"言われてみたらそんな気もしてきたかも"くらいのちょっとした変化を彩る技術を得意げに紹介します。 まぁまぁ騙されたと思って騙されてみて下さい。 正直あまり斬新なことは書いてないので、知ってるわ!!!って人はそっと閉じてね。あとなんか良いテクあったら教えてください(強欲)
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革っぽい光沢を作りたい話

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

さて、遊ぶのも楽しいけど、ここでちょっと技術的なお話 革っぽい光沢の付け方についての個人的な知見 グラデーションボーダーで少し白っぽくて太い線をいい感じに当てると、なんか光沢があるっぽい雰囲気になります 例えばこのブーツ 1枚目が色設定、2枚目が柄の調節項目、3枚目が柄のないバニラ状態 pic.twitter.com/sajOZVOutY

2023-10-01 22:19:51
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

主に皮のベルトとかタイツ、手袋なんかにこの塗り方を使うと立体感が出ていい感じ 特にゲーム中動いている中で見ていると、シーンの遠近感と相まって「そこにいる」感みたいなものが増す・・・といいよね

2023-10-01 22:22:19

陰影で立体感を盛りたい話

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ウチのキャラクリはとにかくこのグラデーションボーダーを多用して立体感の足しにします 衣装の構造とかをざっくり考えて光が当たるだろうなあ、みたいな場所が一番グラデーションの濃い白が来るように合わせでます 1枚目が完成品、2枚目が柄なしのバニラ pic.twitter.com/GXok3okOMz

2023-10-01 22:58:38
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

まぁ普通なかなかここまで変な構造の服装にはしないので、大体は胸の上部分が一番明るく、胸の下(所謂下乳の部分)が一番暗くなる様に調整していることが多いですハイ

2023-10-01 23:00:21

複合したパーツを一つのものっぽい雰囲気にしたい話

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

幾つかのパーツかつ同素材みたいなものを組み合わせる時、このグラデーションのラインを合わせる事で、「僕1枚の布ですけど?」感が増す・・・気がしなくもない 1枚目が完成品、2枚目が柄なし、3枚目がグラデーションに極端な色付けをして分かりやすくした例 pic.twitter.com/CS8NLKlehy

2023-10-01 22:39:32
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ここまで来るとよく見なきゃ違いなんかわからないし、それもプラセボ的な感じかもしんないので余談として

2023-10-01 22:39:57
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ハイ真面目な話おしまい ぶっちゃけ自己満足以上の意味があるかどうかは怪しいぞ!!! 特にパーツがアップになった時なんかは没入感的にちゃんと意味を成してる と思いたいなー

2023-10-01 23:05:05

小技紹介その2:グラデーションで濡れと透け編

透けた生地、濡れた生地の表現についてのまとめ
まーたグラデーションボーダーを擦り倒してる……
仕方ない、奴は便利過ぎる

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

その内使えるかもしれない小技紹介2日目 薄手生地の透け表現について 濡れや汗の表現、後はただ単純に生地が薄いことの強調に使えるかもしれないテク 色の調節とグラデーションボーダーでこんな感じに塗れます 1枚目が真っ白塗り、2枚目が工夫して塗った場合 pic.twitter.com/1xv2shDRcf

2023-10-03 00:36:21
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ここから手順の説明 まずは肉感タブの色設定からメインカラーをカラーパレットに登録して(1枚目)、登録した色で衣装(例として白い水着)の任意の場所を塗る(2枚目) 画像は間違ってここでスクショしちゃったけど、この後は是非塗った色の半分くらいまで鮮やかさを落としてね pic.twitter.com/Hd8AWtblnL

2023-10-03 00:36:22
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

これでだけで下塗りは完成、次はグラデーションボーダーで細かい塗り分けをしていこー そこの猫ちゃんももうどいていいよ、ありがとね

2023-10-03 00:36:23
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

身体の凹凸で盛り上がっている場所、濡れていると想定している場所などにグラデーションが来るようにアタリをつけよう( 今回はバスト辺りの一周と、ヒップ周りの一周が引き伸ばされて薄くなって透けると想定したパターンだよ この段階では見分け易い色にすると良いって頭の良い方が教えてくれました pic.twitter.com/XYfmT57tA9

2023-10-03 00:36:23
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

最後に模様の色を再び登録しておいたメインカラーで塗り、そしてお好みの感じになるまで、鮮やかさや明るさなんかを微調整してみよう この調節はほんの少し弄っただけで結構印象が変わるので、数字で入力する方法で色を指定すると楽かもしれない ちなみにサンプルの娘の肌のメインカラーは10でした pic.twitter.com/Dhxft6UYor

2023-10-03 00:36:23
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

その内なんか透けて見える気がしてきます……多分…… 生地に色がある場合、透けている表現なら肌色にちょっとだけ近づく様な調整の方向、濡れている表現なら明るさを下げていく調整だとそれっぽいよ いずれ濃い色の生地とは相性が悪い方法なので、水彩カラーなあの子に試してみてね

2023-10-03 00:36:24

小技紹介その2.5(ミニ版):黒い生地へのグラデーション編

黒っぽい生地へのグラデーションボーダー実践例
透けとか濡れとか光沢とか

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ちょっと元気出たので、ちょっとだけ小技紹介(ミニ版) 手袋や靴下を使った遊び方のご紹介 昨日・一昨日で紹介したグラデーションボーダーを使った透け風の塗り、光沢風の塗りの実践例について

2023-10-04 00:17:21
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

手袋編 黒い素材を透けさせる塗り方について 大体は水着の時の解説と一緒 ただ柄の塗り方が白い素材用の塗りとは対象的で、肌の色より鮮やかさをプラスしていくのが特徴 pic.twitter.com/GYL2BmBTGw

2023-10-04 00:17:22
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

……あ"!!資料ミスってる!!! 2枚目がグラデーションで塗った方、3枚目がバニラな黒塗りです! うぼぉあ

2023-10-04 01:17:21
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

靴下を透けさせる編 ニーハイで練習 手袋と内容的には一緒。 ただ腕よりもより引っ張られて薄くなるイメージで、鮮やかさの上げ方が手袋より大きくなった pic.twitter.com/O91WuwVk1e

2023-10-04 00:17:22
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

靴下に光沢を与える編 関節部に斜線を差し込むイメージで位置調整し、白で塗る 光沢が淡ければシルクやサテン生地の様な滑らか生地に見えて、強くなってくるとラバー素材の様な質感に見えてくる……様な気がする pic.twitter.com/88QpsTJ7Bu

2023-10-04 00:17:23
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

あー、コレも説明しとけぱよかったな この方法だとどうしても脚全体と足首から先の両方をいい感じに塗るのが不可能な所があります(足の凹凸の頂点の間隔と足先の凸凹の頂点の距離感が全然違うので) twitter.com/HarukaAmasagi/…

2023-10-04 06:44:37
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

なので足先をアップにしたシーンを撮りたい時などは、土踏まずの部分が密(薄くならないので透けない)、踵と足指やその根元が透けている様な差分衣装を用意しておくとクオリティが全然違ったりします 足指フェチなあなたにはおすすめです

2023-10-04 06:44:37

サンプル配布の話

Twitterでアンケートをとったら、小技紹介で出来るもののサンプルを配布した方が良さそうみたいだったので、キャラに着せて配布した話

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

こんにちはー 前ご協力をお願いした以下のアンケートで、小技紹介で作れる様なもののサンプルが欲しいという方が、まぁそれなりに居た様でした ですので、新キャラに着せる形で配布しようと思います twitter.com/HarukaAmasagi/…

2023-10-08 13:01:28
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ふと思ったんですが、こうして説明用に作ったサンプルってモデルやコーデとして欲しい方居たりします? もしモデルとして配布するなら私服枠にバニラなベタ塗り、部屋着枠に柄の位置調整用の視認性のいい派手派手塗り、風呂着枠に完成品の小技塗りみたいな感じを考えてますが twitter.com/HarukaAmasagi/…

2023-10-04 09:31:08
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

当初は制作過程の画像を忠実に追った状態のものを着せようと思っていたのですが、量がカサむ&手元で弄れば簡単に作れるということで、サンプル数を増量する方針に変更 今回は透けて見えるっぽいストッキング3種、光沢をインジェクションした靴2種、陰影を偽装した服2種を着てくれてます お収め下さい

2023-10-08 13:09:20
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

新キャラに来てもらってる小技を使用した衣装を挙げておいた方が良いかもしれないと今更思ったマン ①若干肌が透けて見える黒ストッキング3種 本当にに若干だけですので、もっとくれよ!という方は柄の肌色を色々弄ってみましょう ダイレクトに尻なので、一応センシティブにしときます pic.twitter.com/SGzfsQzwHF

2023-10-08 14:51:11
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ちなみに2枚目のストッキング"ローライズパンストB"は臀部と脚部をそれぞれの柄で塗れるうれしい仕様になっているので、個人的にとてもオススメ パターンの切れ間を合わせつついい感じに調整すれば臀部、太腿、ふくらはぎの3つのピークそれぞれに透けた質感を出せるアーティファクトだよ twitter.com/HarukaAmasagi/… pic.twitter.com/iiiibG76ha

2023-10-08 15:11:09
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

②陰影を追加した服2種 競泳水着と赤バニー。競泳水着が肋骨のラインを中心に影を落とす感じの塗装をした影パターンのサンプル、赤バニーがデコルテ付近の色を明るく補正する塗装をした光パターンのサンプル 立体感が増している……といいよね…… pic.twitter.com/p8CujRmoDn

2023-10-08 14:51:11
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

③光沢を足した靴2種 赤バニーパンプスと真っ黒ツヤツヤスニーカー パンプスは色物なので少し白で薄めた赤色で、スニーカーは黒物なのでただの白でグラデーションをつけて光沢を表現してます こんなヌルヌルしたスニーカーこの世にあるんだろうか、あってもジャミロクワイのJKくらいにしか似合わなそう pic.twitter.com/XQHpowE9Pu

2023-10-08 14:51:12
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小技紹介その3:瞳のグラデーション編

瞳の中を複数色でグラデーションにしたい話
コイツいっつもグラデーションの話してんな

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

見切り発車な小技紹介3回目 瞳の中を2色以上で自然に塗る方法についての考察 今作の瞳の設定はパーツごとに別れている感じなので、全体に大きなグラデーションで複数色を入れようとすると"瞳グラデーション"を使うのが便利 だけどこの機能の挙動には若干クセがあるので、そこら辺も解説します pic.twitter.com/dh31fpcpXQ

2023-10-06 20:29:53
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ただし 瞳パターン、瞳孔パターンなんかで色々変わってくると思うから、 この話は参考程度にしかならない可能性があるのであしからず~

2023-10-06 20:29:53
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

とりあえず瞳の設定から 今回はパターン11の瞳を使うよ パターン11はカラー1で全体の色、2で外側のフチ部分の色、3で下のアクセントの色が指定できる仕様 ここでギャップの大きい色をチョイスするとあまり一体感がないので、ざっくり近い範囲で上下に色の変化をつける 例では青紫からピンクっぽい紫色 pic.twitter.com/vynPfJEupK

2023-10-06 20:29:53
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

次に瞳孔を追加、パターンは4 瞳孔はカラー1で瞳孔周りの上側、2で下側、3で瞳孔そのものの色を指定できる 大体の場合瞳の色に合わせて色を指定していくと思うけど、今回もそこは同じ 特に下側を瞳の下側の色に合わせて調整しておく (ただしその部分の色はピックして登録ができないので目分量) pic.twitter.com/yIPbzoRMw4

2023-10-06 20:29:54
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ここが本領、瞳グラデーションの追加 基本設定は白になっている所だけど、思いっきり強い色をぶつけてしまおう すると瞳全体に大きなストロークのグラデーションができる 今回はオレンジから赤紫への変化を作りたかったけど、色々試した結果黄色ならそれが可能であることがわかったのでそれで塗る pic.twitter.com/Daqh7Et8JH

2023-10-06 20:29:54
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ここで瞳グラデーションの仕様について補足 瞳グラデーションは瞳と瞳孔それぞれ独立してグラデーションを差す様に出来ているっぽい なので、その位置や色合いによっては画像の様に、瞳の最南端の色が瞳孔の下側にジャンプしてくることが多々あって、ちょっと不自然な感じになってしまいがちです pic.twitter.com/F5lwNa8WIs

2023-10-06 20:29:55
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

その場合は改めて瞳孔のカラー2を調節して、やっぱり瞳の下側の色に目分量で近づけて馴染ませていこう すると綺麗に収まることが多い

2023-10-06 20:29:55
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

後はハイライトをお好みで追加すれば完成 ハイライトは瞳グラデーションの色の影響を受けないので、好きに彩色して遊んでしまおう この手順ならそこそこ複雑なグラデーションの瞳がそこそこ時間効率よく、かつ色の微妙なバラツキが少ない状態に出来上がります やったね pic.twitter.com/XtWH9Jf2jM

2023-10-06 20:29:56
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ここからは番外編 色々試したけど瞳孔の色の調整が上手くいかないし、なんかもうメンドクサイ…… そんな時は思い切って瞳孔自体を消してしまい、真ん中にハイライトで瞳孔モドキを突っ込む荒業も可能です キャラのコンセプトに大きく影響しかねない方法なので、出来ない場合もあるかもしれないけどね pic.twitter.com/xCEI2T7c7c

2023-10-06 20:29:56
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

グラデーションのおかげで眼の情報量が多くなっているので、他のハイライトも込みでの印象は、実はそんなに違和感がない……かもしれない あとはなんかもうキャラ設定とかその辺り口実で誤魔化してしまおう! 可愛ければそれでいいのさ! pic.twitter.com/e5ViV8HYAZ

2023-10-06 20:29:57
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ただこの荒業には代償も このゲームは本編中、精神状態が壊れ状態になると、ハイライトの項目が全部非表示になるというなかなか尖った仕様がある つまりこの子の場合、壊れ状態になると瞳もハイライトもない死んだ魚の様な目つきになり、すごい不穏な感じになります うわぁ……眼がドロドロだぁ…… pic.twitter.com/c99YDHihux

2023-10-06 20:29:57
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

以上、やってる人は普通にやってそうな知識をベラベラと得意気に話してみたよ! 冗長な駄文にお付き合い頂きありがとうね! pic.twitter.com/kamzRXxz0S

2023-10-06 20:29:58
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小技紹介その4:フリーXXモードでのSS撮影編(改良版)

フリーXXモードで小物を置いてスタジオ的な撮影をしたい話
といってもコーデ内に取り込んだ小物を、マップ上の好きな場所に出すための方法と、それを補助する為に作ったツールについて話しているだけ
説明が長くて感覚的に理解はできないから、実際にツールDLして操作を追いながら読んでいけば、色々納得できると思う
結構簡単な仕組みだなって思うはず

※2023/10/26追記
コーデの改良版を出しました!完全上位互換なので、DLは改良版をお願いします!
改良版は¥についてはこの章の末尾に追記する形で改良版については色々書いてますが、操作方法は基本変わらないので、安心して読み進めてください

ここからVer.1の頃の解説ですが、使い方はそれ以降のVer.でも変わらないので、使い方はここ参考にしてください

雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

突然始まる小技紹介の時間です。4回目です。 今回はフリーXXモードでのスクショ撮影について。 キャラクリ画面でのスクショ撮影で限界を迎えた皆さんは、日夜フリーXXモードでどうにか頑張ってらっしゃいますね そんな皆さんに向け、フリーXXモードで小物を設置する時の補助となるツールを作りました pic.twitter.com/vLomfCLP1m

2023-10-09 08:24:35
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雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ざっくり言いますと、コーデ登録機能を利用した2次元のスケールです つまりマップに座標を割り振って、置くべき方角や距離を割り出してしまおう そしてキャラクリ画面に戻り、割り出した座標に小物を設置すれば完成! そんな流れになります 空間把握能力お化けな方には必要ない話かもですね

2023-10-09 08:24:35
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まとめたひと
雨鷺遥架 @HarukaAmasagi

ただのキャラクリ大好きマン。 作品は大体pixiv、公式ロダ、勝手ロダに投下しています。雨鷺で検索してね。拙作についてはお好きに改変・再配布して頂いて大丈夫です。 min.tさんでツイートのまとめを始めました。現状のお品書き→①キャラクリ小技紹介②OC紹介③フリー素材などのまとめ。