わんど @wand_125 リンク限定
0

2020/08の議論

ダブルスタンダード山口県(a.k.a.にくまき)(さたけ) @hanaoka_

Twitterで謎解きとかクイズの答えをリプライに書いたらダメっていう謎マナー正直最悪だと思ってて、分からんからさっさと答え見ようと思ったらわざわざDM送らなきゃいけなかったり、答え教えてってDM送ってるのにしょぼいヒントしか返ってこなかったりするの本当に悪。なんなん?

2020-08-03 17:20:33
ダブルスタンダード山口県(a.k.a.にくまき)(さたけ) @hanaoka_

そういう意味で短いスパンでちゃんと解答のリプライをくっつけてくれるタイプの人は最高〜〜ってなるし、田守さんは常に問題と解答セット投稿してくれるから神

2020-08-03 17:22:22
三月さん@とてもえらい @march36rabbit

わたしはこれ賛成 そもそもDM知らない人に送れないんだが twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-03 17:32:06
うじを(ハト) @ujiwo0711

めちゃくちゃわかる一方で、ふとツイートからツリー化されてすぐ答えになると、ああーってなることもあるから、インターフェースって重要だし、どっちの意見を取るのかって難しいなとも思う。まあ、DMとかでヒントとか答えはドチャクソ障壁高いのは100同意。 twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-03 17:36:02
無給の人 @mukyunohito

前半は賛成反対半々な感じなんだけど、後半の答え教えてって言ってるのに「自分で解いたほうが気持ちいい云々」ではぐらかされるのは大嫌いなので激しく同意。こないだも近いことあったけど、やっぱDMはハードル高いしねぇ。 twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-03 18:01:19
カズリット @Kazdit

@hanaoka_ 問題と答えが同時に見えるよりはいいかと思います…

2020-08-03 18:31:37
ダブルスタンダード山口県(a.k.a.にくまき)(さたけ) @hanaoka_

@Kzs_xx_ リプライとしてツリーに答えを書くのを「同時に見える」と表すのは少しズレてると思っていて「+1手のアクセス」だと考えているので、それくらいいいんじゃないかな〜と個人的には感じますね

2020-08-03 18:46:16
カズリット @Kazdit

@hanaoka_ そうですか…画像で完結する謎なら画像タップで謎に飛べるんですが、ツイートごと見たい場合とかタップがズレた時、リプが2つぐらい見えてしまうんですよ。その時に答えがあるととても悲しい気持ちになるんです(謎が解けなかったから)…

2020-08-03 18:48:39
はばきゅん @haba_seven_nero

@hanaoka_ DM送るのは確かに面倒です。 ただ、答えがパッと見えるのも事故りかねないので、 「解答解説はこのリンク先にあります」みたいなのが万人に親切かなと思います

2020-08-03 19:06:59
ダブルスタンダード山口県(a.k.a.にくまき)(さたけ) @hanaoka_

@haba_seven_nero 答えがパッと見えてしまう状況を、どれだけ「事故」と認識するかの違いな気もしてきましたね(人それぞれ!)。ぼくはそうでもないので煩わしさの方が基本的に勝ちます。あと美しい謎は事故が起こっても美しさを保つので無問題だなあとかいろいろ…

2020-08-03 19:18:09
kaiemon2011_nazonazo @kaiemon2011_naz

@hanaoka_ プロスポーツと少し似ているのかな? プロスポーツは ①勝負に勝つ ②エンターテイメントとしてお客を楽しませる の二点の視点がありますよね。 謎解きの製作者も ①謎を解いて欲しい ②謎を楽しんで欲しい の2つの視点があります。 →続く

2020-08-03 20:21:15
kaiemon2011_nazonazo @kaiemon2011_naz

@hanaoka_ 個人的な意見として、謎解きの製作するモチベーションとしては、作った謎を悩んで閃いて解いて欲しいというのがあります。 某質問サイトで面白いなぞなぞ教えて下さいで自作なぞなぞ書いたとき、考える気は無いので答えだけ教えてと書かれた時はがっくりきましたし…

2020-08-03 20:25:44
kaiemon2011_nazonazo @kaiemon2011_naz

@hanaoka_ ちなみに、自分の拙いなぞなぞ、なぞなぞレベルの謎解きは答えを禁止してる訳では無いです。明示してませんし… 分からない→あまり考えずにすぐ答えをみる と言うのを嫌う謎製作者の気持ちは分かるな~という事を伝えたいなと。

2020-08-03 20:44:21
ダブルスタンダード山口県(a.k.a.にくまき)(さたけ) @hanaoka_

@set_ryu3 天才〜(たまに思い出したようにバレンタインのやつやったりしてるよ)

2020-08-03 21:18:37
謎クラパラダイス @VeN2bp8iicc34qW

@hanaoka_ あなたの解く能力の低さが悪いのではw

2020-08-03 21:37:53
オゾン/楽謎(LINE謎『法則』) @Ozone_Nazo0803

その逆もいるんだよなぁ… 答えを知りたくない人が… twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-04 00:06:51
日坂あいや @aiya0710

いきなり答えがリプライに書いてあるのこそ最悪だと思うけどなー DMがハードル高いって言うのはわかるけど 問題が美しければ答えが見えてもいいなんて全く共感できない 別に芸術作品を鑑賞したいわけじゃなくて解きたいから謎を見るのに twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-04 00:19:28
かえりみち @kaerimichi_s

Twitterなどの無料公開の謎は、ヒントや答えの扱いは出題者のルールに従うって感じで、マナーとは違うかなぁ。DMでってやつは、出題者が挑戦者の反応を楽しむためで無料公開の見返り? 挑戦者の為って訳じゃないと思ってる。 個人的には、分からん時はすぐと答え見たいし、「解く」より「知る」を重視 twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-04 10:50:28
やまみん@リアル脱出ライフ @real_dash_life

こういう考え方もあるんですね🐈勉強になります🎶 出題者のルールに従って遊ぶのが平和ですかね(•ᴗ•) twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-05 09:44:04
ちよみ🌹🍹 @blue_rose888

コメントに答え書かれちゃったら他の人の楽しみがなくなっちゃうのにね。後からツイート見た人だって解きたい人いるだろうに。身勝手な考え方にしか思えない。 twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-05 09:49:19
フレム・チェンバース @jyansinkai

その『もどかしさ』こそが出題者からの無償の愛!!! twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-05 10:08:50
宗一 @dareda15001

クライミングのムーブも同じ感じだなーって思った twitter.com/hanaoka_/statu…

2020-08-05 11:08:55
あほかな @AhokaNaa

@hanaoka_ まじでそう思う 謎の制作くらいでこっちの望みに応じられないようなゴミは消えてよし pic.twitter.com/MEIHDPYOzX

2020-08-05 17:38:36
拡大

2023/05/31

三月さん@とてもえらい @march36rabbit

別界隈の人が出す謎解きとかクイズとか、リプライにガチ答えを書いてくれる人がいて、ぼくは「それでいい」といつも思います(めんどうなので)

2023-05-31 10:55:43
ぼーしや 🍽️ @boooshiya

最近の一枚謎のムーブメント見て思ったんですけど、答えの開示って大事だね?

2023-05-31 23:11:18
いととと @itototo1010

謎解き、解けなくても「デザインセンスがいい!」っていいねしてる

2023-06-02 20:39:12

2023/06の議論

あるあるbot @aruarumada

【謎解きツイートあるある】 答えが分からないので引用RTを覗くが、「なるほど!」や「そういうことか」の感想ばかりで全く手掛かりを得られず、界隈の民度の高さにムカつく(@muchi_kimuchi)

2023-06-08 22:02:00
はむかつ @hamukatuu_n

ほんとにこれなの。 マジでTL流れてくるのは良いからALTなりなんなりで答え書けよ twitter.com/aruarumada/sta…

2023-06-08 22:05:34
あお子 ☿ (💜) @13ma_wa19

これすぎるwwwwwwwwww せめてALTに書いてほしいやつwwwww twitter.com/aruarumada/sta…

2023-06-08 22:06:05
(*'▽'<ヒロ @hiro_kakiko

@aruarumada リプ 「答えわからないので教えてください」 作者「DMで教えます!」

2023-06-08 22:07:38
岬真一 @Haru_and_Misaki

@aruarumada 別垢のTLによく流れてくるのですが、 引用ツイートやリプ欄に答えを書くのを禁止してDMで受け付けている場合が多いですよ~

2023-06-08 22:09:57
キャットスニャイル😸 @sumairu256

@aruarumada @muchi_kimuchi たま〜に答えのワードを濁した良いヒントを出してる方が居るんだよ〜

2023-06-08 22:11:39
納豆巻き @nattoumakikuu

@aruarumada @muchi_kimuchi 民度の高さゆえと理解しているのがこの方の素晴らしいところ

2023-06-08 22:20:42
あゆむ @Narikin_ayumu

答えのワードを遠回しに表現してわかってるアピールしてるけど透けすぎて答えだけ先にわかっちゃう引用リツイート

2023-06-08 22:20:58
抹茶ん @matchan_1126

謎解きと一緒に答えも載せろって……無料の自販機じゃねえんだから

2023-06-08 22:22:48
あるあるbot @aruarumada

【謎解きのあるある集】 pic.twitter.com/GYqFzOI2DQ

2023-06-08 22:36:39
拡大
拡大
拡大
拡大
誠司 @okd_37

で、結局答え載せないし、解き方もわからないでモヤモヤで終わるのがムカついて謎解き系はかなりブロックした(笑) twitter.com/aruarumada/sta…

2023-06-08 22:52:34
ゆき❄/Yu-ri @Yuyuki1112

いい感じにみんな濁してるけどたまーに地雷な引用がされてる twitter.com/aruarumada/sta…

2023-06-08 22:55:31
smi @smi_nano

謎解きがTLで流れてくるけどDMで聞くほどでもないのに答え載せないのなんで?って人と、答え載せないのがムカつくから謎解き系はかなりブロックしたって書いてる人もいて、普段から謎解き触れてる人と触れてない人で答えのハードルの高さの違いってやっぱりあるのかなとか思ったり

2023-06-08 23:13:27
1 ・・ 5 次へ
0
まとめたひと
わんど @wand_125

謎解き、パズルのシステムを作ってます。