"Humanitude …Comprendre la vieillesse,prendre soin des Hommes vieux" (Yves Gineste & Jérôme Pellissier Armand Golin,Paris,2007)
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#Humanitude (47)認知能力が一気に低下する年齢は存在しない。il n'existe pas un âge,identique pour tous,où diminueraient soudainemente nos capacités cognitives.p127

2014-10-01 18:25:10
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#Humanitude (48)手続き記憶・エピソード記憶(自伝的記憶)・意味記憶(文化記憶)・情動記憶・・・・陳述記憶 & 非陳述記憶。(pp.138-9、pp.92-3) pic.twitter.com/v5TPtsvYsI

2014-10-01 18:40:05
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#Humanitude (49)老いるということは、それに対峙し、立ち向かうことだ。(p.146、p.97) pic.twitter.com/ZVHsvrh4Kl

2014-10-04 00:22:10
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#Humanitude (50)自己意識の連続性・自己評価の永続性・自身の自律性の不変について語る事。社会が決めつけた「老いのモデル」に立ち向かうこと。(p.148、p.98) pic.twitter.com/jc7sU7lUKo

2014-10-04 00:23:01
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#Humanitude (51)不適応という語は4通りに区別して考える。環境が変わらず、その中である人が変化した状況。環境が変化したのに、人が変化しない状況。人が変化しているのに環境が変化しない状況。人が変化しないのに環境が変化した状況。不適応というものは常に複雑で双方向的な(続

2014-10-04 00:32:26
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#Humanitude (52)ものだ。不適応は複数の当事者が存在して発生するものであり、その当事者の間に成り立つ関係にかかわる。だからこそ、適応というものは双方からの歩み寄りがあってはじめて成り立つ。(pp.154-5、p.102) pic.twitter.com/50SFmORfux

2014-10-04 00:38:54
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#Humanitude (53)適応の問題の大半は環境と人が置かれている状況との折り合いの問題である。(p.157、p.103) pic.twitter.com/UTp9jHE3TO

2014-10-04 00:47:35
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以下、【第Ⅲ章、老人】の「試練」・「老いの意味」・「高齢者が我々に語る事」項において、イヴ・ジネスト & ロゼット・マレスコッティは熱めに述べている。

2014-10-04 00:54:47
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#Humanitude (54)人間は、動物が運命に甘んじてしまうところに意味を付与し、動物が屈服するところを戦うことができる。(生物学的戦いのことではない。みないずれ死ぬのだから、はじめから負けている。) pic.twitter.com/B50BnnpVPl

2014-10-04 01:04:59
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#Humanitude (55)各人が自分を生かし、人間であることを感じるために戦うのに、無駄な戦いというものはない。老いは、それも人生、ひとつの試練である。自分というものが露わになるだけに試練であり、自己実現を可能にしてくるだけに感動も大きい。(続)

2014-10-04 01:13:30
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#Humanitude (56)老いはとりわけこれまで生きて来た自身の存在の証言となるものであり、人間の特殊性の証言となるものである。人は生きるための戦いを超えて、戦い奮闘しているという事実の中に、自分に力をくれる挑戦を見出している。(続)

2014-10-04 01:20:31
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#Humanitude (58)老いとは「成長への希求」と「生物学的衰え」との衝突である。終焉を前に「死」が「自身の死」になる時期に、人はその運命を人知れず受け入れ英知なるものを育てていくことができるのだろう。(p.165、p.108 pic.twitter.com/CGa1tKR5Vi

2014-10-04 01:33:15
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#Humanitude (59)失ったものをきっちりと踏まえると同時に自分の力を確信し、平静に死を受け入れると同時にそれよりも強い力で生を高く評価し、その孤独に積極的に身を投じると同時にその人間関係の場を豊かにする。(続)

2014-10-04 01:43:36
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#Humanitude (60)衰えをバネにした成長は、精神がさらに広い世界に広がっていく経験と結びつくことが多い。(pp.165-6、p.109) pic.twitter.com/zRutRZvOvc

2014-10-04 01:46:05
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#Humanitude (61)われわれは相互関係の存在である。人間存在から人間存在へのことばの受け渡しは、われわれのユマニチュードを分かち合う具体的な方法のひとつである。(pp.166-7、p.109) pic.twitter.com/kPPPDOj0er

2014-10-04 01:56:22
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#Humanitude (62)高齢者の感じる2種類の不安 ; 老いに伴う身体的心理的変化にかかわる不安。支援を必要とするようになった時点から、自ら属する社会が自らをどう扱いどう考えるかに関する不安。(p.167、p.110) pic.twitter.com/3iPTdSJouO

2014-10-04 02:05:07
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#Humanitude (63)高齢者は老化に立ち向かう人間であり、出来事や変化に対峙して、その能力、その自律性、環境のうち使い物になる手段を利用して適応し、体験したことに意味を付与する存在である。(p.168、p.110) pic.twitter.com/drCv1tojka

2014-10-04 02:11:12
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#Humanitude (64)高齢者ひとりひとりが、その老いに、若い人たちには付与することのできない意味を付与する。なぜなら、若い人たちはまだその老いを体験していないのであるから。(p.169、p.111) pic.twitter.com/qJTOwgjomt

2014-10-04 02:19:49
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#Humanitude (65)環境が人に合わせて変わっていかない時、環境は人を自らに適応させようと人を変容させる。パズルのピースを本来入れるべきでない所にはめ込もうとするようなものである。(p.173、p.113) pic.twitter.com/1L3Yw1mik8

2014-10-12 18:36:54
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#Humanitude (66)ひとりの人間の能力を低下させ無に帰してしまうような環境は、断じて介護の環境ではない。(p.176、p.115) pic.twitter.com/hYxtXvyquQ

2014-10-12 18:41:08
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#Humanitude (67)このような人たちを介護するには、この似て非なる世界の存在を知ると同時に、その世界とわれわれの世界とをつないでいるあらゆる関連性の存在を知る(さらには、それを強化し、創出する)必要がある。こうして、その人たちとわれわれの存在のあり方がどの点で異なり、

2014-10-12 18:49:56
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#Humanitude (68)どの点で似ているのかを理解することによって、ふたつの世界の間にある扉を開けることができるようになる。(p.192、p.126) pic.twitter.com/bRpw35OPJi

2014-10-12 18:52:15
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#Humanitude (69)(エピソード記憶に関する逆行性時間移動で過去のさまざまな時期に一気に飛んでいる)時には、妄想に支配されているわけではない。その行為をすることがまったく正常であるような時間的背景の中に生きているのである。この人の現実、現在はわれわれの現実、(続)

2014-10-12 19:02:35
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#Humanitude (71)我々の反応には特別の注意を払わなければならない。逆行性時間移動は必然的に不幸をもたらしはしないが、本人を現在の時間に「連れ戻そう」とすると、まずまちがいなく不幸な事態が現れる。(p.213、p.140) pic.twitter.com/MN088RynZW

2014-10-13 13:54:39
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#Humanitude (72)時間移動の大きさは、不安や苦悶の強度に比例する。このとき、本人と落ち着いて話し合う(本人が話してくれた人物や出来事について訊く)ことによって、安心させるように注意することによって、 pic.twitter.com/LMTK1YBCD6

2014-10-13 14:08:58
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#Humanitude (73)その不安と苦悶を取り除き、あわよくば、本人がゆっくりと時間移動から抜け出して、われわれと同じ現在に「戻る」可能性が生まれてくる。(p.215、pp.140-1) pic.twitter.com/g8nhrD5HEp

2014-10-13 14:12:37
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#Humanitude (74)失う危険が大きいのは自分に対する自信である。自分たちの現実がわれわれの現実よりも確かなものであると確信するのに必要な認知能力はもはや失われている。そうなると、自分たちの精神が生きている現実とわれわれが提示する現実とのこのような隔たりに直面して、

2014-10-13 14:18:18
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#Humanitude (76)認知記憶症候群の経過中に起きる心理行動面の変容には、不安と苦悶、初期のうつ状態や無気力、後期の幻覚や錯乱などが知られ、動揺、徘徊、攻撃行動もあるが、初期に拒絶反応や症状の隠蔽が頻繁にみられる。 pic.twitter.com/LASt0HmEkz

2014-10-13 15:01:15
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#Humanitude (77)認知記憶症候群になると不可避的に不幸になり、憂鬱になり、自殺願望や逃亡願望を持つようになるわけではない。病気の人が病気にどう反応するか、周囲の人に対してどう行動するか、世界をどのように感じ、自分をどのように感じるかは、多数の要因に左右され、

2014-10-13 15:07:49
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#Humanitude (78)なかでも環境の様相や受けることになる介護、それをいかに活用するかに左右される。(pp.220-1、p.145) pic.twitter.com/exSql9NoXC

2014-10-13 15:10:58
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#Humanitude (79)人間の精神は常に複数の次元の複数の記憶装置の中で機能しており,ちょうど赤・緑・青の基本三原色の色彩から写真が成り立っているようなものである。われわれの基本三原色、基本記憶装置には、認知・主観・感情の3つがある。われわれは人生の過程で基本三原色を

2014-10-13 15:21:02
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#Humanitude (80)発達させ調節を加えながら、自分自身を形成していく。その配合は人それぞれに異なる。ほかよりも緑や青が勝る景色があるように、他人より認知面や感情面が勝る人がいる。 pic.twitter.com/UhA3RrLuVj

2014-10-13 15:24:42
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#Humanitude (81)アルツハイマー病のような病気がこの記憶装置のひとつ、この場合には認知面の記憶装置を冒すと、その人の機能、その平衡、他人との関係のあり方が、色のうちのひとつが脱色すると全体の色調が変わり写真全体の見た目が変わるように変容する。

2014-10-13 15:34:00
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#Humanitude (82)しかし、ひとつの色が脱色したから、写真のテーマが突然変わるわけではないように(相変わらず、他にはない独特の景色である)、認知能力が衰えたからといって別の人間になるわけではない。(p.225、P.148) pic.twitter.com/jMVlep18SS

2014-10-13 15:43:02
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#Humanitude (83)精神に着目して人を見ることが肝要である。その人の感覚領域や認知領域で何を失おうとも、独自の精神生活を営む人であることに変わりはない。言葉や概念よりも感覚や情動から成り立っているものであり、言葉によっては伝えることが出来ず、認知能力だけを頼りにする

2014-10-13 15:49:35
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#Humanitude (84)手段では理解することが出来ない精神生活である。その人とのつながりを維持し、その人の本来の姿に合わせた介護を打ちたてようとするのであれば、われわれの見る眼を曇らせる怖れのあるフィルターをよく知り、

2014-10-13 15:55:05