ドブヶ丘、そろそろTRPGになっていい頃だと思うんだけどまだなの?私もそろそろドブヶ丘市役所の前で、ゲバ棒や火炎瓶持って特に意図のない抗議活動とかしたいんだけど
2021-03-19 17:36:09サタスペ、ドブヶ丘と比較するとやや殺伐としすぎているところがあるが、PCがギャングめいたチームゆえに人が死にまくるので、PCの立場を一般人にすればだいぶドブヶ丘に近付けると思う。 #そもそもドブヶ丘のPCって何するんだろう
2021-03-19 17:51:10サタスペとドブヶ丘の世界観の近さはよくわかるんだけど、ゲームシステム的にはもっと無から有を生み出す感じがするんですよね。ニンジャスレイヤーとかのシステムの方がスピード感の相性が合ってるというか。
2021-03-19 17:51:49ドブヶ丘TRPG、プレアブルキャラも(死に易いけど)基本的に素が強い狂人だから、成長を楽しむサタスペのキャラシステムとは方向性違うんだよな。胡乱ダイスプールとかドラッグアイテムでピーキーなのを更にピーキーにするイメージ。多分6面ダイスをアホほど振るシステムだよ
2021-03-19 17:58:54ドブヶ丘TRPG、ダイスを増やせば増やすだけデカいチャンスや恩恵があるけど、「無茶をする」扱いなので使えば使うほどPCロストの可能性が高くなる。でもPCロスト=殿堂入りとか都市伝説化なのでPL的にはこのドブヶ丘名鑑入りを目指していく感じになるはず
2021-03-19 18:05:51ドブヶ丘TRPG、PL的には無とか胡乱からPCをこの世界に事象や概念として確定させてゆく事なので、ドブヶ丘市広報やテレビや新聞に載る事が目的になるし、それならヒーローもヴィランもできる。概念として確定しきったらロストって言うのも無茶できるし面白そうだわね……
2021-03-19 18:16:02ダイスをアホほど振るシステムだと、加算するよりダイスの成功数で判定する方がわかりやすいし、アルシャードの連撃システムがサクサクして面白いので良いな。ドブヶ丘TRPGも胡乱の天丼みたいな感じで、加算システムより連撃の方が合ってる感じするな。胡乱に胡乱を重ねるみたいな
2021-03-19 18:21:54もっとドブヶ丘らしいカオスと貧乏臭さ が欲しいな。 テーブル中央にダイスが置いてあって判定の都度奪い合って振るとか・・・(難易度10d6だとしたら真ん中に積まれた10dからサッと奪って振って判定とか)
2021-03-19 18:32:44貧乏くさくてカオティックと言うのはドブヶ丘TRPGする時大切にしたいよな…こう、生きるって感じ、生活とか、なんかこう、どんだけキャラが成長して、リッチになっても焼肉の肉が高級になっても箸で奪い合う感じ…… twitter.com/taishaku10/sta…
2021-03-19 20:17:11胡乱ダイスプール、個人がそれぞれ持つのもいいけど、シャドウランのカルマプール(このルールまだ現存してる?)みたいなパーティで一個とするのかどっちか迷ってるんだよね。限りあるリソースをわいわい奪い合うやつも面白いよねえ。
2021-03-19 18:46:07TRPGだとPL間でのプレイスタイルの違いがあるから、ダイスのリソース限られてると話し合いで分けがちになるから、行動順を奪い合うのは良いかもしれんGMが行動スロット数を決めといて、GMも含めて奪い合いするみたいな。
2021-03-19 18:52:22ここ、挙動的に「奪い合える競り合える」と言うのがキモぽいので、GMも含めたPL同士がこの動作においてはそれぞれの利益が別々になる構造にするのが良いっすね…!このリソースプールは「ダイス」に限定しなくても良い感じがする twitter.com/suzumeninja/st…
2021-03-19 19:53:11禅院共通のダイスプールを奪いあうシステムというのはなかなか斬新で面白そうだ。むろん、文字通りの奪い合いだとゲームとして成り立たない可能性が高いので、順番を決めてダイスを持っていき欲張りすぎるとリスクがでかくなるといったシステムが必要か。 #だんだんと見えてきました
2021-03-19 19:44:09PL間での共通事項として、パーティは一つの目的を達成しないといけないというのと、共通のリソースプールを奪い合うPC的駆け引きがあるゲームシステムの構造ってのは結構面白いんじゃないか。リソースプールって基本話し合いで分配しがちになるから、共闘しつつ奪い合うって面白そうだな
2021-03-19 19:58:04ドブヶ丘TRPG、アイテムとしてドブ券は絶対ほしい。ダイスにも修正値にもHP回復にも何でも使えそう。中毒性が高くて「ドブ券5枚=2円」なのが何よりクールだし、ドブヶ丘の住人、自販機の下とか絶対探す(そして自販機のミミックベンダーに喰われる twitter.com/nsl_heatsea/st…
2021-03-19 20:05:13【ドブ券】 地域通貨の1種であり、切手大サイズで発行されている。ドブ券制度を覚えている商店や闇市ではだいたい「ドブ券5枚=2円」のレートで交換可。また、ドブ券自体に何らかの中毒性のある成分が染みており一部の住民に直接買い取ってもらうことも可能。 #ドブヶ丘名産品
2020-08-02 07:33:29【ドブ券を探す】 ドブヶ丘住民が暇を持て余したときに取る行動。判定に成功するとドブ券を入手できるが、失敗すると様々な原因で傷を追って帰ってくる。
2021-03-19 20:12:29「とりあえずドブ券探します」、ドブヶ丘TRPGやるPLぜったい言ったことある台詞1位でしょ。なんならゲーム序盤は大体やる
2021-03-19 20:20:15ていうかキャラシの先っぽがドブ券になっててちぎって使うのも面白いかもな。 使い切ったらいよいよペナルティなのでシナリオ中必死でドブ券を漁ることになる。 #レベルもドブ券で上げるか #ドブヶ丘TRPG
2021-03-19 20:37:44で、よ〜〜〜〜〜くみたらキャラの名前欄もドブ券の上に書いてあるのでいざとなったらキャラ名を千切って・・・ #キャラシに書いてない情報は消えるぞ #死ぬこと考えたら名無しの権兵衛くらいなんだ! #ドブヶ丘TRPG
2021-03-19 20:39:00「あ、ちょっと待ってDM(ドブマスター)!ちょうどここに先日使っていたキャラクターの死体があることにします!!(キャラシを取り出す)」 「お、おまえっ!そのキャラ円満にシナリオクリアしただろ!?」 「だからドブ券が余ってるんだよこいつには!!(キャラシを破)」 #命が軽い #ドブヶ丘TRPG
2021-03-19 20:52:27HPやMPのスロットとドブ券の使用回数が何かしら連動するとかどうだろ?キャラシの先っぽがドブ券なの、めっちゃ面白いし、バンドのメンバー募集の張り紙みたいに切り取れるヤツすごく良いな…あと、減ってるのが視覚的に見えてそこもすげえ切羽詰まりそうで面白そう…!! twitter.com/taishaku10/sta…
2021-03-19 20:48:02ドブヶ丘の変人奇人の悪意なき理不尽から生き延びるだけでシナリオになるのでその辺は単純に「ドブヶ丘でリッチになる」とか・・・ あ、その辺はランダムチャートで決めるの良さげだな。 #生きる理由表 #ドブヶ丘TRPG
2021-03-19 20:48:38ドブヶ丘市で生きるだけで大体面白くなるし、今ドブヶ丘で生存してたらそれだけでドブヶ丘生存バイアスの偏ってる上の方にいると思う
2021-03-19 20:54:08#ドブヶ丘TRPG の何がダメって、名前が「ドブヶ丘TRPG」だから致命的にドブの匂いしかしなくて「ドブヶ丘TRPG一緒にやろうよ!」一緒にやろうよ!ではない。サタスペとかソドワみたいなキャッチーで美しい名前の素晴らしさが心で理解できるよね…
2021-03-19 21:01:29ドブヶ丘TRPG(私家版 ◆PLはドブヶ丘の住人、つまりPCの存在を実存させる事が目的。PCは存在そのものが胡乱で狂人的 ◆PCは広報や新聞TVなど他者の媒体に記載される事で実存(解像度)が上がる。よって彼らは事件を起こす解決するなど兎に角メディアや他者の認識に上がる必要がある
2021-03-19 22:35:15◆PCは実存が確定しきったら都市伝説や怪人、英雄になり殿堂入りする。実存が確定し切る、胡乱が確定してしまうとPCロストとなるがPL的には胡乱を出来るだけ確定させるのはゲーム的な目的になる。(胡乱スロットをギリまで埋めつつ、溢れないようにする感じ?
2021-03-19 22:48:43◆キャラシにはドブ券(仮)が付いており、それをもぎってソースに出来る。(このソースが偶発イベントやアクシデントでも減ると面白そう。それにドブ券の中毒とも関連する? ◆判定はXd6の成功数。6面ダイスをアホほど振れると楽しい。
2021-03-19 23:06:48◆卓の面子で奪い合う有限のリソースがある。このリソースの奪い合いにはGMも参加するため、PLはリソースを分配するのではなく積極的に奪いにいく必要がある(チキンレース的な競り?
2021-03-19 23:53:47ざっとまとめて見た感じ思った以上にドブ券の重要度が高くて笑ってる。行動順をキャラシのドブ券で競る感じになりそうだな。ドブ券をベットして行動順を競り落とす→プールされたドブ券は任意の個数追加ダイスや出目の操作に使えるみたいな
2021-03-20 00:04:48胡乱スロットとキャラシのドブ券チップの関係性がスッキリしないので、もうちょいソリッドにするか複雑にするか見計らう必要があるわね…ドブ券チップはチキンゲームの要素で、胡乱スロットは出来るだけ溜めた方が良いとなると管理を上手くやってあげないと煩雑になるので……
2021-03-20 00:12:21多分、キャラシに付いてる初期ドブ券って「可能性」の総量なんじゃねーかな。で、これが全部なくなるとPCは可能性が全部喪失してロストするバッドエンド。で、ベットされて卓上に上がったドブ券は舐めたり売ったりして「確定した可能性」に変換出来る。
2021-03-20 00:37:02逆に「舐めたドブ券」や「確定した可能性」は胡乱スロットに貯まっていく。コレが貯まるほどPCの可能性は実存に変化していって怪人化、英雄化していく。PC的にはハッピーエンドだけどやっぱりロストする事になる。PLはキャラロストをどう舵取りするかみたいな
2021-03-20 00:46:59とりあえずドブヶ丘TRPG(私家版)、初期ドブ券の適量というか適正数が調整されれば短いシナリオは遊べそうな気がしてきた。初期ドブ券が全部無くなってもロスト、胡乱スロットが全部埋まってもロストだから厳しいっちゃ厳しいけどドブヶ丘なのでそんなもんじゃねーかな #ドブヶ丘なのでそんなもん
2021-03-20 00:28:17初期ドブ券と胡乱スロットの関係性は、原資(初期ドブ券)→行動して増減した資本or動かずにそのまま原資をスライドさせる→胡乱スロットに貯まったドブ券(結果による資本)みたいな流れなので、GMもドブ券ベットに参加する。ドブ券は基本的に初期より総量が増える。
2021-03-20 01:44:44「ドブ券を探します」した時、見つかったドブ券が個人にプールされるかチームにプールされるかは結構重要な気がする。が、これ、チームにプールするのを「手癖が悪い」とかの能力でちょろまかすのが断然面白いな。あと初期ドブ券には名前を書く。ドブヶ丘PCはアホなので大事なものほどすぐ失くすだろ
2021-03-20 02:00:39ドブヶ丘TRPGについて考える。まず、前提として、現代をぶちにしたTRPGが山ほどあるのだから、ドブヶ丘を舞台にしたTRPGが複数あっても何ら問題ないとして、自分の考えるものを考える。
2021-03-20 10:16:26システムのコアは「共有リソースの分け合いと奪い合い」として、コンセプトに「キャラロストが軽い(サクッとキャラを作れる)」「酔っ払った状態でもある程度遊べる(軽いシステム)」を置き、とにかくサッと遊べて盛り上がる感じの方向で考える。
2021-03-20 10:20:04