@ 新国立小劇場。20220305:マチネ。 劇団の看板俳優であるベテランのロバートは、最近劇団に入ったばかりのジョンに、今日もさまざまなアドバイスをしている。舞台とは何か、役者とは何か、演じるとは何か…その熱弁を、ジョンは熱心に耳を傾けていた。 月日が流れ、初々しかったジョンも徐々に芝居が評価され、大きな役に抜擢されるなど順調にキャリアを築き始める。それとは対照的に、集中力や記憶力の低下など、ロバートは逃れられない老いに不安を感じ始め…
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】@ 新国立小劇場。大・小含めて今年初新国立。池袋多めは 例年のことだがそれにしても多い。多いったって大して行ってないが。(苦笑) 勝村君と高杉君、新旧推しの二人芝居。勝村君の二人芝居っつうと「黒いドレスの女」を思い出すわ。再演しないかな……。

2022-03-05 12:25:36
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】@だん。んーーーーー。悪くは無いんだけどなぁ。ラストの勝村さんのシーンとか、ライトも相まって凄く良いシーンだったり……。やりたいことは解る。解るんだけど色々問題が。(苦笑) 嫌いじゃないけどこれは手放しに良い作品とも言い難いかなぁ。後でまた書きます。

2022-03-05 14:16:50
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】題名そのものの内容。劇場の人生。なんて素敵な言葉。お客として私も「ライフ・イン・ザ・シアター」だわw。 若い俳優が頭角を現し、逆にベテラン俳優が老いてゆく様を描いた作品。楽屋だったりステージ裏側からだったり幕袖だったり…いろんな方向から観つめる。

2022-03-05 17:34:25
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】導入部。凄く戸惑ったんだよね。なんて言うのかな。オムニバスみたく、物凄く短い場で繋いでゆく形なので、何が言いたいか全く解らずw。だんだん言いたいことは解って来るので要は慣れなんだが「え?もう暗転?何?何?」みたいな。(苦笑)短すぎるんだよな。場が。

2022-03-05 17:34:26
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】あとねぇ。 調べてびっくりしたんだけど、勝村さんって私が学生時代に第三に出てた人なのでワンジェネレーション上だってことは知ってたんだけど、もう58歳なのね。@@ びっくり。若くねw?てか不老不死か?って位変わらなくないwww?

2022-03-05 17:34:26
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】年齢考えれば、ベテランのロバート役は全然適任なんだけど、なんとも若く観えてねぇ…。なんかこの役はもっと重鎮然とした方がやられた方がピンときたかもなぁ…とか。 剛太郎(63歳)さんとか。同じ第三から段田(65歳)さんとか。シェークスピアでリア王やりそうな人w。

2022-03-05 17:34:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】ロバートの練習熱心で昭和っぽいw、感じに対して、ジョンの今時で映画にもほいほい出ちゃう軽~い感じが対称的で良いんだけど、勝村さん、軽いんだよなw。 一緒になってサボりそうじゃん?(イメージねw)そこがチャーミングで良いんだけどね。本当は。

2022-03-05 17:34:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】ま。とは言え、後半のロバートの老いが顕著になって来た辺りはなんとも身につまされると言うか。 最近、言葉が出て来ないこともあるので。(苦笑) 私さ。フェイクスピアの白石さんの事件(言葉が出なくなってずっと台本を見ながらの上演だった)を観ちゃったからさぁ…。

2022-03-05 17:34:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】楽屋では言葉をしょっちゅう失ってたロバートがとうとう、舞台の上で言葉を失うシーンは演出も良かったしな。良かったと言うか残酷と言うか…。ラストシーンの穏やかな「死」に対して、役者としての死亡宣告は強烈だった。あそこで舞台終わっても良かったくらい。

2022-03-05 17:34:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】勝村さん。 本作板付きで着替えるシーンが多くて、勢い良く脱ぎ散らかしてしまい、靴下(多分)を客席へすっ飛ばしてしまった。「あっ…」って思った次の瞬間、「よっと(ジャンプ)!」って客席にすっ飛んでって拾ったのには大笑いw。アドリブだよねw?脚本なのかなw?

2022-03-05 17:34:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】高杉君。 wiki見たら、観てる作品多いのに覚えて無かった。私的にはメタルマクベス以来です。正確には「セトウツミ」が先。上手いんだけど、なんかこういうまともな役は面白くないね。ちょっと癖のある役の方が魅力出る気が。「てにあまる」は凄く良かったんだけどな。

2022-03-05 17:34:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】本作、照明がめっちゃ面白い。舞台を役者目線で見るとこういう照明なんだねぇ…って言うのが解るってのもあるんだけど、ラストのなぁ…。舞台の灯りも客電も楽屋の電気も全部落ちてしまった…(ロバートにとって)人生の終演を現す灯りが凄くドラマチックで心に残った。

2022-03-05 17:34:29
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】うーーーん。そうねぇw。総括すると、面白いかな。なんかアドリブっぽいシーンも多かったし。 でもなぁ。オムニバスって部分がとにかく上手く行ってない気がした。特に序盤。だから前向きに演劇を観れる人じゃないと「だから何?」感が。もったいない。

2022-03-05 17:34:29
あこさん @asakoAtYoyogi

【ライフ・イン・ザ・シアター】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/0OzTMpd7Dd

2022-03-05 17:34:30
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。