0
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

イリスベインを読んでいきます

2021-06-25 00:08:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

お、帯……! 雰囲気がある

2021-06-25 00:10:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

けっこうなページ数があるけど、四分の一くらいはシナリオとリプレイっすね

2021-06-25 00:12:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ページの作り方は『アンサング・デュエット』や『光砕のリヴァルチャー』に似ている

2021-06-25 00:14:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

私は「キャラクターの欠落が〜」みたいな手口を好まないんですけど、「復讐劇だからその前提としての欠落(喪失)があるよ」という構造には納得せざるを得ない

2021-06-25 00:17:56
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「復讐劇」というフォーマットがゲームの都合を大いに助けるんですよね

2021-06-25 00:19:17
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ウェブサイトのURLが書いてある(p10)。グッド

2021-06-25 00:20:56
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

レイアウトちょっと雑なとこある気がするのだわ

2021-06-25 00:24:29
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p12の用語集。アルファベット表記を添えていてくれるのはたいへん助かる。必要なときがあるので。

2021-06-25 00:25:37
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

GMはPLの一種で、掌握者(エネミー)はGMのPC、ってあつかいなのね。これはセッションデザインがうまいな

2021-06-25 00:27:50
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ダイスをコマとしてあつかって、その出目でステートをあらわすのね。ツール上でどう表現するかには一考が必要だ

2021-06-25 00:30:44
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p14 「相談」に「めくばせ」とルビ振るの面白いですね。ゲーム全体が「目(瞳)」を意識しているのとも掛かっている

2021-06-25 00:32:34
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

相談(めくばせ)の一環として、会話の脱線を積極的に推奨しているのが、かなり面白い。なかなか例を見ない

2021-06-25 00:34:58
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

シートの構成が似ているとはおもっていたけど、PCとエネミーの構築手順をかなり重ねてるのね。 そして構築済みPCを用意しないのはさすがの木野目さん

2021-06-25 00:40:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

行動管理シート。要するに戦闘中いつ何をするかのアンチョコ。これをシステムが提供してくるのがクール。革新的ですらある。

2021-06-25 00:42:49
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ただの単一のゲームデザインを超えて、デザイナーの哲学がテキストに顕れている……

2021-06-25 00:45:16
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キャラクター作成。手順を前後させてもいい、と最初に明確に書いてあるのは親切ですね

2021-06-25 00:47:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

人間以外をつくってもいい(p27)。ほう。MANEATER🦈

2021-06-25 00:49:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〈願望〉、死者蘇生レベルでアウツなのか

2021-06-25 00:52:17
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〈願望〉に「報復」があるの面白いっすね(p31)

2021-06-25 00:54:54
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

これに関する情報がp90にあった

2021-06-25 02:08:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

作成済みエネミーであっても〈記憶の断片〉はGMが設定する必要がある(p33)。これはつまりある種の“役作り”で、エネミーがふわっふわしているようではセッションがまともに回らないからなんですね

2021-06-25 00:58:15
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

作成済みエネミーには「想定される記憶の断片」が書いてはあるのだけど、これは必要数(6個)より少ない(4個)ので、考える必要に迫られるデザイン

2021-06-25 03:47:02
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p34〜35の「問いかけ」、フェチズムがすごい

2021-06-25 00:59:12
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p37「シルエットライン」(外見設定を補助するルール)。面白い手口だ

2021-06-25 01:00:56
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

シルエットライン、当然ながらエネミーのイメージを共有するときにも使える

2021-06-25 03:43:56
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p41の掌握者のスタイルのフレイバーテキスト、最高

2021-06-25 01:04:53
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「望む執行/望む結末」は(欠落/願望とあわせて)キャラクターの軸であるわけだけど、同時に、戦闘を決着させたあとで何をするのかを内定させておくという意味も持つ。 復讐劇である以上は最終局面がどうあっても重要なので、そこを事前に(自然と)予定しておけるのはうまいデザイン

2021-06-25 01:15:13
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p54「エントリー」の説明にようわからん部分がある

2021-06-25 01:19:59
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

スキル効果の記述を、(意味が変わらない範囲で)変えてよいと書いてある(p53)。 全体的に「暗黙の合意が壊れない範囲では好きにやってくれ」スタンスが提示されてますね。

2021-06-25 01:24:13
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

持続型効果を「▲強化状態」「▼弱体状態」に整理してあるのがクール。電源ゲームで親しみもある概念

2021-06-25 01:27:16
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

スキル/ギフト/バーストの効果がすべてアトミック(不可分)なの、すごいな(p55)。なかなかできることじゃない

2021-06-25 01:34:43
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

いうても《捲り目眩く眼光》(p70)を見ると完全にアトミックでもないんか?

2021-06-25 01:56:45
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

あ、あー、ダイスの「目」を「瞳」とかけてるのか、これ

2021-06-25 01:40:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p57にあるゲームタームのエイリアス、まぁ言わんとすることはわからんではないけど誤りをうみそうではある

2021-06-25 01:43:57
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

PC用スタイルのひとつめが〈ルビー〉で、そのスキルひとつめのルビ振りが《レッドトレイル》だから、『RWBY』を意識してるっぽい

2021-06-25 01:47:58
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p61三行目のルビ、狙ってるのか誤植なのかようわからん

2021-06-25 01:52:37
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

スキルプールは全スタイル共有にして、各スタイルのギフトによって取得・運用に性向を与える、というデザインはうまいですね

2021-06-25 02:03:49
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

エネミーのギフト、複雑すぎる。これは行動シート要るわ……

2021-06-25 02:06:36
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ハッシュタグについて記述がある(p95)

2021-06-25 02:11:00
今野博臣 @konn0815

今の所ViViさんチェックをくぐり抜けてるのか

2021-06-25 02:16:25
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「ちょっとお行儀よすぎんか?」みたいな念はないこともないです twitter.com/konn0815/statu…

2021-06-25 02:30:23
今野博臣 @konn0815

まあ繊細な話題だから入は行儀よくしたほうが。みたいなあれちゃう?

2021-06-25 02:34:13
今野博臣 @konn0815

クルードなのは内輪で。みたいな…

2021-06-25 02:35:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p103コラムの最終段落、重要な示唆がある。「“誰がその状況を望んだか”については、意識しなければなりません」

2021-06-25 02:18:48
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

視線と意志の焦点、その一致や不一致、という世界観(高次価値観)があるのね(p104)。 場面の中心を「フォーカス」と呼ぶのもこれに則ったネーミングか。

2021-06-25 02:21:30
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

想起判定(p106)、判定とはいうけど、これ、ロールプレイ上の表明ツールですね

2021-06-25 02:23:19
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

原則はパートごとにひとり1回ずつフォーカスが当たる、としつつ、希望があれば増やしたり省略したり、という仕立てはなかなか感触よさげ(p109)

2021-06-25 02:32:30