Live2Dを使って、映像作品っぽいものを作る練習していく記録、その2です。81日目~170日目
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ここまでの制作記まとめ ⚡️「Live2D制作記(てくてく人狼編1~80)」(作成者: @majo_hope__さん) twitter.com/i/events/13282…

2021-01-20 13:37:26
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Live2D制作記81 クリスタで絵を描くとき、オブジェクト選択ツールや、投げ縄選択>「選択範囲にかかるベクターを選択」機能をものすごく使う。 あと、前にも書いたけど、ポップアップでオートアクション呼び出すの本当に便利。 レイヤー透明度変えたり、リネームしたりするのがとても楽🙆 pic.twitter.com/m3rO2YO0Lj

2021-01-21 13:58:42
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Live2D制作記83 こういう、回り込み部分が見えるパーツって、皆さまどういう風にパーツ分けしてるんだろう……?首の襟の部分とか……🤔 pic.twitter.com/ZFRcUb3wX2

2021-01-23 13:49:42
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Live2D制作記84 足首は、裾の断面部分のパーツにクリッピングしようと思ってる(この差分だと多分、足首が裾からはみ出ててなくてもいいので)。 あと靴を描けばクリスタでの作業は一旦終わり。だけど、後半かなり朦朧としながら作業してたので、ぽかミスが多そう。🥳 pic.twitter.com/cBupsoZYhr

2021-01-24 13:52:42
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Live2D制作記85 あとは修正かけてPSD形式で保存……ここで、「フォルダの階層が深すぎる」ってクリスタさんに言われてしまった。レイヤーとフォルダを分けまくるタイプなのでつい……! 確か、このままPhotoshopのスクリプトを掛けると、うまく動かなかったような気がするので、何とかしておく。 pic.twitter.com/pSgkawWwDz

2021-01-25 13:25:48
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Live2D制作記86 フォルダ階層が深くなりすぎている所を探す。 同時にレイヤー統合作業していってもいいんじゃないかと思ったので、フォルダ名の最初に*がついていないものを統合していく。 こうやって、ひとつひとつ確認してやったほうが結局速いのかも……よくミスってスクリプトかけ直してたから😂 pic.twitter.com/X1QOHjAL6J

2021-01-26 13:40:27
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Live2D制作記87 やっとLive2Dに戻ってきた🎊 しばらくクリッピング作業(公式さん、PSDのクリッピングそのまま読み込めるように……どうか……!!) 同じパーツに対してクリッピングしたいものが複数あるときは、そのパーツを全て選んだ状態でクリッピング先のIDを入力すると、全部に適用できる。 pic.twitter.com/peHr4eex6o

2021-01-27 13:00:45
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Live2D制作記88 塗りミスがあったので、一度PSDを差し替えしたら、眉のパーツの色だけがバグってしまった(画像は修正後)。 マスク無しにしても、再起動しても、差し替え直しても直らなかったので、仕方なく新しいパーツとして読み込み、前のを削除。一体何が起こってたんだろう🥺 pic.twitter.com/HeF7jt1nOA

2021-01-28 13:21:08
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Live2D制作記89 白目にクリッピングした瞳には、重ねてクリッピングできないことをすっかり忘れてたので、小技で修正したところ。 肌で隠すわけじゃないので自分的には楽だし、目の中の物を細かく調整できるけど、たぶん映像用途以外には向かないので、もっといいやり方ないかなぁと思ってる……🤔 pic.twitter.com/jEeHDIGddP

2021-01-29 12:18:48
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Live2D制作記90 顔周りはだいたいクリッピングしたかなぁ。次は足周りのクリッピング作業が大量に待っている。こわい🤣 pic.twitter.com/s7ZdkX4bg9

2021-01-30 13:10:28
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Live2D制作記91 今日は画像なし。 眉の色変わっちゃう原因わかった。髪に透けた眉と、ベースの眉色とレイヤー名が同じだったからだ。 クリスタで、ベースの眉レイヤーをコピーしたまま、レイヤー名を変えるのわすれてたんだった。 バグじゃなかった。ごめんねLive2D……。 twitter.com/majo_hope__/st…

2021-01-31 13:32:15
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Live2D制作記92 まだ差分の調整をしていないけど、顔周りを作り始めちゃおう。まだ足回りのパーツに触る勇気が出ない😳 pic.twitter.com/XbknZLsTUE

2021-02-01 13:22:01
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Live2D制作記93 口。今回必要なのは開閉だけ。 編集レベル2と3で別々の変形パスを使えるので、2で形を作り、3で全体のバランスを調整するようにしてみた。 pic.twitter.com/yJZ93jbuRh

2021-02-02 12:45:36
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Live2D制作記94 目周りをちょっとさわって、この日は力尽きた……笑 pic.twitter.com/Xcf4qkrbeH

2021-02-03 12:39:43
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Live2D制作記95 とじ目作ってみたけど、なんとなくしっくりこないので今日作り直そうと思う。私は開閉→笑顔の順番で作ったほうがいいみたい(今回は逆だった)。 pic.twitter.com/ttCR4YNZQE

2021-02-04 12:52:39
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Live2D制作記96 前は、目の開閉の途中で、下まつ毛や目尻側のまつ毛と白目の間に隙間が出来てしまっていた。 原因はおそらく、目を閉じたときに、まつ毛と白目が離れていたから。くっつけるように変形したら隙間がそんなにできなくなった😉口も多分、同じ考え方ではみ出さなくなると思う。 #Live2D pic.twitter.com/syLdLT2Z6E

2021-02-05 12:55:27
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Live2D制作記97 「目を動かしても、目の照り返し部分(上部)を動かさない・まぶたの動きには追従する」というのを、前回の動画でやっと実現できたので、今回も使う。 目パーツに直接塗ると、目を下に向けたときに少し違和感がでちゃうので、自分はこっちのほうがいい。👀 pic.twitter.com/OvpCbtPxv9

2021-02-06 13:35:17
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Live2D制作記97(2) ふと、レイヤー「フォルダ」に対してレイヤーをクリッピングしたもの、が含まれているPSDを Live2Dに読み込んだら、ちゃんと表示されるのか気になったので試してみた。 どうやら大丈夫みたい。 因みに、Photoshopでは上手く表示されなかったと思う……!🥲

2021-02-06 18:02:44
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Live2D制作記98 とじ目から笑顔を作る。 まつ毛・白目・まぶたを同時選択。編集レベルを3にして、変形パスを掛けて一気に変形。あと微調整。 pic.twitter.com/47HNwi2XKL

2021-02-07 12:58:42
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Live2D制作記99 右目も同じ作業👀 唐突にLive2D動画書き出し設定の話。 ツイッターに動画をアップするとき、長辺を720px以下にしているんだけど、 書き出しの画面でサイズを変更すると画質が落ちる。 なので、エディタ上でそもそものサイズを変更してから、同サイズで書き出したほうが綺麗なのかも。 pic.twitter.com/2ZUK2DOn6o

2021-02-08 12:57:10
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Live2D制作記100 まつ毛をそのまま閉じ目にすると、少し幅がありすぎる印象(右目が未調整時)なので、私はいつも新しいデフォーマを作って、少し幅を狭めています。 このデフォーマ含まれているパーツは、白目・白目影・まつ毛全部、まぶた、目の照り返し。瞳の幅は変えたくないので含めません。 pic.twitter.com/eI2c3jmboB

2021-02-09 12:52:44
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Live2D制作記101 あとは右目笑顔・瞳の位置XYを作って、目は完成。 pic.twitter.com/VZSkF39vwF

2021-02-10 12:41:23
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Live2D制作記102 私は、絵を描くときとLive2Dを作るときは、何度もビューを回転させる。左右反転もするし上下反転もする。 あと、かなり縮小してもなにが描いてあるかわかるか?グレースケールにしたときに形が埋もれていないか?を、チェックしてる。(たまに忘れるけど……🤔) pic.twitter.com/gggrJVrgAx

2021-02-11 13:20:22
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Live2D制作記103 目はこれでいいかなー。 今まで、デフォーマ名の後ろに「_X」とか付けていたのだけど、デフォーマ名が長いと表示が切れてしまうので、最近は先頭にXとかYとか付けてみてる。アンダーバー付けるのちょっと面倒だったし。 「揺れ」はどう表記しようか悩んでる……🤔 pic.twitter.com/FO1ZHKc9ys

2021-02-12 12:49:07
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Live2D制作記104 左耳のデフォーマつくった。うん……それだけ(ちょっと立て込んでいて……ごにょごにょ……🤤)。 pic.twitter.com/SckMFshJKb

2021-02-13 12:40:22
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Live2D制作記105 左耳中パーツのデフォーマをつくりました(既視感ツイート)。ベースと中は分けたほうが立体感が出ると思う。でも多分今回は耳隠れる。 pic.twitter.com/1pCe1fE6gG

2021-02-14 13:01:11
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Live2D制作記106 顔のXYをつくる。とりあえず輪郭を変形してみた。 下から後頭部・生え際の影・顔肌(・影等・輪郭線)・耳の順でパーツが乗っています。 pic.twitter.com/6lHsXLImF9

2021-02-15 13:03:04
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Live2D制作記107 よく見ると、肌が輪郭線からはみ出てしまっていた。 多分、メッシュ構造が違うまま変形させたのでずれたんだと思う。 それぞれに同じ設定でメッシュの自動生成をかけて、グルーでくっつけて直した。 pic.twitter.com/XuhlmJrzwK

2021-02-16 13:43:47
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Live2D制作記108 顔の動きX用のデフォーマと、Y用のデフォーマは別にしてる。前は、個別で作って後から統合していたんだけど、最近はそのまま。 変形やパーツの移動は、丸みや円の軌道を意識するといい感じになるような気がする。あとは側面の幅の変化を意識したいな……😳 pic.twitter.com/C73jauZgPJ

2021-02-17 13:37:01
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Live2D制作記109 調整がうまくいかなかったので、結局XとYデフォーマは統合しました。Yの動きをつけるのはどうもニガテ……。下を向いたとき、つい全体を小さめにしたくなるけど、そうすると、動いたとき不自然にぽよんぽよん……とする気がする。実はあんまり大きさ変えなくてもいいのかな。 pic.twitter.com/XrH1gZ6PxC

2021-02-18 13:38:00
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Live2D制作記110 鼻。顔パーツは、多分いつも鼻→口→目→眉の順で動きをつけていると思う。鼻を基準にすると他パーツの位置が考えやすいような……?🤔 pic.twitter.com/tpYFQYq7Ra

2021-02-19 13:12:03
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Live2D制作記111 口。バランスを見たいので、最大限開いた形にして移動させてみる。舌の位置は顔の角度でちょっと変える。今気付いたけどこれ舌デフォーマが親からはみ出ているなぁ😪 pic.twitter.com/52qRUYxzYj

2021-02-20 14:13:42
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Live2D制作記112 口と鼻の動きXYをつけおわりました。これ、首やっぱり見えちゃうよな……髪で隠せるかな~とおもったんだけど🤔今度パーツ足しておこう。 pic.twitter.com/9Ey8GP7cT6

2021-02-21 14:35:34
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Live2D制作記113 目の位置、とりあえず右目だけ。合わせて顔を微調整。 pic.twitter.com/JGU3R0ALa2

2021-02-22 13:40:50
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Live2D制作記114 左目の位置も調整。久々にビューを左右反転させたらバランスがすごいことになっていたので、全体的に微調整。そして保存しようとしたらLive2Dが固まったので、どこまで作業したかわからなくなったw🥺 あと、首パーツはあったっぽい。でももう少し上まで描き足したほうがよさそう。 pic.twitter.com/eidDe76yIN

2021-02-23 13:27:47
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Live2D制作記115 眉の位置Xだけつけました。顔はもうちょっとでおわりだ~! 鼻の移動量が他のパーツと合っていないような気がする……? pic.twitter.com/o2LLUCVAcg

2021-02-24 13:07:44
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Live2D制作記116 眉XY もうちょっと直したい感じですが作業は後にして今は急いでご飯食べないと、あわわわ pic.twitter.com/Y4mhTBqw4Z

2021-02-25 13:21:59
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Live2D制作記117 後頭部の変形。むずかしいな……と、いつも思う。バランスを見るために画面を引いたり、左右反転したりしてみるけどだんだんバランスがわからなくなっていくパターン😳 pic.twitter.com/VgacXJVVgt

2021-02-26 13:25:33
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Live2D制作記118 一応、後頭部のXYの動きをつくったものの……これでいいのかわかりません🙄絵を描いていても、この辺すごくバランス崩れポイントなので、3Dモデルを使ってあごと頭頂部の位置関係を見直したほうがようさそうですね……🤔 pic.twitter.com/Ym6gomwvHm

2021-02-27 12:39:09
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Live2D制作記119 どうしても後頭部の形がわからなかったので、クリスタの3Dを見てみることにしました。 首の真ん中から針が伸びて楕円(上から見ると頭は楕円のはず)を刺している形をイメージするとよさげ……? 描いてみると描けなかったので、もうちょっと考えてみます🤨 pic.twitter.com/GjVZZxlvKQ

2021-02-28 13:45:44
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Live2D制作記120 (ツイート重複していたらごめんなさい!) 頭の一番高い位置の見つけ方を知りたくて色々描いてた。あと、私の絵は顎が前に出がちなので、それを矯正できるアタリの描き方をしたいなと😖 バランスの確認の仕方を身に付けて、Live2Dの変形のおかしいところがわかるようになりたい🧐 pic.twitter.com/E11QKYgQ49

2021-03-01 17:41:39
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Live2D制作記121 前髪XYの動きを作り始めます。角度で結構形が変わるのかなと思ったので、向こうを向いたときは気持ちカーブさせてみた……💭 シュールな画像ばかりのアカウントでスミマセン……! pic.twitter.com/vGFu1eVkvP

2021-03-02 14:19:58
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Live2D制作記122 前髪Yと後頭部の修正をしてたんだけど、もう私には形の正解がわからない🥺でもなんか強烈な違和感があるの。 pic.twitter.com/XxUPNNGsgV

2021-03-03 14:19:36
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Live2D制作記123 ほっぺの色と耳をわすれていたので動かした。耳はなんかぽよんとした動きで違和感がある。やり直そうかなぁ🤔 pic.twitter.com/WLQVvLg00m

2021-03-04 14:31:24
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Live2D制作記124日目 耳の動きやり直した……すこしましになった?🧐❔ 動きXデフォーマの上にYデフォーマを作って、それぞれパラメータ付け。その上にさらにXYデフォーマを作り、XYのパラメータをつけて微調整。 という風にしてみた。 pic.twitter.com/m9pSDEdr1f

2021-03-05 14:05:47
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Live2D制作記126日目 けもみみ!とりあえず右耳だけ調整。耳パーツの構造は、上から 中の毛>髪>ピンクのとこ>ベース という風にしてみた。 pic.twitter.com/PozHqUjda8

2021-03-07 13:49:10
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Live2D制作記127日目 左獣耳も調整(角度Xだけ)。髪は中の毛の前に置いたほうがよかったかな。 pic.twitter.com/EJ8P6b8ivN

2021-03-08 14:49:54
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Live2D制作記128日目 けもみみに角度XYつけた。 顔を右下→左上に向けたときに、頭全体のサイズが小さくなりすぎてる気がする……うーん。❔🤔❔ pic.twitter.com/l7uFKjQpbW

2021-03-09 14:37:05
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絵|Live2D|Blender|アニメーション ■弱虫ペダルとイナイレが大好きです…! 弱ペダ全キャラ推し/アニメ5期までのネタバレ有 ■VtuberAssets⇒majohope.booth.pm ■内容の転載・使用禁止 Don't use my art majohope(at)gmail.com