【ねじまき鳥クロニクル】@ 東京芸術劇場プレイハウス。ちょうど一昨日、インバル・ピントの来年の作品「未来少年コナン」が発表になったので。いや。まぁ。発表にならなくても書くつもりではあったんだけど。 ここ数年増えてる海外から招聘される演出家系の作品だけど、毎回やっぱり度肝抜かれる。
2023-12-30 02:59:18【ねじまき鳥クロニクル】日本の演出家だって本来はそうなんだけれども、育って来た土壌や晒されて来た文化の共通性なんだろうか…どこかで観た何かに感じることが多い。(それを責めている訳では無い。それはそれで安定感を持って観られることもある)それに比べてやっぱり海外の演出家は毎回斬新だ。
2023-12-30 02:59:19【ねじまき鳥クロニクル】こちらもおそらく沢山観て行けば「どこかで観た何か」になるんだろうけど、私はまだ絶対数が少ないから毎回新鮮に感じる。 今のところ私が良く行くのはショーン・ホームズ/ シディ・ラルビ・シェルカウイ/ フィリップ・ブリーンあたりだけどインバル・ピントは別格だ。
2023-12-30 02:59:19【ねじまき鳥クロニクル】コリオグラファー兼演出家…と言う意味ではシディ・ラルビ・シェルカウイに被る物があるんだけど、ファンタジーと現実の合間をぐにゃぁ…っと曲げるその瞬間が垣間観えるのが凄く好き。複雑な身体表現がぬるんと音をたてて私の中に入って来る心地よさ。美しいその時と空間。
2023-12-30 02:59:20【ねじまき鳥クロニクル】その極限とも言える身体表現に応える役者たちの凄まじさ。特に今回、吹越さんね。いくつよ。あなた…?@@; 私より一世代前の人だったような気がしたんですが。逆さになって(倒立状態で)長台詞吐いてました。御自分の演技プランなんだそうです。いやぁ…。凄かった。
2023-12-30 02:59:20【ねじまき鳥クロニクル】本作、村上春樹の原作。この人の言葉の選択が私、時々気色悪くて嫌いなんですがそれが非常に良く出た劇作でした。聴いてて「村上春樹の脚本なんだな…(イラッ)」って感じるの。舞台化すると原作の色が消えること、時々あるんですがこれは逆だったな。まんまだった。(褒めてる)
2023-12-30 02:59:20幕間休憩15分。めっちゃ演出面白いけど、実は 原作があまり好きくなくて行くの迷ったやつなんだよな。そして。話がめちゃめちゃ原作読んでる感覚で嫌悪感w。 出てる役者さんみんなすげー。 特に吹越さん。いくつだっけ?結構なお歳とか言っちゃ失礼だが、あれをやれるのは凄い……。
2023-11-11 14:15:48演出、イスラエルの人だぅたっけか?(もうこれで何観に来てるか解ると思いますがw) 森山君と組んでたやつは観たな。あの感じは凄いそのまま。成河君は観たいんじゃないかいw?やるんじゃなくてw。
2023-11-11 14:15:48だん。藤田君の芝居、観なくなって久しいんだが(別に避けてた訳じゃない)、久々に観て凄いなと思うのは「まるで村上春樹の作品を読んでるよう」だったこと。 まんま引用してるのかもだが、藤田色が余り無く村上春樹が劇作したんじゃまいか?と思わせる仕上がりっぷりが凄かった。
2023-11-11 16:08:54それに反して、自分色出しまくりのインバル・ピントwww。美しく幻想的で影の使い方とか素晴らしい。 いやー。日本人の演出家はこう言うの無いんだよなー。ザ・海外の演出家って感じ。 最近、海外から演出家招聘すること多いんだけど、プロモーターもこう言うのに新鮮味を感じてるんだろうなぁ。満足。
2023-11-11 16:08:57