MMDにまつわることで、色々試して少しずつ覚えたので、自分メモとして残そうと思います。 レベルは初級者から中級者に進もうとする段階だと思います。 長くなったので後で部門で分ける予定です。
1
かわみなみ @kawami_nami

MMDは漫画にも応用出来ると前から言ってるけど、その一つがこれ。画面はMMMのものだけど、ポーズ/モーション作成支援のプラグインがあって、手の造形がよく出来たモデルに登録したポーズを一発で当てはめられる。指も全身も短いモーションも登録出来る。こうやって画像を書き出して参考に出来るよ。 pic.twitter.com/4fakv9xrfC

2021-10-25 18:35:36
拡大
かわみなみ @kawami_nami

お借りしたもの。 ・MikuMikuMoving   Mogg 様 ・ポーズ・モーション適用支援   マスクザ春原 様 (MMMはプラグインとして使いますが、MMD版も単体ツールとしてあります) ・Model:冬緑式 新開隼人   冬緑 様 ・背景画:去りし夏に君を想フを踊ってみた   デビ作 様

2021-10-25 18:41:15
かわみなみ @kawami_nami

とにかくイチからポーズ付けるのもMMDの方が早くて。だって身体の右半分作ったらさっさと反転してコピーすれば左半分、腕でも脚でも同じポーズが付くんで。ポーズの反転機能は是非クリスタに欲しいけど、無いのね。これあればクリスタの3D利用者も増えると思うのに。

2021-10-25 18:50:56
かわみなみ @kawami_nami

ただ、一つ注意点があって、商業漫画、つまり雑誌掲載に流用するなら、商用可能なモデルや素材を選ぶ方がいい。私が素材にするモデルを自分で作るようになったのは、その辺のクリアの為。 素材、モデルの利用規約は利用範囲も示してあるので必ず読もう。 お金が発生しない場合は下描きの参考にできる

2021-10-25 20:03:41
かわみなみ @kawami_nami

ああ、クレジット漏れ。大変失礼しました。 Camera Motion:Suzuship様 hair parts:時報くん  ISAO様 お借りしました。 ミクさんを見ると大体短髪にして見てみたくなる。相性がいいかと同じISAO様の時報くんを元にアレンジしたけど男子でミクさんにはなかなか大きさと位置が合わなくて…。

2021-10-07 03:34:37
かわみなみ @kawami_nami

剛体を変えて物理演算をざっと入れると髪がだらんと落ちたりするので、髪の毛の部分を想定よりサイズを小さく変形させて合わせてちょうどいいかな? 髪も変えたい。服も靴もと、MMDは本当に電子のお人形さん遊びをやっている気分。それに髪を揺らしたりなどのやり方の知識がちょっとずつ解ってくる。

2021-10-07 03:43:41
かわみなみ @kawami_nami

MMPlus、前回開いたフォルダや最近使ったファイル表示が嬉しい。他にも色々便利でMMEの導入と似た感じで出来ます。更新されると紹介動画より新しいバージョンファイルになってます。▼ 【MMD拡張機能】MikuMikuPlus v1.6.5.14【ツール配布】 nico.ms/sm34761249?ref… #sm34761249 #ニコニコ動画

2021-09-22 00:32:10
かわみなみ @kawami_nami

私ね、MMDは楽しい娯楽だと思ってるから、あんまり高いスペックのPCでないと楽しめないとかは個人的に考えたくないのね。凝りたい人は凝ればいいけど、誰も彼もが格好いいEffectかけて当たり前とかは思わない。そういうのに評価が集まるのは解るけど、そんな評価は別に要らないの。私が楽しむんだから

2021-08-08 13:10:43
かわみなみ @kawami_nami

MMDは一つの問題に突破口が出来たら別の問題が出来るというのがある。いつもそれに阻まれて完成を見ない動画がある。私にはこのモーション修正出来ない、と思ったら別の発想が出て、そっちに進むと、このModelさんだとやりたい演出が出来ない、と思って今度はModelさんの改変を始めたりする。沼また沼

2021-08-07 19:17:12
かわみなみ @kawami_nami

もし私にMMDで格好いいCameraMotionを付けられるセンスがあれば、そしてAviUtlで気の利いた文字を入れたり多少デザインするセンスがあれば、すぐにアップ出来る動画が2桁はある。いわゆるあんまり工夫してない流し込み動画だけどね。 これは絵の練習と同じ。興味を持って模写したり自分で作るしかない

2021-07-20 23:02:32
かわみなみ @kawami_nami

Accessoryというかステージのクレジットも抜けていました。 stage:NOB様 重ね重ね失礼しました。

2021-07-20 14:57:56
かわみなみ @kawami_nami

喋ってる時間は確保するから、字幕もざ~っとたれ流して表示させないし。自分の声はこもって聞き取りにくいから読み上げソフトサイトのお世話になった。 自分でお試しで作った動画は山ほどあるんよ。モーフの数があまり無いモデルで、モーフの多いモデルみたいに表情が作れるかとか、そんな実験とか。

2021-07-20 09:53:00
かわみなみ @kawami_nami

AviUtl勉強のためにも作りかけの動画が山ほどあるのでテスト作品は出していこうかな。本当にお借りしたものを流し込んだだけで特に工夫は無いのが。そういうのはすぐ消すけど。 説明動画って、いっぱい説明入れたくて字幕が多かったり表示が早すぎても見辛くなる。強調したいならナレーションを入れる

2021-07-20 09:53:00
かわみなみ @kawami_nami

デモ動画だけど整えたらアップできるよう冒頭部分を作ってた。画面は粗いけどYouTubeでURL知ってる方のみの限定公開。テストなのでいずれ消します。 AviUtlの編集下手だな。最低限のテロップとかだけ入れてるのでもっと勉強しよう。 説明部分デモ新開くん改編 youtu.be/lJXNRhR0z7s @YouTubeより

2021-07-20 09:42:41
拡大
かわみなみ @kawami_nami

訂正です。すみません。> ❌MMDは一手間がかかるのでMMDでやっちゃって ⭕️MMDは一手間がかかるのでMMMでやっちゃって MMDは左腕と左肩など操作したいボーンの名前と、フレーム上のキーと違うものが選択されていると正しくボーンの操作が出来ずにイライラするけどMMMでは直接ボーン操作してしまえばOK

2021-07-16 08:57:24
かわみなみ @kawami_nami

あとray-mmdの中で使うExtensionてフォルダの中の証明LightBloomなどは抜き出して単体でも使えるからね。ray-mmd全部をかけるよりはずっと軽く使える。そこそこいいグラボはあるつもりだけど、あれもこれもと追加していけばやっぱり重いのよ。ある程度高スペックじゃないと楽しめないってこともないよ

2021-07-16 07:08:57
かわみなみ @kawami_nami

基本的なMMDのシェーダーは顔の表情などが見易いこともあって私は好きなのだけど、大体MMD講座はそのままにはしなくて加工することを前提としている。何もしてないのはよろしくないのかしら。いや、ray-mmdをかけられるくらいのグラボは積んだけど結局慣れてる軽めのパワーシェーダーに頼ったりしてる

2021-07-16 07:04:17
かわみなみ @kawami_nami

ニコニコ動画は凝った作りをすれば評価は上がる傾向にある。でも簡単な流し込み動画でもいいと思うよ。そうやって誰でも楽しめるほど3D動画へのハードルが低いのがMMDの良さの一つだから。 つまりマイリスや視聴回数等の評価が欲しければ凝れ。とは別に、ただただ自分が楽しむ方法もあるってこと。

2021-07-15 12:21:13
かわみなみ @kawami_nami

新開隼人くんのお誕生日だそうで、彼の動画はいっぱいあるよ。髪の毛とか目のあたり改編したからそのテスト表示で作ったのが。でもクレジットも何も入れてないから出せない。Motionもカメラも何もかもお借りしたものを組み合わせた、いわゆる簡単な流し込み動画なの。でも私はそれでもいいとは思う。

2021-07-15 12:21:12
かわみなみ @kawami_nami

RT> 私はタイバニではパオリンちゃん贔屓だ。このトラックスーツ姿のMMDモデルは2種持ってて一時期Motionトレースでよく使っていた。捩りボーンを使わないで肩から手首の形を取るのにとても良くて、かつ可愛いので長くしんどい作業中も励まされる。トレースの目安なら細い線より太い線が向いてるよ。

2021-07-13 22:08:54
かわみなみ @kawami_nami

お借りしたもの Motion:再生45秒バージョン nario様

2021-07-13 04:07:00
かわみなみ @kawami_nami

イメージとしてはこんな感じですかね。作りたいモーションは違うもののだけど。 pic.twitter.com/XLwcnsNrJs

2021-07-13 04:01:22
かわみなみ @kawami_nami

お借りしたもの。 モデル:冬緑様、ステージ:mato.sus304様(部屋)、azyazya様(クローゼット)、ログ詫様(カーテン)※それぞれ色替えあり) 大体の大きさは組み合わせたアクセサリで判ったからBlenderでモデリングしよう。

2021-07-13 02:01:06
かわみなみ @kawami_nami

とあるダンスのモーショントレースをしたいのだけど、まず部屋のステージから作った方がよさそうだ。 部屋の大きさから移動位置が見易くなるかも。でもモーションは三人分は私には無理だな。一人作れるかどうかも判らないよなぁ。 pic.twitter.com/CZmUCQd62l

2021-07-13 01:49:36
拡大
かわみなみ @kawami_nami

最初緊張してるけど、難しいジャグリングパートがこなせてホッとして少し笑顔になるというイメージで表情を付けた。カメラがいいと飽きないし顔がはっきり判るとこを表情頑張ればいいし、ずっと笑顔や難しそうな表情が続くより変化が出る。笑顔も不機嫌顔も続くとアレンジのネタが切れちゃうから助かる

2021-07-13 00:41:38
かわみなみ @kawami_nami

お借りしたもの モーション+曲:IA OFFICIAL様、カメラモーション:鷹羽はるひ様、モデル:るんば様、ステージ:TK様、Effect:針金P様、データP様、そぼろ様、ましまし様 ボールのモーションはボール1個ごとに設定した方が混乱しない。基本のキーも勝手に打ち直すとミスするけどIAと体格が違うし…。

2021-07-13 00:41:38
かわみなみ @kawami_nami

Higherのモーションの最大の難敵、ジャグリングパートも何とかごまかせるみたい。お借りしたカメラが実に良くて大変助かる😂でもHigherは足が頻繁に床にめり込んでてそっちの修正がなぁ…。同じIAの曲Conquerorの方が足のめり込みが殆ど無い。でも既にキースさんがそれ踊ってる動画がニコ動にあるし。 pic.twitter.com/4Clqap5Ux1

2021-07-13 00:41:37
かわみなみ @kawami_nami

大体は本家が配布を終了したモデル、その改造したモデルさんの二次配布はできないと思っていい。だからアレンジ法は自分で覚えるしかない。改編したものをよそには出さない。 出せるとしたら自作もの。私も作れたらモーション配布、アクセサリ配布は一度はやってみたいな。超簡単なものになるとは思う

2021-07-12 10:01:57
かわみなみ @kawami_nami

私が使うMMDモデルさんはもう配布が終了してるのが結構ある。つまり更新がもうないということ。だから改編に行ってしまうんだな。首Pとかキャンセルボーンはよく作る。首Pの場合は比較的分かり易い作り方なのでプラグイン要らずで作れる。 でも私の改造版でしか動かせないモーションが増えていく。

2021-07-12 10:01:57
かわみなみ @kawami_nami

あ、でも自分で目頭のとこモーフ足したから、どのみち改編した私服キースさん(インカム無し)モデル1体きりのモーションにはなるか。とりあえず、そのままにしとこう。 モーフ足しは必要最少限にしてる。口をすぼめるとか、元来そのモデルさんに無いモーフは出来るだけありもので組み合わせて出してる。

2021-07-11 00:18:09
かわみなみ @kawami_nami

どうしようかな。キースさんモデルでウィンクのモーフの名前設定が間違ってるところがある。左右のウィンクの無印と2の動作。名前を書き替えれば問題はないんだけど、それやると他のキースさんモデル用に表情データ作っても合わなくなるからこのままにしようか。私服とインカム付きと違うと困るし。

2021-07-11 00:18:09
かわみなみ @kawami_nami

MMDモデルさんを改造して、動画ファイルをうっかり更新しないで適用させると動画ファイルが開けなくなることがあるんだよね。 情報にミスがあるとエラーになるのかな。何度もそれで痛い目をみてるので、MMDモデル改造後に動画に当てはめる時は動画ファイルのバックアップはとっておかないと駄目だな。

2021-07-10 20:56:15
かわみなみ @kawami_nami

凄い。自分メモのMMD動画出してこんなにいいねやRTいただいたの初めて。ありがとうございます。流石にキースさんの人気はハンパない。これからもいいモデル、モーション、カメラなどに頼りまくろう! 表情付けだけ凝りました。彼は普段から自然に微笑してるので踊る前、少し緊張してる顔を想像しました

2021-07-10 20:45:30
かわみなみ @kawami_nami

RT> 私もこの作り方がしっくりきた。Blender2.7での制作だけど、そろそろ2.8以降の操作に慣れた人は作れると思う。 面をつなげていく方法もやる。粘土やってたし絵を多方向から描けるので形は取れる。でも一番悩むのがトポロジー。トップダウンもボトムアップも同じ。どう面を貼っていいか分からない。

2021-07-10 13:36:26
かわみなみ @kawami_nami

友人がもう少し荒れてない画面で見たいというので期間限定でYouTubeに置きました。でも画面はやはり粗いです。 1週間ほどで消したいと思っています。 申し訳ありませんが、動画URLへのリンクはフォロワー様限定で見られます。 privatter.net/p/7646953

2021-07-09 18:20:42
かわみなみ @kawami_nami

キースさんに持たせるジャグリング用のボール作った。どうせボーンや剛体入れるのだからPMXエディタのプリミティブ追加で。カクカクしてるしもっと小さい方がいいかな? でもこのHigherモーション修正が難しくてやりたくない。足Ik使わず、Blenderのモーションファイルと同じキーの打ち方でさ。 pic.twitter.com/AARlrNjXEa

2021-07-09 15:18:41
拡大
かわみなみ @kawami_nami

あ、よく見たら作ったモーフ使ってますね。ダンスに入る前にアップになったとこで視線を落とす時に。私は眼球も動かすので、まぶたもそれに連れて動くので。 表情づけは比較的早く覚えられるMMDのテクなので表情筋の動きがある程度解れば表情付けは面白くなりますよ。後はよく出来た素材に頼りまくる!

2021-07-09 07:06:25
かわみなみ @kawami_nami

他にもモデルさんを壊さない程度に軽く改編してる。彼は眉と目が近いので逆に力が抜けたような、目頭が緩い表情になるように頂点モーフを足したけど、この動画では判らないな。後半笑顔にした時に使って、そこ入れてないから。他にも髪にスフィア当てたり。 各素材制作者様ありがとうございました。

2021-07-09 02:41:51
かわみなみ @kawami_nami

髪の揺らし方を色々試してて、るんば式キースさんの髪も揺らしたくなってやってみた。ニコニコ動画で格好良く揺れてるキースさんの動画をいくつか見てたので。 剛体設定を少し変えただけでそれらしく揺れる。あらためてすごいモデルだな。あんまり揺らすと髪型変わって別人になるのでこのくらいで。 pic.twitter.com/eWQK53KUTm

2021-07-09 02:41:51
かわみなみ @kawami_nami

ジョイント軸回転方向可視化モデルはセンターバイアスを付ける方法より、全ての親ボーンを追加した方が簡単だな。ということで追加。試しに下半身に軸モデルを連携させ、全ての親ボーンで見易い位置に移動させてみた。うん、いけそう。スカートを穿いたモデルでも下半身ボーンの動きは分かり易くなった

2021-07-04 17:24:25
かわみなみ @kawami_nami

お借りしたもの。ありがとうございます。 Model:新開隼人  冬緑様 作 (改編有り) ジョイント軸回転方向可視化モデル くぅ&みぃ様 @Q_Ku 作 (便宜上説明で、軸っぽいモデルと呼びましたが正しくは「ジョイント軸回転方向可視化モデル」です) 改編したものは規約を守り私からはお渡ししません。

2021-07-04 10:00:38
かわみなみ @kawami_nami

Y方向に足さないと身体にめり込んでるけどね。 結構前に作られたモーションはセンター軸で移動も回転もするのが多いのでこれを見てモーションの修正をかける。私は回転は上半身下半身でやるし、上下移動はグルーブボーンを使うので。修正はそちらで動きを加減して付ける。下半身にも付けてみるか。

2021-07-04 07:54:47
かわみなみ @kawami_nami

モーション修正のために欲しかったツールをPMXエディタで改造した。センター軸にどれだけ情報が詰まってるか見えるよう、くぅ&みぃ様作の「軸っぽいモデル」を大きさを3倍にして外部親に接続できるようにしただけ。これで接続親モデルのセンターの動きを可視化した。MMD上でセンターバイアスを→(続 pic.twitter.com/D0ov6aO5O2

2021-07-04 07:54:46
かわみなみ @kawami_nami

RT> 相変わらずいいな、ぽるしちゃん。 このパンツデザイン、モーショントレースにいいな。腰の向きが分かり易くて下半身ボーンの設定がし易いし。多分足がバタバタしない。誰かきっとモーション作ると思うけど、足だけでもトレス練習してみようかな。

2021-07-04 05:47:34
かわみなみ @kawami_nami

RT> いや、だから規約守らないと配布中止になるじゃない。 昨日もダウンロードしたモデルも今後動画に使わないでというモデラーさんがいたもの。 お迎えしたモデルにもしそれが来たらとても困る。 規約も守れなくて好き勝手に使いたいなら自作して。それを他人がどう酷い使い方しても平気だろうし。

2021-07-04 04:10:15
かわみなみ @kawami_nami

あるMMEエフェクトがChromeで危険なファイルと見なされたらしくダウンロードできないな。いやEdgeではできるし、中身は危険ではないけど。一応怪しいファイルはダウンロードしない設定は続行する。Chromeのクリーンアップで検索しても怪しいファイルは発見されないので、まあこれがいいかなと思う。

2021-07-02 04:24:01
かわみなみ @kawami_nami

だからMMD関連でフォローしてくださるのは殆どフォロー返しで、だと思う。私の情報はあまり高度でないので。(私にはまだ難しい)でもまだ「床に足がめり込まない方法が知りたい」ってレベルの人は私の他にもいるので、下級者でも遊ぼうぜをテーマにツイートしてる。(めり込んだ修正法は一応知ってる)

2021-07-01 01:12:24
かわみなみ @kawami_nami

私がMMD関連のやり方や工夫をツイートするのはほぼ自分メモ。どこかに残してないとアレコレ試行錯誤の結果得た情報も平気で忘れる。そのメモをどこにやったかも忘れる。 多分私は、中級に行こうとする、でもまだ初級者、というところなので情報がまあまあ知ってると、浅いのモザイク状態だと思う。

2021-07-01 01:12:24
かわみなみ @kawami_nami

荒北くん(冬緑様作)モデルはモーフが多い。PMXエディタで改編せず、MMDのモーフ操作だけでどこまで別人に出来るかやってみた。左がデフォルト、右がモーフ操作後。「瞳大」モーフに数値2.0を入れると流石に少々破綻して目のハイライトが上瞼線を圧迫する。このまま踊らせても上手く動かないと思う。 pic.twitter.com/69IZhH9hQ6

2021-09-10 03:14:12
拡大
1 ・・ 5 次へ
1
まとめたひと
かわみなみ @kawami_nami

かわみなみ(かわみ,かわ,どこで区切っても続けてもOK)。今現在「まんが王国」様とその他で配信中。そろそろ再開したい漫画描き。お仕事の件はelix.j.elin◆http://gmail.c●mへ(要◆→@へ変更)。羊毛フェルト、楽しい。怠惰ゆえフォローやリプライは主に公式・情報系と、リアルで交流がある人にしています。