Live2Dを使って、映像作品っぽいものを作る練習していく記録、その3です。充編~光編。171日目~261日目
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Live2D制作記261日目 続・作画 髪型の構造いまいちわかっていないまま描いているので、たぶんいつもまちがってる。 作業中は、というか起きている間はほとんどずっと動画講座の類を聴いているんだけど、勉強したいことの多さに対して時間がぜんぜん足りない🤔 pic.twitter.com/FgGdsi6Lmu

2021-07-20 13:09:35
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Live2D制作記260日目 ひきつづき作画ちゅう~ 私は新規ウィンドウを横に出して描くのが好き。 pic.twitter.com/hssZdt8S3r

2021-07-19 13:09:27
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Live2D制作記259日目(ここから光編) しばらく作画作業🖌️ 数か月前と今では、絵柄もペンタブ設定も微妙に変わっているので、絵柄合わせに苦戦……。 ←の子と大きくバランスが変わるとキャラ設定的におかしくなってしまうので、顔輪郭はコピペ。 pic.twitter.com/NPSTAJPbHd

2021-07-18 12:59:56
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Live2D制作記258日目(~ここまで充編) 昨日からちょっと微調整し、一応完成したような気がする。気になるところは多いけど、今の自分にできることは全部やった。 ↓ランダムポーズ再生してみた。 pic.twitter.com/B2LoFovPHt

2021-07-17 12:24:01
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Live2D制作記257日目(1) パーツを二つ追加して、頭とマフラーの間から首が見えるようにした。 追加したのは、マフラーと首の間の線と、首をクリッピングする用のべた塗りパーツ(赤の部分)。これらは顔の下、マフラーの上に置く。(リプに続く) pic.twitter.com/1UY67ZBfhB

2021-07-16 14:02:43
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Live2D制作記257日目(2) 胴パーツ(このモデルは胴と首が一体化している)をコピペしてマフラーより上に置き、赤色の部分にクリッピングすれば、首だけがマフラーの上に乗る。コピペした胴は、元の胴と同じデフォーマに入っているので変形も問題なし。 ズボン裾に使ってるのと、ほぼ同じ方法🐾

2021-07-16 14:02:44
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Live2D制作記256日目 久々に全体を見てみる。 前かがみになったときの腰回りの動きをつけたら、モデリングの作業はだいたい完了かな。 マフラー周りはちょっと直そうかな。やっぱり今の状態だと頭浮いちゃってる感があるよね。 こうして動かしてみると、アニメ作るのって楽しいなって思う。 pic.twitter.com/6YkVrmBWkG

2021-07-15 14:19:46
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Live2D制作記255日目 左足に角度Xの動きを付けた。 パーツの移動の時点で、動きの量をぴったり合わせてから変形したほうがよさそう。 靴は、隠れる部分も底を描いたほうがいいみたい。裾は上下で分けて、線画を後ろに置く式のほうがいいかなぁ。 色々な部分が気になるけど、次がんばることにする。 pic.twitter.com/meF442ksfG

2021-07-14 12:56:14
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Live2D制作記254日目 足の付け根の線をマスク用パーツで消した。 体の角度を変えたときに足の移動量が合っていない感じがしてとても気になる。なんで遅れてついてくるような動きになっちゃっているんだろう……? pic.twitter.com/cHW4QRO9Nj

2021-07-13 13:30:58
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Live2D制作記253日目 右靴にも体の角度Xのパラメータを付けた。デフォーマの順番の関係で角度が変えづらかったので、次に作るときはこの辺も気をつけようとおもう💭 pic.twitter.com/GCc4x2HPrV

2021-07-12 13:02:06
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Live2D制作記252日目 裾も体の角度Xのパラメータ付けた。 ひざの線画が足りなくなっている部分ができてしまっているので、後で修正しようと思う。 pic.twitter.com/n5hGLeHiO7

2021-07-11 13:43:54
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Live2D制作記251日目 今日からは、腰~足の角度Xのパラメータを付ける作業をする。足の動きを付ける作業と同時並行でやればよかったな……と思いつつ、力技でごりごり変形していく。脳内絵コンテでは←を向く動きのみ必要なので、今回は反対側の動きはかんがえない。 pic.twitter.com/6jKPwvGt4v

2021-07-10 13:31:35
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Live2D制作記250日目 靴底追加した。 pic.twitter.com/zT2KGjj6DV

2021-07-09 15:21:37
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Live2D制作記249日目 足の動きを一通り作ったので、一旦寝かせる。 一番手前に足が来たときのこの角度だったら、靴の裏がちょっと見えるかも。 pic.twitter.com/vC47Xhx7a9

2021-07-08 14:58:09
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Live2D制作記248日目 マスクや線の処理方法を、上足と他の足で同じにしなくてもいいのだと気付いて、パーツを少し修正。昨日より変形しやすくなった感じ🙆(色々荒いが……) 今日、キーを付けたデフォーマを変形したら突然ぐちゃっとなって、ctrl+zを押しても元に戻らない現象が起きた。バグかな? pic.twitter.com/Ji3WAK3mFf

2021-07-07 16:12:35
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Live2D制作記247日目 左足の動きに取り掛かってみる。右足の足の動きの大きさと合っていない感じ(前への振りが足りない気がする)。あと動きが直線的すぎる。うーむ。🤔 pic.twitter.com/fuSYMhQOCS

2021-07-06 16:04:14
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Live2D制作記246日目 靴を追加してみた。歩きの軌道とパーツの角度がずれているのが気になる。あと、足の付け根の位置が動きすぎなので直そうと思う。 pic.twitter.com/oksJTBT1zk

2021-07-05 15:29:28
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Live2D制作記245日目 右足歩きのパラメータ作り中。裾は、前みたいに上下でわけたほうが調節しやすかったかも……? 自分の人生に思うところがあって、今日はちょっと長めに作業してみた。自分はもっともっと頑張らないといけないなと思うのです😧 pic.twitter.com/hVp1s9vW9S

2021-07-04 16:43:15
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Live2D制作記244日目 やっと足パーツの変形作業を再開す。ボタン周りのパーツが足の上に乗ってしまっていたので、この後直しておいた。 pic.twitter.com/UVwpS7twOl

2021-07-03 15:40:05
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Live2D制作記243日目 一時ワープ機能の格子数、ショートカットキーでしか変更できないのかと思っていたら、ちゃんと設定できるところがあったのね。なんで気付かなかったんだろうw😂 pic.twitter.com/prw5N2fShn

2021-07-02 14:34:50
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Live2D制作記242日目 こんな感じでマスクの反転を組み合わせて、今度こそ上着の影パーツの一部を消した。クリッピングにクリッピングすると、なんだかうまくいかない感じになるっぽいけど、マスク反転とマスク反転を組み合わせるのは、割とうまくいく気がする。 pic.twitter.com/XQoCt7Cal0

2021-07-01 12:18:49
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Live2D制作記241日目 おりゃあぁぁぁ~~~ これだけ塗り足しておけば、どんなに変形してもおそらくはみ出さんじゃろう! pic.twitter.com/BU0QILtcqL

2021-06-30 14:22:28
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Live2D制作記240日目 こんなかんじで、マスク反転を組み合わせて上着の影パーツを消そうと思ったんだけど、マスクパーツが小さすぎてはみ出してた。明日思いっきり大きく塗り足しておこうと思う。 ちなみに〆切Aは無事倒した🦾✨そして次の戦いへ…… pic.twitter.com/rKhZX53c5A

2021-06-29 13:54:46
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Live2D制作記239日目 とりあえずこんな感じでマスク用パーツを作ってみる。 〆切の足音が近くで聞こえすぎるので今日はここまで🏃💨 pic.twitter.com/GjGckhul4t

2021-06-28 14:19:39
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Live2D制作記238日目 右足パーツも修正した🐾 pic.twitter.com/9tmZnyK6iE

2021-06-27 14:37:03
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Live2D制作記237日目 ぱっといい案が思いつかなかったので、今回はマスク反転を組み合わせる方向で行ってみることにした。 足パーツの線の内側を選択反転→周りを塗りつぶす。これの透明度を0にして、上着の落ち影パーツの反転マスクとして設定。ここに足に使っているマスクの反転設定を加える。 pic.twitter.com/s3uLb253I5

2021-06-26 14:48:37
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Live2D制作記236日目 マスク反転したパーツにクリッピングすると、消している部分にもやっぱり色が乗っちゃうよね……。反転とクリッピングが個別に設定出来たらなぁ😢今日はなんだか体調がよくないので明日以降考える。 pic.twitter.com/TUDDQmMotN

2021-06-25 15:42:39
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Live2D制作記235日目 上着の影を腰・足パーツにクリッピングしたかったのをすっかりわすれていた(思わず震える声) ど、どやんす…… pic.twitter.com/qMiAfJ5yM5

2021-06-24 15:00:40
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Live2D制作記234日目 ものすごくゆっくりパーツ描き直してます。作業ペース落としてちょっと心身整え中🤤 pic.twitter.com/XcTv1jRTOn

2021-06-23 15:01:08
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Live2D制作記233日目 足パーツ直し中🐾 ああ~水出し緑茶うま……あまりにもうまーい!!!!!🥰🥰🥰 pic.twitter.com/BEIit5ty3K

2021-06-22 16:52:15
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Live2D制作記232日目 試作を踏まえて、再度本データの足パーツを直そうと思ったんだけど、データを見るのが久しぶりすぎて「何してたんだっけ?」状態になった🤤他にもやることがあるのでゆっくり直そうと思う。 あと、ペンタブのマッピング設定を少し広げてみたらものすごく線が引きやすくなった。 pic.twitter.com/iVlxMeG1aX

2021-06-21 16:02:58
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Live2D制作記231日目 この作り方ならこのくらいが関の山かな😳これ以上足を上げるなら、足パーツの差分を作って表示するとか……?まあ今回はそこまで必要ないので、頭の中を整理がてら、そろそろ本編に戻りましょうかねぇ。😵‍💫😵‍💫😵‍💫 pic.twitter.com/aKWMtUFNMd

2021-06-20 15:54:27
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Live2D制作記230日目 調整がむずかしくて頭を抱えてる😯案5を考えたはじめたほうがいいかなー pic.twitter.com/khScVuNsaX

2021-06-19 15:23:56
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Live2D制作記229日目 ここの線どうしようか悩んでる。足を上げたときに干渉してしまうのわすれてた🥲 とりあえずラジオ体操でもするか。 pic.twitter.com/mATtmQJ1H7

2021-06-18 14:30:01
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Live2D制作記228日目 今日は、足の回転の基準位置について考えていた。 足パーツは、今の形だと回転させたときに修正が必要そう。付け根をもう少し丸くしようかなぁ。 3Dでも、この辺のボーンの配置がむずかしくて悩んでいたことを思い出す(←ギルティギアスタッフさんのボーン講座おすすめ😉)。 pic.twitter.com/kBvjIiafrp

2021-06-17 15:38:32
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Live2D制作記227日目 足を少し描き足した。 ところで、Live2Dってグリッドに吸着はできないんだろか……。あと整列機能がほしくなってきた。 pic.twitter.com/JK40yu8yaG

2021-06-16 13:30:47
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Live2D制作記226日目 線画の入り抜きは力技で表現するしかないかな……?🤔 そういえば、変形ブラシツールの存在を思い出したので使ってみたけど、線画を消すときの微調整作業に向いてそうだった。 pic.twitter.com/SAJwgDEWDx

2021-06-15 14:09:58
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Live2D制作記225日目 気になる個所のスクショをとってクリスタに貼り付け。どうなっていたら納得がいくのか考えていた。 ぱっと見て、足の曲がる位置が気になったので直しておこうと思った。足パーツも描き足したほうがよさそう。 pic.twitter.com/U3BhHyml0A

2021-06-14 14:40:50
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Live2D制作記224日目 こうすれば、マスク反転を使いつつ影をクリッピングしているように見せられる(クリッピング特有のフチが残るが線画で隠せばOK)けど、片足ずつ使うとなるとマスクの数がふえすぎる😳 私は映像を作るだけなので、クリッピングの数はあまり気にしないが🥴 pic.twitter.com/1V6G5KoZbG

2021-06-13 13:07:28
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Live2D制作記223日目 ちょっと修正した版。やっぱり付け根の処理が気になる……どうしようかなぁ🤔 pic.twitter.com/Ui55vK4doG

2021-06-12 13:56:00
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Live2D制作記222日目 二つ目のマスク反転用パーツ。斜めを向いたときに股のラインを出す用。現状、クリッピングとマスク反転は併用できないため、足パーツにマスク反転を使ってしまうと、影をクリッピングして使うことができなくなるのが難点だと思う(力技でそれっぽく見せることはできるが)。 pic.twitter.com/QOhzsvO7Is

2021-06-11 13:32:15
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Live2D制作記221日目 案4では、足にそれぞれ2つずつマスク反転を使っていて、ひとつは斜めを向いたときに股の部分を隠すパーツ。もうひとつは、足の付け根の丸みを出すパーツ(今日の動画のはこれ)。 力技で隠しているので、足の線が途中でぶつっと切れちゃうのが悩みポイント。 pic.twitter.com/eX83Xxlukp

2021-06-10 13:58:56
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Live2D制作記220日目 足の付け根・構造案4。足パーツを腰パーツの上に乗せて、いらないところをマスク反転で消してる。ここまではいつも通りだけど、今回は反転用パーツを左右に分けてみた。具体的な構造と問題点は明日以降に。 pic.twitter.com/N2QwMoxd99

2021-06-09 12:57:01
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Live2D制作記219日目 足の付け根の作り方・案4を考え中。あとで清書してみようと思う。 pic.twitter.com/fZsUbo97cl

2021-06-08 13:46:55
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Live2D制作記218日目 いままで試した足の付け根の作り方は(多分)こんな感じ。同じ部分でつまづかないように一度振り返ってみようかなと🤔 pic.twitter.com/PHnnxp0x8Q

2021-06-07 13:44:10
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Live2D制作記217日目 これはたしか、足の付け根の線もマスク反転で消したらどうかなと思って作ったやつかな……?作業が微増する割に微妙だったので没った。 pic.twitter.com/khECBLVF3P

2021-06-06 13:49:28
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Live2D制作記216日目 青い部分の形を別レイヤーに描いて、その形で足に反転マスクをかけてみたらどうかな……?と思ったけど、足腰の境目の処理がむずい🥴ちょっと力技すぎるので没。 pic.twitter.com/agMsXPQdz9

2021-06-05 13:40:32
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Live2D制作記215日目 うーん、これだと途中で表示順変えた部分が目立つなぁ🤔もう少し考えないと。 pic.twitter.com/QKoh6vK2Fw

2021-06-04 13:45:46
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Live2D制作記214日目 今試している方法、簡単でいい感じかもしれない……!まだ足の動きを作ってみていないから、実用に耐えるかわからないけど……! pic.twitter.com/QqP8ykacCM

2021-06-03 13:14:01
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Live2D制作記213日目 Live2Dをさわっていると、Illustratorのパスファインダーを思い出す。 作りたい形状から逆算して、必要な図形を考え組み合わせる。単純な図形をうまく組み合わせると、シンプルかつ綺麗なデータになるのが好き。今作ってるこれも、単純で調節しやすい作りにしたいと思ってる。 pic.twitter.com/j6bSEy27nM

2021-06-02 14:32:42
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絵|Live2D|Blender|アニメーション ■弱虫ペダルとイナイレが大好きです…! 弱ペダ全キャラ推し/アニメ5期までのネタバレ有 ■VtuberAssets⇒majohope.booth.pm ■内容の転載・使用禁止 Don't use my art majohope(at)gmail.com