rhinoceros/grasshopper/Zbrush/blenderなどでの作業まとめ。データだけのモノも出力したモノも雑多に混じった備忘録
0
あも @defamo

入口と差し込み側の二つ折りになってるトコが干渉したから差し込み側調整した。大体の形は問題なさげ pic.twitter.com/a4YjiraUtb

2019-10-22 15:57:37
拡大
あも @defamo

obsで録画、無事できた🙌スライドする時の曲がりは付けてないけど動くと何かちゃんと使えそうな気がするよね pic.twitter.com/0n3EhDzEi9

2019-10-17 20:29:24
あも @defamo

ブレスレットのスライド式クラスプ。出力してみないとねー pic.twitter.com/zup8YmuzSt

2019-10-16 11:53:40
拡大
あも @defamo

cyclesでレンダリング練習。石の設定見直したらパキッとした感じになった。HDRI他のに変えたほうがいいのかな…腕のとこの映り込みが粗いような pic.twitter.com/xrnQsMQrCB

2019-09-23 11:46:52
拡大
拡大
あも @defamo

blenderでのレンダリング、分光?っていうのかな、これが出したかったけどこれが出てかつ見た目が暗くならない方法が分からなくなって今日一日潰した。屈折が微妙なのは多分石のデータのカット数が足りないとかそんなん。 pic.twitter.com/cqD3Xw33S3

2019-09-12 20:34:45
拡大
あも @defamo

石の上に番号表示するのも修正いるな・・・浮きすぎてズームしたとき邪魔だわ。 pic.twitter.com/cV14c1byML

2019-08-09 19:35:32
拡大
あも @defamo

Tagで石の番号表示して番号指定でサイズ変更かけたら楽なんじゃね?って思ってあれこれ試してる。先に石を敷き詰めてしまってもいいかもね。 pic.twitter.com/dNVuNYAPMF

2019-08-06 21:20:29
拡大
あも @defamo

Domeinに負数を入れるってのが何故か頭になかったから今まで回りくどい方法で配置してた。SrfMorphでリングの内側に文字入れしてるとこ。 あとこの表示やっぱ画像にしやすいね pic.twitter.com/8fE7x4ZUm7

2019-07-22 18:44:55
拡大
あも @defamo

digiarchi.jp/grasshopper/tr… GHのキャンバスにライノのビューポート表示するのうまくいかなくて赤線部分書き換えたらいけそうだけど、どーやって書き変えんの・・・って悩んでたけどコンポーネントのインプット右クリックで出来たのね。 pic.twitter.com/xCZPxqqATS

2019-07-17 23:09:48
拡大
あも @defamo

ここと seesaawiki.jp/cgnote_zbrush/… ここgrasshopper3d.com/forum/topics/n… 参考に作ってみた。Rhinoでメッシュ作ってZBでリメッシュかけてみたけど悪くないかも。二股に分かれたメッシュはリメッシュすると汚くて使い物にならなかった pic.twitter.com/gmtGUBL8Fd

2019-05-20 18:41:08
拡大
拡大
あも @defamo

GHでサーフェスのウェイトっていじれるの?って思って調べたけどよく分かんないや。とりあえずカーブのは変えれるぽかったんでカーブのウェイトを編集→サーフェス化したけどもっとマシな方法ありそうよね。何よりこのやり方変な形状できるわ。直そ pic.twitter.com/v5iHXg8jNc

2019-05-30 08:29:37
あも @defamo

リングを左側面ー上面ー右側面までのカーブと断面、パラメータとグラフである程度作るやつ。ざっくりした形出しにならこのままで使えるかな pic.twitter.com/V2YdVr1pU4

2019-04-05 10:26:55
あも @defamo

ポイントがブワッて広がるところが好き。 pic.twitter.com/w6QJP33g8b

2019-02-10 16:20:04
あも @defamo

手が邪魔にならないように撮りたかったけど指掛けてないとほっそいバネに吹っ飛ばされる。 pic.twitter.com/2e3MnRwQeF

2019-01-22 22:15:05
あも @defamo

修正して再出力したー!出しっぱだからパーツ同士の摩擦が強いけどちゃんと動く。 pic.twitter.com/anbxVERErx

2019-01-22 22:12:03
あも @defamo

回転ナスカンの試作データできた。GHの画面の酷さ…多分出力したら修正箇所出てくるんだろなぁ pic.twitter.com/qzCkTXvR6q

2019-01-14 19:14:38
拡大
あも @defamo

真鍮になったのん。 pic.twitter.com/sNCDytYQk3

2019-01-09 18:58:01
拡大
拡大
あも @defamo

今年の年賀状のいのしし~。1か所細分化忘れてた。 pic.twitter.com/tCzWmi42ab

2019-01-09 18:50:58
拡大
あも @defamo

何度も作ってはやり直してる槌目を入れる的なあれ。今回はまあまあ良いのでは…?メッシュでもポリサーフェスでも出来るように作ったからそれなり便利に使えるかな。ブーリアンはzbrushに持ってくのが手っ取り早いよね pic.twitter.com/sAhLAyQw5Q

2018-11-05 22:40:16
あも @defamo

石に対して爪が配置されるようにしたいんだけどむっずい・・・昨日は一日悩んで形にならなかったから進歩はしてるけど。 pic.twitter.com/nFFbVL0JhW

2018-10-29 09:37:51
拡大
あも @defamo

簡単そうに見える形状なんだけど上手いこと爪が配置できんくて困ってた。こういう形状でorientで石とか配置したらひっくり返るの、解消できなくはないんだけど手数がめんどい pic.twitter.com/AfADzfL2C1

2018-10-09 13:54:23
拡大
あも @defamo

ホルスさん綺麗に出た。サポートつけっぱ。 pic.twitter.com/mZIsNi6TnP

2018-09-02 11:42:41
拡大
拡大
あも @defamo

鋳造前提だからちょっと足太い。あとは台座でいいかなぁ。装飾過多にしたい気もするけど pic.twitter.com/LD0cIV5O1A

2018-08-30 21:44:07
拡大
あも @defamo

シルバー925の眼鏡。強度とか金具とかの塩梅で時間かかってるけど一応前には進んでる pic.twitter.com/vqebkQu6UB

2018-08-01 23:49:24
拡大
あも @defamo

ほったらかしにしてたメデューサリング、いい感じの色になってる pic.twitter.com/Nuu6FQiNaF

2018-06-21 10:08:32
拡大
あも @defamo

grasshopper→zbrushで調整。もうちょい設定詰めたら面白い感じにできるかな pic.twitter.com/zRQn8RpzYp

2018-06-08 22:45:36
拡大
あも @defamo

ヒンジ、隙間0.05でちゃんと噛み合った。ちょっと余裕ある感じ?けどシルバーにしたらどうだろねぇ pic.twitter.com/ln2HJ9vAKe

2018-05-26 19:45:47
拡大
あも @defamo

鋳型が負けてバリが付いてるけどちゃんと出るもんだねぇ。一番詰まってるやつは微妙かと思ったんだけど。樹脂の時点で不良かな?って思ってた方は穴が詰まってた。 pic.twitter.com/vANJKenXhV

2018-02-22 00:00:38
拡大
あも @defamo

ゴム型取れないやつ。近いうち出力しよかな。 元メッシュのコントロールが上手くできるようになったらもっと楽しそう。 pic.twitter.com/LRl96Ic5B5

2018-01-21 23:51:50
拡大
あも @defamo

詰め込んだけど切り離しツラ…パーツよりサポートの方が嵩張ってるかも。ブーリアン二ヶ所失敗してたからパーツ単体でまた出し直しだなぁ。メガネとメガネのヒンジ。 pic.twitter.com/RTwwbPjKTY

2017-12-10 13:17:50
拡大
拡大
あも @defamo

以前作ったコンポーネントは1つの曲線しか処理できなかったから複数の曲線を1つのコンポーネントで処理できるように作り替え中。捻じり具合もほぼ同じになるようにした。ネジネジッ pic.twitter.com/eZItUWwYw7

2017-10-15 18:24:19
あも @defamo

上手く調整したら半立体モチーフに使えるかな pic.twitter.com/7qQhbnS5LK

2017-10-03 11:01:59
あも @defamo

この前の捻じれた帯からの派生。 pic.twitter.com/JXojyuloFR

2017-09-29 00:39:10
拡大
拡大
あも @defamo

帯がぐるぐるっとリングを形成してるみたいなあれ。向こう側の端まで繋がってるみたいな・・・語彙が迷子だから困る。 pic.twitter.com/nEpvoAtbfF

2017-09-27 15:28:52
あも @defamo

もうちょい石のサイズ変更に全体が追従するようにしてもしいんだけど、あんまりかっちり作ると融通きかなくなるもんなぁ・・・こんなもんでいっか。 pic.twitter.com/7VnvMXvQmM

2017-09-26 12:23:54
あも @defamo

たこさん。吸盤の真ん中凹んでるの出たわ pic.twitter.com/DRuYLrBcA0

2017-07-27 13:11:58
拡大
拡大
あも @defamo

任意の曲線から太らせた輪郭を作成する感じのアレ。自己交差をさくっとツブしてトリムしたり、スプリットしたサーフェスをオフセットしたりするまでの工程を簡潔にしたい pic.twitter.com/jvoFb3MFIH

2017-06-12 11:30:47
あも @defamo

grasshopperで大体作った。ジグザグが幅0.6、円弧が幅1ミリくらい。仕上げにZB持って行って接点を均してみたよ。平行調整しくってたのか部分的に造型失敗したけど形状は問題なさそうだね。 pic.twitter.com/klsxGzC5Jh

2017-03-05 00:41:02
拡大
拡大
あも @defamo

分割したサーフェスの中にジグザグを配置するのを試してみたんだけどこう・・・メロンとかスイカとか連想する感じに pic.twitter.com/DzeuQQcvgl

2017-03-03 16:01:31
拡大
あも @defamo

出荷待ちのチキン供。これでもまだ一部なん… pic.twitter.com/0ihWOCsIVu

2016-12-30 20:17:21
拡大
あも @defamo

これ以前挑戦してできなかったけど改めてためしたらそれっぽいのできーた!元になるメッシュを上手に意図した形に作れたらいい感じに使えそうなんだよね。忘れそうだからメモ代わりに画像貼っとこ。 pic.twitter.com/MumgHjqtEG

2016-11-29 23:04:28
拡大
あも @defamo

grasshopperでウロコ的なアレ。一本のパイプに対してウロコの縦横枚数割り当てて、ウロコ同士の空間に対してウロコにスケールかかる感じ・・・?んでウロコの縦の密度をグラフで弄るような・・・なんかそんなん。 pic.twitter.com/M597TTWPpE

2016-11-14 22:49:50
あも @defamo

代数螺旋作ってネジネジコンポーネント繋いでみた。わりといい感じにできそうだけど、これでねじり回数が380回くらいになるからあれこれ数値弄ろうとするとやっぱりもたついてくる pic.twitter.com/TiRNBRvXUd

2016-11-07 08:19:07
拡大
あも @defamo

センターに石枠を配置するタイプのリング用に設定した腕。便利に使おうとするとゴチャっとするし、シンプルな設定にすると汎用性のないナントカゴールドとかと大して変わんないことしかできなくなる歯がゆさ・・・ pic.twitter.com/pyWnG3D6xE

2016-10-29 21:34:06
あも @defamo

装飾とか丸カンによくあるネジネジ作るやつー。角の数、フィレット・面取、スケール、回転数がいじれる感じ。スケールを徐々に変えて角みたいなのも出来るよ。 pic.twitter.com/QuoUYudAgv

2016-10-28 15:54:44
あも @defamo

カーブからネジネジ作るやつ。金具とか装飾作る補助用にあると便利かと。 ちょっと設定変えたら角棒ねじったようなのも作れるし、わりと便利に使えると思うの。 pic.twitter.com/oqekV7I6YR

2016-10-26 00:13:36
あも @defamo

今年の暑中見舞いはおっさn・・・ポセイドンにしたよ。最近人間作ってなかったけど改めて難しいなと。もっと筋肉もりもりしたい。 pic.twitter.com/3LWL4aRWWh

2016-08-06 09:46:35
拡大
0
まとめたひと
あも @defamo

神戸でジュエリーを作ってます。使用ソフトは主にRhinoとZbrush Blenderとも仲良くしたいけど一進一退しています 3Dデータの作成、3Dプリンタ・CNCでの出力、鋳造なども承っております