ステラーライフTRPG( booth.pm/ja/items/18817… )を読んでいきます 前身(?)ボードゲームがあるとのことですが、そっちは把握していません。
2021-08-09 12:58:08とはいえこのフォントサイズでB5縦の横書き2段組なのはちょっとつらいものがある。画面で読みやすいサイズ(150%くらい)まで拡大すると縦に長過ぎる……
2021-08-09 13:06:23p3に「欄外を読まなくても問題ない」と書かれている。事実ならたいへん結構なことですね。(欄外にルール実装が記述されているルールブックは困る)
2021-08-09 13:12:05p4 GMとプレイヤーの別に、どのセクションをどのくらい読めばよいのかがまとめられている。コンポーネント志向の設計もあいまって、学習のコントロールには意識的っぽい。 ところでこのページの表のレイアウトめちゃくちゃすぎません?
2021-08-09 13:15:42p5 「人類の多くは遺伝子を最適化して「ニューヒューマン」、「ドワーフ」、(中略)そして「アニマルインターブリード」といった新たな人類種になっています」 パワーのあるテキストだ
2021-08-09 13:18:41エンゲージメント(艦隊戦やロボット戦)、ヴォヤージュ(長距離航行や貿易)、エクスプロア(探索)、ステラーライフ(日常生活)、コンバット(白兵戦闘)、ソサイエティ(政治や権力闘争)、フリートバトル(大決戦)、ネゴシエーション(取引) の8種
2021-08-09 13:23:17これを見るだけで『ガンダム』(宇宙世紀)とか『彼方のアストラ』とか『銀河英雄伝説』とか『スターウォーズ』とかをコンポーネントに分解できますね。 “ルールからイメージを引き出す”のではなく“イメージをルールで分解する”アプローチ
2021-08-09 13:29:06併存する複数のタスクに複数のダイス(※行動権をあらわす)を分配する課題解決ルール(p7)。キャラクター間の勾配がまだ見えてないけど、広義のワーカープレイスメントみたいな感じ?
2021-08-09 13:38:45判定ルール(p8)がわけわからんくらい煩雑ですね。基本は「いっぱい振って閾値と比較して数える」メカニクスなんだけど、足し算のかかるタイミングがあんまり一般的じゃなかったりチャートによる間接化がされていたりして複雑
2021-08-09 13:48:42だからダイスボットが用意されているのだろうけど、ルール上は修正値が複数あるのに(このボットでは)修正値部分を式で書けないのがちょっとつらくないですか?
2021-08-09 13:50:06「協力修正」に正の値を設定するか負の値を設定するかによって「複数人でやったほうがいい/やらないほうがいい」を表現するのはうまい。
2021-08-09 13:56:08エクスプロア、ステラーライフ、ネゴシエーションに向いたサンプルキャラクターはいないのね(p17)。 ステラーライフはたぶん全員が平等で、ネゴシエーションは「プレイヤーの負担が大きい」らしいからサンプルキャラクターのユースケースと合わないのかな。エクスプロアはどうなんだろう
2021-08-09 14:06:13エクスプロアのルール記述箇所を読んだところ、「固定の方針はなくて各エクスプロアの実装ごとに自由」っぽいからのようですね。
p72「自分たちの宇宙船の外観を画像イメージとして作りたくなることもあるかもしれません。そんなときは、船を作れるクラフト系のゲームを使うのが早道だったりします」 こういうアプローチ好き
2021-08-09 14:40:52LOS = ライン・オブ・サイト。
ここでは「マスとマスを結ぶ線分に障害物が含まれるかどうかで扱いを変える」ルールを指します。
コンポーネント志向と各コンポーネントの幅の広さのせいで、なんかメカニクスデザインのカタログみたいな構成になってるわね、この本
2021-08-09 16:07:38「ソサイエティは社会的な争いですが、最終手段としては対立するエージェントやインフルエンサーを直接排除しにかかることも可能です」(p153)、いいルールだ
2021-08-09 18:25:21武力行使とのコントラストのための複雑度だと思えばまぁわかる。
シナリオコンポーネントをひととおり読んだ。これたぶん、流動的かつ横断的に(ゲームやロールプレイの展開に応じて)コンポーネントを渡り歩くのがいちばん面白い遊び方ですね
2021-08-09 18:42:49かなり煩雑な実装があっちこっちにある一方で、「簡略化のためにこうします」みたいな割り切りが紛れ込んでいて、どこを目指しているのかよくわからない
2021-08-09 16:14:21シナリオコンポーネント概念の導入と、その一種であるステラーライフの定義により、ゲーム構成上で“日常パート”の意味が確固たるものになっているのはデザインの妙
2021-08-09 19:06:22世界設定パート、かなり熱心に書かれてますね。「必要だから書いた」っていうより「書きたいから書いた」って感じがする。 基本的には「何でもできるし何でもある」といったところ。
2021-08-09 19:03:00『ステラーライフTRPG』ざっと読みました。 広い意味での宇宙モノを広い意味のままあつかうシステム。おおむねの宇宙モノはコンポーネントに分解できる。
2021-08-09 19:14:08裏返すと「ステラーライフとしての軸」らしい特定のものは存在しないため、「今回はどういうことをするのか」の共有が容易ではなさそう。ガンダムと銀英伝は違うし、ゼノサーガとスターオーシャンは違う
2021-08-09 19:19:10各コンポーネントはそれぞれ独立的なメカニクスをもっている(一部のコンポーネント同士には部分的に重複するメカニクスもある)。いわゆるボードゲームのたぐいをいくらか触っていればだいたいは見覚えのある範囲と思われる
2021-08-09 19:21:14あんまりそういう馴染みがない(「ああ、アレね」ができない)ひとだと初期理解のコストがかさむかも。 この傾向はワールド設定にもあり、「宇宙モノ」に見覚えがあれば初期理解は容易。そうでなければわりと大変なのではないか
2021-08-09 19:23:16