自分で呟いたことと公式情報のまとめ あくまでも個人的な意見です あとから見返す用にまとめています 随時更新予定 韓国国内の記事でなんかあればコメントで教えてください。
2
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ユーザー協会がしようとしていることは決して適法ではなく、プロムンの信用を損ね利益と名誉を掠め取る行為です 決して許される行為ではなく、プロムンも受け入れないことでしょう

2023-08-10 17:25:06
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

プロムンにも守秘義務があり、働く社員にもプライベートがあり、決してすべての疑念に答えられないことでしょう それを暴こうとする行為は非常に厚顔無恥であり、騒動の発端になったギャラリーと称する者たちと同等以下の行為です

2023-08-10 17:30:26
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

まあ、プロムンが人事で不祥事をやらかしたのはそれはそう何だけど人事に関する運営に関してはあくまでも専門家と話し合ってこれからの処理を進める物であって自称非営利任意団体が首突っ込むことじゃないんだけどなぁ…… 申請した(通っているとは言ってない)だし

2023-08-10 20:30:58
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

あ、申請は通ってるのね 言ってること本当に信用ならないけど 韓国側の情報摘んだけど法律の専門家でも無いっぽいなぁ……

2023-08-10 20:44:31
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

企業に付随する非営利任意団体ってなんだよ(なんだよ)

2023-08-10 20:41:09
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

正直言ってプロムンの絵師の降板騒動は外野がやいのやいの言うと外側が炎上するだけで内側では「なぜその判断をしたか」、「解雇取り下げに至るまでの経緯で絵師はどう判断したか」、「外側で燃やして遊んでた連中にどう法的対処をするか」みたいな話し合いが冷静に行われていると思うよ

2023-08-10 20:55:39
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

契約解除だから解雇してないもん!なんて言葉遊びが一般社会で通るわけないので解雇は行われていないはずだけどねぇ 今週の月曜のお知らせ見るに進展があり次第報告するとは思う

2023-08-10 20:55:40
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ユーザー協会の言い分がどこを切り取っても「ぼくのかんがえたさいあくきぎょうにぼくのかんがえたさいこうのかいけつほうをおしえてあげる!ほかのひとはかんしゃしてね!かつどうのためにぼきんほしいな!」なんだよなぁ

2023-08-10 20:59:53
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ま、イラストレーターの進退に関してはプロムン内部である程度答えが出た時点で何らかの告知が出るでしょ

2023-08-10 21:09:41

・例の団体のXを掘ってみる
 すると午前1時に設置された横断幕が午前11時ごろに撤去されたという発言が出てきました。

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

午前11時ごろって事は周辺住民からの通報からの撤去かな 街路樹に括ってることは別の法律に引っかかったんやろなぁ

2023-08-10 21:15:56
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

普通に考えてああ言う場所に横断幕掲げるのに許可が入りそうだし見張りがいそうなもんだけど……無許可とか……? 時間の言い方が「気がついたら無くなってた!だけど」時間的にお役所撤去か周辺住民の「知るか!」で撤去だよなアレ

2023-08-10 21:24:19

ここで言う見張りは横断幕にいたずらするような人に向けた管理のための見張りです。
紐が解けたりした際の安全のためにもいると思います。
そしてここでした無許可なのでは?という予想は的中しました

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

そもそもなぜ深夜に設置を???? 写っている電動キックボードらしき物が哀愁を誘うと言うかアンオフィシャル的というか

2023-08-10 21:26:34
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

自分が法的に問題ないでドヤるなら日中に堂々とやるだろうし

2023-08-10 21:30:00
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

いやー、自分があの団体信じてたとしても横断幕設置と撤去の流れ宇宙猫の顔になるぞ

2023-08-10 21:35:39
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

すでに行っている行動に浮かぶ疑問符が多すぎる

2023-08-10 21:36:18
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

?????(試しに横断幕の内容グーグルレンズで翻訳したらお知らせ呼んだの?となる内容で宇宙猫の顔)

2023-08-11 00:30:18
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

いや、普通に考えて公に「デマです」って言ってる事横断幕にしてプロムン本社前に設置とかえぇ……プロムンが嘘ついてたとしても喧嘩売ってるとしか思えないぞ

2023-08-11 01:08:05
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

交渉テーブルに着く前に交渉テーブルを自ら爆破している……

2023-08-11 01:09:09

・ユーザー協会、横断幕のその後の行方とデモ申請したことの発表に気がつく

프로젝트 문 트럭 시위 (PM유저협회) @pmlimbusprotest

안녕하세요. 감사인입니다. 대표님께서 8월 9일 자로 경찰서에 방문하여 시위 신고를 하려 했으나 독단적인 현수막 게시는 ‘집회’로 인정받기 어렵다는 답변을 받았습니다. 해당 현수막은 ‘노동 운동’을 목적으로 한 현수막이기에 지방자치단체의 허가없이(옥외광고물법 제8조 4-5항)게시하였습니다만 8월 10일, 지자체에서 불법 현수막으로 오인하여 철거되었습니다.

2023-08-10 23:48:45

(機械翻訳)
こんにちは。監査員です。
代表様が8月9日付で警察署に訪問し、デモの申告をしようとしましたが、独断的な横断幕の掲示は「集会」として認められないという回答を受けました。 当該横断幕は「労働運動」を目的とした横断幕であるため、自治体の許可なしに(屋外広告物法第8条4-5項)掲示しましたが、8月10日、自治体が違法横断幕と間違えて撤去されました。

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

やっぱ横断幕不法扱いで撤去やんけ! そして許可やっぱ取ってないやんけ! 多分許可取らないとどこがどういう意図で出したか不明のため撤去せざるを得ないし、内容的に誹謗中傷に近いので不法扱いで撤去になったのかな

2023-08-11 01:31:25
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

しかも横断幕は警察から「独断的なプラカード類の提示は許可出来ないのでデモはやらないでね」って言われたあとに掛けてるっぽいな そりゃ不法扱いで撤去されるわ

2023-08-11 01:42:22
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

警察から遠回しにやめろって言われてるのに動くの何

2023-08-11 01:44:03
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

いや、多言語に躍り出て一日も立たず不信ゲージMAXになる組織があるとは思わなんだ

2023-08-11 02:04:14
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ユーザー協会くんに対する一番の疑問はなぜわざわざ台風直撃してる中保守以外誰もいないであろう深夜のプロムン本社前に警察から遠回しにやめとけって言われてた内容の横断幕の設置を強行したこと 風の強さによっては固定の方法的に吹き飛ばされそうだし木もなぎ倒されそう

2023-08-11 12:31:04
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

主義主張より行動に突っ込みどころが多すぎる時点でもう駄目

2023-08-11 12:36:07
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

台風調べたら案の定やばい被害でとるやんけ・・・

2023-08-11 12:43:19
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

まあ、横断幕吹き飛ばされて被害でなくて運が良かったね・・・

2023-08-11 12:45:51

・プロムンが出資を受けてるファンドの動きに対する疑問

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

プロムンが国が運営するファンドからお金を受け取っていた場合どこが口出せるのって言うと国かファンド運営 それも過去に受け取って返済している場合何も言えないんだよね まだ借りてて現段階でそこ関係が黙ってるって事は問題が起きていないか精査中だと思われるので何も出来る事はない

2023-08-11 03:18:07

 ここに引用RTの韓国語のコメントで「お前は国の機関でも動かしたいんか!外国人のくせに!」みたいな意見が来ましたが国庫を注入したファンドであれば問題が発生している場合国益のため比較的早期に動いているものだと思われます。
 日本語を読める方はおわかりいただけますが、「動くならすでに動いてるよね~」的なニュアンスの発言であるためアプリの翻訳ガバだと思われます。
 多分、韓国語で飛んでくる意味がまるで通じないコメントの大半はこうした翻訳アプリの誤訳だと思われます。

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

国税のファンドに関しては事件から2週間以上経ってるのに何らかの発表や貸し剥がしとか無いのか・・・

2023-08-11 09:59:08
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

金貸し業は非常に厳しいので国家運営であっても問題があったら即切るようなことになるんじゃなかろうか

2023-08-11 03:20:49
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

なんというか、金融関係の動きや発表がない時点で正当性については半分オチがついてるというか

2023-08-11 10:54:02
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

金融関係の発表はまず間違いなく日本国内にも情報が入るぐらい大騒ぎになるだろうしなぁ

2023-08-11 10:56:26

・これからの観察方針と小話

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

もうブロックした人のツッコミの中にリヴァイアサンコミカライズした人が途中で切られた!プロムンはブラック!みたいなのがあったけどリンバスの開発で忙しくなった結果、管理ガバって多大な迷惑かけたから申し訳ないけど小説にするねだったよね おしらせあったし twitter.com/ProjMoonStudio…

2023-08-11 22:46:56
ProjectMoon @ProjMoonStudio

小説「リヴァイアサン」は従来通り隔週で連載される予定です。 pic.twitter.com/my2bH0SBXj

2022-06-17 18:07:18
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

日本でざっくりと追える範囲内だと本国でも騒動が落ち着きつつあって関係各所からの次報待ちに入ってる感じかな んで、ユーザー協会を名乗るなんかもう思想以前に行動にツッコミどころしかない組織が燃え残りをつついて火をつけようとしてるけど本国勢からも冷ややかな目で見られていそう

2023-08-11 22:07:21
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ちなみにユーザー協会くんに対し一番信用できてないポイントはまだ呟いてないです 開設一週間位はまあ、出てなくても不自然ではないので

2023-08-14 12:00:56

・4日間ほどリアルがバタバタしてたので間があく
ここからは大きな動きがなければ特につぶやかないと思います

みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

プロムン国会デビューに関しては国会議事堂の会議室借りて行われる青年ユニオンの会議の議題に上がるだけっぽいのでほぼ誤報みたいなもんかな

2023-08-17 14:01:07
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ワンラボの取り下げに関しては今回の騒動の件で攻撃を受けての取り下げらしいけどうーん 報酬もらって、契約通りに納品したものを取り下げって信用問題に発展しそうなんだけど大丈夫なんだろうか

2023-08-17 14:04:32
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

プロムンのだんまりに関する説(個人的な想像) ・ファンドからの指示説 ・法の専門家からの指示説 ・内部調査の結果をまとめているから説

2023-08-17 14:11:32
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

ユーザー協会に関しては考えれば考えるほど同じファンドを受け取ってる別に何も悪くない他の会社がいちゃもんつけられて干渉受けかねないからファンド側から「絶対に受けるなよ」って指示が入ってそう

2023-08-17 14:14:34

・半月ほど静観して

2
まとめたひと
みかなぎa.k.aいっとうりゅう @mikanagi_ayame

小説家になろうとぴくすぶでほそぼそ活動中、おスケベは2次創作のみ20↑。 制作状況とか、独り言とかつぶやきます。プロムンとか ペルソナとかリヴリーとかデレステとかも。 デレマス桐生つかさ担。花騎士はヤマブキが嫁 HN:一刀流 リンバス:V821796020