サファリ・P『透き間』名古屋公演のTwitterでいただいた感想をまとめました。
0
柴田隆子 @0823c

サファリ▪P『透き間』メニコンシアターAoi。昨年バージョンの声なき心象風景と地続きながら、今回は詩と言葉が加わり、女性視点の物語が紡がれる。暴力の連鎖、人々を縛る「掟」は形を変えて今も息づく。顔もなく声も持たない人々の「手」が雄弁に語り「透き間」を空間に見せる。リズムある2時間半。

2023-05-13 18:06:46
循環バス🕘👂るめ @03rume

サファリ・Pさんの「透き間」見ました 面白かった…色々なベクトルの「変」があるよなぁと思いました 「人間の中に人間でないものが混じっている」、たぶん見方によって全員がそれぞれ「人間でないもの」に括られる分類がある #透き間

2023-05-14 18:05:15
循環バス🕘👂るめ @03rume

逆立ちのシーン!!が!!2回あったと思うんですけども!!1回めはそうじゃなかったけど2回めはバサーがあって、外から観測できなくなった(外から見えない、という状態が見える)じゃないですか!!あそこめちゃくちゃ!!好きです!!あとあの体勢キープがすごいよ!!! #透き間

2023-05-14 18:09:00
循環バス🕘👂るめ @03rume

ラップスタイルがキャラクターによって異なってるの、よかったな…そう!透き間はラップバトルなんです!と言いたいところなんですが特に韻の応酬したりしないところもキョミブカポイントだ(興味深い、の意味)ナゴヤディビジョンは今日だけだけどオオサカディビジョンはまだお席あるらしいので…!

2023-05-14 18:12:27
循環バス🕘👂るめ @03rume

透き間の山田さんめちゃくちゃズルない??ずるいよ 好きですよ なんなんだよそのビジュアルと肩書きと過去はよ 例の演出の時、席の関係で完全に照明による目潰しを喰らっていたので、どこから声がしてるのか気づいた時にめちゃくちゃびっくりしたのでした

2023-05-14 18:28:46
関戸哲也 @sekidotetsuya7

茜さんはちゃんと世界に向き合う方で、色んな人の想いを取りこぼさずに生きていこうとしてる作家だなと思った。飽きさせない演出が良かった。 森さん、初めて拝見したけどすごい! ステキな劇場で名古屋の人に茜さんの世界を提示できるのは有意義だと思います。新劇場おめでとうございます! #透き間

2023-05-14 18:34:27
リサ @R1sa0ka

佐々木さんの佇まいと目がとても好きで、ずっと見てました。身体の会話って見てて楽しいし、やってみたくなる。2時間半の観劇に耐えうる客席で、まだ新しい匂いのする劇場でしたが、これからどんな空気を纏っていくのか楽しみになりました。 #サファリ・P #透き間 #メニコンシアターAoi

2023-05-14 18:36:28
小林倫子 @ring_hillnesky

サファリ・P「透き間」拝見。役者さんの身体と声の使い方が素晴らしかったです。 極度に閉じたコミュニティにおけるささやかなつながりとその儚さ酷さが柔軟かつ多彩に表現されていて、改めて演劇とはと考えさせられてしまいました。

2023-05-14 18:38:04
循環バス🕘👂るめ @03rume

透き間のラップ、言いたい言葉がリズムを伴ってラップになった、みたいな感じで好みだったな 特にネリネとか…

2023-05-14 18:43:28
さおり @satoya_ritu1212

#サファリ・P の「#透き間」観劇。 新しい劇場でどこからでも見やすそうと思いましたが、運良く最前列に座るとこができました。臨場感がすごかった。 不気味で不思議な物語。シンプルな舞台の中、次々と起こることに情景を想像しながら、しきたりを巡って起こることになんだか苦しい気持ちになりました pic.twitter.com/deNF3jLe9M

2023-05-14 18:44:26
拡大
循環バス🕘👂るめ @03rume

透き間、1番好きなシーンどこだろうなぁと思い返した時にラストシーン周りが出てくるのでよき作品だ…あのね、あれがね、ずずーっとね、好きですね

2023-05-14 18:48:38
しき @Shiki_Suikouya

劇中曲と各自のラップパートを収録したサントラが欲しいな…とても良。 各々が大事にしている価値観をラップにしたラップパート、それぞれの人物像・その人の性質、その人らしさがリズム・調にも表れていて、カッコ良かったり神秘的だったり、淡々としていたり攻撃的だったりして好き。 #透き間

2023-05-14 20:05:24
ニシムラタツヤ@AfroWagen🇺🇦 @afrowagen

#透き間 」の舞台になったアルバニアは普段の私たちには縁遠い。でも、そこで生まれた物語は、母子の関係というフィルターを通じて一気に身近なものになって迫ってきた。原作はコソボ紛争との関連、つまり現在進行形のウクライナでの状況ともリンクするんだろうが、違う見方を抱いた。→ @stampllc pic.twitter.com/Il2F6A4Mlx

2023-05-14 20:09:32
拡大
ニシムラタツヤ@AfroWagen🇺🇦 @afrowagen

→それは「自らを空っぽにして」ルールや誰かの庇護を受け入れる、そういうモデルをもった「しきたり」の存在で、反発しつつも何となく受容してしまっている私たちの存在の問題だ。先程TL上でゴソゴソと拡散した入管法のこともそうだが、ルールの暴力は明らかな他者の存在により露見する。→ #透き間 pic.twitter.com/Je4Q4gL7QJ

2023-05-14 20:15:30
拡大
ニシムラタツヤ@AfroWagen🇺🇦 @afrowagen

→村にとってはスイカズラとネリネがそうだった。それが現実世界に目を向ければ、ウィシュマさんに重なって仕方がなくて、観た後もしばらくモソモソ居心地が悪かったのだ。終演後のトークは聞いてないが、そんな話も出たのだろうか。いずれにしてもこういう意欲的な劇場の船出、今後楽しみだ。#透き間 pic.twitter.com/VAwhuetLrk

2023-05-14 20:24:19
拡大
拡大
山形りょうへい @ymgt_ryh

メニコンシアターAoiトライアルイベント サファリ・P「透き間」 行ってきました。現在と、自分とリンクするもの/時、しないもの/時、答えがないのが演劇ならではで。俳優の在り方も見応えがありました。観れて良かった!新しい劇場で新しい出逢いができたのは、これからも楽しみです。

2023-05-14 21:32:51
山岸美喜 @yamagishimadam

メニコンシアターAoiにて メニコン芸術文化記念財団主催公演 サファリ・P 「透き間」 山口茜芸術監督(右)と、ラジオパーソナリティの川本えこ(左)さん。 まるで「文学」が舞台の上で展開されているようでした。 テレビやインターネットより、原点に帰す。 #メニコンシアターAoi #透き間 pic.twitter.com/ab7LAsPaDD

2023-05-14 22:59:23
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

#透き間#サファリ・P#I元観劇 感想】メニコンシアターAoiのトライアルイベント。大阪公演に先んじての初演中の初演。ピッカピカの新しい劇場で新しい表現を目の当たりできる喜び。手前に大幅に張り出した舞台でE列まで潰しての… 最前F列で味わえたスペシャル感、吸い込まれる様な観劇感覚😆…→ pic.twitter.com/lyDPLjdWOw

2023-05-14 23:26:58
拡大
拡大
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

2)→…現代社会に今なお残るらしい「復讐の掟」をベースにした奥深い社会派的な題材で…只でさえ思考総動員で臨んでいるのに 舞台美術表現・身体表現・言語表現の訴求力もめちゃめちゃ強くて、多分に多様な方面に間口を拡げた贅沢な趣向… 全部を味わおうとすると頭に入ってくる情報量が半端ない😆…→ pic.twitter.com/xpPhkzVoAz

2023-05-14 23:27:00
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

3)→… 観た席が良かったから、意味深に透き間を抱えた山と村の美術と… そこに投影されるイメージが生み出してくる没入感が凄くハマって、それと一体となる群衆表現の黒子パフォーマンスも…風刺的に世間というものを伝えてくる感じで好みでした。これ全部メインキャストで演っているの凄いよね👏…→ pic.twitter.com/HiUSCZVAZt

2023-05-14 23:27:02
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

4)→…体制側が度々唱える「復讐の掟」の意義の薄気味悪さが極めて印象に残る。何というか… 意味が分からないけど真っ当なこと言っている感だけがやたら強く響いて… まず主張を理解しようという公正さで臨む時点で罠にハマっていそうな怖さが、多方面に風刺として掛かっている感触がありました。…→ pic.twitter.com/kIWByOoSam

2023-05-14 23:29:45
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

5)→… そんな類の恐怖感や絶望感が強くて、作品の最後の「語り掛け」の強度を奪う感じは無きにしもあらず… がもちろん始まりではある… でもきっと果ては無いな。 結局、どんな法であっても恣意的な解釈と権力が運用の根幹であったり、読めないことよりも… 読まないことの方が根が深かったり、…→ pic.twitter.com/0oPZc3R28p

2023-05-14 23:31:52
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

6)→…他者や借り物のロジックに寄り掛かって生きることの功罪やら、誰しもの中に巣食う人間の暗部やら… 様々な闇が入れ替わり立ち替わりする印象で、アフタートークで『端的に言葉に出来たら作品にしていない』と言うのが然もありなん。真面目さと公正たらんとする為人を感じさせる作品でした。…→ pic.twitter.com/8MJwGhuqOH

2023-05-14 23:33:13
拡大
I元(観劇残留思念体) @i_moto_y

7)→…雑感。闇を湛えるという意味で 血の管理官ザクロ役 山田蟲男さんや村長トリカブト役のF.ジャパンさんは見応えがあったな。特に後者は年末にルドルフで拝見した時と真逆の為人でした😆 老婆キク役の森裕子さんも存在感が凄かったね。ボケてる感じからフッと芯を食った言葉が出てくるとこ痺れる。 pic.twitter.com/j4nchbKCY7

2023-05-14 23:35:41
拡大
しき @Shiki_Suikouya

思うに権力者にとって都合の良いしきたり・掟、組織文化…非生産的だし、ただあの山の社会の衰退と過疎を助長するだけでは…。 よそ者が持つ生産性は権力者にとって何かと都合が悪く、掟を破ってでもコミュニティから排除したい脅威なのだし、遅かれ早かれ足元をすくわれることになりそう。 #透き間

2023-05-15 02:39:39
しき @Shiki_Suikouya

この山と人々を巡る話は環境が違うだけで、一部の特定の閉鎖的な地域や企業と重なり、形と規模と手段・方法を変えてどこにでもある、身近な現実…社会・コミュニティの話だと感じる。 しきたり…その正体は?代々植え付けられる根深い思想、暗く闇の深い因習。連想ゲームのように考えが巡る。 #透き間

2023-05-15 09:56:39
しき @Shiki_Suikouya

俳優が良いし、その俳優ならではと得意なことを活かした納得の配役もとても最高だった…皆様さすが&好きすぎる…どの場面も表情と動作一つでさえ見処。 森さんと山田さんは特に惹き付ける力がすごい… 様々な人物の対比と心理戦も見処で、人物の配置・構図も意図を感じて面白かったなー… #透き間

2023-05-15 11:16:58
しき @Shiki_Suikouya

ネリネとキクの場面、心象描写の場面と、自由と未来への広がりを感じさせる終盤~ラストシーンとても好き…。自身と自由な心を取り戻し、解放されていくネリネの強さと美しさが良い…なんだかこの山の大自然の美と壮大さとシンクロしているように感じました。 #透き間

2023-05-15 11:28:45
しき @Shiki_Suikouya

ところで登場人物の中でも村長だけは、誰よりも自分の欲と感情をさらけ出していて、考えや行動がわかりやすくてその人間くささにほっとして、救われる部分が多かった。 Fさんの人柄も手伝って、お茶目でコミカルで癒し担当みたいなところもあったしね、村長。 ※ただし信用はない。 #透き間

2023-05-15 11:40:59
しき @Shiki_Suikouya

そういえば…とある心理戦にて、演出が公開稽古時と異なり身体・身体表現に重点を置いたものに変化しており、同様に動画にあがっていた他の場面も身体表現に変化していて、身体ごと会話し身体で魅せる本番は渦巻く思惑や心理描写の余地が感じられて良いな、と感じました。 #透き間

2023-05-15 11:56:13
しき @Shiki_Suikouya

とりあえず、ざっとこんなところでしょうか #透き間 の感想。 大阪でまた観れるのが嬉しいし、楽しみです。幸せすぎる… 劇場の大きさからして色々削がれそうだし、演出の変化も楽しみだな。 円盤化を強く希望しますがもし円盤化するなら名古屋公演をお願いしたい…サントラも是非(言うだけは簡単)

2023-05-15 12:03:00
しき @Shiki_Suikouya

アフタートークでは山口さんとジャーナリストの金平さんから貴重なお話を頂戴出来ました。 特に金平さんの復讐権の話が印象深く、某国で起こったことが復讐権によるものと知り、劇中では遠く感じた復讐権が現実に、今も世界中に根深くあるものだと伺い『透き間』を改めて身近な話だと受け止めました。

2023-05-15 12:43:31
若旦那家康 @wacadanna

サファリ・P、アートとエンタメの透き間での揺らぎが気持ち良かった。大阪も観に行く。 京都ではなく大阪であるのはHIPHOP、ブレイクの親和性も良いに違いないなぁ。

2023-05-15 14:21:19
しき @Shiki_Suikouya

管理官におけるしきたり・掟は彼のアイデンティティとプライドだと解釈しているので、彼に直結する掟を否定することは彼を否定しプライドを傷つけることなんだろうな…だから暴君的振る舞いで、あんなことになっているのだろうと考える。 誰よりも掟の呪縛に苦しみ翻弄されている人だと思う。 #透き間

2023-05-15 23:51:12
循環バス🕘👂るめ @03rume

見に行って良かった!関西弁の使い方が好きです どのキャラを誰が兼ね役するかのチョイスも好き 山と町が違う世界であるように全員違う人間だけども、同じ属性で響き合う部分もある 広い舞台をさらに… stage.corich.jp/watch/683830/s… #サファリ・P #透き間 #舞台 #演劇

2023-05-16 12:54:13
しき @Shiki_Suikouya

私はなんだか、管理官は復讐の掟・しきたりに対して復讐しているように思えてきたよ。 ところであの制限だらけの世界で、何にも縛られない自由な音楽(ラップ)と云う手段を用いて登場人物たちに本質・心情を語らせるの、とても良いな、、 #透き間

2023-05-16 18:47:02
循環バス🕘👂るめ @03rume

透き間、メリーさんの羊の曲、郷愁感漂ってて好きなんだよな…その音に乗せてぼんやりぼんやり歌ってるネリネが好き やかんとみかんの曲の冷たさも好き(違ったっけ、がめちゃくちゃ好き〜)

2023-05-16 20:42:03
循環バス🕘👂るめ @03rume

透き間でいちばんギクっとしたメロディ(フロウ?)、スイカズラ先生の「親、」で切るとこかもしれない 予想外のところに急停止が来るとギクっとびっくりして続きを真剣に待っちゃう

2023-05-16 20:43:34
0
まとめたひと
サファリ・P/トリコ・A @stampllc

京都を拠点に活動する劇団、サファリ・P/トリコ・Aの公式アカウントです。◍リンク集 linktr.ee/safarip.torikoa ▶︎次回 ストレンジシード静岡 5/4〜5/6 サファリ・P『おちゃのじかん』※掲載画像の無断使用、無断転載はご遠慮ください※