@ 吉祥寺シアター。20220122:マチネ。 2022 年1月。『THE PRICE(ザ・プライス)』。20世紀を代表する劇作家アーサー・ミラーの1967年の作品を劇壇ガルバ第3弾公演として上演する。亡き父の遺品を処分するために16年ぶりに再会することになる外科医と警察官の兄弟。弟にはアルコール依存症の妻がいて、そこへ骨董家具の鑑定人が加わる。話が進む中で思いがけず知ることになる父の真実。残されたものの価値、そして、それぞれの人生の決断の価値とは?
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】@ 吉祥寺シアター。なんか。ふわっと来ました。高田聖子さんや山崎一さんに興味はあったんだけどお知らせメールではスルー、制作さんからフォローされたことでチケ買いました。何がきっかけになるか解らないよねw。 吉祥寺シアターの高天井使った面白そうな美術にすでにワクワク。

2022-01-22 12:44:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRINCE】幕間休憩15分。苦手の洋物なんだけど、翻訳がとっても私に合っていて言葉がぐさぐさ突き刺さる。「壊れない物は恐ろしい」とか。「私がそこに居れば…(電話に)出れます」とか。(ソロモンは90歳設定なので明日死んでるかもしれないもんね) この手の脚本は歳取ると刺さるんだよなぁ。

2022-01-22 14:10:01
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRINCE】四人芝居の四人目、ビクターが登場した所で幕。ビクターの人生とウォルターの人生。視点が変わるのかしら。楽しみ。 結構、めっちゃ観たくてチケ買ったってタイプの観劇では無いけれど、当たりだわ。アーサー・ミラー、中年(?…老年かもねw)の危機書かすと上手いなぁ。

2022-01-22 14:10:02
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRINCE】だん。凄く面白かった。脚本が強い。共感が止まらない。私はひとりっ子なので、この辺の愛憎は解らないんだけど、非常に仲が悪かった母姉妹のことをぼんやり思い出した。 でもそれぞれの人生はその人にしか解らないので難しいよねぇ。いろいろ思うこともあり、後で語りますw。

2022-01-22 16:10:23
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRINCE】内容に触れるので、あまり詳しくは書かないけれど、今回、一つ抜け落ちていた視点がある。いや。抜け落ちていると言うか、それを指摘するとビクターとウォルターが決裂してしまうから言わせなかったのかな。 ウォルターは何故ビクターの支配欲について指摘しないのか不思議。

2022-01-22 22:09:11
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRINCE】生まれ持っての性質もあるけれど、社会的に認められ自己肯定感が高くなると人を支配することに無関心になる。人は人、自分は自分…って考えるようになる。 ビクターの挫折は自己肯定感の欠如に結び付くから、おそらく父親を支配したかったと思うんだよ。自己犠牲と支配の薄い境界。

2022-01-22 22:09:12
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】優しいし人格的に立派な人なんだと思う。そんなビクターもあんな体験をすれば心がねじれると思う。そこが父親を支配したいと言う欲求に繋がったんじゃないかなぁ…とか。まぁ。妄想です。

2022-01-22 22:09:12
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】私は心の奥底に押し込めて外には出さないけれど、非常に冷静で冷徹な所があって、その怪物を押し殺して生きてる。 なんかね。ウォルターには同じ匂いを感じるんだよね。理性や道徳や社会性で抑え込んでるけど、彼はきっと冷たい。彼が心の病気になるなら双極性障害だろうな。躁鬱病。

2022-01-22 22:09:13
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】うちの母の姉妹関係が悪くて…ってことを書いてたけれど、ちょっと設定が違うけれど、うちの母はまさにこれでしてw。母は家庭に入ってしまったんですよね。そして両親を介護した。母の姉は東京の某大学の教授にまで上り詰めました。えぇ。仲悪かったですw。 twitter.com/kywatana/statu…

2022-01-22 22:09:13
Yukiko.W @kywatana

ふと『THE PRICE』を男女設定入れ替えてみたらどうだろうと思った。「父亡き後、母を支えるために大学も諦めて地元で就職した妹と、都会で医者になり成功した姉。妹の夫は、母の遺産は全部貰ってしまえばいいとそそのかす。資金援助してくれなかったと恨む妹に対して姉が放った言葉とは」..むしろ残酷?

2022-01-22 00:50:45
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】美術と照明が修逸だった。 天井が高い、吉祥寺シアターじゃないと出来ない美術だな…とも思うけど。半透明のカーテンに絵で雑多な家具が描かれてる。ただ線で描かれているので何が描かれているかはイマイチ不鮮明。でもそれがまた良い。後ろから照明当たるとまたこれがかっこ良かった。

2022-01-22 22:09:14
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】役者さん全て達者な方ばかり。誰一人欠けてはバランスが崩れるかな。ほんとに見ごたえがあった。 私のお気に入りはウォルターの大石さん。躁鬱病発症してるんじゃないかな?と思わせるw、一見明るくて気さくな人柄の中に見えるちょっとした病巣w。いや。褒めてますw。素敵でした。

2022-01-22 22:09:14
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】客層高かったなぁwww。私を含め。まぁ。解らんかねぇ。若い人には。二人とも悪くないあの微妙な状況の歯がゆい状況とか、難しい状況とか、正解がない状況とかとかとか……。 いや。凄く良いお芝居なので若い人にも観て欲しいのだけれど。明日までです。お暇な方は是非。

2022-01-22 22:09:14
あこさん @asakoAtYoyogi

【THE PRICE】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/9HZQ7Hz4tX

2022-01-22 22:09:15
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。