これまでにいただいたVRoid→MMDに関する質問系のマシュマロです。 始めのほうのマシュマロの回答は情報が古いので、あくまで参考程度にお願いいたします。
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普段書いているVRoid→MMDの情報をまとめているブログ

リンク VRoid→MMDでわたしがやっていること VRoid→MMDでわたしがやっていること 素人による自己流のやり方です(2021/11/13開設)

【注意】
始めのほうのマシュマロに対する回答は情報が古いので、当時解決できなかった問題が現在は解決している場合があります。

リオ🍙 @RioMinato

VRoid→MMDじゃなくてモデル作成のお話ですかね…? わたしはモデル作成に関しては特にこれといったサイトは見ていません。 作りたいモデルの作風をイメージする→VRoidHubやT... 続き→marshmallow-qa.com/messages/efbeb… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/BFZH7ClfCu

2021-11-23 16:33:18
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リオ🍙 @RioMinato

→モデルをよく観察する(テクスチャや各パーツをどうやって作成しているか)→それらを取り入れる→気に入るまで全工程の繰り返し といった感じでわたしは作っています…!

2021-11-23 16:37:14

質問失礼致します。
リオさんのブログの記事を元にVroid2PMX→PmxTailorでの作業を試みています。

PMXに変換するところまではうまくできたのですが、変換直後のモデルのロングコートのスカート部分をPmxTailorの説明動画通りにリストで指定してPmxTailorを実行してもエラーになってしまい失敗してしまいます。
リオさんも同じようなエラーが出たことはありますか?またその場合、どの様に対処しましたか?

ご多忙とは存じますが、お手隙の際にご教授頂けますと幸いです。

リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます💕無事解決したようで何よりです!PMXエディタの本体メニューから書き出すとモデル全ての頂点が書き出されてしまうんですね…!知らなかったのでわたしにとっても良... 続き→marshmallow-qa.com/messages/ca847… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/dQBC03BlXr

2021-12-13 19:37:36
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リオ🍙 @RioMinato

ブログを見ていただきありがとうございます!☺ 少し調査してみますので、使用しているPmxTailorのバージョンと、その現象が起きるときのPmxTailorのスクリーンショットをDMで... 続き→marshmallow-qa.com/messages/809a0… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/urB8YS4S9p

2022-01-04 09:09:28
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リオ🍙 @RioMinato

無事解決したようで何よりです!お力にはなれませんでしたがお問い合わせいただき嬉しかったです☺ 今後もサイトの更新は続けていくつもりですので、また何かあればお気軽にどうぞ!💕 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/ca39a… pic.twitter.com/q7HAxUSlbD

2022-01-04 16:26:48
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リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!☺たぶんなんですけど、テクスチャのつなぎ目が浮き出てしまっているのではないかと思います。VRoidのガイド線って実はあまり正確ではなくて、ガイドの通りに色... 続き→marshmallow-qa.com/messages/f74be… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/MPRxNCWHyl

2022-01-09 19:52:05
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リオ🍙 @RioMinato

MMDでは見える…という感じだと思います。なので、ガイド線よりも大きめの範囲を塗っておくと解決するかもしれません。実際の画像を見ていないのでこれで解決するかわかりませんが、ぜひ試してみてください…!🙇‍♀️

2022-01-09 19:53:43

リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!うーん、同じ形状の衣装同士でなくても悪影響は無いとは思いますが、そもそも多重物理って多くの場合ゴワゴワしやすいです…なのでどちらかというと、外側のスカ... 続き→marshmallow-qa.com/messages/85ced… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/M66e1HCB43

2022-01-13 19:45:39
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リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!😊少しでも多くの方の「うちの子を躍らせたい」を叶えられたら良いなあと思いながら書いているので、そういうお言葉をいただけると本当に嬉しいです!❤さて、ご質問... 続き→marshmallow-qa.com/messages/34590… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/4o8ZotqMDD

2022-01-24 15:14:32
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リオ🍙 @RioMinato

わたしのほうでも少し試させていただきましたが、確かに眉毛の周りに線が出来てしまいますね。結論から申しますと、これは不透明度が悪さをしていて、わたしがブログ内で「まつ毛は使わないようにしましょう」と言っているのと同じ理由になります。

2022-01-24 15:26:39
リオ🍙 @RioMinato

あと、完璧ではありませんでしたが、おたもん様のo_full-AlphaTest.fxを眉毛に適用してあげるとじゃっっっっかん改善されるようなされないような……という感じでした。少しでも目立たなくさせたい場合はぜひお試しください🙇‍♀️

2022-01-24 15:26:40
miu @miu200521358

@RioMinato 白系の眉で縁取りが見えてしまうのは、出力したテクスチャに縁取りが入ってるからなんですよね~😅 簡易的な対応だと、縁取りを明るくすれば違和感は多少軽減されるかな、と。 GIMP使った方法を添付してみましたので、よろしければどうぞー pic.twitter.com/RH1O1EflWs

2022-01-24 19:29:48

リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!うーん、どのようにぐちゃぐちゃになってしまったのか文字だけでは分からないので正確な助言をするのも難しいのですが、わたしの知る限りではVRoidのプリーツス... 続き→marshmallow-qa.com/messages/721f1… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/dI3XFtA0mx

2022-02-11 20:24:01
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リオ🍙 @RioMinato

(続き)それ以外ですと曲面自動設定プラグインが有名ですが、PmxTailorよりも操作が複雑です。また、柔軟剤プラグインというものも存在しますが、こちらはプリーツスカートには対応していません。すみませんがわたしの知る範囲ですとこのあたりになります🙇‍♀️

2022-02-11 20:28:06
リオ🍙 @RioMinato

個人的にはもう一度物理設定や取得する物理範囲(CSVファイル)の内容等が間違っていないかをひとつひとつ確認しながらPmxTailorを実行するのをお勧め致します。ご参考になれば…🙏

2022-02-11 20:28:07

リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます🥰 スカートの突き抜けについてですね。マロ主様はVRM→PMXに変換する際にどのツールを使用されていますか…?たとえばVroid2Pmxですと現状裏面材質と... 続き→marshmallow-qa.com/messages/9a7b4… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/gNd0bPwf3F

2022-02-16 15:01:10
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リオ🍙 @RioMinato

UnityでVRMtoPMXExporterを使用する際にCreate Ex Textureにチェックを入れると裏面材質が生成されます。しかしおそらくですが、裏面材質の有無はスカートの物理とはあまり関係がなく、どちらかといえば透過材質の描画をよりきれいにする役割があるという認識でいます(間違っていたらすみません)→

2022-02-16 15:02:57
リオ🍙 @RioMinato

あくまでわたし流のスカートの貫通の直し方なのですが、スカートの物理設定だけですべてのモーションでの突き抜けを防止しようとせず、貫通しないように手動でスカートにもモーションをつけてあげる方法でやってます。 PmxTailorで物理を入れた場合は(材質名)中心というボーンが生成されるので→

2022-02-16 15:16:31
リオ🍙 @RioMinato

そちらでスカートを前後左右に動かしたり、スカートを傾かせることができます。 脚が突き抜けるのはだいたいスカートが脚の動きについていけてない時だと思うので、スカートも脚と一緒に動かすことで突き抜けないように補助してあげる、みたいな感じです。→

2022-02-16 15:16:31
リオ🍙 @RioMinato

グレイ様のこちらのツイートがやっていることとしてかなり分かりやすいのでぜひご参考にしてみてください…! twitter.com/Baroque384/sta…

2022-02-16 15:16:31
グレイ @Baroque384

だいたいMMDのしゃがみモーションでスカートが荒ぶり貫通するのは 太ももの剛体がスカートの根元の剛体の可動域より上まで来るせいなので (動画前半)、 スカートの根元の前半分だけを動かせるスカート親ボーンを入れておいて しゃがむときは手動で根元を上に傾けたりずらしたりすれば荒ぶらない(後半) pic.twitter.com/lGe47ntilC

2018-11-24 02:31:36

リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!わたしは今まで表情モーフの修正はしたことないですね…🤔ちょっと長くなるのでリプで色々と説明しますね…!(リプに続く→) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/dd078… pic.twitter.com/aDk9udbX72

2022-02-24 17:28:33
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リオ🍙 @RioMinato

最初にわたしの話をしますと、 miuさんのVroid2Pmx登場前と後では行っていた作業手順がかなり変わったので、そのあたりをベースに話させていただきますね💡 登場前:VRoidで一通り表情を設定VRMtoPMXExporterで変換→よく使う表情モーフだけ名前を分かりやすくリネーム 例:Fcl_HA_Hide→歯を隠す

2022-02-24 18:08:53
リオ🍙 @RioMinato

登場後:VRoidで一通り表情を設定→Vroid2Pmxで変換→完了 いずれのやり方でも今まで表情がうまく動かなかった、崩れてしまったということはなかったです。 次に今回検証してみて分かったことをお話します→

2022-02-24 18:08:54
リオ🍙 @RioMinato

VRMtoPMXExporterで変換後のっそり猫さんの最適化プラグインを使用したモデルを検証すると「はぅ」のモーフだけ表示枠に未登録という状態でした。 Vroid2Pmxで変換後のっそり猫さんの最適化プラグイン(Vroid2Pmx対応版)を使用すると、未登録モーフが検証モデルの場合26個ありました→ pic.twitter.com/rXqjE0Oja0

2022-02-24 18:08:54
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リオ🍙 @RioMinato

ちなみにVroid2Pmx対応版ののっそり猫さんの最適化ツールはVroid2Pmxで行われるモーフの処理には手を加えず、瞳縮小や頬染めなどのモーフを追加するだけなので、最適化ツールは今回特に問題となっていないと思います→

2022-02-24 18:08:55
リオ🍙 @RioMinato

というわけでおそらくVroid2Pmxで行われている処理がおそらくマロ主さまの「表情が変更されていない、崩れる」という現象を引き起こしていると思われます。 長文になってしまっていて申し訳ありませんが、ここでVroid2Pmxのモーフの処理について少し説明させていただきますね→

2022-02-24 18:08:55
リオ🍙 @RioMinato

Vroidの各種表情は手動で修正しない限りかなり大きく作られているので、Vroid2Pmxでは各種表情の倍率を0.7に縮小する処理が行われているみたいです。 未登録のモーフをみてみると、モーフ名の末尾に(1)とあると思います。 これらが縮小前の元の等倍のモーフです→

2022-02-24 18:08:56
リオ🍙 @RioMinato

末尾に何もついていないモーフが0.7に縮小されていて実際に表示されるモーフになっています。 なので元の等倍モーフ→登録されていない それを元に調整したモーフ→登録されている という状態ですね 調整前の等倍モーフを使いたい方向けにグループモーフになっているので二つある感じです→

2022-02-24 18:08:56
リオ🍙 @RioMinato

マロ主さまが普段どのようなモーフ修正をされているのか分からないので、そのあたりのことはなんとも言えないのですが、原因があるとすればこのあたりかな…と思い現状分かっていることを共有させていただきました。原因の解明までは辿りつけず申し訳ありません💦

2022-02-24 18:08:56
リオ🍙 @RioMinato

またマシュマロを送っていただいても構いませんのでなんとか解決するようお手伝いできればと思います🙏 ブログの記事やスカートの設定等がお役に立っているようで良かったです🥳見ていただきありがとうございます!

2022-02-24 18:08:57

【補足】現在はVroid2Pmxによって生成されるあ~おのモーフは等倍です。


リオ🍙 @RioMinato

マシュマロありがとうございます!サイトを見て頂きありがとうございます~!無事モデルを動かすことが出来たようで何よりです🥰 髪の毛の剛体の話ですが、わたしも物理設定に関しては素人なのでこれ... 続き→marshmallow-qa.com/messages/334ef… #マシュマロを投げ合おう pic.twitter.com/59MXEEoz86

2022-03-07 16:58:52
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リオ🍙 @RioMinato

髪の毛の物理を入れるうえで気を付けていること ①PmxTailor実行前に明らかに髪の毛剛体に干渉しそうな、体から飛び出している上半身3や右肩/左肩剛体の大きさや位置を直してあげる(この時頭の剛体は触らない) ②PmxTailorで物理を入れる(髪の毛の剛体は全て同じ剛体グループにする) つづく→

2022-03-07 17:09:04
リオ🍙 @RioMinato

③PmxエディタのTransformViewで動作の確認(プルプルは一旦気にしない、揺れ方だけチェック) ④好みの揺れ方になるまでPmxTailorを実行と③の繰り返し ⑤好みの揺れ方になったら髪の毛の剛体が頭・肩などの剛体と重なっていないか確認する ⑥もし重なっていたら剛体の大きさや位置を微調整してあげる

2022-03-07 17:09:04
リオ🍙 @RioMinato

さらにワンポイントとして、VRoid上で揺れものを設定するときにボーン数を極力減らしています。 前髪や横髪は1~2、アホ毛は1、長い毛束は3~4くらいです。 また、PmxTailorで硬さを硬めに設定し、重さを軽めに設定すると変な位置で骨折しにくい髪の毛になります。

2022-03-07 17:09:05