キャナルシティ博多(福岡市博多区)の無印良品で開催された「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」を先日見てきた。会期は2021/12/3〜2022/1/30。日本民藝館(東京都)が所蔵するコレクションの巡回展だ。 #生活美のかたち展 pic.twitter.com/Gf6LZ9X873
2022-01-29 22:12:47主催 無印良品、特別協力 日本民藝館、キュレーションは同館館長の深澤直人氏。小規模な企画展ながら日本各地の江戸期から昭和まで、海外では朝鮮半島や中国はもとよりタイやメキシコまで、日本民藝館の豊富な工芸品コレクションの一端に触れることができる。 pic.twitter.com/L56csdVl7o
2022-01-29 22:15:11会場内は撮影禁止だが、「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」公式サイトに写真が載っている。 muji.com/jp/feature/min…
2022-01-29 22:15:40また、売り場では工芸品や関連書籍の販売を行っていて、東京国立近代美術館で開催中の『民藝の100年』展の公式図録も置かれている。買うかどうかかなり迷ったが、民藝沼にまで浸かる余裕は無いので見送った。 pic.twitter.com/3F9QJy9ocC
2022-01-29 22:16:54ただ注意すべきは、確かに無記名性の点で民藝と無印良品の製品は似ているものの、無印のそれはあくまでもブランディングの一環であり、〈無印良品イコール現代の民芸〉と見なすのは少々危うい。 pic.twitter.com/YrBrXnXhYQ
2022-01-29 22:18:35もうひとつ、民藝運動を主導した柳宗悦の活動は批判的に再評価する必要がある。この問題については tomoki honma さんの一連のツイートを読まれたい。 twitter.com/tmkhnm1986/sta…
2022-01-29 22:21:21そもそも民藝運動自体にそういう側面はなかったのかというと、あったように思う。 確かに民藝運動は在野によるものだったが、貴族院議員の父を持つ柳宗悦の上流階級的な立場からの「厳しすぎる審美眼」に叶った高潔的な骨董趣味というか、極めて都市的な蒐集による再評価だと、個人的に認識している。
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