マニアックな調査系の話題とかバグ動画とかそういうのはこっち。 上級者向けの難易度高めだったり状況限定だったりするコンボもここに。
0
4126 @shoegazer4126

⚡️ "斬サムのいろいろ" twitter.com/i/moments/1233… 発信した斬サムのネタを取りまとめました。

2020-03-01 09:51:20

細かな仕様とか

さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

「斬紅郎の背面のけぞりは完全無敵」というのはよく聞く話ですが、コレ厳密には「斬紅郎の背面のけぞりは中のけぞり以上が完全無敵」です。なのでヒット効果が弱のけぞりだけで構成された連続技(動画は前蹴り→弱円殺陣)なら、背面からでも入ります。剣術指南書を参考に色々試してみよう! #斬サム pic.twitter.com/GTkixLgc4f

2021-06-13 18:45:29
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

数日前に関西勢の方々が話していた斬サムの同時コマ投げの件、調査の結果それっぽい仮説ができたかも。 どうもコマ投げが、投げが投げに対し無敵のもの(Aとする)、そうじゃないもの(Bとする)、の2グループに分かれている。A同士はスカり、AとBだとAが勝ち、B同士は1Pが勝つ。(続く

2015-05-11 04:03:31
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

続き)Aグループのキャラはリムルル、ガルフォード、バサラ。 Bはナコルル、半蔵、げんじゅうろう。 (ただしバサラは弾き動作が優先されそれをキャンセルする形になるため実質の発動は遅くなる。) 開幕かどうかは関係なさそう。 リムルルェ……。 あとはさりぴさんフォローお願いしますw

2015-05-11 04:08:08
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

要約すると斬サムのコマ投げは、投げ無敵のものと、そうじゃないものがあるってことですな。 投げ無敵のキャラは単純に有利。 リムルルェ……(2度目

2015-05-11 04:11:09
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

コマ投げ同時発生絡みは「投げ無敵のあるコマ投げ>投げ無敵のないコマ投げ」なのはべほるるの前述の通りなのですが、ここで忘れちゃいけないのはコレは「同時に成立させている」前提である事。投げ無敵のあるコマ投げ持ちの方が1Fでも入力が遅れていれば、投げ無敵のないコマ投げでも通るんやで!

2015-05-11 13:14:29
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug つまり不思議な事にAグループのコマ投げも発生前は投げ無敵じゃないってことよね。なんでわざわざそんな設定したんだろ……

2015-05-11 21:29:48
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@behomaso ナコリムでナコが1F早いとナコがちゃんと投げられるんだよね…不思議不思議

2015-05-11 21:36:13
伊吹 シン @Shin_ibuki

斬サムの開幕行動だけど、2A出すのもありかもしれない。ナコルルの2Aは出るのが速いのでコマ投げ成立する前に打撃でつぶせるかも。(六番勝負の対戦足コキプレイで確認したらコマ投げ一度も通らなかった。)

2015-05-12 01:26:09
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@Shin_ibuki ナコの2Aが6Fだそうなので、数値的には負けますが、負けないということは何かあるのかもしれません。調査します。さりぴさんが(ブン投げ

2015-05-12 01:41:18
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@Shin_ibuki 調査してみました(コマンド完成が同時として調査)。 勝ちます。2Aが。ガイラの近Aと同じ事かと。 なんか結構ありそうですね。

2015-05-12 01:49:23
D 破沙羅 @D_basara

@saripi_amtug @behomaso @Shin_ibuki リム「姉さまー(はーと)」ナコ「こっち来んなー」

2015-05-12 01:55:16
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

わかった。多分狼乗りオートガードは、 レバーニュートラル……一切発動しない。 自力でガード……通常のガード操作。回数減らない。 ガードしようとするが中下を間違った……オートガード発動。回数減る。 ガードしようとするが表裏を間違った(めくり)……発動しない。 たぶんこうかな? twitter.com/saripi_amtug/s…

2016-10-26 22:07:12
さりぴ @saripi_amtug

剣客狼乗りニュートラル状態に中段:ヒット 剣客狼乗りしゃがみガードに中段:オートガード消費 剣客狼乗り立ちガードにめくり中段:ヒット ということは、狼乗ってる時はめくりも考慮に入れていいかな?

2016-10-26 22:03:54
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

まだこんな小ネタが!w 剣術指南書はどうなってたっけ?と思って見たらそもそも遠近の違いなかった。 twitter.com/shoegazer4126/…

2021-05-29 08:58:03
4126 @shoegazer4126

斬サムの羅刹ナコルル、狼乗った時の近距離しゃがみAorBはダメージがまさかの0。なお遠距離ならちゃんとダメージあります。 pic.twitter.com/AFvDinFgsr

2021-05-29 01:31:48
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@behomaso 補足的に剣術指南書の該当ページ。 あとデバッグネオジオで確認した限り、狼乗り時のしゃがみ斬りは近距離でも遠距離でも同じ技IDなので「狼乗りCと同様にダメージ0の部分がある」と考えるのが自然かもですねえ pic.twitter.com/njY2lwoips

2021-05-29 17:13:00
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

夢霞プチ検証。背中側からの攻撃を取れた場合、相手が正面にワープする。これは予想通り。攻撃判定が右京の刃のあたりまで届かないとダメ(背中だけを斬られたらダメ)。 リムの2Bは取れる!距離も関係無さそう。ってかリムの2Bは弾きもできるけど、ミスると技ありで体力4分の1ぐらい減る……

2016-05-17 23:30:46
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

半蔵の2Cは夢霞では取れないけど不動では取れる。ホントこのゲームの弾き系は絵の通りだなぁ。半蔵の2Cを弾けるキャラはいないっぽい? リムルルの2Bは実は弾けたんだけど、リスクでかいw 技ありで4回食らったら死ぬっていうか2回目で6割ぐらい減ってる。他の技が絡めば気絶もある……

2016-05-17 23:37:36
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@shinikake @zansamuMEN twitter.com/Savor_twit/sta… 有力な証言があったので現象が解明されました 【前提】天草の飛び膝蹴りは二段技、且つ一段目付近にガードポイント有 ・発生10Fの一段目付近のガードポイントで夢想残光霞(ツバメ六連も可)をガード→間髪入れず14F目の二段目がヒット となってるみたいですスッキリー! pic.twitter.com/8DlNkop3bD

2020-06-27 17:08:41
Savor@twit @Savor_twit

剣聖ガードの件は通常攻撃同士が当たった時のカキーンに似た感じなのが天草の立ち蹴りとツバメ六連で発生したのかなぁ?としか思えない。 とにかく昨日は不可解な事が多すぎたw #斬サム

2020-06-27 16:27:29

コンボ(ちょっと難しいの)

さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

斬サム連続技ガイド動画版の増補・改訂してるんだけど、幻十郎の小足×3→三連殺がつながらなくて べほまそが一生やってる…(そんな自分は破沙羅の小足×6→3Dがつながらなくて一生やってる 二人揃って「よく皆あんなホイホイできるなww」って言ってます(不器用勢

2020-02-25 21:27:17
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug ヘwwタwww こんなヤツらでもできる!斬サム!!みんなもやろう!!

2020-02-25 21:30:48
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@behomaso 撮影中に10回以上やり直すような奴らでも出来る!!やろう!!斬サム!!!

2020-02-25 21:31:40
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug 実際にはウン十回というリテイクが……w こういうのはできなくてもできるよ!w 斬サム!!

2020-02-25 21:38:17
鷺飛かさね @kasane_channel

ダークアウェイクの動画ストックもありますけど、たまには違うゲームから! ピヨらせたあと復帰されそうな時間空いてますけど、ご愛嬌ということで・・・。みんな知らないかもしれないですけど、前歩きから桜華斬出すのめちゃくちゃ緊張するんですよ⁉ #日めくり即死ぬ pic.twitter.com/HUGHcDM4zR

2018-05-12 09:01:06
鷺飛かさね @kasane_channel

昨日は姉様に即死させられたので、今日はリムルルが姉様を即死させます😊 目押しが難しくてわたしは安定しませんけど、小足から即死出来るのつよいっ❣️ アイヌの巫女おそるべしです😱 #日めくり即死ぬ pic.twitter.com/WMMkZCagTD

2018-05-17 09:59:54
めん 【→↘↓↙←→+C】 @zansamuMEN

#サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 たしか2016年頃?に発覚した? 中段不意打ち着地キャンセルを利用したコンボ pic.twitter.com/JanBh0ZSDw

2019-10-14 00:44:03
めん 【→↘↓↙←→+C】 @zansamuMEN

#サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 これも確か2016年頃に発覚した 空中二段ツバメ返し (深当て即出し登りツバメが繋がってるだけだが着地モーションが見えない) を利用したコンボ pic.twitter.com/Bv68CY1Cx3

2019-10-14 00:49:14
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

ジャンプ大斬り深当てツバメ返し、コマ送りで何が起きているのか順に確認してみた。 ジャンプ大斬り深当て>ヒットストップ寸前に目ジャンプ成立でヒットストップ中に空中へ>ヒットストップ中にツバメ返しを入力するとツバメ成立、みたい(画像は検証用に色々出てますが、こんな感じですという事で pic.twitter.com/kMWVmGMqnH

2017-02-05 02:41:48
拡大
拡大
拡大
拡大

キャラ別な話とか

めん 【→↘↓↙←→+C】 @zansamuMEN

羅刹の右京使う人はどうぞーー ちょこちょこネタ動画上げてますーーー m.youtube.com/channel/UC6Ufs… サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 store-jp.nintendo.com/list/software/…

2021-01-29 23:55:22
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

youtu.be/HHvQFnrF5hc?t=… 回り込みを予見した上で、ジャンプAヒット確認6D円殺陣、とかいう羅刹っぽいムーブできたので軽率に自分をほめたい← 回り込み対策含めて、この辺はオフでも普通に連携として使えそうですね

2021-06-06 18:05:13
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

羅刹リムルル対策は?ってしばしば聞かれるけどまずは ●遠中&下トゥムが機能する間合いを外す 離れるか、いっそ近付く これだけでリム側はいろんなこと考えないといけなくなります ●開幕コマ投げは垂直か前ジャンプ 後ろジャンプは羅刹閑丸以外は狩れます。上記見せてからやっと読み合いになります

2023-10-28 21:51:37
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

開幕補足 リムのトゥム対空はある程度距離が空いてないとできないのでむしろ近付く、バックジャンプ以外がいいよって意味だよ 脚速いキャラとか狭いステージだとめっちゃ後ろに歩いて端まで逃げるのもなくはない(端背負うけど 開幕避けも出るには出るけどかなり難しいから他の行動がおすすめよ

2023-10-28 22:05:44
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

立ち回り補足 下トゥムは下段じゃないので立ちガードでOK 立ちガードしたほうがガード硬直が10F短くなります さっきの、リムの主力間合いにいないほうがいいという話だけど、リムルルの主力技は懐がスカスカな技が多いので上級者は急に間合いを詰めて揺さぶって来ます(上級テク

2023-10-28 22:09:07
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

羅刹リム得意な間合い(地上) 小足の間合い 下トゥムの間合い 遠中斬りの間合い それぞれ滅法強いけど各々その間にエアポケットがあるのでそこを維持するように立ち回られるとやりづらいっす

2023-10-28 22:12:01
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

リムの対空は下トゥム、前トゥム、遠立ち大が強いけど全部遠間用だったりする 目の前に貼り付かれるほうがいやかもね

2023-10-28 22:17:13
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

べらぼうに強い間合いや強い戦法がいくつかあるけど、合間合間に手が届かないところや苦手なところがある不思議なキャラです、リムルル 強キャラなんだけど凸凹している感じ…… 強者はその凸凹を狙って、最終的にミスを誘発させて倒してくる印象ね〜

2023-10-28 22:40:51
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

いやぁ、改まって聞かれるとわかんないね つまり普段何も考えていない……? 我々は雰囲気で斬サムをやっている……?🤔 まとめると 中間距離を外す(逃げるかいっそ内側に潜り込む 対空強いけどやりづらい距離もあるよ(主に内側

2023-10-28 22:34:52
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@MoyoMoyoGaming 呼んだ?(雰囲気で斬サムやってる勢 そういえば「羅刹リムルルとの開幕で羅刹閑丸側が何考えてるか」は昔メモ帳に書き殴った記憶があるので、此処に貼って情報堆積させときますね🤗 amtug.html.xdomain.jp/lib/zan/zan_rs…

2023-10-28 22:46:23

弾きキャンセル関連

めん 【→↘↓↙←→+C】 @zansamuMEN

斬サム オカシイ動画、有名なやつはほぼ出ましたかね。  面白いの持ってないかなとフォルダを漁る。地味なやつしかないですな。 空キャン仕込みで 弾き拒否 pic.twitter.com/uxveI3go5S

2019-10-14 00:19:54
黒閑 @Kuroshizu_1996

できそうな気がして試したらできちゃった。 弾き返しキャンセルツバメ六連w ちなみに不遇系武器飛ばしで色々試してみようとリムルルでも挑戦してみたけど、コマンド長くてむずいw #斬サム #PS4share pic.twitter.com/uLweeuPwkv

2019-10-14 02:07:13
黒閑 @Kuroshizu_1996

で…できたー!w 弾き返しキャンセル影舞い。 破沙羅は弾き自体がムズすぎておかしいw #斬サム #PS4share store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=C… pic.twitter.com/dH8QYDOhJS

2019-10-14 01:50:53