ガラス箱の中の マネキン
ガラス箱を建物 「渋谷スクランブルスクエア」と見做し
中(なか)のマネキンを 「人型 カメラ」とする
ガラス箱も
建物 渋谷スクランブルスクエアも
大きさあるけど
ほぼ点と見做し
その「ほぼ点」の中に
人型 カメラ マネキンも
iPhone 11 筐体も 存在する
https://twilog.org/zionadchat/date-220321
http://zionadchatwitter.seesaa.net/archives/20220322-1.html
ガラスケースのボックスが 建物を代理表象し
マネキンが 「建物内に存在する iPhone 11 」代理表象
マネキンの眼が カメラアイ
海賊のように
片目
片腕
片脚
ではないが 今は そこには こだわらない
https://twilog.org/zionadchat/date-220308
建物内に存在する iPhone 11 カメラ機材
カメラには口径がある
開口部のガラス窓の大きさ
いまは ピンホールカメラと同じように点にしよう
カメラアイの開口部が ほぼ点
ほぼ点じゃなく 数直線上の点
カメラアイを部分とする iPhone 11 筐体も 点
iPhone 11 筐体を包み 内部に存在させる建物も 点
包含関係があるけど 数直線上の点位置を同じとする
というより 同一化で いまは構わない
ε-δ論法(イプシロンデルタろんぽう、(ε, δ)-definition of limit)
デデキント切断(デデキントせつだん、英: Dedekind cut)
ここらの数学での整備は お任せして
3つの箱が見える
マネキンが入った 3つのガラス箱
写真画像に映(うつ)ってないが
この写真画像を撮影した iPhone 11 筐体 含めて
4つの部分空間を 点と見做せば
四面体が できる
この四面体の内側を 「内部空間」
その外側を 「外部空間」としよう
撮影場所は建物 「六本木ヒルズ」
iPhone 11 と
3つのガラス箱は
建物内に存在する(した)
撮影日が 数週間前なので
今の展示が どうなってるか 知らない
roppongihills.com/floor_map/02.h… pic.twitter.com/4IfU48gU22
2022-04-12 12:55:03回廊みたいになってる2階フロアを
吹き抜けの 3階から撮影した
2階フロアの3点 3つのガラス箱と
3階フロアの iPhone 11 の
4頂点で できた 四面体
面倒なんで 正四面体としよう
この正四面体を包む 外部空間 「建物 六本木ヒルズ」
iPhone 11 を頂点とする正四面体を
建物六本木ヒルズ内の フロア2階に接地した
iPhone 11 頂点は フロア3階の高さにしておこう
さて 本題
本題というより まだ 本題やる為の練習
この正四面体にとっての外部空間は
「建物 六本木ヒルズ」
「建物 六本木ヒルズ 外壁」の外にも空間がある
そこは
正四面体内の住人達にとっては 「外の外空間」となる
もっと簡単に 最初の日常3次元空間の定義を作ろう
このガラス箱内のマネキンにとって
ガラス箱は 建物
この「ガラス箱 ショーケース」を包む
「六本木ヒルズ 建物」
さらに その「六本木ヒルズ 建物」の外にも
日常3次元空間が あるらしいんだが
マネキンさんは
直接 外の外を 見れるわけじゃない
六本木ヒルズ建物自体が ガラスファサード部分あるんで
マネキンさんは
ショーケースのガラス箱と
六本木ヒルズ建物外壁ガラスファサードの
2重の窓を通過させて
外の外へ 視線を向けることが可能だ
屈折型望遠鏡みたいな
接眼レンズと
対物レンズを
ショーケースのガラス
六本木ヒルズ建物外壁ガラス
同等と見做す
レンズの話が したいんじゃ ないよ
ガラス箱の内側から ガラス窓の外世界を見る
これを屈折型 望遠鏡の接眼レンズの向こうを
見ることと同様に扱いたいんだ
そこは 六本木ヒルズ建物内の空間であり
まだ六本木ヒルズ建物外壁を透過しての外空間じゃない
屈折型望遠鏡で 接眼レンズを超えての空間は
まだ望遠鏡 鏡筒内の空間
ガリレオ先輩
地球が動いてる
太陽に対して
木星の4つの大きな衛星が
母親の周りを 動いているように
でも 光行差
望遠鏡内の空間を 光線は真っ直ぐ進むのだろうか
対物レンズで光線が屈折した後
接眼レンズに到達するまでの光線は
真っ直ぐ進むのだろうか?
ガリレオ先輩は 一生懸命 木星を捉えようとする
望遠鏡の視界中心に
そうすると 木星は 望遠鏡視界に対して動いていない感じ
現代では 天体観測用の
望遠鏡の向きを自動調整する機械が やってくれる
モータードライブ (望遠鏡)
https://ja.wikipedia.org/wiki/モータードライブ_(%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1)
渋谷スクランブルスクエア 11階から
渋谷ヒカリエ 11階へ
エレベーターで 降り
エレベーターで 昇り
撮影の為に そのまま 降り
再度 昇る
エレベーターの動画
見ていただいたとして 話を 進める
建物外の 風景が見える
ガラス外壁建物に設置されてるエレベーター
エレベーターに乗り込む際
屈折型望遠鏡を持ち込む
トイレットペーパーの芯でもいい 円筒の筒
エレベーター 庫内で
円筒の筒を 水平に向け
透明なエレベーター ガラス壁面に くっ付ける
反対側の円筒 開口部に iPhone 11 カメラアイ
紙コップを
トイレットロールの芯
円筒に見立てて
この建物ガラス面を
昇降する透明エレベーター透明壁面と見立て
渋谷ヒカリエ エレベーターから見える
国道246と
その上の首都高速道路からの
光線情報が 円筒の中を 真っ直ぐ進むか
しばし 熟考を
渋谷ヒカリエ 11階への直通エレベーターから出て すぐ
望遠 0.5倍じゃなく
広角レンズ 0.5倍だったな
iPhone 11 カメラアイ 2つのとこの説明
前回の
修正せず そのままにしとく
渋谷ヒカリエ 11階から
https://goo.gl/maps/Snstwo6vPzyPMDTT9
渋谷スクランブルスクエアと
https://goo.gl/maps/irhASUaTWHW23MRaA
パークコート渋谷 ザ タワー
https://goo.gl/maps/a4AJ5d8ZFJkB9PJNA
を 同一写真フレーム枠内に 収める
昇降するエレベーター内に持ち込んだ
「長細い円筒」
光行差 検出に使ったと同じようなのを
真上 垂直方向より ちょっと斜めに傾けてではなく
昇降するエレベーター内で水平方向に向ける
「長細い円筒」が マネキンを包むガラス箱 ショーケース
エレベーター庫内壁面が
六本木ヒルズ建物壁面
昇降するエレベーターも
自転し公転する地球に立つ(建つ)六本木ヒルズも
上下運動と
回転運動複合の違いあるけど
まあ 動いてる
宇宙で光線が 真っ直ぐ等速直線運動してるとしたら
コリオリの力
コリオリ力とかいうので
回転する側の住人には
どう見えるんだっけ?
等速直線運動だろうと
加速運動 自由落下だろうと
アインシュタイン氏は
ここで勘違いしてる
物理じゃなく
見えると
存在の違い を
渋谷スクランブルスクエア 11階の
tsutayaシェアラウンジ 渋谷 を 写そうと
ズームインと スクリーンショット拡大
数直線上の1点に自分を置くと
背中に眼を 持ちたくなる
数直線を
数直線外からイメージするのではなく
数直線内の住人になった感じで
視線は x軸の 無限大方向に向いている
だから もう一方へも
ヤヌスやぬす Janus
ローマの古い神。 元来物事の始めをつかさどる神で、門がすべての行動の始まりを象徴することから、門の守護神となり、前後を向いた二つの頭をもつ姿で表され
Soul II Soul - Back To Life (However Do You Want Me) (Official Music Video) youtu.be/TB54dZkzZOY
2022-04-12 16:31:09