@ シアターイースト。20220605:マチネ。 ある地方都市で奇妙な交通事故が起こる。 見渡しの悪い交差点、車の運転手は歩行者を発見するが、既に停止できる距離ではない。しかし車は歩行者の数センチ手前で、まるで透明な壁に衝突するように大破した。歩行者は無傷。幸い運転手は軽傷だったが、助手席の同乗者は重傷。目撃者は六人。保険調査員の横道はこの不可解な事故の再調査を依頼される。改めて当事者と目撃者が集められた。 そこで目撃者の一人が、これはある特別な人間「ドミノ」が起こした奇跡であると主張する。彼の発言は荒唐無稽なものだったが、次第にその考えを裏付けるような出来事が起こっていく。 続きを読む
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】@ シアターイースト。3回目。再演も観たけど、イキウメは再演を重ねる毎に良くなる劇団だと思っているので今回も。 再演は瀬戸君の曲がり具合が絶妙だった。その前、ケラさんの「陥没」で非常に純粋な役を好演してたのと対照的で「上手い役者さんだなぁ」と認識したのよね。

2022-06-05 12:39:50
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】@ シアターイースト。3回目。再演も観たんだけど、イキウメは再演を重ねる毎に良くなる劇団だと思っているので買いました。 再演は瀬戸君の曲がり具合wが絶妙で、確かケラさんの「陥没」と公演時期が近く全く違った表情が観れて「上手い役者さんだなぁ」と認識した思い出。

2022-06-05 12:47:07
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】だん。なんか再演時と後味違うのはなんでしょね。もちろん、役者さんが違うので解釈も違うとは思うのですが。 まぁ。でも。とにかくこの作品に関しては賛同しかないです。頑張ってる人は観るべき作品と言うか。「貴方は間違ってない」と背中を押してくれると言うか。 また後で書きます。

2022-06-05 16:04:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】これも1週間経っちゃった…。 本当にイキウメは再演を重ねる毎にお芝居が洗練されると言うかなんと言うか。再演を重ねても大して変わらないし役者さんが入れ替わっただけの劇団も多いんですが、イキウメは絶対再演来たら観るようにしてる。今回もそうでした。再々演が一番良かった。

2022-06-12 09:06:45
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】良く考えてみたら、瀬戸君が真壁やったやつは寺さんが演出した外部版でしたっけか。あれは真壁のひねくれ具合が笑える程印象に残ったんだけど、今回の安井さんの真壁は新しい設定の「元官僚」と言う視点が功を奏してて、この「人間ドミノ」の本質がストンと心に落ちました。

2022-06-12 09:06:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】初演関数ドミノを観た時、初めてシニシズムと言う言葉を学んだのを覚えてるんだが、無職の真壁がシニシズムに陥るのも当然でちょっと同情した覚えがある。社会的弱者が社会を…人生を変えられる可能性は非常に僅かなので、自分がドミノだったなんて可能性、そりゃ気が付かないよなって。

2022-06-12 09:06:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】あ。やべ。めっちゃネタバレ。(苦笑)

2022-06-12 09:06:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】そして精神科医が真壁の元恋人と言う設定が加わったことも、真壁が挫折してゆく過程を知る証言者としての仕組みが加わり話の流れがとてもスムーズになった気がする。 もしかしたら元官僚じゃなくてもこの設定入るだけでかなり違うかも。真壁が無職になる前を語る誰かが現れるだけでも。

2022-06-12 09:06:47
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】でもやっぱ「元官僚」設定は良いよね。観劇後の後味が違うもの。「ただの無職」があのラストをむかえたらもうどうすることも出来ない無力さを感じるけれど、「元官僚」だともしかして再生と言う名の未来への希望を感じることが出来るからな。 いや。私の官僚に対する幻想凄いなwww。

2022-06-12 09:06:47
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】もともと無機質な美術が多いイキウメで私の大好物。いやぁ…今回も素晴らしかった。 外部版の前川芝居は寺さんのも故蜷川さんのもめっちゃ金かかってて(いや、イキウメが貧乏って言ってる訳じゃないけどw)、前川さんの芝居って美術凄くしたくなる願望が生まれるやつなんですかねw。

2022-06-12 09:06:48
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】いや。多分、無機質な美術を好むイキウメの舞台が原因なんじゃないすかねw。想像力をかきたてる美術に対して、それをめっちゃ具現化したくなるっつーか。 両極端な「それ」がまた楽しいんだけど。

2022-06-12 09:06:48
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】美術、土岐さん。最近、仕込みLEDに凝ってらっしゃるみたいですがw、あれが超良い仕事するw。LEDは発熱量が少ないので道具に密接して仕込めるんですが、あの照り返しが…が…が…w!すんばらしい。 色も変えられるし。鮮やか過ぎる難点もあるけど、それ以上に良い仕事しますよねぇ。

2022-06-12 09:06:48
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】次作、発表になりましたが、「天の敵」こそ仕込み照明の始まりだったような覚え…w。いや。あの美術はかなりディテールがあって、イキウメにしてはボリューミーwでしたが。 あれがどう変わってゆくのか…もまた楽しみなんだよなぁ。ま。どこの劇場でやるかにもよるのかしらん。 pic.twitter.com/2g2KOVaUxo

2022-06-12 09:06:49
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【関数ドミノ】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/sATrzYFJNe

2022-06-12 09:06:51
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。