孤独な宇宙で酸素を作っていく日々を綴る日記のような何か。酸素以外も色々つくる。 実績「肉食動物」取得記念。 今回から、MODをもりもり入れたプレイになります。 続きを読む
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カレーまま:14へ行け @NightScale

実績「肉食動物」摂ったどー!!(既プレイヤーにしか分からないこの気持ち) pic.twitter.com/SHYy5XTJHZ

2021-08-15 11:57:42
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カレーまま:14へ行け @NightScale

「超・持続可能」も一緒に取ろうとしかけど、キツイ・・・ 水素噴出口が見つからなかったんや・・・( ;×;)

2021-08-15 11:58:54
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今回頑張ってもらった(?)ハッチとドレッコのおうちがこちら。幅9タイルで設計したけど電力確保できなくて、結局自動掃除機は設置せず仕舞い。 pic.twitter.com/Cp6LhUwH37

2021-08-15 12:01:17
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孵卵スペース。もりもり孵してもりもり食べた。 実は孵卵器立ち上げるのに手間取って予定よりカロリー消費が進まず、終盤に慌てて複製人間追加したりしてなんとか回した。 結局電力は100サイクル直前まで人力発電機のみだった。発電と子守歌に手を取られて、コロニー拡張が思うように進まなかった。 pic.twitter.com/9ML4TG9Jm8

2021-08-15 12:05:50
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最後の最後にツンドラバイオームの奥に埋もれてるのが見つかった水素噴出口さん・・・ 時すでにおすし・・・おまえ・・・そんなとこにおったんか・・・ pic.twitter.com/XmV9BnvrAo

2021-08-15 12:06:50
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このツンドラバイオームには、液化硫黄噴出口もあった。暑いのか寒いのかはっきりしてほしい。 今回のプレイは実績を取得することに注力しすぎてめたくそ偏った作りになってしまったので、全実績解除は私にはまだ早かった(と思う)。 次は気になってたMODもりもりプレイをする予定。

2021-08-15 12:10:22
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実は中盤でカロリー管理をミスって、飢餓で一人亡くしてる。 さらばモルテン。君の事は(5サイクルぐらいは)忘れない。 pic.twitter.com/KpQirGDvMD

2021-08-15 12:15:04
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インストールしたMOD集

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ONIを新しく開始するにあたってまず突っ込んだMODは、難易度に触れずにUIや操作系を改善する奴ら。MOD Managerに始まり、カメラズームの制限解除やジャンル指定して掃除指示できるようになるやつ、建築物の効果範囲を表示してくれるやつ、ゲーム速度の倍率変更など。

2021-08-15 12:33:29
カレーまま:14へ行け @NightScale

DGSM - Duplicants Generation Settings Manager わりと定番MODらしい。よく知らんけど。 複製人間の初期スキルとかを自由にいじれるようになるやつ。実際かなり色々変更できるんだけど、とりあえず初期の3人にのみ適用してゲーム中は一切無効にして使う。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:36:56
カレーまま:14へ行け @NightScale

Rest for the Weary 休憩時間の前の「準備」をスケジュールに組み込める。準備時間になると、既に行っている作業があるなら作業を継続し、終わった時点で休憩時間のための待機に入るようになる。突然休憩時間になって運搬アイテムをぼろっと落としたりしにくくなる。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:39:38
カレーまま:14へ行け @NightScale

Customisable Plug Slugs 見かけたら何を置いても駆逐するぐらい(個人的に)嫌っているプラグスラッグをちょっとマイルドにできるパッチ。餌を変えたり発電量を変えたりとか。ひとまず無機物鉱石150㎏/cyc、水素変換率3%、発電量最大800wに変更して導入してみる。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:42:15
カレーまま:14へ行け @NightScale

Happy digging: Dwarf Edition バニラだと自然タイルの50%しか資源として入手できない仕様を、複製人間のスキルと能力値によって変化するように変更するMOD。そのままだとクソチートすぎるので、初期値と倍率を変更して、初期45%~最大95%ぐらいになるように設定してみた。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:44:42
カレーまま:14へ行け @NightScale

Expanded Lights 光源関係を大幅に変更する。LEDライトや投光器の追加など。あと標準の天井灯の照明範囲が△じゃなくて半円状になるので、ブリブロ農場がめたくそ楽になる予感。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:46:25
カレーまま:14へ行け @NightScale

Lights Out (Darkness Revived) 今回の本命その1。前述の2つのMODはこいつの布石だった。照明を設置していないエリアがほとんど何も見通せない暗闇になってしまう。照明が無いと複製人間のあらゆる能力にペナルティも入る。楽しそう。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:48:01
カレーまま:14へ行け @NightScale

試してみたんだけど、Light OutとHappy diggingを同時に入れると、序盤の暗闇の中のペナルティによりHappy diggingの効果が反転して、採掘効率が40%前半まで落ちるんだよね。序盤めったくそキツくなりそうで楽しみ。

2021-08-15 12:49:20
カレーまま:14へ行け @NightScale

Squirrel Wheel ピップが発電車を回す。それだけ。 たくさん設置するとチートになりそうだけど、とりあえず今回は沼地スタートするつもりなので、ピップいたかな・・・? まぁ車輪を回すのを見てみたいだけ。ふいんきで入れた。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:50:45
カレーまま:14へ行け @NightScale

Rooms Expanded バニラのルーム判定のバリエーションを色々追加。個室を用意してあげると士気にボーナスがついたりする。キッチンを作るとカロリー+10%ボーナスとか。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:52:54
カレーまま:14へ行け @NightScale

バニラの自然公園に対して植物園的なものが追加されているんだけど、これ野生の植物の代わりに栽培の観葉植物で士気ボーナス+6がもらえるようになってる。が、観葉植物は最低でも4種類必要になるので、他の惑星から採取してこないと条件満たせないようになってるのかもしれない。

2021-08-15 12:54:24
カレーまま:14へ行け @NightScale

Airlock Door 液体エアロック作るのが面倒だったので。( 設置面積2×3、精錬金属400㎏と電力120wが必要で、断熱にも使えず解放状態なんかに設定できなくなるけどまぁそれほどバランス悪くはないかなって。 停電すると真空のエアロック内に閉じ込められるらしいし(死 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:56:34
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Decor Reimagined デコレーション関係のバランス調整。同じデコ建築物でボーナスが重ならなくなり、バリエーションを確保する必要があるようになる。あと壊れた設備を放置したら装飾値がマイナスになったり。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 12:57:57
カレーまま:14へ行け @NightScale

Rainbow Farts 今回の目玉その2。直訳だと「虹色のおなら」。 「屁こき虫」の特性を天然ガス以外の様々な気体に対応させたものを用意して、さらに全ての複製人間が必ずその特性を取得するように変更する。つまり全員屁が出る。 ぜったいにカオスになる予感がする。 steamcommunity.com/sharedfiles/fi…

2021-08-15 13:00:12
カレーまま:14へ行け @NightScale

こんな感じで進めてまいります!イヤッホゥ!!

2021-08-15 13:00:35
カレーまま:14へ行け @NightScale

とりあえずニューゲームで始めようと思ったら、どうやらDGSMと虹色屁が相性悪いみたい! 当然、DGSMを外すよね!(分かってる顔で

2021-08-15 15:01:38

新しい惑星は沼地バイオーム開始

カレーまま:14へ行け @NightScale

それではニューゲーム初めて参ります。 開始屁は「塩素」「二酸化炭素」「素敵なものいっぱい!」 いくぞケミカルX!!! pic.twitter.com/6yROsIArHh

2021-08-15 15:10:08
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Light Out の効果はこんな感じ。これでもちょっと設定いじって見やすくしてある。 Escメニューでいつでも簡単に暗闇をオン/オフできるので、軽率に入れてみていいと思うよ。 pic.twitter.com/bTV2zbcKpV

2021-08-15 15:12:46
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暗闇で作業だから効率が44%まで低下しちゃう! そもそも能力が軒並みマイナスに。 pic.twitter.com/lrw6rMfpYK

2021-08-15 15:21:55
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ひとまず研究卓を設置して、最初の研究はいつもなら食料関係だけど、今回は照明だ照明! pic.twitter.com/HSGbas4sG5

2021-08-15 15:39:35
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画面が暗すぎて、スクショ貼っても何がなんだか伝わってない可能性。 あると思います。

2021-08-15 15:40:55
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3サイクル経過したコロニーの大気事情。 塩素、天然ガスに混じって酸性ガスなるものが。 ちょ、そんなもんまで尻から吹き出しとんのかーい! 取り扱ったこと無いぞまだ・・・ pic.twitter.com/OS7bbUlqrB

2021-08-15 17:26:55
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コロニーに初めて人並みの明かりが。 明るいって素晴らしい! pic.twitter.com/f7eivenwU4

2021-08-15 17:50:03
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いつもはざっくりと「こっからここまでェーッ!」って感じで大雑把に採掘指示とか出してたけど、ひとマスふたマスずつ慎重に掘り進める感覚が新鮮すぎて楽しい。 沼地バイオームだから余計に、掘った先が落盤したりしないか何度も確認しながら指示を出している。

2021-08-15 17:53:05
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(仮設)トイレにも明かりがつきました。暗闇でうんこすんの怖いもんね。 pic.twitter.com/lmabKyn7q2

2021-08-15 18:08:21
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こんな感じで、工事を進める先に光源を移設しながらちょっとずつ開発を進めている。非常に面倒くさい。だがそれがいい。 pic.twitter.com/NwqPcjbSch

2021-08-15 20:30:32
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暗闇だと全ての能力が低下するので、当然暗闇でかつ自然タイルのままだと余計に効率が落ちたりするので、そういった部分もしっかり舗装しながら進めてる。石橋を叩き割る工法。

2021-08-15 20:32:22
カレーまま:14へ行け @NightScale

薄暗くて気が付かなかったけどこの惑星、ドレッコがいるぞ? 以前沼地バイオームでプレイしたときはSpaced Outのアーリーが始まったばかりのころで、その頃はシンブルリードもドレッコも居なかったから、リード繊維が手に入らなかったんだけどな。調整で緩和されてるね。 pic.twitter.com/so1ne67cqT

2021-08-15 20:41:56
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でも現状ドレッコの餌になりそうなのがバームリリーしかない。外のバイオームにはミールライスがあるみたいなんだけど。それまでは飼育はお預けかも。

2021-08-15 20:43:26
カレーまま:14へ行け @NightScale

調子に乗って研究を進めて居たら、早々に土がなくなってしまった。沼地バイオームはこれがあるのを忘れていた・・・ 土をなんとかしなければ。

2021-08-15 21:36:39
カレーまま:14へ行け @NightScale

何度目かの補給。 今回のプレイでは採掘に興味を持っている複製人間がとても貴重なので受け入れる事にした。 二酸化炭素の屁なのが惜しいpic.twitter.com/oZwUSyOvW2

2021-08-15 21:46:45
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とりあえずトイレが人感センサー付きになりました。 pic.twitter.com/dGvnXQSNad

2021-08-16 23:02:38
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とりあえず、Light Out MODの影響が想定していたよりもずっとデカくて苦戦している。 明かりが無いと運動が-5、その他すべてが-3されるのがヤバい。移動速度‐50%はあらゆる面で悪影響が出まくる。 #OxygenNotIncluded

2021-08-16 23:07:38
カレーまま:14へ行け @NightScale

Expanded Lights MODで難易度が下がり過ぎないようにということでカウンター気味で入れたLight Outだけど、カウンターどころかExpanded Lightsでも太刀打ちできてない気がする。まだ始まって20サイクル経ってないのに、効率悪化で食糧難に突入しそう。がんばって続けるけど。 #OxygenNotIncluded

2021-08-16 23:11:14
カレーまま:14へ行け @NightScale

照明が無いと可搬重量も低下してしまう。腕力‐3で‐120㎏の低下。研究担当が土を80㎏ずつ小分けで運んでる。 あと、沼地惑星なんで主食のドロバケツが光を嫌う。農場にもセンサーライトで明かりを付けなきゃだけど、明るい間は成長しなくなるので、人の出入りも最小限にしなければ。#OxygenNotIncluded

2021-08-16 23:15:12
カレーまま:14へ行け @NightScale

縦穴を掘るのも一苦労。あらかじめ天井灯を備え付けて光源を確保。 ただの荷物置き場にするつもりの高さ2タイルの通路さえも、明かりが無ければ移動も運搬も効率が下がるためランプを設置。電力がいくらあっても足りそうにない#OxygenNotIncluded pic.twitter.com/T2prCj61Yz

2021-08-16 23:23:14
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ドロバケツ灌漑用の汚染水ポンプを設置して、研究用の土と水を確保するために泥プレス機も設置。ランプは反対側だったかも・・・ 真水汲み上げポンプの方はちょっと汚染水混じってんの気になるけど。あと、迷い込んできたプラグスラッグが泊まってくんねーかなって感じの電線配置。 #OxygenNotIncluded pic.twitter.com/1Wer9wxZZQ

2021-08-16 23:55:13
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今回、この硬質採掘スキル系の帽子のライトが機能するようになるMODがすごくほしい。(全員同じ帽子にされる懸念はある #OxygenNotIncluded pic.twitter.com/ds8awTrC3O

2021-08-17 00:01:27
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Light Out MODでの寝室ひな形がひとまず完成。普段は明るくしておきたいけど、寝るときは明かりを消したい。そんな要望にお応えしました。 #OxygenNotIncluded pic.twitter.com/26P5A71PUi

2021-08-17 23:16:56
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でもまだ、これだと通過しただけで照明がチカチカするんで、研究が終わり次第フィルターゲート挟んで通貨するだけなら反応しないようにしたりとか、あと部屋に誰もいなければ明かりを消すようにもしたい。できるかな。 #OxygenNotIncluded

2021-08-17 23:19:02
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まとめたひと
カレーまま:14へ行け @NightScale

カレーとゲームが大好き人間。洋ゲーもアナログもどんとこい。蒼き鋼とかつぐももとか転スラ大好き。NGSでPSO2復帰しました。でも酸素も作るよ。Fo4のHorizon勢。アイコンは宵藍氏(@Euphemini)に描いて頂いたPSO2の「まま」です。