0
- @mattekure

一幕体感5分くらいだったんだけど あの

2017-07-01 14:18:50
- @mattekure

わたし「このらんべぇが蘭丸になんのきっっっつ………………………」

2017-07-01 14:20:44
- @mattekure

ねぇ蘭の髪色と衣装…………赤侵食してんじゃん………

2017-07-01 14:22:50
- @mattekure

あべさんいいな……シーン転換の間に滑り込ませる絶妙な芝居よき……声が好きだー……

2017-07-01 14:27:04
- @mattekure

このTLほとんどの方もう観てるので伏せ無しで行くね……固定の得物を持たない立ち回りが死ぬほど好きなので序盤のらんべぇでさくっと死んだ

2017-07-01 14:28:52
- @mattekure

トリプルのあと、太一くんが既に着替えにはいりなかなか出てこない事態が。あべさん「そんな太一くんから一言\マイクつけてない(地声)/マイクつけてない?俺の貸そうか」「(顔を寄せる)ミナサンアリガトウゴザイマシター」このへんでちょっと我に返ったけどむりです

2017-07-01 16:40:56
- @mattekure

待って いや 感想っていうか 感想ってなに?鳥ドクロ観に行ってしか言えないけど……??……??????

2017-07-01 16:41:50
- @mattekure

「あの子ちょっと早いのよ」というもりやまさんもヅラ直しながら出てきた

2017-07-01 16:47:18
- @mattekure

あの!あわねさんの!あのセリフ!生で聴けて!!あの殺陣も!観れて!!!もー!!!!

2017-07-01 16:52:40
- @mattekure

地球儀止められない鳥天かわいすぎてエゲレスも帰る

2017-07-01 17:03:49
- @mattekure

本編と関係のない感想を先に出しておくと、この時ヅラをおさえ襟元を正し帯を直し笑いながら出て来たからもう襦袢まで脱いでたのでは疑惑

2017-07-01 17:58:46
- @mattekure

ちょっと落ち着いて来た……。鳥ドクロ、花で「こんなことができる」と確認したステアラの機能の応用編と言わんばかりのセット展開とプロジェクションマッピングの多様と奥行きの代わりに幅を無限に広げていく演出、凄かった……。

2017-07-01 18:01:50
- @mattekure

花観たとき、シーンの切り替えが「見得を切って幕が閉まって回転」の一本調子じゃ今後飽きが出ちゃうんじゃないかなーと思ってた……ら、幅どころか高さまで操りだした。奥行きもセットは控えめにして視覚映像で遠く遠くを感じさせる演出で、体感タワテラとフィルハーでした。

2017-07-01 18:05:00
- @mattekure

完全暗転がないのをうまく使った出ハケも今までのシーンの名残と次のシーンへの期待がバランス良く生まれて、本当に芝居なんだけど映画みたいな。人がステージの浅い位置でパノラマっぽい構成というかフォーメーションになってたからただ視界に収めるだけでも映える〜。

2017-07-01 18:08:48
- @mattekure

捨のポニテがどんどん下がってきて、最後のシーンではいつもの捨の位置になってるの、なんかとてもいいなぁと思ったよ…

2017-07-01 18:17:02
- @mattekure

カフェドクロ、ふらっと来たらサラッと入れてしまった。鳥食べてきたよ。お高い笑 pic.twitter.com/9ZP8BAxS7x

2017-07-01 18:37:16
拡大
拡大
拡大
- @mattekure

花のお写真の目の前の席に座ってしまい味覚を失いかけた(写真OKだそうです) pic.twitter.com/C2eAvnAnTI

2017-07-01 18:37:35
拡大
拡大
拡大
拡大
- @mattekure

兄者、お元気そうで…… pic.twitter.com/KsAevCrkE8

2017-07-01 18:39:47
拡大
- @mattekure

カフェドクロのコースター、表が過去公演のロゴ・裏がその公演詳細で箱からランダムで引くタイプでしたー。私は初演のだったけど、横から花だ〜って聞こえてきたから花までと、もしかしたら鳥もあるのかも。

2017-07-01 18:48:06
- @mattekure

地球儀止められない天はデフォルトなの?あれほんとにかわいくてかわいくて

2017-07-01 20:38:23
- @mattekure

最期の言葉は目の前で看取った自分に向けてではなく逃げ延びた寵臣に向けてで、自分に遺してくれたのだと信じて疑わなかった鎧の弱点を知っていたのは地の男だけで、誰より殿が夢見た天を愛して支えようとしていたのに何も手にしていなかったの、人間味がプラスされたことで自覚してしまう鳥天つらい

2017-07-01 20:52:13
- @mattekure

「つとめ、ご苦労」って、あの場で蘭が天を斬り捨てることができなかったから(まだちょっと理由が読めない)出た言葉なのかもしれないけど、そもそも天が殿に貰いたくとも貰えなかった言葉だったのかもって考えるとそれを蘭丸の最期に投げかけるの、つらい、つらい…

2017-07-01 20:52:51
- @mattekure

鳥、明るくショーアップされた分だけエグい過去も明るみに出ててしんどみが増している

2017-07-01 20:55:00
- @mattekure

ワカ蘭は過去に生きてたけど、鳥蘭は今を生きてる気がしたんだよねぇ…。「あのお方はこうだったのだ」ではなく「あのお方の意志はここにありこうだと仰せだからこう生きる!」って割と前向きに見えた。

2017-07-01 20:58:26
- @mattekure

野心に生きるは〜が割とライトな言い回しでコミカルさがあったのも(風以降もこれ一幕ラストじゃなくなるのかな)、もう戻れない過去を引きずり血を吐くように叫んでいたワカとは違って、もう戻れないからこそ「…粋じゃねえよなぁ」って、花とも違う自嘲気味な感じが

2017-07-01 21:00:43
- @mattekure

お地蔵様に手を合わせて、粋じゃねえよなぁ(どうしような?)って、迷える子羊感が増している鳥蘭

2017-07-01 21:01:30
- @mattekure

殿の意志はこう!って示してもらえればきぱきぱ動ける子なんですよ…みたいな。花蘭は路頭に迷ってたけど、鳥蘭は示してもらえればすぐに動ける活力があるように思えて。キャラクターがワカより開けたのもあるんだろうけども、なんとなく。

2017-07-01 21:03:38
- @mattekure

回数重ねたら印象変わるかもしれないけど、鳥蘭、死の気配が薄かったんだもの…生死の境なく殿のそばにあること(肉体であれ意志であれ)が生きる意味というか、過去も未来も「今」の前には二の次で、そういう意味では捨よりよっぽど捨てしいなのかなぁー

2017-07-01 21:07:36
- @mattekure

「今となってはくだらん縁」っていうのが一番しっくりきた蘭兵衛だった。殿の遺言が生きよだと初めから分かっていたら、ちゃんと生きそうな気もするよ…。

2017-07-01 21:09:39
- @mattekure

襲撃時の「人間五十年〜」の台詞が蘭になってるのって、花もそうだっけ…?なんでおまえがいうの?!?ってなったけど、考えてみたらこの時点で鳥天にとっての殿は「天に生きる者」から外れてるから(だから殺したわけで)、理にかなってるのかな…

2017-07-01 21:11:54
- @mattekure

花天は乱世大好き!殿が好きなんじゃなくて乱世を築く殿が好き!って感じで、鳥天は、ある時期の殿が望んだ天が好き!考え方が変わってそれを望まなくなった殿は別に要らない!っていう

2017-07-01 21:14:35
- @mattekure

今までの捨は捨てた捨だったけど、鳥捨は「捨てたい」捨なのかな……友情と言うには我が身を惜しまな過ぎるし、女と言うにも欲が無い……償いか……

2017-07-01 21:17:12
- @mattekure

鳥捨、信じてくれって言うけど、信じてもらうためにまず自分が信じることを最初から諦めてるんだもの……

2017-07-01 21:17:57
- @mattekure

だから鳥の捨と沙霧の関係はなんて呼んでいいんだろうなぁとまだぼやぼやしてる。やっと友達になれた感じかなぁ。

2017-07-01 21:19:10
- @mattekure

IQ3くらいの発言するけど本当にさおとめらんべぇが綺麗すぎてそれだけでもういいよ……とすべてを投げ出しそうになる 大丈夫ならない なっても拾う

2017-07-01 21:21:26
- @mattekure

下手側のらんべぇが下手側に向けて槍ぶん投げて鉄騎兵に刺さったの、影絵殺陣思い出してフワーッてなった

2017-07-01 21:25:05
- @mattekure

展開知ってるからかもしれないけど、セリフの間が短めで結構とんとんと話が進んでしまっていたように感じた(巻きが入ってるのかもしれないけど)けど、あと二ヶ月まだまだブラッシュアップされてくんだろうなぁ……楽しみです。次は再来週だー。

2017-07-01 21:29:57
- @mattekure

殿の仮面を突きつけられた時、もう鳥まおの話半分なんじゃ無いかってくらい視線が仮面一点で、たまらずといったふうに手を伸ばすの、どうしようもないよなぁ

2017-07-01 21:31:39
- @mattekure

仮面を掻き抱く蘭、一瞬殿の胸に抱かれてるように錯覚したからやっぱりさおとめらんべぇの台詞のない芝居は一級だと思うんすよ……

2017-07-01 21:33:23
- @mattekure

ああ、そう、「所詮、外道だ」のやらかい言い方が、自分でも分かってるのかなぁ……って……

2017-07-01 21:35:03
- @mattekure

花では見えなかった死に顔がちゃんと今回見えて、あの表情………………ってなってるところでの贋鉄斎のあのくだりほんと好き

2017-07-01 21:37:11
- @mattekure

太夫と兵庫のイチャイチャもどきが始まったとき、置いてけぼりくらってる髑髏党側の一番手前にいた鉄騎兵が盾に肘付いて😶みたいになってたのかわいかった

2017-07-01 21:42:28
- @mattekure

思えば風ビジュでこの捨瓢箪持ってるー!とか言ってたのにまさかの鳥蘭が初手から持ってくるなんて誰が思うよ…

2017-07-01 21:54:50
- @mattekure

失礼に聞こえたら申し訳ないんだけど、鳥捨の無我夢中、全力、といったような大振りな立ち回りから、あまり器用でない捨の性格が垣間見えるようで、憎めないしいつの間にか周りに人が集まってくるキャラクターなんだろうなと思えたなぁ

2017-07-01 21:57:29
- @mattekure

あ、普通の酒瓶だった

2017-07-01 22:03:39
- @mattekure

野心〜のシーンを観ている私「その枝絶対取れるやつだ、絶対誰か武器として使う、ほら使ったーーー!」

2017-07-01 22:06:33
- @mattekure

ワカ蘭にとって殿の死は絶望だけど、鳥蘭にとって殿の死の先に殿の意志の生存があれば最終的にそれは希望なのかな。猿を許すな天を獲れでも乱世は忘れて生きよでも、蘭の理由は殿。その点は花蘭も同じはずなんだけど、虚無感の差よ…。

2017-07-01 22:34:08
- @mattekure

今回だけじゃないけど、らんべぇが家康のことを呼ぶときに「駿府殿」「三河殿」の二択あるの、どういう基準なんだろう

2017-07-01 22:54:01
- @mattekure

待って戯曲読む(しろめ)

2017-07-01 23:13:30
1 ・・ 33 次へ