@ PARCO劇場。20220312:マチネ。 築野家。一(はじめ)は弟・紘(つなぐ)と二人で母を見舞う。病室で母から紹介されたのは、「金沢さん」という初対面の初老の紳士。父が死んだあと、親しい仲らしい。膵臓ガンを告知された母は、金沢さんと相談の結果、穏やかに最期を迎えることを選んだという。まだ治療の可能性はあるのに。  田熊家。平均寿命くらいまで支払いを続けたら自分のものになる小さな一軒家を去年購入した沙都子と應介。その家のどこかで子猫の鳴き声がする。早く助けてあげたいけど、交通事故で頸椎を痛めた應介はケガを理由に探してくれない。そしてお腹に新しい命を宿しているかもしれない沙都子は不思議なことにこの話の切り出し方が分からない・・・。  平凡な生活の内に潜む二つの家の葛藤を、周到な会話で縫い合わせるように描き出す命の物語。
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】@ PARCO劇場。ほんとは行く気無かったんだが、日比谷辺りでやってるやつに外れまくって、ウォーリーさんの演出なので……とチケとった。 なんだろう。ドキドキが止まらない。好きだわ。美術。え。でもこれどうやって演場作るの?@@ 舞台上、至る所にワイヤーが。あぁ。写真撮りたい!

2022-03-13 12:25:25
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】ウォーリーさんとの出会いは最近。パラの開会式だったんだよね。ウォーリー演出は初心者。その後、バクマンステージを経て今日に至る。 バクマンステージも美術……と言うか……ステージング物凄かったんだよな。芝居の善し悪しは別として。 ステージほぼほぼ、プールだったっちゅうw。

2022-03-13 12:29:40
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】ウォーリーさん、美術凄いタイプの演出家なのかな。串田さん的な。だとすると要チェック。これからついて(憑いてw)行きます。(美術がハマるとそれだけでときめくw) あ。でもなるべく2.5以外の分野でやって欲しい。嫌いじゃないけど、2.5を追っかけるにはおばはんなんすよ。(苦笑)

2022-03-13 12:36:35
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】客入れのアンビエント風な曲も心地よいわぁ……。

2022-03-13 12:37:12
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】まじか。このまま演るんだ。@@(spiceかナタリーが写真出してないかな……って探しちゃったw) そっかぁ。いや。バクマンの時もね。「綺麗だけど役者大変そう」が正直な感想だったんだけど、もしかして今回もかもしれんw。もしかしてウォーリーさんってそう言う演出家w? pic.twitter.com/Y9Sk0uWCnZ

2022-03-13 12:46:38
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】だん。凄く良い芝居だった!物語も良いし、美しいし、音楽も素敵だし! これは今年のベスト10に入りそうな予感。客寄せパンダがジャニなので、客層はほぼ若い女性なんだけど、これは男性にも絶対観て欲しい。いろいろ意見別れる問題だと思うけど、これを観て何か感じることが大事かと。

2022-03-13 15:00:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】後でいろいろと。

2022-03-13 15:01:10
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】まずOPでやられる。OPでやられるのはケラさんの映像が多いんだが、今回のは音。音楽。GOMA & 粛々リズム隊って言う、多分、本作のみのセッションだったと思うんだが、この破壊力が凄い。 スピーカー仕込んでるのかなぁ。心臓に来るんだよ。ブブゼラ?と太鼓の重低音が。座席が震えるの。

2022-03-13 16:57:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】映像もかっこいいし。なんかね。寺山とか小野寺んを想起させる不思議な空間。多分、私世代のアングラ好き好き人間には刺さる演出。本編始まる前から刺さりまくってて、何が始まるんだろうって言う期待しか無かった。 が。 いきなり始まったのは、夫婦の世間話w。(爆)

2022-03-13 16:57:34
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】は?(;^ω^) ……って感じさw。 なんかつまんねー日常の話が延々続くのよ。めっちゃ前衛的で素敵なステージの上で。……と続いての場は兄弟の会話。現状を説明するような話で特に大事な話じゃないのよね。こっちも。6人劇なんだが、そのうち4人の導入は「なんだこれ?」だったw。

2022-03-13 16:57:34
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】期待は残りの二人。お婆ちゃんと…。なんだろう?若い…妖精みたいな雰囲気の女の子。ま。この二人が大事なんだけどね。 話は「生と死」の話です。物凄く重い。どこからそういう方向に進むか…と言われると「だんだんと」…としか言いようがない。何回かの場転を挟んで続いて行く。

2022-03-13 16:57:35
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】一応、お芝居なので話上の「終わり」はある。けれどこのお芝居は終わりはない。全ての人に当てはまる命の問題。それぞれが持って帰ってそれぞれが考えるべき問題。 ま。私は女だしお母さんなんで、徳永えりちゃんにシンパシー。でももうシゲちゃんの話にも片足つっこんでるんでね…。

2022-03-13 16:57:35
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】女性目線になりがちだけど、男の人はどう捉えるのかなぁ。てかさ。この問題を女性だけに考えさせる国ってのが問題なんだよなぁ。私に言わせれば。「主夫になる」って言うのは簡単だけどね。(苦笑) じゃ、女性がこのまま社会で働いて、男性と同じように評価されるか?って話もあるのさ。

2022-03-13 16:57:36
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】もう一方の「尊厳死」の問題も。 人間らしく生きられなくなったら「死んで良い」派とそこに残された人間たちの思いのために「死んではダメ」派と。舞台の上では終わりが来たので話は終わるけれど、あれ、永遠の問題だからね。 残されたシゲちゃんが心配だよ。須賀君はきっと大丈夫w。

2022-03-13 16:57:36
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】良くこれだけ重い問題を詰め込んで散漫な終わりにならなかったな…って言う思い。凄いです。見事。 劇作家の方、お初だったと思うんですが、大阪中心に活動されてる方だったんですね。iakuか。東京でもトラムとかでやってるみたいなんで次回作は是非。 iaku.jp

2022-03-13 16:57:36
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】役者さん。シゲちゃん含め初めて…かな。うん。初めてだわ。こういう話が強い系のお芝居の場合、誰がどう……って感じにならないんだけど、特に言うなら一寸法師ことw、前野朋哉君、雰囲気あったなぁ。もともと関西出身(岡山)なのか。関西弁ネイティブに感じたよw。お見事。

2022-03-13 16:57:37
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】美術。観てるとだんだんその意味が解ってくるのさ。あのワイヤー。「あぁ。そうなんだ……」って解った時、目頭が熱くなったよ。 この世に生ある者たち全ての周りにある「時」…それを具象化した物だと思う。あるシーンでそれは解るんだけど。どんな人にも時は残酷に平等なんだよなぁ。

2022-03-13 16:57:37
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】「櫻の下には死体が埋まってる」でもそんな櫻でも「案外綺麗な物なのよ」。花ちゃんが次の桜吹雪をこの世で観れると良いのだけれど…。 舞台にかなり長いこと降り続く、桜吹雪が照明に照らされて本当に綺麗だった。心に残る、美しい舞台だったよ。

2022-03-13 16:57:38
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】いやいや。「千と千尋~」が当たらなくて良かったわwww。ほんと失礼しました。もし当たってたら観に行かなかったとか。ないわ~。 いろいろとご縁があってほんと嬉しい観劇だった。こういう偶然の出会いがあるから、観劇は止められない。そして永遠に観劇は続いてゆくのですw。

2022-03-13 16:57:38
あこさん @asakoAtYoyogi

【粛々と運針】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/29l9rMLvTc

2022-03-13 17:03:49
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。