これが艦橋になるのか?パネェなモデラー……できる気がしない。まぁだから逃げてたのですが。翔鶴艦橋の前後から見た図面が描かれた本が手に入ってしまったのでやるしかない。 pic.twitter.com/shVlGpBuK3
2023-02-01 01:40:09むー煙突直して付けました。リハビリ。 窓の位置にある丸い突起はSTLにした後にブーリアンで削る様オブジェクトです。 pic.twitter.com/l7iNDOYjxG
2023-02-01 01:30:15煙突を作ってみました。手摺とか足場……これは折れる……折れるけど、やってみたい。DLP機がんばれ!というわけで、艦橋に入ろう。面倒くさいが、学生時代の製図と模型の課題を思えば何てことない。でも面倒くさい。しくしく(;^; min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/UFtCxoys7o
2022-10-31 17:19:37煙突は艦船モデルを作られている方のHPを参考にしよう。こうなってるのか。うまくデフォルメしないとな…… geneigarou.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/p… pic.twitter.com/RKZJzdHqdh
2022-10-31 03:18:47翔鶴は横から見るとクリッパーバウっぽいけど、ちゃんと球状艦首になってるんですね。少しそれっぽくしてみました。船首は鋭角だな。昔の戦艦も今の護衛艦も。もがみとくまのはバルバスバウで、海面で隠されたそのでっぱりは、すごくおおきかったです。えぇ他意はないです。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/8DvNZI5lmQ
2022-10-31 02:58:09また髪型変えてた。ひと房ひと房モデリングした方が良かったかもしれない。マグネットで加工していくの辛すぎる。ねじれるし。線が汚くなるし。まぁ気になるなら後で作り直せばよし。艤装終わらせよう。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/avS4tIENqk
2022-10-29 01:48:20貴重な艤装の裏面……私も翔鶴の見れば良かったですね。筒部分との接合ギミックどうしよ……? pic.twitter.com/1gGWUn1Tjx
2022-10-25 01:13:21矢筒と船底をコピッて実際の位置に配置してみた。(材質透過率80%程に変更)うーん、船底はやはりこの形だと、スタビライザーが欲しいなw 独自解釈になる?が付けちゃおう。後は煙突か。別ファイルで作った方が良さそうだ。重くてメタセコイアの動きが怪しい……min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/cMzyJH8uwo
2022-10-15 13:02:27あれ?SEGAモデルは、矢筒が帯艤装ではなく腰艤装側に接続されているな。イラストは帯艤装に接続されてると思うんだけど。どんだけ強く結んだら矢筒と艦橋を保持できるだよ!と突っ込みたくなるが、背骨付近に腰艤装と帯パーツを接続するピラーがあれば納得です。無いとモデル的に支持できない。
2022-10-12 21:59:31船底を作ってます。むずい。幅が足りなかった。曲面化すると少し小さくなりますからね。下から上に従って広がる様に加工しなくては。まぁでも1/12だし(マテmin.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/T5xGp0OlFS
2022-10-12 21:14:29腰回りの艤装のバランスあれこれ直したよ。船窓用のブーリアン用のオブジェクトも作って、鉢巻き露出させてと、中々、船体と艦橋の作製に入れなかった。ベルト留め作ったけどこれに支持はさせられないな(;ー; どしよ。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/IGtYDECn7H
2022-10-11 01:21:18秋のお出かけmodeとAC5周年の翔鶴を見ると、姫カットではないんだよね。ゲーム中の改二、改二甲、SEGAモデルは姫カットっぽいんだけど。なのでちょっと髪型戻しました。後、再度の髪は胸の内ではなく、外に逃げてる様なのでその様に変更しました。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/y1Odn9sNi4
2022-10-09 21:30:40むーシチュー翔鶴を参考に更に手を入れて。。。きりがないが愉しいw ご飯食べたら艤装進めよう。→は最初の状態。かなり変えてしまったな……顔の輪郭とかも微妙に変更し続けているのです。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/vdY2raI0Nq
2022-10-09 19:00:08E6-4が越せないぜ。現実逃避中。1/12になったら誤差なのですが……もっとたれ目で良いかもしれない。しかし、眉毛を見せる造形にしないと、表情が死にますね。figmaとか見ると、ちゃんと髪がかからない造形になっている……難しい。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/ejSLeRKBqG
2022-10-08 17:56:02ひざ下のバランスと脛のモデリング、ブーツ部のモデリングを変更しました。前よりシルエットが良くなったと思います。きっと。曲面フリーズしてブーリアンに備えよう。 pic.twitter.com/zi0rVJkBCp
2022-10-04 21:25:11矢筒の大きさと髪の逃がし方はこの様な感じでしょうか?さて、中央リブを船首側にも付けて、煙突モデリングしたら、矢筒下部の船体に取り掛かろう。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/V2u8j3SYEm
2022-10-04 21:18:17右手手甲の上下2つの部品を繋げている支柱の手首側の処理だが、翔鶴は丸っこいのがないが、瑞鶴は丸っこいのが付いていますね。むーここも差異なのか?え?胸?そこは艤装でh……(爆撃音 pic.twitter.com/skPPsNlS0U
2022-09-30 06:58:45答え合わせ……そうなっているのか。って、あれ?艦尾方向にリム(またはリング)がある。翔鶴改二公式中破絵にはない。壱子提督の艤装にもない。私も無いという理解。SEGAは破壊されて飛んでったと解釈したのかもしれないが、中破状態で残ってるし、無くなり方が綺麗過ぎるからその解釈は難しい。 pic.twitter.com/W9ylKWnSOe
2022-09-30 02:18:32こうかな?ジョイント接合部は角型パーツで、前後を円盤で挟んでるのか。よーし。 pic.twitter.com/sHxPnbblN0
2022-09-30 02:10:27壱子提督の五航戦コスプレ艤装がものすごく参考になる。気合入ってる。艦首方向の角型パーツは無いのか。うーん、資料集めよう。あっ、艦首方向矢筒はやはりリムは1個なのか。修正しないと。艦尾から艦首方向観るとリムが2つに見えてしまうだけですね。twitter.com/ichicos15/stat…
2022-09-30 01:56:17【コスプレ】艦隊これくしょん-艦これ- 翔鶴型2番艦装甲空母:瑞鶴改二甲/壱子 翔鶴型1番艦装甲空母:翔鶴改二甲/kisatoさん(@kisatoFBN) お写真:くろまさん(@monokuroma) pic.twitter.com/0KWh20K2TB
2016-09-25 20:45:04翔鶴改二の矢筒艦首方向にも、角形パーツあるっぽいな。足さないと。後はSEGAモデルをチェックですね。て、仕事仕事。 pic.twitter.com/IYn62Yvsbp
2022-09-30 01:40:23翔鶴は中央部円筒型パーツにジョイントが接続されている。煙突基部ではない。2枚目瑞鶴改二甲は、ジョイント無さそうだが、3枚目では角型パーツにジョイントが接続されている。瑞雲瑞鶴と合わせると、ジョイント位置が翔鶴と瑞鶴とで異なり、というか、瑞鶴はジョイントが2個ある説まであるのですが! pic.twitter.com/dEUpUxRQmw
2022-09-30 01:32:25メモ。腰の装甲裏面にあるジョイントみたいなものは何だろう?と思ったら、ベルト留めですね。作らないと。 煙突基部にジョイントが接続されているのは何故だろう?間違ったのかな……うーん。これはなんなんだろうか。 pic.twitter.com/wfwm5kDhWV
2022-09-30 01:18:43矢を作成。羽の色はJ3とD2。一番右のは試作品。次は煙突と船体かな。写真のは煙突基部の矢筒底側に向かってリブがありますが、翔鶴はリブなし、瑞鶴はリブありとなっていて、艤装の仕様が異なる部分ですね。翔鶴を出力する時は、リブ非表示にしないと。忘れそう。。。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/AgkxL4gucp
2022-09-29 03:57:49ばらつく…… 灰色J3 #6B6864HSV34-7-42 #706C68HSV30-7-44 #75726CHSV40-8-46 緑色D2 #2C382B HSV115-23-22 #2D382F HSV131-20-22 #2B3632 HSV158-20-21
2022-09-29 03:02:19D2とJ3あった。まぁWeb上の写真なので色味が正確に出るかは分からないけど。モニターはEIZO使ってますが。 plaza.rakuten.co.jp/zerosenochibo/…
2022-09-29 01:49:56矢筒を作っていました。出力できるサイズにデフォルメするのが難しいですね……むむむっmin.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/OjGyLmBssa
2022-09-28 06:22:57艤装直したー……疲れた。明日から背中の艤装やろう。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/8wmlTiqREV
2022-09-27 01:20:40あっ……兵器を鏡像でコピーしたらダメダ……反対になっちまう。というわけで作り直した艤装がこちら。min.togetter.com/8RFhIMy pic.twitter.com/qVxzsaIYqt
2022-09-26 00:05:57ぐはっ……翔鶴と瑞鶴、艤装の形が違っている……丸形でアーム有ですね。三連装機銃はシールド型なんですが、手頃なフリーのモデルが無かったので一旦露天型を設置しました。 pic.twitter.com/8NCvyyBL3b
2022-09-25 20:28:23翔鶴の艤装を進める。残す後部矢筒の艦橋が難所ですかね。長髪と艤装の干渉処理も難しい。うーむ……その他は適当に。12.7cm連装高角砲と25mm3連装機銃、94式高射装置はフリーデータを利用させていただきました。プリンタ出力は細かすぎて厳しいだろうな。ヘッジホッグとか実装して遊んでしまった。 pic.twitter.com/HLDZvZqkrF
2022-09-25 02:12:51曲げるの前提で入れてみた。3.0mm軸は首厳しい。でも首曲げや回転を考えると結構良いかもね。これで身体の方は一通りできたかな?(関節可動域の切削以外)艤装ですね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/BHcpIQFCkV
2022-09-24 02:15:28関節は気分で入れてる。後で曲面固めてから可動域確保のためブーリアン等で削らないと。調整大変そうです。後は首の関節かな。「壱」は肩関節、「赤城」「加賀」は小さい肘・膝関節使われてるんだよね。一長一短あるけど、肩関節用の太い方を削って使うかな(右図 D5.5-D6.7-軸D3.0mm) pic.twitter.com/6Vrn3NqxX6
2022-09-24 00:42:15関節は気分で入れてる。後で曲面固めてから可動域確保のためブーリアン等で削らないと。調整大変そうです。後は首の関節かな。「壱」は肩関節、「赤城」「加賀」は小さい肘・膝関節使われてるんだよね。一長一短あるけど、肩関節用の太い方を削って使うかな(右図 D5.5-D6.7-軸D3.0mm) pic.twitter.com/6Vrn3NqxX6
2022-09-24 00:42:15手首関節モデリング完了。手をモデリングするの面倒なので、Free素材をインポートしてサイズ合わせ。さて、次は艤装ですね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/vhz87qdPLf
2022-09-23 07:57:23腕と関節作ってました。あと手首の2mm軸関節作ったら寝よう。手は作りたくない……figmaの余った手が沢山あるし……でも艤装としてゆがけをモデリングする必要があるんだよね。さて、今日はプリンターの台と床に敷くレジン防汚・防護用のシートを観に行かなくては。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/TDecvzj0A9
2022-09-23 05:47:37右手のゆがけの構造解析……miyakyu.jp/about_kake.html pic.twitter.com/6J4Jx08jmD
2022-09-23 05:50:35いやーだめだ。高靭性レジン使っても、2mmは流石に折れるね。力が集中してしまう関節の軸ですし。関節部の球体に穴を開けたものをモデリングして(ビーズですね)、2mm真鍮線を通して接続する方式にしようかな。
2022-09-23 06:45:53腕と関節作ってました。あと手首の2mm軸関節作ったら寝よう。手は作りたくない……figmaの余った手が沢山あるし……でも艤装としてゆがけをモデリングする必要があるんだよね。さて、今日はプリンターの台と床に敷くレジン防汚・防護用のシートを観に行かなくては。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/TDecvzj0A9
2022-09-23 05:47:37後頭部を作成。見えないところだから適当に。これと後ろ髪を結合して、顔パーツを取り付ける穴と、首の可動関節部品を取り付ける穴をブーリアンで削ってあげれば良いね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/eWJrWM0yyi
2022-09-17 20:59:18後頭部を作成。見えないところだから適当に。これと後ろ髪を結合して、顔パーツを取り付ける穴と、首の可動関節部品を取り付ける穴をブーリアンで削ってあげれば良いね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/eWJrWM0yyi
2022-09-17 20:59:18髪を少し手直しして、鉢巻き付けてみた。髪は透明レジンを使って白で塗るとなんとなく透けた感じがして良いかもね。気泡が辛そうだけど。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/WaZCvS6C4e
2022-09-13 00:04:31髪を少し手直しして、鉢巻き付けてみた。髪は透明レジンを使って白で塗るとなんとなく透けた感じがして良いかもね。気泡が辛そうだけど。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/WaZCvS6C4e
2022-09-13 00:04:31翔鶴改二の髪型、翔鶴改より姫カットっぽい処理に寄っていたので、髪形変更しました。この後は、艤装と腕と関節を作ろう。鉢巻きもどうつければ良いかな?円柱を短く切って斜めにしてグサってやれば鉢巻きになる?twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/wDZ2xRqqz7
2022-09-09 04:46:12翔鶴改二の髪型、翔鶴改より姫カットっぽい処理に寄っていたので、髪形変更しました。この後は、艤装と腕と関節を作ろう。鉢巻きもどうつければ良いかな?円柱を短く切って斜めにしてグサってやれば鉢巻きになる?twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/wDZ2xRqqz7
2022-09-09 04:46:12太腿から押し出しとかで整形してしまって、これどうやって色塗るんだ?とか歪んでしまっていた艤装を作り直しました。左:作り直したもの。右:押し出しで作ったもの。基本図形から切り貼りして作った方がシンプルで、歪まず綺麗に出来上がりますね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/TbKVo638qj
2022-09-08 02:59:56太腿から押し出しとかで整形してしまって、これどうやって色塗るんだ?とか歪んでしまっていた艤装を作り直しました。左:作り直したもの。右:押し出しで作ったもの。基本図形から切り貼りして作った方がシンプルで、歪まず綺麗に出来上がりますね。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/TbKVo638qj
2022-09-08 02:59:56MiniMagicsでエラーチェック。まぁそうなるな……直そう。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/Z2SuczLbK5
2022-09-03 03:36:16MiniMagicsでエラーチェック。まぁそうなるな……直そう。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/Z2SuczLbK5
2022-09-03 03:36:16髪に厚みを持たせました。立体化したけどソリッドにはなっていない。表裏で開いたままだ。これちゃんと閉じることができるのか?……まぁ疲れたので寝よう。twitter.com/niritsu_chan/s… pic.twitter.com/NpHQAuDtpF
2022-08-30 02:43:49