お絵描きとはちょっと違うかもですが、一応記録として置いておきます。 今日から3Dソフトのblenderを触りはじめました。午前中に操作方法のチュートリアルとして2つ作って、午後は座学でお勉強。 何か新しいのが出来たらまた記録しにきます。 pic.twitter.com/tfcaB3v7R0
2023-03-10 18:57:45今日のblender練習です 球体にオブジェクトを貼り付ける要領がわかんなくて何日も悩んでたけど結構わかってきた pic.twitter.com/qxrVrjc5OX
2023-03-16 13:41:14オブジェクトの質感を数値で簡単に変えるステータスを調べてみたメモです pic.twitter.com/dVfXGelqFM
2023-03-16 14:55:39羽とかまだ付いてないけど、形の変形の練習に作っているもけもけです pic.twitter.com/xJiHUallLW
2023-03-17 12:40:27目と口の部分を凹ませて塗るというやり方にしたかったのでちょっと試してみた サブディビジョンサーフェスがかかってるオブジェクトに線をきっちり維持して溝を掘るのは難しいみたい 色々やり方を模索しないとダメなんだろうな pic.twitter.com/bD09fAWpxL
2023-03-17 13:35:49今日のもけもけ 頭の赤い天使の輪っぽいやつを作ってくっつけたトコまで。羽はもうちょっと勉強してから作る。 時間なので今日の実践練習はここまで。 pic.twitter.com/NXiCLBBKql
2023-03-17 16:50:27今日のもけもけ ほぼ出来上がり。先週やってた続きで、ベジェカーブ(フリーハンド描画)でパーツ(今回は羽)を作る練習。 やはりまだカーブはちょっと難しい。でも手書きのカーブのみでパーツが作れるというのは色々応用が効く感じ。もうちょっと細かい調整はもっと練習が必要そう。 pic.twitter.com/XxB2wyySih
2023-03-22 17:06:16今日のいか blenderの基礎練習と同時に、背景にHDRI画像を適用したらどうなるかを色々試しています。 いかさんのモデリング自体は2時間弱 これくらいのシンプルな造形なら割とすぐ作れるようにはなってきたのかも。 pic.twitter.com/yr2VY9muu6
2023-03-24 11:27:15午後のblender練習 ネオンサインとかも書けるんだな~ 面白い! チェーンの作り方は理屈ではあまりよくわからん!! でも何となく出来るようになったしまあいっか!! pic.twitter.com/LnIm0xRy6Q
2023-03-24 14:37:55これまで作ったやーつを並べてみるテスト 書き出しの基本を学んできましたという感じ pic.twitter.com/jRaJwZoyxy
2023-03-24 17:38:41今日のさぼる 今週もまったりblender練習 以前作ったアモアスのクルーの応用で、ひとつの立方体から手足を作る復習 pic.twitter.com/g8uqbYdRDA
2023-03-27 14:02:50今日のデカラビア 本日もまったりblender練習 これはムズカシカッタ 凸凹しているオブジェクト面に別のオブジェクトを貼り付けるのはもっと何かしらコツが必要なのかもしれない 練習するしかないな pic.twitter.com/KHEBqh6A24
2023-03-31 12:55:43今日のソーナンス ポで好きな子を挙げるとルチャブル・グレッグルに続くのがこの子 シンプルな造形なので作れるかなと思ってやってみたけどむずかしかった! 口の穴はどうやって開けたらきれいになるんだろう? まだ学ぶべきことがいっぱいあるなぁと思う 全体のシルエットは結構満足してるかも pic.twitter.com/k5rkcTDaIO
2023-04-07 11:00:10球体に窪みをつけてスムース化させるとどうなるかを色々試しています 1枚目がモデル 2枚目がスムースシェードをかけたもの 3枚目がそれにモディファイアを追加(サブディビジョンサーフェス)したもの この辺の「もにょっと感」がすっきり解消できないかを勉強していきたい pic.twitter.com/YIz8ExFO6G
2023-04-07 14:57:46きれいなモデリングはきれいなメッシュ作りから… ……なんだろうなあ、って思った それLive2Dでやった! pic.twitter.com/Okzpd8aIz4
2023-04-10 19:58:36きれいなベベルのかけかた理解したわ! 要らない辺を消すのもテクニックなんだな pic.twitter.com/iwWcoP9ojy
2023-04-11 11:11:06溝の造形が本当に難しくて午前中潰して作り直してたりしたけどこっからどうするかまだスマートなやり方は思いつかない それより表の目玉みたいなパーツはきれいに作れたと思うYO pic.twitter.com/RqA2Ne0fQq
2023-04-12 13:06:59やっとここまで出来た~… さっきの画像からだと全然進んでないように見えるじゃん? ところがどっこいですよ 彫り線がうまく反映されてなくて、なんでかなって調べたらメッシュの表裏とか、面が剥がれてたとか、色々あってすんごい時間かかった! でもめっちゃ勉強になったのでいい時間であった!! pic.twitter.com/OEKTOm6U8z
2023-04-12 18:06:30で、テクスチャの色を反映させると、こうなるわけです!! すごい!! これが作りたかったの!! でもまだ残り3面あるから明日も頑張って溝を彫ります!! pic.twitter.com/xnqbSQs9Hh
2023-04-12 18:09:02ここのスキマを作るのめっちゃ難しかったけどやっとわかったわ~ 3Dってすごい頭使うわね 空間認識能力が問われるやつ pic.twitter.com/ZaVYJCeRdP
2023-04-14 10:45:14今日の作業はベベルが逆向きになってしまう現象にずっと悩まされています ホントに全体のベベル以外は出来上がってると言ってもいいくらいなんだけど、これがうまくいかない以上は完成出来ないので自力で色々調べて頑張っています pic.twitter.com/4pGbxNMlQt
2023-04-14 13:37:40や~~~っといい感じの千年パズルが作れました!! ここからまだチェーンを付けたりあれこれしたいこともあるんですけど、一旦キリがいいので今日はこの辺で!! ちなみに制作中ずっと見本として参考にしていたのは今度発売する光って音が鳴るヤツの画像です(プレバンのやつだったと思う) pic.twitter.com/FKeQHpYd9x
2023-04-14 17:07:07今日のディグダ 1時間半くらいで作れちゃった! だんだん作ることに慣れてきた!! pic.twitter.com/Q7CPdiVUQg
2023-04-17 11:27:48今日のBlender練習はあまり乗り気じゃなかったけど、何かやらなきゃなと思ってまず基本の水の作り方くらいからお勉強中。 同じモデリングなのにレンダリングエンジンで違う絵になるの面白いわね 1枚目がCycles 2枚目がEevee Cyclesのほうがリアルに描画できるけどレンダーに時間かかるやつ pic.twitter.com/SxTR8yv4Ha
2023-04-20 12:22:31これも1枚目がCycleで2枚目がEevee 透明部分の質感が違うのは 1枚目はサーフェスにグラスBSDFのマニュアル通り 2枚目はプリンシプルBSDFで 無理矢理透明感を出してる感じではある Eeveeでグラスを表現するのはちょっとテクが必要ってことやね pic.twitter.com/P6Y2D6qOQe
2023-04-20 15:33:26今日は作った3Dを動かすことについてお勉強してみました。理屈はだいたいわかったZE!! けどワイのぱそこむさんあんまりつよつよじゃないので複雑だったり大きいサイズのレンダリングは難しそうだZE! つよつよグラフィックボードが欲しくなってきたZE…… pic.twitter.com/qZ4hlArXSh
2023-04-21 14:33:41そいえばチェーンと合体させるんだーとか言っててやってなかったのでようやくやりました。 レンダリングはcyclesで 触り始めて1ヶ月でもこれくらいは作れるんだねっていう 仕上がりには満足してます pic.twitter.com/dOqNjQlDRe
2023-04-21 16:12:19