存在の本質的開放性→M・シェーラー、A・ポートマン、A・ゲーレン他

2014-08-29 13:45:50
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(p.30) 人間は人間となったことによって、動物であることをやめるのではない。 [📎この、人間がまず第一に投影される精神論的次元について、カントと詩篇作者の問い、「人間とは何か」に答える前に、われわれはそれを、「人間はどこにいるか」という問いに変えなければならない。の注釈が面白い。]

2020-05-26 11:22:14
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(pp.34-5) 人間は動物にすぎないと先験的に述べることで、われわれがいったん還元主義にのり出せば、われわれは他のものは何も発見することができなくなる。この行為は、笑い話ではあるが、二人の人に相談をもちかけられたあるラビの行為に、たとえられるものである。

2020-05-26 11:27:12
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その二人のうちの一人は、隣人の猫が5ポンドのバターを盗んで食べてしまったと主張した。猫の所有者は、その猫は今までバターに目をつけたことはなかったと否定した。ラビがその猫の重さを計ったところ、なんとその重さはちょうど5ポンドであった。

2020-05-26 11:31:35
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ラビは、「さて、私がもっているのはバターだが、猫はどこにいるのだろうか」と考え込んでしまった。ところで、われわれの研究が生物学的次元に限られ、生物主義的投影に限定されたとしたら、人間はどこにいるのであろうか。

2020-05-26 11:34:29