2022下書き016 111 単純トリック 「ほぼ概要 ほぼ完成の3つと1つ」 デューラー グリッド 重ね https://togetter.com/li/1881725 https://min.togetter.com/7RAtnbL
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2022zionad @2022zionad

Draughtsman Making a Perspective Drawing of a Reclining Woman metmuseum.org/art/collection… pic.twitter.com/MflfbwBMUn

2022-05-04 12:11:28
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Draughtsman Making a Perspective Drawing of a Reclining Woman
ca. 1600
Albrecht Dürer German
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/366555

裸婦を描く素描家 デューラー


女性裸体 用意できないので キリンさんで


キリンさん 雄雌不明 (女性裸体)

檻おり 格子窓群(デューラーグリッド、デッサンスケール)

スマホ カメラアイ (画家の左目)


たぶん スマホは honor 9 HUAWEI
https://consumer.huawei.com/jp/phones/honor-9/specs/

https://twilog.org/zionadchat/date-180810


デューラーの版画?絵は

デューラー自身が 幽体離脱しての自画像
デューラー自身が 幽体離脱しての自画像風

設計図

で スマホカメラアイで キリンさん 写した方では
写真フレーム枠内に カメラアイ 不在

「カメラアイ存在」が 描かれていない 写真フレーム枠内に


右目が

地球から見た 月の裏側みたいに
見えないので

右目 閉じていると想定 する

左目 開眼していると設定


デューラー グリッド
デッサンスケール

遠近法技法の原型?

片目で見た場合
どこになにが見えるか

複数の格子窓群 使って

行 Row
列 Column

割り当てる 数学化

教室黒板に描いた xy座標


インク瓶も 見える

筆ペンと右手
左手

テーブルに立てられた
デューラー グリッドが

ピンポンや
テニスの

ネットに見える

正面に見えるネット
90度 回転して

テーブル上の 格子が描いてある方眼紙に描き写す


細長いテーブルに

女性裸体のモデルさんに寝そべってもらっているので
脚部が デッサンスケールに近い

脚部が ディーラー グリッドに近いところにある


オッパイは

もうちょっと 遠いところにある

デッサンスケールから もうちょっと離れてる


頭部は もっと 遠いところにある

頭部は デッサンスケールから 一番遠いところにある


左のオッパイ 乳首 フレーム枠内の上の方
右のオッパイ 乳首 フレーム枠内の下の方

お臍 おへそ フレーム枠内の右の方

3角形


乳首と乳首を結ぶ 線分

乳首2つを両端とする 線分


頭部

右目だけが 描かれている
左目は 見えない位置にあると 想定される

画家の左目を
ミンコフスキー大先生の時空図 現在時点にしよう

空間軸 2つ
時間軸 1つ の 時空図 採用する

画家の右目が
(x,y)=(0,0)
t=0

デューラー グリッド平面が
t=ー1の 過去光円錐底面を含む平面

t=ー2 女性裸体 お臍 位置
t=ー3 女性裸体 乳首 2つの 位置
t=ー4 女性裸体 頭部

時間軸の数値は 適当
いまは 適当に 過去度合い 割り当てた

x軸と
t軸が 混乱している 初期設定案 


デューラー絵図を procreate で 左右反転させて

現在時点の「観測者」を 赤い目で 描いた

「観測者」 ノーマルな従来教科書 表現
「観察者」 俺用語 違いは いずれ わかればいい

厳密な用語設定 しないで 解説 進む

水色で 
デューラー グリッドを xy座標として描いた

明るい緑で 
女性裸体の

お臍と
乳首2つの 位置を描いた


デューラーの絵図そのものに

xy座標を 割り当てる

これには 

青色の x軸と
青色の y軸を 割り当てる

「特殊相対性理論が」 考えていた 従来の 

座標 割り当て手法

列車慣性系での 列車内 横姿風景や
線路慣性系で描かれる 列車横姿輪郭線

ガリレオ先輩レベルの xy座標 割り当て手法

画家の視線方向 奥行方向が

損失している


水色で描いた xy座標は

デューラー グリッドと 重なっている

画家の目からは
正面 奥行方向に

単位1 離れた平面として

xy座標や
デューラーグリッドが

存在する


液晶モニターに

「女性裸体モデルさん と デューラーグリッド」
「デューラーグリッド と 画家」

を 映し出した 拡大して

長くなるので 今回を A として
数回に 説明 分割して

「ほぼ概要」の完成としよう

「ほぼ概要」が説明し終わったら
これで半分 

残りの半分は 

空間定義と
複素平面での地図の作り方となる


女性裸体のモデルさんを
アニメ キャラクターの アスキーアートに変換しよう

女性裸体モデルさんの右目から デューラーグリッドまでを

2022zionad @2022zionad

ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83… (11)「照星(フロントサイト)」 (12) 「照門(リアサイト)」 pic.twitter.com/yMqHB2OdJ4

2022-05-08 14:03:08
拡大

銃の部品

(11)「照星(フロントサイト)」
(12) 「照門(リアサイト)」

顕微鏡を覗き込むとき
真っ直ぐ 覗き込んでないと

見えなかったり 睫毛(まつげ)が気になったり

顕微鏡の対物レンズを フロントサイト
顕微鏡の接眼レンズを リアサイトに見立て

フロントサイトが銃口先端にあると簡易化し

接眼レンズから対物レンズまでの長さ部分を
実験器具とし

実験器具の外部に デューラーグリッドがある
そのデューラーグリッドのもっと向こうに

外の外世界がある



女性裸体モデルさんは この世の「日常世界」を
3次元空間だと思っている

女性裸体モデルさん自身と画家が
同じ部屋に居る

デッサンスケールは
ガラス板の入っていない
複数の窓 集合体

窓格子群

デューラーグリッドを平面と見做せば

デューラーグリッドが
この部屋を2分割している

この部屋だけでなく
日常世界の3次元空間を2分割している



正面に見えるデューラーグリッドの向こう側に画家が見える

デューラーグリッドが
布で覆われたら 画家の姿が見えなくなる

見えなくなっても 画家の存在が消滅したわけではないと
想定する


フロイトによれば
糸巻

糸車ではなく 糸巻を ソファーの向こうに投げ
手繰(たぐ)り寄せる子供は

見えなくなったものの存在を確信する行為を
していると分析する

子供が頭の中で なにを思っているのかは知らん

フロイトという分析家が
自分は 子供の頭の中を こうだと分析した

糸車が見えなくなっても
引っ張れば 見えるとこに糸車が現れる

見えるようになる

見える・見えないと
存在の有無の関係

行為の関与

ここでは精神分析の話をするわけじゃないので
最低限の状況叙述

フロイトはバカじゃないので
子供が こういうことを
子供の頭の中でしてると 断定するのではなく

そう思った自分自身の思考が在ったこと自体を断定し

己の分析を進める
己がなにをしたいのかの


エビデンスを科学的態度
1次情報を客観的態度とするのは

病理対象

その宣言をフロイトの名を使って した

デューラーは数学者であり画家
当時の科学者

そして 

レーマー氏 以後 光速度が有限となる前の科学者
ブラッドリー氏が 光行差を発見する前の科学者


窓面まで 届いていない 俺の右腕先 右手


窓面まで届いていないにも 関わらず

右手 親指と
右手 人差し指で

代々木ドコモタワーの見える範囲を

渋谷スクランブルスクエア 11階の窓面へ伸ばした右腕先で

代々木ドコモタワーが 
これくらいの大きさに 見える

している


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まとめたひと
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