【モーメントから移行】 【その3】https://twitter.com/i/moments/edit/1069199135050321921
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Rwi @rwiiug

新作ゲームの主人公ちゃんデザイン案。色々と模索しながら開発を再開させていきたいです。#gamedev pic.twitter.com/5xak1kx9IP

2020-03-01 22:57:14
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Rwi @rwiiug

引き続きキャラデザ練り練り。 そして初お披露目、もうひとりの主人公!白と黒、ふたりは対になるイメージでデザインしています。#gamedev pic.twitter.com/xnEPD4VVOH

2020-03-02 20:47:55
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Rwi @rwiiug

登場キャラはたぶんこの主人公ふたりのみ。 今回ストーリーは分かりやすくあっさりめでお送りします(当社比)

2020-03-02 20:56:33
Rwi @rwiiug

STG制作再開じゃー!というわけで1年ぶりに弾幕を。少しずつUE4の勘を取り戻していきます👍 pic.twitter.com/PK2NVZo8oz

2020-03-05 02:20:38
Rwi @rwiiug

これを把握し直します😇 卒倒しそうだったけど、ある程度整理整頓していたので九死に一生を得た感。未来の自分のためにもコメント残しは大事だね・・・ 色々と不安が大きいけれど、それ以上に完成させたい気持ちの方が大きいので頑張りたいです。 pic.twitter.com/75vi5fwwEZ

2020-03-05 02:32:22
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Rwi @rwiiug

あれをしよう、これもしよう・・・と脳内だけで考えておくのは大変なので、いっちょまえにタスク管理ツールを導入してみるの巻。ついった経由で見かけた「ClickUp」というサービスを使い始めました。シンプルでいいね! pic.twitter.com/rC8eaGuvcg

2020-03-06 00:28:46
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Rwi @rwiiug

久々のUE4作業。ところどころ忘れている点もあって大丈夫かな・・・ こんなこともあろうかと!Udemyで以前購入していたUE4講座を初心に帰って履修中です💪もっとUE4と仲良くなれたらいいな。 udemy.com/course/unreal-… pic.twitter.com/mbRMNQREcq

2020-03-07 00:43:38
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Rwi @rwiiug

STGちょびっと進捗!#gamedev #UE4 動画では全く伝えられないですが、「キーボードの[W][A][S][D]キー+マウス」で操作できるようになりました。UE4上のテストプレイもちょっと楽になるので開発的にもイイ感じ! 「キーボード」「キーボード+マウス」「ゲームパッド」お好みのスタイルでどうそ👍 pic.twitter.com/Bg9rNPC157

2020-03-09 22:08:32
Rwi @rwiiug

UE4プラグイン「Blueprint Assist」を導入。自動でブループリントを整形してくれて便利~!#UE4 #UE4Study unrealengine.com/marketplace/en… pic.twitter.com/YYIwSI8ddz

2020-03-11 03:01:41
Rwi @rwiiug

#UE4 #UE4Study 以下のプラグインはブループリントが捗るようになるので超オススメ👍こういうのもっと欲しい・・・! Auto Size Comments unrealengine.com/marketplace/ja… Blueprint Assist unrealengine.com/marketplace/en… Electronic Nodes unrealengine.com/marketplace/ja… Node Graph Assistant unrealengine.com/marketplace/ja…

2020-03-11 03:06:46
Rwi @rwiiug

UIと言えばこちらや gameanimation.info こちらのブログがオススメです👍 appgameui.hatenablog.com ボタンや演出ひとつとっても様々な良し悪しありで奥が深い・・・

2020-03-12 01:38:47
Rwi @rwiiug

らくがきGamedev(?) 適当に妄想するのたのC🙃 pic.twitter.com/VIrc3yLJu5

2020-03-14 00:42:54
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Rwi @rwiiug

勝った!UE4講座、完! アンリアルエンジンの様々な機能の基本を1から丁寧に教えてくれる、数ある中でも特に完成度の高い動画講座でした👍👍👍👍👍 UE4全般のおさらいになったし、今まで知らなかった機能も知れたので良き。これからは自分のゲームを作っていくぞい! udemy.com/course/unreal-… pic.twitter.com/B1bOkxnmN3

2020-03-18 00:57:56
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Rwi @rwiiug

制作中の弾幕STGで1つおしらせ。 中々言うタイミングが無かったけど、実はタイトルがほんの少~し変わっていました。どうぞよしなに、今後ともヨロシク。#Dreamviewers 旧:『Dreamviewer』(ドリームビューアー) 新:『Dreamviewers』(ドリームビューアーズ) pic.twitter.com/NidZlPO3eb

2020-03-18 01:43:12
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Rwi @rwiiug

折角なので更にここで宣言を。 今回は「やさしい弾幕STG」を目指して作ります! 完成度の高いSTGは世に沢山あるけれど、総じて難しい!初心者プレイヤーに向けて安心してオススメできるような、やさしいSTG作品は中々無いんですよね。なので作ります💪😎👍 「自分が作る意義」の1つにもなるかなと。

2020-03-18 01:43:13
Rwi @rwiiug

リスペクト元の『東方文花帖』よりは全体的に簡単したい所存。単純な弾幕難易度だけでなく、挫折しにくい作りによる「やさしさ」も理想。初代『星のカービィ』並にハードルの低いゲームが1つの目標です。 それとは別に、やっぱりシューター向けガチ弾幕も本筋とは別に盛り込みたい所存。欲張りっす!

2020-03-18 01:43:13
Rwi @rwiiug

まとめると ・弾幕ゲーム初心者 ・弾幕ゲーム上級者 ・弾幕ゲームを初心者にオススメしたい上級者 にオススメできるようなSTGを作りたいぞー!!!という宣言です。押忍! 実際問題どこまで実現できるかは未知数ですが、この理想を目標に自分なりのベストを尽くしていきます。応援よろしくね👍

2020-03-18 01:43:13
Rwi @rwiiug

ちょび進捗&備忘録。 UE4講座のおかげで今まで挙動が怪しかったセーブ処理が改善できました~。1年以上ずっと胸につかえていた点だったのでこれでひと安心。ひとつひとつの積み重ねで前進していくぞい! pic.twitter.com/obzMoQBa4j

2020-03-18 09:30:51
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Rwi @rwiiug

#UE4Study ポストプロセス内のパラメータをブループリントから制御できたったー!自作のポストプロセス(動画では色収差とピクセル風モザイク)も個別に適用度を変えられます。やったね。 pic.twitter.com/DGFsyQjznv

2020-03-21 22:43:28
Rwi @rwiiug

Bandcampにて、開発中の夢喰いSTG『Dreamviewers』アルファ版に使用したBGMをまとめたアルバムを公開しました。 これらの楽曲はこれから手直ししたり没になったりすると思うので、記念碑のような、墓標のような。そんな儚げなアルバムとなります。よろしければどうぞ😌 rwiiug.bandcamp.com/album/dreamvie…

2020-03-22 21:17:03
Rwi @rwiiug

#UE4 #UE4Study 一部BPアセットのサムネイルがいつの間にかおかしい!「サムネイルのキャプチャ(Capture Thumbnail)」もできない!グエーッ!!! と不便に思いつつガマンしながら作業していましたが原因が判明。Static Mesh コンポーネント、おまえだったのか・・・🦊imoue.hatenablog.com/entry/2018/04/… pic.twitter.com/zH4mzmHiAj

2020-03-23 20:47:49
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Rwi @rwiiug

#gamedev 音関連中心に実験中~。 音量、ピッチ(速度)、フェードイン・アウト、BGM遷移、EQ、インタラクティブなサウンド変化......最終的に採用するかは置いといて、発想の引き出しを増やすためにも色々試しておくのだ。 pic.twitter.com/firZLYTBgy

2020-03-25 00:11:31
Rwi @rwiiug

#UE4Study 引続きUE4経験値稼ぎ中... たまに適正レベル外の情報にボコられたりもしたけれど、私はげんきです。 その中でDataTable機能に出会えたのが大きな収穫。様々な情報データがこれ1つでOK!いいね!目に見える変化はないけれど、段々と中身の作りがまとまってきてます。kinnaji.com/2018/12/04/dat… pic.twitter.com/ChELfOJRuF

2020-03-28 01:15:28
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Rwi @rwiiug

ちょっとずつでも進捗!#gamedev レベルの行き来ができるようにメインメニュー制作着手中。こういうところも作るのが悩ましいたのしい~・・・😴 pic.twitter.com/HIvzVTwpNX

2020-04-02 02:22:30
Rwi @rwiiug

メニュー画面がそれっぽくなりました。ちょっと嬉しい。#gamedev pic.twitter.com/alietfokwt

2020-04-03 00:20:53
Rwi @rwiiug

可変なステージ数の処理はウィジェットブループリントの「Add Child」と「Remove Child」で。こんな感じで良いのかなー。 pic.twitter.com/ATmHxMBger

2020-04-03 00:20:53
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Rwi @rwiiug

シーンチェンジ演出に使えるマテリアルが出来ました。これ無限に遊べるやつだ・・・!#UE4 #UE4Study pic.twitter.com/9HJzyLJway

2020-04-03 21:59:41
Rwi @rwiiug

中身はこちら(unwitherer.blogspot.com/2017/04/umgret… )のマテリアルを元に、任意のシーントランジション用テクスチャを使えるようにしたり、角度を変えたり、ノイズのサイズを変えられるようにしたものです。 ウィジェット外のBPからマテリアルのパラメータを操作すると、タイムラインノードが使えて便利な感じ! pic.twitter.com/iL04oLVisf

2020-04-03 21:59:42
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Rwi @rwiiug

シーントランジション用の素材はこちらより。 krkrz.github.io nega.client.jp 白黒の.png画像一枚用意すればOKなので、自作も超簡単です。にゃーん。 pic.twitter.com/wl9eB0ltgy

2020-04-03 21:59:42
Rwi @rwiiug

UE4上で手持ちのmp4動画を再生できました。ヤッター!#UE4 #UE4Study pic.twitter.com/X877VzrxCP

2020-04-05 01:46:52
Rwi @rwiiug

参考🙏 docs.unrealengine.com/ja/Engine/Medi… slideshare.net/ItsukiInoue/ue… kagring.blog.fc2.com/blog-entry-200… papersloth.hatenablog.com/entry/2017/10/… 「.mp4 」→「File Media Source」→「Media Player」→「Media Texture」→「Material」→「UMG(RetainerBox&Image)」→「BP」という流れでの実装でした。ややこし・・・!!!

2020-04-05 01:46:53
Rwi @rwiiug

PIE上の実行では少し処理が遅れる感じで変だったけど、スタンドアロンゲームやパーケージ後では大丈夫だったり。 OpenSourceノードの直後にPlayやSeekノードを配置しても処理が実行されないので、間にDelayノードを挟むと解決したり。おま環かな・・・?とりあえずは動いたのでヨシ! pic.twitter.com/KHlevR6CMC

2020-04-05 01:46:53
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Rwi @rwiiug

夜な夜な進捗! #gamedev この間のシーンチェンジ演出も活かしつつ、リトライ処理を実装しましたー。 音楽を途切れさせない&リトライを迅速に行えるよう、レベルの再読み込みは行わず、変数等を初期化して人力で元の状態に戻しています。爆速リトライ、いいよね。 pic.twitter.com/lE7neDIX4V

2020-04-09 02:04:11
Rwi @rwiiug

ちょちょいと進捗!#gamedev シーンチェンジ演出を更に追求!表示画像や遷移用のテクスチャ・全体の角度、変化具合用のカーブ等。データテーブル機能を使って、ステージ毎にちょちょいと変更できるようになりました。 実際あってもなくても良いようなところだけど、自分が拘りたいので拘るのだ😎👍 pic.twitter.com/F0ABvPB1LW

2020-04-10 02:38:41
Rwi @rwiiug

おはよう進捗! #gamedev ふと思いつきで、ゲーム範囲の「枠」が変えられるようになりました!枠の中心位置と大きさの倍率をステージ毎に設定できます。 敵と弾幕は場合に応じて枠制限の有無を指定可能。ゲームプレイの幅が広がりそうでワクワク。 pic.twitter.com/PAHROE3guR

2020-04-11 08:31:42
Rwi @rwiiug

#UE4 #UE4Study PIEやスタンドアロンゲーム上の実行では何も問題ないのに、なぜかパッケージング後だけ動作がおかしい・・・。その原因はなんと、各ブループリントのBeginPlayの実行順の問題でした。そこ、変わっちゃうのー!? pic.twitter.com/MJkJu3TwNP

2020-04-11 09:15:47
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Rwi @rwiiug

生きてます進捗!可能性広がるホーミング弾が実装できました! #gamedev #UE4 ホーミングの開始・終了時間、そしてホーミングの強度を指定できます。強度をほんのわずかに設定すると衛生軌道っぽくなって面白い美しい。 pic.twitter.com/CMOjLQPiYM

2020-04-15 21:37:10
Rwi @rwiiug

ちょっぴり弾幕進捗! #gamedev ホーミング弾の処理を少し手直し。誘導終了時に直前の角度を残すことで目に気持ち良く避けられる感じになりました🙃 BGMもつくるよー pic.twitter.com/4fEeIvNKDN

2020-04-19 00:44:47
Rwi @rwiiug

良き弾幕進捗!#gamedev ホーミング弾の処理をさらに追加。自機を狙うだけでなく、任意の座標を目標に追尾できるようになりました。 動画では弾発射から120フレーム後に発射位置へホーミング。これは無限に楽しいやつ・・・! pic.twitter.com/9qgPCM19TF

2020-04-24 19:47:56
Rwi @rwiiug

気分転換用にBGMを自由に切り替えられるようにもなりました。鬼畜弾幕のお供にどうぞ😋 pic.twitter.com/JySUd0J9sB

2020-04-24 19:47:57
Rwi @rwiiug

東方人気投票から見る各作品クリア率。貴重なデータ・・・!熱心な層による投票という点を鑑みても、クリア率は3~5割程度。 めちゃんこ面白いけどめちゃんこ難しいので、自作品ではその辺りを緩和できるような作りにできたらな、と考えています。目指せやさしいSTG。 toho-vote.info/archives.php pic.twitter.com/wkWC9ufxZf

2020-05-01 03:00:09
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Rwi @rwiiug

そこそこ便利かもしれないイージング処理ができました。#UE4 #UE4Study 一度処理を呼び出すだけで、あとは自動で2つの数値間を補間してくれます。楽! pic.twitter.com/XRxacAcVWb

2020-05-04 14:23:30
Rwi @rwiiug

マクロの中身はこちら。 Easeノードの動作はこちらが参考になります👍 historia.co.jp/archives/1976/ Q:これTimeLineノードでよくね? A:はい・・・(真顔) けれども用意が楽だったり、数値指定がしやすかったり、階段状に値を変化できたり。何かしら使い所はあるはず・・・! pic.twitter.com/1vmjK7zIiZ

2020-05-04 14:23:31
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Rwi @rwiiug

アニメーション機能を使わずにUMGを動かしたりも。にょきっと。 TimeLineノードが使えないUMG内のブループリントでも、このマクロはUserWidget型のマクロライブラリ経由で使えました。 Set Scalar Parameter Valueあたりのノードと組み合わせれば有効活用できる・・・かな? pic.twitter.com/03nCmCvamR

2020-05-04 14:23:31
Rwi @rwiiug

突然ですが、ブログはじめました! 正直長続きするかは分からない・・・けど、始めなければ始まらない! UE4(+ゲーム制作関連)で何やら書いていきます。よろしくね。 rwiiug.hatenablog.com

2020-05-08 02:03:26
Rwi @rwiiug

Twitterで呟くだけだと時間とともに情報が流れていってオシマイ。で何だかなーと感じ始めていたので、これで良い解決策になるかなと。更新は超不定期です。右も左も分かりませんが、どうぞお手柔らかに・・・!

2020-05-08 02:13:18
Rwi @rwiiug

えっ、はてなブログ内にUE4のブループリントを表示できるんですか!? そう、BlueprintUE.comならね👍 という記事を書きました。とっても便利なので広まってほしい・・・! #UE4 #UE4Study rwiiug.hatenablog.com/entry/2020/05/… pic.twitter.com/qEoqHsqDU9

2020-05-09 14:39:15
Rwi @rwiiug

ちょっくらSTG進捗!#gamedev ちょっとした実験で、弾幕の角度をカクカクな感じに制限できるようになりました。古のSTGチックでほんのり楽しい。使い所があればいいな。 pic.twitter.com/w47acpqMHY

2020-05-13 00:04:05
Rwi @rwiiug

#UE4 #UE4Study コンテンツブラウザ内のテクスチャ画像を.png形式でエクスポートできるようになるプラグインを発見。意外なことにUE4標準では書き出せないんですね。 設定不要でプラグインを有効化するだけでOK!無料なのでとりあえず入れておくと良いかも。 『Export PNG』 unrealengine.com/marketplace/ja… pic.twitter.com/QKrCQZhude

2020-05-13 17:45:12
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Rwi @rwiiug

#UE4 #UE4Study 愛用のUE4プラグインとその機能を紹介しまくる記事を書きました!どれもめちゃくちゃ便利ですのでぜひぜひ👍👍👍 【UE4】ブループリント作業を快適に!私的おすすめプラグイン6選+α rwiiug.hatenablog.com/entry/2020/05/…

2020-05-16 20:42:07