2021年8月21日、とある配信へのコメントをきっかけに掘り出される天サム英語版の誤字の数々。その他、関連する話題もここに。 あと派生してサムスピ零の未使用楽曲?の話題も。
0
まよさん @mayotaru12

これかww Victory誤字Tシャツww pic.twitter.com/HPi1wyZAXa

2021-08-21 22:39:32
拡大
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

>RT 天サムの1本取った時に出る表記が「VICTOLY」で、実は誤字らしい。正しい綴りは「VICTORY」。 は、初めて知ったぜ…(白目) pic.twitter.com/vqQ3stQ0l9

2021-08-21 22:50:55
拡大

調べる者達

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

すげぇ!サム零では直ってる!! pic.twitter.com/UUSWqywqb9

2021-08-21 22:57:11
拡大
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

斬サムも正しい! なんで天サムだけ間違ってるんだよ(笑)。 pic.twitter.com/bYWmpQ34BP

2021-08-21 23:00:24
拡大
Maniwaita(YTA) @maniwaita

Victolyで思い出したんですが、天サムはスタッフロールのこの方も割とギリギリアウトだと思うんですよね… pic.twitter.com/u4GZkXp5bz

2021-08-22 06:41:03
拡大
まよさん @mayotaru12

@maniwaita ググッたけどTシャツは売ってませんでしたが外国の掲示板で既にネタになっていました。そしてSNKは愛されてました。 pic.twitter.com/LFdhWWPTcc

2021-08-22 07:27:44
拡大
拡大
Maniwaita(YTA) @maniwaita

そこにある「DOUBLE FATARITY」(Lが正しい)、天サムと零にある誤植のようなのですが、サムコレだとStalemateになってるんですよねぇ。解せぬ。 pic.twitter.com/80lHeC6B93

2021-08-22 07:41:32
拡大
Maniwaita(YTA) @maniwaita

なるほど、「DOUBLE FATARITY」は零SPから搭載された誤植なのか!というわけで、サムコレの零SP完全版でスクショ。 pic.twitter.com/x9t5XzUHW6

2021-08-22 08:05:57
拡大
Maniwaita(YTA) @maniwaita

動画版DOUBLE FATARITY。低フレームレートご容赦。 てか、相打ちの最終ラウンドになるとBGMが心音になるの、発売してから17年間知らなかったんですけど!? 零のサントラに「無の境地 参」というトラックがあったけど、未使用楽曲だと思ってました… pic.twitter.com/sbHUN1ufPH

2021-08-22 08:26:14
Maniwaita(YTA) @maniwaita

真サムのイントロもTシャツ化されてて草 これAll your baseみたいな扱いなのか…? redbubble.com/i/t-shirt/Long…

2021-08-22 07:37:57
Maniwaita(YTA) @maniwaita

なお、サムスピ英語版の誤植(?)やアレな訳については tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.… こちらにまとめられています。

2021-08-22 07:46:42
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

@maniwaita サムコレじゃなくても「Stalemate」でした。でも、ちょいと気になる感じがあるので、もう少し追加調査してみます。 pic.twitter.com/N0BUndFYoJ

2021-08-22 09:58:29
拡大
Maniwaita(YTA) @maniwaita

@ponnsyabu02 twitter.com/mayotaru12/sta… まよさんから頂いた情報だと、「Victolyを直したと思ったらFatarytyになった」とあるので、天サム時点ではStalemateで間違っていなくて、誤植一覧の作品名が誤ってるのかもしれません。 斬サムまではダブル~だったようですが…

2021-08-22 10:11:42
Maniwaita(YTA) @maniwaita

@ponnsyabu02 あ、あと零SPから、ってのの追加ソースがこちらです。 memoriesofachicken.tumblr.com/post/136305327…

2021-08-22 10:17:57
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

@maniwaita そんなワケで、内部データの時点で誤字ってました!SNKェー!!(笑) twitter.com/ponnsyabu02/st…

2021-08-22 10:27:19
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

そんなわけで、凄く気になったので力技で調査!結論から言うと、 ・内部データでは「DOUBLE FATARITY」となっており、天サムから誤植している。 ・ただし、天サムでは相打ちになると「STALEMATE」と表示されるため、普段この誤字を見ることは出来ない。 でした。 pic.twitter.com/Eq3TvsQbLk

2021-08-22 10:24:57
まよさん @mayotaru12

タイトルがVICTOLY回になってる仕事の速さよ… pic.twitter.com/1A4FrLYRZz

2021-08-22 11:10:20
拡大

更に調べる者達

Maniwaita(YTA) @maniwaita

天サム、タイムアウトで引き分けにすることにより、Double Fatarityを出すことが出来ることが判明しました。 なんで相打ちが「膠着」で時間切れが「両方死亡」なのか謎ですが、とりあえず。 pic.twitter.com/QvfYkD7qZ6

2021-08-22 13:13:58
Maniwaita(YTA) @maniwaita

なお、同様のことは零でも再現しました。 つまり、零SPでは、この「タイムアップだと同時死亡、相打ちだと膠着」となる意味不明な状態を解消するため、Stalemateを削除した可能性があるかもしれません。 あと、この曲は天草の極限空間の曲っぽい?サントラ入ってないような… pic.twitter.com/xQvBBtZ7n2

2021-08-22 13:17:35
Maniwaita(YTA) @maniwaita

この調査で判明したけど面倒なので調査しない案件は ・各作品の相打ち・時間切れでの差異 ・零、零SPでの相打ち・時間切れ最終戦でのステージ毎のBGM差異、「無の境地 弐」が使用されるシーンの有無 「音盤サムライスピリッツ天下一剣客伝・零の巻」には未使用、と有った気がしたけど記憶違いかも。

2021-08-22 13:26:40
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

というわけで一部調べていきます。 ひとまず斬サムの ←時間切れ(STALEMATE) 相打ち(DOUBLE FATALITY)→ ちゃんと合ってる!! どうでもいいけど時間切れにしたい時の💣邪魔ァ! pic.twitter.com/iX2mQxNvsl x.com/maniwaita/stat…

2021-08-22 16:19:19
拡大
拡大
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

真サム ←時間切れ(DRAW) 相打ち(DOUBLE FATALITY)→ pic.twitter.com/33W9abrafj

2021-08-22 17:09:49
拡大
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug 初代サムスピ ←時間切れ(DRAW) 相打ち(DOUBLE FATALITY)→ (初代ナコかわいいなぁ) pic.twitter.com/Dtowd0dsxL

2021-08-22 17:13:48
拡大
拡大

サムスピ零のBGMの話題あれこれ

さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

はるか昔に(一字一字ガッツリ確認して)取り込んだ楽曲データを確認したけど、確かに「無の境地」シリーズは「未使用」と記されていますね。 「無の境地 弐」は流れたら即解りそうな音してるけど、流れた記憶が無いな…対戦で本来出ない闇キ皇我旺ステージとかを調べられればあるいは…なのかな? pic.twitter.com/pnFRucCtCC x.com/maniwaita/stat…

2021-08-22 13:38:19
拡大
セイジ @SEIJI0410153046

多分だけど天も零も零SPも流れる曲は同じで瞑想(無の境地)の壱・弐・参からランダムで流れるんじゃないかな 音盤 サムライスピリッツ 天下一剣客伝・零の巻を持ってないから無の境地と瞑想が同じ曲かは分からないけど

2021-08-22 14:57:43
セイジ @SEIJI0410153046

じゃあ何で天のサントラには普通にあって零と零SPはなかったり未使用曲扱いだったりするんだろ

2021-08-22 15:29:38
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@SEIJI0410153046 想像ですが、「無の境地中は曲を変える」構想があったとか? その構想自体が無くなったので未使用曲扱いになったけど、じつは最終戦でも使われていた、という……。

2021-08-22 15:35:10
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@SEIJI0410153046 もうひとつ不思議な点として、「無の境地」シリーズは零の「家庭用」扱いで収録されているんですよね。 「境地中は曲を変えるつもりでアレンジも発注しちゃったけど曲を変えるフィーチャーは没に。でもアレンジ版はサントラに未使用曲として収録」とか? artist.cdjournal.com/d/samurai-spor…

2021-08-22 15:47:58
Maniwaita(YTA) @maniwaita

@saripi_amtug やっぱり未使用曲扱いでしたよね…? 当時剣サムのサントラとセットで初登場だったように記憶しいるので、サントラが出たのは少なくとも零SPより後のはずなのに… 零と零SP、各1状況しか確認していないので、調査、楽しみにしています!(悪質な丸投げ

2021-08-22 13:56:19
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@maniwaita ですね、未使用扱いされてますね。使われてますけどw 名前が『音盤 サムライスピリッツ 天下一剣客伝・零の巻』で、剣サムが出て少し経った頃の発売と記憶しています(予約購入勢)。 サムコレですと作品によっては本来出ないステージも選べるので、ワンチャン出揃いそうですね!!(ぐるぐる目

2021-08-22 14:03:47
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug @maniwaita こんな仮説はどうでしょう? ・瞑想シリーズ=無の境地シリーズ ・音盤では何らかの理由で未使用曲扱いされたけど、じつは最終戦で使われていた ・音盤に収録されている無の境地シリーズはアレンジ版 twitter.com/SEIJI041015304…

2021-08-22 15:56:00
Maniwaita(YTA) @maniwaita

@saripi_amtug @behomaso 未使用曲、なんてものは無い!! というわけで、ステージガチャに勝利しました。無の境地弐は闇のカムイコタンのテーマでした… ※試行回数的に、ステージじゃなくてランダムの可能性もあります) pic.twitter.com/9eDezd3EeS

2021-08-22 17:16:52
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@behomaso @maniwaita サムコレで神居古潭ガチャ。「弐」ひきました。 キャラ紐づけとかないよね? 壱率が高い感じはありますけど、いかんせん試行回数がまだ少ないですな pic.twitter.com/PGr9d5ZWJZ

2021-08-22 18:05:39
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@maniwaita @saripi_amtug 「壱」と「参」はやたらと引くのに「弐」だけ妙に出ない……。 魔界っぽいキャラがいいのか?と思ってやってたけど関係あるのかもないのかも。 pic.twitter.com/kegSoUlCYy

2021-08-22 18:12:16
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@behomaso @maniwaita レラリム固定(カラーは適当)、神居古潭(昼)で10連ガチャ回してきました。結果 壱:4 弐:5 参:1 同一ステージ・同一組み合わせでも、一通り聴けるみたいですね pic.twitter.com/RywvKfip3E

2021-08-22 18:27:44
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@maniwaita @behomaso ここに またひとつトリビアが生まれた(以下略 ひとまず 天サムの極限空間の曲であった「瞑想 -壱-」「-弐-」「-参-」は零(SP)でも最終戦にて聴ける。 PS2版&六番勝負版 零ではアレンジ版である「無の境地 壱」「弐」「参」も聴くことができる。 曲は恐らくランダムで選ばれる。 という感じですかね!

2021-08-22 18:53:45
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

突然思い立ってサムスピ六番勝負のBGM CHECKのリストを作ってました。 全く認識できてなかったけど零のスタートデモやエンディングで流れる曲の曲名って「勝戦(勝利デモ)」なのね…?対戦後流れてるイメージ無いから気付きませんでした😇 あと我旺の最期(エンディング)ってゲーム中に聴けました…? pic.twitter.com/hCSZThFV5O

2024-01-22 19:55:31
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug 「我旺の最期(エンディング)」、このへんで流れるのかな?と思ったけど流れないんですよね……🤔 pic.twitter.com/8pJFOGVtjG

2024-01-22 20:10:45
拡大
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug この件でちょっと気になったのが、慶寅のエンディングが始まるときMAP画面の曲「旅路」が流れるんだよね……🤔🤔🤔 よくよく考えるとおかしくない?もしかしてココで流したかった??指定ミス??? pic.twitter.com/hOC9sf2cOx

2024-01-22 20:24:50
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@MoyoMoyoGaming 慶寅さんや雲飛さんで流れなかったら、この曲が流れそうな人がもう見当たらない😇夢路さんも確か流れなかったっすね… そう慶寅エンディングのそれ、BGM指定ミスっぽく感じちゃいますよねえ…🤔アレンジBGMも存在してるし、これはPS2の単品版零もチェックせなあかんかな…?

2024-01-22 20:27:39
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

@MoyoMoyoGaming 追記:Windows アケアカNEOGEO版の零では「旅路(MAP画面)」の後、無音 のままでした🤗 pic.twitter.com/quc5ODV16l

2024-01-22 22:47:57
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@saripi_amtug PS2単品版、確認してきました😇 なんと修正!他のキャラと同じエンディング曲「勝戦(勝利デモ)」になっていました(曲名がおかしいのは置いておくとして) まずアレンジBGMの場合がこちら pic.twitter.com/iMMJbWBIRV

2024-01-22 23:10:10