垂れ流しなの後から見返せなくて不便ゆえ
0
ひかりのかみそう @soremosokka

サウナでコルトレーンのこと考えてたら普通に整わなかった

2021-09-24 00:52:52
ひかりのかみそう @soremosokka

マークターナーはなんの曲やってもマークターナー キモい音程のところで半音階で上がってるの大体マークターナー

2021-09-24 01:43:04
ひかりのかみそう @soremosokka

あれ、日和りのなせる業説ない?3音くらい半音階でやればどれかしらは9度までには入るやろってんで曖昧な態度から来る保身なんじゃないか?マークターナー研究家求む

2021-09-24 02:53:14
ひかりのかみそう @soremosokka

実際は5音くらいやってるが最後の音が何か5度なりなんなりで上手くサウンドするようになってるから考えてやってると思われ 譜例は暇があったら

2021-09-24 02:55:07
ひかりのかみそう @soremosokka

コルトレーンのキモいコンファメについて考えるためには36時間一人で他に何も考えることがない中チャリを漕ぐ時間が必要だった 実際に直接得られたものは無かった、キモいことは分かった

2021-09-28 16:08:39
ひかりのかみそう @soremosokka

やっぱフリージャズおもろいわ あらゆる音楽の中でも相当おもろい部類に入るんじゃないか

2021-09-28 20:42:36
ひかりのかみそう @soremosokka

今日の配信見てくれた関西の友達とコルトレーンチェンジ以外でソロ取ったら負けLIVEをするかもしれなくなったわ

2021-09-28 21:09:41
ひかりのかみそう @soremosokka

ジャズってコード進行が気持ちいい曲を好んで取り上げて自分のやりたいこととコードを調和させるのがおもろい所以なんだけど ジャズの創始者チャーリーパーカーが作ったconfirmationっていうすげー気持ちいいコード進行をグチャグチャいじって原型なくなるまでボコボコにして気持ち悪くした曲が26-2 twitter.com/boruration/sta…

2021-09-28 23:13:02
ひかりのかみそう @soremosokka

リハモっつってもともとある曲をボコボコにするのはジャズじゃしばしばやられるんだけど この26-2の場合その殴る工程をやったのがキモい転調を愛しすぎて根源を探りインド哲学に傾倒までしちゃった伝説の人、名をばジョンコルトレーンと言ふ、なのでコルトレーンのキモいコンファメと呼んでいる

2021-09-28 23:19:46
ひかりのかみそう @soremosokka

有名なソロのラインの一部をaugにしたらどうなるか考える思考実験

2021-09-29 03:24:57
ひかりのかみそう @soremosokka

いま思うとコルトレーンチェンジってそこら中に転がってるな 例えばYes or NoのD7sus4が4小節続くところで勝手にやってるソロ聞いたことあるわ

2021-09-29 18:30:17
ひかりのかみそう @soremosokka

26-2で転調とは何なのか理解しかけたことが関係しているか分からんがBen Sluijs久しぶりに聞いたらちょっと何やってるのか分かっちゃったな

2021-10-03 14:31:47
ひかりのかみそう @soremosokka

実はこのフレーズ、メジャーペンタ一発の圏内 pic.twitter.com/2kKxoxXD35

2021-10-03 15:47:31
ひかりのかみそう @soremosokka

少しだけスケールが見えるようになってきた気がする

2021-10-03 15:47:48
ひかりのかみそう @soremosokka

勿論いろんな見方があるけど例えば4度跳躍を2つ含み、そのうち一つは表→裏に、一つは裏→表にかけてのものであるジングルを作るという発想の特殊な場合と考えられる まず2つの4度跳躍間の音程を考える必要があるけどそれを長6度に定めてかつ裏→表を小節の変わり目に揃え最後長い音を5度にする

2021-10-03 16:11:54
ひかりのかみそう @soremosokka

八分分割が気持ち良すぎて五連符とか7連符とか忘れてたのに気付いた せっかく健全な発育してたのに思い出しちゃったなあ

2021-10-06 23:57:54
ひかりのかみそう @soremosokka

管とギターのデュオの理想これかも youtu.be/cvYRssegMnI

2021-10-07 01:19:55
拡大
ひかりのかみそう @soremosokka

Oliver Nelsonくらいのキモいコード進行すき

2021-10-08 02:26:06
ひかりのかみそう @soremosokka

実はアウトフレーズにも気持ちいいアウトフレーズとそうでないアウトフレーズがあるし気持ちいいアウトフレーズを当てに行く人とその逆を当てに行く人とがいる・・・ってコト?!?!

2021-10-08 02:33:21
ひかりのかみそう @soremosokka

やっぱビッグバンドはJohn Wassonの頭悪いアレンジが理想

2021-10-08 02:39:26
ひかりのかみそう @soremosokka

John Wassonめも ・強勢がはっきりしてる(大体リードラッパが高い音吹く) ・Tuttiがキモい強勢のしっかりした謎アンサンブル ・原曲になかった謎のブリッジ部 ・異様にオブリガートが上手い ・強勢を表現できるに足るバンドが演奏するとエグくなる youtube.com/watch?v=ZyjBfP…

2021-10-08 02:47:56
拡大
ひかりのかみそう @soremosokka

強勢以外は大体のその辺のアレンジャーにも共通してそう、Airmen関係者で言ってもMike CrottyもEric Richardsもそういうところありそう 強勢はなんか秀でてる気がする(気がする)

2021-10-08 02:49:23
ひかりのかみそう @soremosokka

ソロ明けTuttiが上手いアレンジャーは何をやらせても天下一と相場が決まっている

2021-10-08 02:50:08
ひかりのかみそう @soremosokka

問題のGroovin High ソリストが全員うまいのもそうだけどアレンジが強すぎる youtube.com/watch?v=BEyo_W…

2021-10-08 02:51:36
拡大
ひかりのかみそう @soremosokka

札幌ジャズ研ギター界隈の生態系の頂点に君臨するアラビアンパフ氏、天才的だった

2021-10-08 22:55:14
ひかりのかみそう @soremosokka

定演でこそやっておこうか宇宙より遠いアウトフレーズ

2021-10-11 01:50:04
ひかりのかみそう @soremosokka

22年ずっとジャズのことを考えてきた結果、ジャズが上手い奴は増減表を書くのが上手いという結論に至った

2021-10-11 04:30:45
ひかりのかみそう @soremosokka

多分これ俺以外に言ってるやついないわ みんな俺が最初に言いだしたということの証人になってくれ

2021-10-11 04:31:27
ひかりのかみそう @soremosokka

音程はすごい調和してるけど増減表むちゃくちゃな演奏より 音程はむちゃくちゃだけど凄いグルーヴに合わせて上手く増減表書いてる演奏のほうがジャズっぽいのは明らか、極端な例だとフリージャズ

2021-10-11 04:32:51
ひかりのかみそう @soremosokka

結局グルーヴって言葉に逃げてるってのはある

2021-10-11 04:33:02
ひかりのかみそう @soremosokka

つーか音列←→増減表が相互に解釈可能なのは当然なので結局何も言っていないに等しい

2021-10-11 04:34:55
ひかりのかみそう @soremosokka

スケールを上がってるだけのアレを傾き1としよう

2021-10-11 04:37:35
ひかりのかみそう @soremosokka

crying bluesのソロの途中で4度上下系の気持ちよさを確認した気がする、これは他の曲でも使えるな

2021-10-15 17:43:55
ひかりのかみそう @soremosokka

転調への対応という視点から見たら3点くらいしかあげられないことで知られる、Moment’s Noticeでのカーティス・フラー

2021-10-16 06:58:28
ひかりのかみそう @soremosokka

同じアルバムのlazy birdでも非自明な転調のときは八分刻みのリズムでコードトーンを下から四音順々に上がるくらいしかできていないことで知られるカーティス・フラー

2021-10-16 07:03:48
ひかりのかみそう @soremosokka

???「俺がカスならあんたはクズだ、ペンタしか使えない俺とペンタだけ使えないあんた、後継に恵まれなかった爺ちゃんが気の毒でならねぇよ」 pic.twitter.com/4MLaQTWoPU

2021-10-21 20:21:59
拡大
ひかりのかみそう @soremosokka

秋吉敏子がAll the Things進行でテーマ作ったらこうなる的な 増減表(もっと的確な表現ある)でオリジナリティ出してる youtu.be/t2UjJDcE4DQ

2021-11-03 22:46:52
拡大
ひかりのかみそう @soremosokka

逆に半音上がってたし下の声部も違ったわ、 普通の音源Eb(Ab)-Db-C(Ab)-Bb-(G?) からのファミコン音源F#G#ABC#D E(A)-D-C#(A)-B(G#)-ね そこからのDEF#G#ABC#〜〜もきもちよい pic.twitter.com/nzrDNZCB48

2021-11-03 23:27:51
ひかりのかみそう @soremosokka

そのへんで聞いた音、記憶のみで復元して一人合点するのよくない ちゃんと確認したほうが良い

2021-11-03 23:30:42
ひかりのかみそう @soremosokka

ガチで上手い人が音価長めの音でシェイクするの好き、

2021-11-04 23:31:03
ひかりのかみそう @soremosokka

空軍バンドの新しいトロンボーンの人上手い pic.twitter.com/L6AmMVpqDJ

2021-11-04 23:31:25
ひかりのかみそう @soremosokka

ここおもろい Bb - A Abの流れから上がってG→Fに繋げるパターンが定番やけど こういう風にF#→Eに繋げるの斬新やな (実音じゃなくてスケールとかで記述できた方がスマートだな) pic.twitter.com/TEmDQZeltc

2021-11-04 23:41:29
ひかりのかみそう @soremosokka

チャリ漕ぎながらずっと考えてたけどBen Pettersonの𝟚232322フレーズやけど似た発想の奴は他にも見出されるな、Benと違って傾き付きだけど 正にこういうことをやりたい!のならアドリブ問題はスケールの選択と2と3の敷き詰め問題に還元される

2021-11-05 00:43:41
ひかりのかみそう @soremosokka

①Bjorn Solli 上がりながらやってる ちなみにこの音源は最強 youtu.be/9jBNz5BvIOA pic.twitter.com/xjU0IhqAtu

2021-11-05 00:46:05
ひかりのかみそう @soremosokka

②Toon Roos Bert Jorisがこのアルバムでやってた記憶があったんだけど今見つけたのはToon Roosだった pic.twitter.com/flyef5zemp

2021-11-05 01:06:16
1 ・・ 6 次へ

コメント