モーリーによる曲解説
0
森田剛史 @sekumasi

明日のマキシマムザホルモンとの対バンを機に、改めて自己紹介というか、自分が何を考えて曲を作ったかを覚えているかぎり書いてみようと思う。 以前はなんだか照れ臭くてしなかった。が、それこそ亮君がブックレットで「俺は理解されたい」と発していることに影響をうけたのだ。

2019-10-20 16:29:48
森田剛史 @sekumasi

さて、中学高校と男子校生だったティーンの私は、ご多分に漏れず世間に巣食う甘いラブソングに苛立っていた。その苛立ちが萌芽し、花開いたのがこの曲。 「そんなにラブソングがええんやったら、極限まで一般化して終わりにしてやる!」という謎の敵愾心でできた。 music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 16:32:00
森田剛史 @sekumasi

おれ、おまえ、すき、と助詞を省くことで誤解の余地をなくす、という当初の意図とは別に、「頭が悪い感じがする」という副産物を生み、以後わたしは「頭悪い感じ」の歌作りに没頭していくのだ。

2019-10-20 16:32:28
森田剛史 @sekumasi

「(It's only)ネクラ」という曲のタイトルは、言わずと知れたミスチルの「Everything(It's you)」の括弧の感じを貶めたい一心でつけた。20代の私は、世界に嫉妬し、勝手に戦い、そのうえでまるっきり甘えていたのである。 曲のコンセプトは music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 16:42:26
森田剛史 @sekumasi

「通常ギターソロ等で使われる派手なギターテクニックを、歌の伴奏にして無駄遣いする」というものであった。 ギターパートを作った日に当時のギタリスト村山君はまったくもって弾けず、半泣きで練習したがやっぱりだめ。 ところが寝て起きたら弾けるようになっていた。 シナプスは睡眠時に繋がる。

2019-10-20 16:45:24
森田剛史 @sekumasi

次はコレ。 そのころ学習指導要領の改訂で、円周率が約3になるという事件がおきた。(現在は3.14) 円周率3やったら円と正六角形の面積おなじになってしまう!そんなやつが作ったジェットコースターにだけは乗りたくない!という熱い気持ちで作り始めた。タイトルの music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 23:17:15
森田剛史 @sekumasi

「頭の良くなる~」の部分は「サルでもわかる~」と対応させたのだが、円周率を覚えたところでちっとも頭は良くならない。くれぐれも私のいうことは話半分で聞いていただきたい。 MVの「赤いー!」ところは赤い繋がり連想ゲーム。この曲らへんからプログレ×パンクを意識し始める。

2019-10-20 23:21:47
森田剛史 @sekumasi

順番は前後しますよ。 この曲は廣田、君に書いたのだよ。とかいうきっかけはさておき、コンセプトが大変気に入っている。 普通歌はメロディに沿って和音を変化させていく。この曲はメロディが求める和音を敢えて無視し、行けるところまで1のコードをヒッパルコス music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 23:30:41
森田剛史 @sekumasi

間違えた引っ張ることで、緊張感とアホらしさを演出しているのだ。 サビで解放、ようやく曲っぽくなる。 3メロでようやく本来来るであろうコード進行がやってくる。一回しかない。えっあの部分いっかいしかないの?というビートルズのやり口のつもり。 この曲のドラムソロは完全なオガタイムで、

2019-10-20 23:34:53
森田剛史 @sekumasi

未だに私は拍がわかっていない。近藤さんもわかっていない。日野君はどうだか知らない。丸覚えするしかないのだよ。

2019-10-20 23:36:26
ケンオガタ @ogata_sekumasi

@sekumasi あそこは123,123,12!で数えてね☺

2019-10-21 01:04:03
森田剛史 @sekumasi

次はwow。 「歌詞の肝心な部分がすべて伏せられている」というコンセプトが先にありました。歌い出しは、「大事なことはいつだってwow」 つまり何にも言ってない。 歌詞が徐々にwowに浸食され、サビはもうwowしか残っていない。この曲もやり始めて新たな発見が music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 23:42:30
森田剛史 @sekumasi

あった。 「何にもメッセージがないのに、異常に興奮する」のだ。 そして私は、強く「合唱」を意識し始める。お披露目はカミングコーベ。アルバムver.の語りはDJ飯室大吾さん。彼はタバコ一箱しかギャラを受け取らなかった。

2019-10-20 23:46:16
森田剛史 @sekumasi

我々は、クラシックロックへの憧憬を胸の内におさめるのが下手だ。 クイーン+ポールロジャースは観に行かなかった。 ブライアンメイのギターが聞こえた刹那、自分がフレディになって歌い出すに決まっているからである。 music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-20 23:59:25
森田剛史 @sekumasi

ここらでMVも。「新世界へ」という曲。 中学生以来、異常に肥大した自意識を大事に大事に抱えている。私にとって最大の侮蔑の言葉は長らく「や~いカッコつけ~」であった。服屋で服買うのも恥ずかしくて理屈をこねる。 それゆえ歌詞も、「ええことなんざ歌ってやるものか」 youtu.be/Ne2bzZmCjyU

2019-10-21 00:14:47
拡大
森田剛史 @sekumasi

というヒネクれ方をしていた。照れてたんすね。それはそれで良かったし、今もどこかしらあるんだろう。 だが、憧れた存在はどうであったか。 そう考えると「詩を書く」ということをもっと突き詰めるべきではないかと考えるようになったあたりの曲。なんか真面目になってしもた。ラストの転調はMr.Big

2019-10-21 00:22:35
森田剛史 @sekumasi

怒涛の四国ツアーを終え、反動でぐったりすること2日間。皆さん、おはようございます。 朝起きているので、この間のつづき。 いったい何を考えて曲を書いているのか、ということをぽつりぽつりと。

2019-10-30 08:39:08
森田剛史 @sekumasi

7拍子と8拍子を行ったり来たりする曲。パンクっすねぇ。 イントロの音色はメロトロン・フルートという、テープを媒体とした最古のサンプリングキーボードの音。 このメロトロンのシミュレーターを使ったら、本物と同じ音域しか music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY… music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY… #AmazonMusic

2019-10-30 08:52:12
森田剛史 @sekumasi

出ないでやんの。本物に肉薄する不便さ。 なので、「オクターブ下で録音してピッチシフトする」という手間がかかりました。 おかげで世界に存在しない楽器の音色になりました。ありがたや。

2019-10-30 08:54:34
森田剛史 @sekumasi

次はこの曲。当時のドラム徳本くんと、誰かのライブを見にいった帰りの話。 「あの最後やってたようなテンポの曲ほしいねえ」と意見が一致し、ならば今から作ろう!と私の部屋に集まった。 初めての共作に興奮気味の我々。協議の結果、徳本が歌詞を書いている間に私が music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-30 09:10:53
森田剛史 @sekumasi

リズムトラックをつくることになった。リズムトラックできた。徳本は漫画を読んでいた。 譲歩の結果、徳本が歌詞のテーマを作っている間に私がバッキングトラックを作ることになった。できた。徳本は紙に 「宇宙、女子大生、天ぷらそば」と書いてあった。 歌詞も私が担当することになった。

2019-10-30 09:17:49
森田剛史 @sekumasi

徳本は何もしなかったが、彼がいないと出来なかった曲ではある。こういうこともあるのだなぁ。

2019-10-30 09:19:54
森田剛史 @sekumasi

お次。 当時、日本語での作詞とは何ぞや、を熟考していた私は「和歌に異常なライバル心を抱く」に至る。 すべて五七調で書いてやる!どや!新しやろ! と思ってたら、既に遠藤ミチロウ先輩が「短句ロック」と銘打ってやっていらした。先輩って強い。 music.amazon.co.jp/albums/B07B1HY…

2019-10-30 09:31:12
森田剛史 @sekumasi

MVは、たき火がしたい一心で作りました。旧録ヴァージョン。 撮影から帰った日、眠ろうと目を閉じても瞼の裏に燃え盛る焔が消えない。これはおねしょの遠因になりうる、と思った。ギリもらさなかった。 youtube.com/watch?v=faTvRX…

2019-10-30 09:35:43
拡大
森田剛史 @sekumasi

解説したそれぞれの曲に、書きもらしありそう。思いついたら繋げてつづきかくっす。

2019-10-30 09:38:55
森田剛史 @sekumasi

今日の最後。 テーマは言わずもがな、ですね。私に名付けを依頼しないほうが身のためです。 バンド名が与える衝撃。十代の私は最も重要視していた。誰からも注目されないハイティーンは、後に人間社会の一員となることを想像もせず、その磨かれていない犬歯を剥き出す。 youtube.com/watch?v=aQFchE…

2019-10-30 09:51:24
拡大
森田剛史 @sekumasi

以前、「なぜ、『うちのママ』ではなく『うちのママン』と歌っているのか」と聞かれたことがある。 「そのほうがマザコンぽく聴こえる」からである。 速いビート、濁った声。ここに加えるべき要素を私は「マザコンぽさ」しか知らない。 そもそも、「バンド名変えたい」と言ったところで

2019-10-30 09:57:51
森田剛史 @sekumasi

勝手にせえよ、となるのは自明である。バンド名は自ら名乗るものなのだから。 つまりこの曲はセックスマシーンが自己言及した時点でオチており、出オチよりさらに早い「リリースオチ」と呼ぶべきラジカルさと言える。のかな? 間奏部ピアノはアンドリューW.K.直系。

2019-10-30 10:02:03
0
まとめたひと
JEDl Natsuko(ゲスボ)a.k.a Müla Kami @junge_notizbuch

セクマシのゲスパ。口にストッパー付いてない。2023年もカク手帳メイン。スカスカ組 組頭。使ってない野帳は8ダースくらい。手帳の使い方の話はほぼしない。1977年生まれとは思えない妄犬。人類には発情しない。ふざけてないと生きられない。ヘッダーは @TakaYunaJin さん。 腐垢 @Nishi_no_Miya_