2023年1月27日発売予定のilluCalab.の新作ゲームの制作記録です
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EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

【Alice Escaped!】 というわけで、新PV & 新ウェブサイト & 発売日発表されました! マルチエンド2D探索アクションADV、よろしくおねがいします! alice.illucalab.com ウィッシュリストもぜひ! #AliceEscaped #INDIELiveExpo pic.twitter.com/jwA7oCGs32

2022-12-04 21:31:50
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

【デジゲー博】 11/13 デジゲー博2022 [F-03] にて Alice Escaped! ほぼ完成版を試遊展示します~ お時間ある方はぜひアキバまで。 #AliceEscaped #screenshotsaturday pic.twitter.com/FI2lmEAhx3

2022-11-12 22:20:15
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デスマッチが無味無臭だったので戦闘評価システム入れた アリス開発ロスタイム中 #gamedev #indiedev pic.twitter.com/CmWTDTum78

2022-11-10 18:47:28
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大体似たような所に落ち着いてるかも。あとはスキルゲージMAXとか。 地味に便利なのは BGM 消す機能。 #ゲーム制作 #indiedev twitter.com/nal_ew/status/… pic.twitter.com/bmBdikmbmG

2022-10-21 12:15:47
なる @nal_ew

アクションゲーム開発で使った基本的なデバッグ機能 #ゲーム制作小ネタ pic.twitter.com/9cXo9rRiTK

2022-10-18 14:24:11
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彼はテスターからボスより強いのでは?と怒られたペンギン戦士くん。 高速ダッシュ、リーチの長い突き、対空、バックステップ、シールド(スーパーアーマー)持ち。 序盤、中盤、終盤、隙がなくてつよい。 #gamedev #indiedev pic.twitter.com/3cPrC5MMZS

2022-10-04 21:04:00
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

二人組ボスの実装、 片方が攻撃してる時は片方は待機、稀にコンビ攻撃、みたいな仕様にしたけど、 思ったより惑わされるし容赦なく後ろからケツ刺されるのでめっちゃ強くなってしまった。 #indiedev #gamedev pic.twitter.com/IoZZJOLG1I

2022-09-08 20:28:30
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ボス前の会話実装。会話があるとゲームっぽさが増すよね。 #indiedev #madewithunity pic.twitter.com/2uGddjMF24

2022-08-30 21:28:05
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2D アクションゲームのオレオレデスマッチシステム設定(全員倒さないと先に進めないやつ)の動画作ったので見て #gamedev #indiedev pic.twitter.com/65OjFnOdpb

2022-08-29 21:02:21
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

ヒットストップが話題らしいのでうちのヒットストップもどうぞ。(スローモーション) ヒットエフェクト→止める派 敵→揺さぶらない派 画面→揺さぶる派 色々流派が……ある…… #gamedev #indiedev pic.twitter.com/iA62BmebeS

2022-08-24 23:43:27
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なんか色々コードいじってたらプレイヤーキャラが死ななくなった……なぜ…… pic.twitter.com/ga6DSq0qxp

2022-08-12 09:51:04
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タイトル画面ができたといっても過言ではない…… #indiedev #screenshotsaturday pic.twitter.com/HdlGIYh2Gp

2022-08-06 21:58:34
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Unity の New Input System で汎用キーコンフィグできた。 もう少しまとまったらブログ書くのでみんなで Rewired を捨てましょう……。 #indiedev #madewithunity pic.twitter.com/g5umPPgB9d

2022-07-15 20:05:35
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どことなくエルデンリング臭のする敵になった(WIP) #indiedev pic.twitter.com/Aylf8CHmfa

2022-05-05 21:16:38
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Alice は操作キャラでない方がバディとして付いてきます。そんなに追従性能は良くないですが、段差や崖くらいなら認識します。 そして、ロックオンした敵を攻撃してくれます。最強レベルにすると、もう勝手に倒してくれます。こういう難易度設計もアリかも。 #indiedev #gamedev #AliceEscaped pic.twitter.com/4LjxMyMVFe

2022-04-21 20:23:29
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

カメラの調整。 2Dアクションゲームのカメラは常に悩ましい……。 まず下向きのレイ三本を前方に飛ばして崖を観測してアベレージを取る。地面が低かったらその分カメラを下げる。水平だったら上向きのレイも飛ばして、上に地形があればカメラを上げる。 #indiedev #indiegame #AliceEscaped pic.twitter.com/cpnpzSrOxV

2022-04-18 20:02:00
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

森のボス、ハンプティ・ダンプティ。 とにかく卵爆弾を投げまくってくるヤバイやつ。しかも HP が半分以下になると近接防御。 #indiedev #gamedev #indiegame #madewithunity #AliceEscaped pic.twitter.com/hk7ogn0i26

2022-04-13 21:16:32
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ツープラトンスタイリッシュ2Dアクション 「Alice Escaped!」 Steam Next Fest 2022 に出展しました~。 体験版プレイ可能です、よろしくおねがいします! ライブ放送も予定されているのでおたのしみに~ store.steampowered.com/app/1489410?sn… #AliceEscaped #steamnextfest pic.twitter.com/w6Q5ZgcYRx

2022-02-22 21:01:00
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イベントシーンのサンプル。 EDEN 作ってたら EDEN のシナリオシステムが Alice にも流用できたので二つは同じシステムでできている。 Unity のレベルデザインのいいところって指示やメモが直接ステージに書き込める所ですよね(?) #AliceEscaped #indiedev #gamedev #madewithunity pic.twitter.com/DIKV4zMys8

2022-02-14 19:39:27
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敵が撃つ弾を間違えて自機弾設定にした結果、登場と共に自爆する敵 #indiedev #gamedev pic.twitter.com/PrdQU6RTXe

2021-12-04 23:04:07
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打ち上げた敵に上ダッシュ、打ち下ろした敵に斜め下ダッシュですぐに追撃できるのが Takkoman スタイル。 #AliceEscaped #indiedev #gamedev pic.twitter.com/6qhngCE6Wy

2021-12-02 01:45:31
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デザイナーがチャージビームのエフェクトをパワーアップしてくれたので試射会。 Her c-beam is upgraded. #indiedev #gamedev #screenshotsaturday #madewithunity pic.twitter.com/2boAIKCEs7

2021-11-27 22:26:54
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

A->A2->2A(ホールド)->CHANGE->8A(必殺)->CHANGE->J8A ※ 攻撃ボタンホールド+チェンジで即タメ必殺が発動可能&タメ必殺中にチェンジすると普通に動けるので追撃可 (このゲームどこにいくんだ……?) #AliceEscaped #gamedev #indiedev pic.twitter.com/5fSrvcry4t

2021-11-17 20:35:58
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

イベント展示で発生したボスが射出されるバグ再現しました pic.twitter.com/CuFrj3oR7Y

2021-11-15 13:14:36
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

遅くなりましたが、一応告知します~ 明日デジゲー博4F X-15で製作中のツープラトン2Dアクションゲーム Alice Escaped! を試遊展示します! 今回はお茶会ステージ。ハンマーとガンを切り替えて敵をぶっ倒しまくるスタイリッシュアクションです。腕に自信ある人は来たれ! #AliceEscaped pic.twitter.com/MnZ5ssKNep

2021-11-13 23:10:45
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

サクナヒメのカメラ処理(崖際で下にずらす)パクりました。 #gamedev #indiedev pic.twitter.com/UWJ1qCxdIQ

2020-11-29 02:06:09
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

ボス結合終わったので一旦出力。 明日 #デジゲー博 に持っていきます。2D探索ACT○○。 前回と見た目が違いすぎる……?気のせい…… #ProjectAlice pic.twitter.com/IEoyC14LHX

2020-11-28 14:07:12
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

水面表現。 そこらへんのモノだとパースカメラに対応してないので、PIDI の Reflection を利用。湖感がヨシ。 #project_alice #gamedev #indiedev #madewithunity pic.twitter.com/FRTqwSrC5n

2019-05-15 21:21:20
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma

Alice の目玉、ツープラトンシステムの試作中。 プレイヤーが銃で攻撃した敵をロックオンして近づいて攻撃、という風にAIを組んだら強すぎてプレイヤーのやることがなくなった。 #project_alice #gamdev #indiedev #madewithunity pic.twitter.com/CwpmGRSfto

2019-05-10 21:41:16
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illuCalab. 公式アカウント @illucalab

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