『キュリオス(Curios)』 遺跡を発掘するワーカープレイスメント。公称15分。プレイヤーはお宝の価値を推測できる情報を持っている。他のプレイヤーに公開することでワーカーを増やすことができる。自分がわかりやすい行動をすると相手に情報を推理されてしまうのでブラフも必要。個人的に好み。 pic.twitter.com/3DXYZJTK2K
2020-08-24 12:13:37『ゴーネンコーネン(Gonnen Konnen)』 ダウンタイムが少ないダイスゲーム。手番のプレイヤーはサイコロを2回まで振り直すことができるが、振り直すほど手番外のプレイヤーが得してしまう仕組み。カードを購入して3*3に配置していく。条件を達成すれば得点になる。 pic.twitter.com/hRTOTYMbKZ
2020-08-24 16:12:15『エスペライゼーション(Esperaization)』 言語創生協力ゲーム。公称120分。未知の言語を編み出して意思疎通する。出題者が伝えようとしている言葉を当てる。身振りが使えなくなると難易度アップ。新しい言葉をどんどん獲得してるばすなのに、もどかしい。素晴らしいチームで最終難問もクリア。 pic.twitter.com/vhGJG734HD
2020-08-24 18:03:02『アトリエ ~巨匠たちのスタジオ~』 絵具を集めて絵画を買って勝利点を競うダイスゲーム。公称45分。4人プレイした。説明書が3人ベースで書かれていたので3人推奨かも。4人プレイだとインタラクションが弱くなる印象があった。19世紀あたり(印象派等)の絵画が好きな人はより楽しめる。 pic.twitter.com/g4AfCEyVIy
2020-08-24 18:23:32『炭鉱讃歌』 採掘して出荷するワーカープレイスメント。公称75分。キースリング&クラマー。3ラウンド制。既に他ワーカーが置かれている場所にも+1コストで自ワーカーを置ける。 1ラウンド目後半、出荷アクションを取るためのコストが足りてないことに気がついた。時既に遅し。 pic.twitter.com/scsSijWPUd
2020-08-26 11:34:58『サグラダ』 職人になって美しいステンドグラスを完成させるセットコレクション。公称40分。ダイスドラフト後、ルールに沿ってボード(4*5=20)に置いていく。 自分を除く全員が20マス完成させていて、綺麗で優しい卓だった。店員さん曰く珍しいとのこと。 pic.twitter.com/DfLHV1aOKj
2020-08-26 13:45:48『アズール:サマーパビリオン』 タイル職人になって、サマーパビリオンを完成させるパターンビルディング。公称45分。4人プレイ。全6ラウンド。タイルが高級な為、無駄なく配置しないと減点になる。 少しずつタイルが揃っていって、色や形も綺麗。スマートにボードを処理できると気持ちいい。 pic.twitter.com/9469g3Ncfr
2020-08-28 09:47:14『レミング』 レミングになって競走するレースゲーム。公称30分。大きい数字のカードを出すと、他のプレイヤーに大きく進ませる隙を与えてしまう。かといって、手札を補充するとなかなか自レミングが進まない。相手の進路を妨害したり、自分の進路を切り開ける地形カードを駆使することが重要。 pic.twitter.com/8ioHCZGuIL
2020-08-28 16:03:25『ダニー』 ダニーの主人格or副人格になってお題を当てる。公称30分。親は抽象画のカードを自由に(裏にしたり、机の端に置いたり)組み合わせて子にお題を伝える。ダニーは嘘で話し合いを混乱させる。 画像は僕が「矢印がケツで、右側が分断で〈決断〉だ」と発言し、ダニーと疑われた図。父親でした。 pic.twitter.com/Jd6rrQcL4S
2020-08-30 08:34:54『ニュクトフォビア』 1人の殺人鬼or複数の仲間のどちらかになって脱出の妨害or成功を目指す。メモリー&協力。公称45分。仲間達は暗闇眼鏡をかけるため、聴覚と触覚のみで情報を得る。鬼の手で自駒まで誘導してもらい、敵と味方の声とボードの形から自分の居場所を推理する。鬼はボードを作成可。 pic.twitter.com/elc1FrMxvD
2020-08-30 08:40:49『ARGOAT』 「知識」を集めエデン到達を目指す。路線構築&交渉。公称60分。カードを引いて設置し、世界を構築していく。未所持の知識をいかに獲得するかが重要(交渉・マスへの到達等)。知識は交渉で他人に渡しても減らない。交渉は同じマスにいる人とのみ可。エデンの場所も交渉材料になる。 pic.twitter.com/91TqvET5vB
2020-08-30 08:55:28『マスカレイド』(拡張込) 6金→13金を目指す。記憶&ブラフ。公称30分。キャラカード(王、泥棒等)の能力を使ってお金を集める。手番は①自分のカードを確かめる②他人とカードを交換(交換のふり)をする③能力を使うのどれか1つ。13金圏内後、他人の妨害をいかに抜け出せるかが関門。 pic.twitter.com/cCeDSrAPrK
2020-08-31 15:55:04『マラケシュ』 絨毯商人になってお金を稼ぐゲーム。7*7のボードに1*2の絨毯を置き、90度方向転換おじさんに踏ませる。何マス進むかはダイスで。1(16%)2(33%)3(33%)4(16%)。商売敵の絨毯に自分の絨毯を重ねたい。自分の絨毯を広くしたい。そんな欲目にかられると散財してしまうジレンマ。 pic.twitter.com/NVNhLRIAvY
2020-09-02 18:15:45『ハダラ』 指導者になって文明を発展させる。山札から2枚カードをめくり1枚を購入してセットするか、売却してお金に換えるか選択。残りの1枚は場に出す。この場に出したカードを使い再びドラフトする。ある程度把握してると良い。また、下家を妨害するのが難しい。言語依存少なめで遊びやすかった。 pic.twitter.com/a7ZidoKZt9
2020-09-02 18:19:04『スチームタイム』 蒸気飛行船で時空旅行するワープレ。公称90分。4人プレイ。3ワーカー(固定)。5ラウンド。1層から6層まで階層分けされたアクションボードが印象的。例:1層にワーカーを設置したら、次のターンは2層以上にしか設置できない。安直に上層を取りにいけないジレンマ。遺跡プレイした。 pic.twitter.com/P5CNqyskOI
2020-09-04 17:32:34『CATLANTIS』 人魚ならぬ猫魚の指導者となって、敵の指導者を海の藻屑にするゲーム。公称15分。4人プレイ。上半身猫、下半身魚のカードをそれぞれ最初に1枚ずつ非公開手札とする。場の4枚から対応した猫魚を獲得できれば点数になる。自分の指名した敵が1枚取ってから、自分が取れる。猫がキラキラ✨ pic.twitter.com/X8dB60YVRP
2020-09-04 17:32:36『翡翠の商人』 財宝競ゲー。公称20分。3人プレイ。7ラウンド制。場の8枚のうち何枚欲しいか宣言していく。全員パスすれば宣言通りの枚数を獲得できる。残った人と場のカードで再度競る。実質X.5枚宣言も可。例「場から3枚獲得、(自分の手札から)1枚返す」。手札は常時公開。贋金の扱いが難しい。 pic.twitter.com/u2YNpbwwKz
2020-09-04 17:32:48『貴族のつとめ』 貴族になって蒐集し展示会を開催する。公称90分。4人プレイ。いつ泥棒が出てくるか予測しつつ、蒐集や展示をして得点を獲得していく。「あの人はF側を集めてるな」とか「前の展示で7枚がMAXだったから勝てるかな」とか考えながらプレイした。思惑の裏をかけると気持ちいい。 pic.twitter.com/jSYRQVsRRh
2020-09-09 18:27:18『イッツアワンダフルワールド』 近未来の指導者となって強い国を築く。公称60分。4ラウンド。ドラフトして7枚手札を作る。カードを捨てることで対応した色の資源を獲得できる。資源を使って建造し、再生産&VPを狙う。使えなかった資源は5つでオールマイティ1つ分になる。 pic.twitter.com/S6MXtGuFkx
2020-09-09 18:27:24『西フランク王国の建築家』 資源を集め建築してVPを競うワープレ。4人プレイ。自ワーカーが相手に捕縛&投獄されてしまうと、ワーカーが減り且つペナルティも受ける。初期20ワーカーでも余裕なし。 殴り合いの最中、序盤は闇市場に通い、終盤は名声を取り戻し大聖堂を建築する更生プレイで32点。 pic.twitter.com/3WzLxdlapH
2020-09-10 22:33:47『ケルト:タイル』 公称20分。3人プレイ。55枚の裏返しのタイルを表にしていき、手札を作るゲーム。1枚タイルを表にして場に残すor手札に加える又は表になっているタイルを1枚手札に加える。色ごとに昇順降順を決めルールに沿って手札を作成。 同色3枚以上並べないとマイナス点になるため、悩ましい。 pic.twitter.com/1MDzExR9q1
2020-09-10 22:33:59『マンハッタン』 ビルの陣取りゲーム。 4人プレイ。公称45分。 それぞれ4・3・2・1階建てのビル駒を手元に6つ選ぶ。 建設場所はカードの指示に従う。 相手のビルの上に自分のビルを乗せることも可能。 毎ラウンド1番高いビルの所有者が+3点は大きい。 色鮮やかだけど血みどろの殴り合いになる。 pic.twitter.com/kXep0C74ic
2020-09-12 23:52:46『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー』 探査・開発・入植・生産・出荷のアクションを行い宇宙帝国を築く。 4人プレイ。公称45分。 上記の5つのアクションの内1つしか「自分が確実に行いたい」ものを選択できない。 他のアクションができるかは相手頼み。行動推測必要。 6色の🎲をワーカーとして扱う。 pic.twitter.com/x891QcJ4SE
2020-09-12 23:52:57『サバイブ!』 島が沈む前に逃げ出すゲーム。 4人プレイ。公称60分。 平地→深林→山岳の順にタイルが減少する。 火山爆発の山岳タイルが表にされるとゲーム終了。 それまでに自駒を船に乗せたり、泳がせたりして島まで逃す。 リバイアサン、サメ、クジラが怖い。 画像は段々と島が沈む様子。 pic.twitter.com/fL2CTWSLEp
2020-09-15 22:31:47『ドレトルダイス』 4人プレイ。8R。公称30分。 白・黒・赤のダイスを振り、お題に答えてVPを競う。 1点から5点のお題があり、当然高得点のは難しい。 2点前後と4点前後の2枚達成が安定しそうだ。 特殊カードは「振り直し」、「1度に2つ🎲を獲得」等の効果がある。 欲張ると失点するので、駆け引き。 pic.twitter.com/9Fofml3Lps
2020-09-15 22:31:52『カリバ』 威嚇して水飲み場から他の動物を追い出すゲーム。 4人プレイ。公称30分。手札5枚。 1から8の強さが書かれた動物カードを場に出す。 同じ数字のカードが3枚以上重なると、その数字のカードより弱い数字のカードを場から1列獲得できる。 例外:1のカードは8のカードに勝てる。 pic.twitter.com/EdxdhOfzq4
2020-09-15 22:31:59『ROOT』 森の覇権を争う非対称ゲーム。 3人プレイ(猫野侯国、森林連合、放浪部族)。 自分は放浪部族。 放浪部族の固有キャラ能力を1度も使えなかったのは反省点。 基本は30VPに最初に到達することを目指す。 今回は猫独走の結果に。 1度プレイしたら他の陣営もプレイしてみたくなる。 pic.twitter.com/7n0tsAe8Fh
2020-09-18 23:52:09『クマ牧場』 4*4のボードを4つ繋げてパズルを完成させるゲーム。 4人プレイ。 🧩に記載のVPと1枚ボードを完成した際に獲得するVPの合計を競う。 自分は最初に8*8ボードを作り、後で埋めていく戦略をとったが悪手だった。 🧩もボード完成ごとのVPも早いもの勝ち。その為、稼げなかった。 pic.twitter.com/Jmeahi4qWy
2020-09-19 00:03:40『スパイシー』 数値orスートを指定するダウト。 1〜10(3スート)、数値ワイルド、スートワイルドのカードを使う。 どんどんチャレンジするのが楽しそう。 『モプセン』 4スートのトリテ。 緑スート以外はマストフォロー。 最弱のカードを出した人は場から1枚補充できる。 トリックを取らないも有効。 pic.twitter.com/L9juyh7Kgx
2020-09-19 00:40:22『ウォーターディープの支配者たち:スカルポートの悪党たち』 D&Dの世界で冒険者を募り影響力を高めるゲーム。 4人プレイ。初プレイが拡張。 拡張のマスは強い。 しかし、💀リスク(マイナスVP)がある。 自分が建築した任意の2資源を任意の3資源に変換する建物は有効だった。 また遊びたい! pic.twitter.com/UCOSk0CPB3
2020-09-24 23:51:09『オートマニア』 流行にあった車を生産するワープレ。 4人プレイ。 流行は毎ラウンドVPが最下位の人が操作可能。 計画的かつ効率的な生産ラインをいかに作り出せるか。 自分はコンパクトカー特化戦略。 1金なので先取りされてしまいやすくワーカー消費が激しかった。 でも、沢山達成できたので満足。 pic.twitter.com/UX1EC05WZN
2020-09-25 00:13:32『異世界ギルドマスターズ』 冒険者ギルドの長になって無数の迷宮を踏破し世界一のギルドを目指す超アッパー系拡大再生産。 5人プレイ。 テラフォ経験者はインスト者以外無し。 5人全員が白面の方の受付嬢カードを選んでいた。 次回があればもっと冒険してVPを稼ぎたい。 拡張も是非遊んでみたい! pic.twitter.com/HRR3BwP9gW
2020-09-26 20:56:57『ハンザ・テウトニカ』 ハンザ同盟がテーマのネットワーク構築。 5人プレイ。 VPの獲得手段が多い。 上家下家を意識した方が良さそう。 アクションを増やす行動は単純に強い。 運の要素が少なく、インタラクションが強め。 自分はアクション全開放した。 その頃にはゲーム終了してた。 pic.twitter.com/twcplh9mUJ
2020-09-26 21:08:11『Tavern Masters』 酒場を用意して客を呼び込む拡大再生産。 4人プレイ。拡張込み。 20金を最初に獲得した人がいたらゲーム終了。 最初だけマリガン有。 全体効果のカード、単独効果のカードが良いアクセントになってる。 貴族が呼び込めるようになると楽しい。 妨害要素も適度にある。 pic.twitter.com/HRO5VpLtVp
2020-09-27 15:42:20「囚獄島の殺人」 「断ち切られるべき呪い」 「鬼哭館の殺人事件」 今日は上記3タイトルのマーダーミステリーを遊ばせて頂きました。 どれも楽しかった!
2020-09-27 23:00:55『コール・トゥ・アドベンチャー』 (反)英雄を創り出し、ルーンを投じて試練を乗り越える。 4人プレイ。 ルーン(チップ)を投げて裏表を数え、それが試練達成の必要点を満たしていればカード獲得。 全員闇堕ちせずゲーム終了。 白のカードは引き切った。 デザインが好み。 pic.twitter.com/AbztwfBbF4
2020-09-30 00:55:50『ニムトボードゲーム』 ニムトにアクセントを付けたボードゲーム。 4人プレイ。 ニムトなのにプラス点がある。 1手で2枚カードを出したり、特殊カードで-点を+点に変換できたりする。 例えば-5を+5にしたら、差が10だから強いかなと思った。 けど、2枚までの変換なのでやはり回収しないのが重要。 pic.twitter.com/Zb3hhnEZXx
2020-09-30 09:33:31『キングダムビルダー』 地形カードを引いて3つ自駒を置く陣取り。 4人プレイ。 最初にランダムで地形ボードを4枚、勝利点カードを3枚引く。 そのため、毎回プレイ感が変わる。 線を繋げようと思ったら分断された〜といったインタラクションも程よくある。 終盤は来て欲しいカードが来ない、あるある。 pic.twitter.com/wO9CoqEa0L
2020-09-30 09:53:28『ニューファンドランド』 船作成→島発見→入植を繰り返し支配していく。 4人プレイ。 VPを先行してるPLが特定マスで最初にカードを選択できる。 早く帆を進めるのが重要。 序盤から終盤まで自分のVPが凹んでた。 最終的に1位と約2.5倍得点差がついてしまった。 リベンジしたいボドゲに追加。 pic.twitter.com/BWPiSMfr4q
2020-10-01 23:07:19『ナヴェガドール』 ポルトガル〜長崎の航海。 危険を冒して未知の海域に繰り出した者に誘因が働いたり、市場(砂糖、金、香辛料)で需要と供給の操作ができたりと経済面でもテーマと合ってて面白い。 序盤で香辛料が高止まりしてたので、最初に手にした人が建物エンジン作ってVP稼いだのが強かった。 pic.twitter.com/Nyr9eQ78Vv
2020-10-01 23:15:46『ブラス:バーミンガム』 事業者としてウェスト・ミッドランズ地方の覇権を争う。 品物の出荷に必要な🍺が足りないことが多い。 お金は想定より厳しくなかった。 陣取りの要素が強い。 手番に使うお金によって次の出番順が決まる為、借金のタイミングは要考慮。 後半は鉄と石炭が高騰。 pic.twitter.com/WzMz7VEP2i
2020-10-02 23:06:36『健太くんちの消えた高級プリン』 『健太くんちの消えた高級ハム』 『毒リンゴの虚実』 どれも面白かった! 同卓&GMありがとうございました。 booth.pm/ja/items/21478… booth.pm/ja/items/21479… booth.pm/ja/items/22640…
2020-10-04 13:42:18『コール・トゥ・アドベンチャー』 2回目。 反英雄のカードを引き切る闇の卓。 前回は白を目指したので黒を伸ばす戦略をとった。 点は伸びた。 カードの効果と点数が強い。 味方と宿敵も入れてやるとセットのVPが伸びやすい。 黒は妨害カードが多い。 堕落が1番下まで行かないかヒヤヒヤした。 pic.twitter.com/EgV2Bqh5VR
2020-10-05 09:59:17『二ダヴェリア』 ファフニール討伐のドワーフ師団を組織する競ゲー。 初期金貨は0.2.3.4.5の5枚。 0を出すと使わなかった2枚を合計した数の金貨を獲得できる。 2の初期金貨はカードでしか価値を上げられない。 自分は橙戦略。被らなくてよかった。 VPは190点前後で収束。 競ゲー入門編。 pic.twitter.com/TWNx53reUo
2020-10-06 23:23:30『SCOUT!』 3人プレイ。 初期手札の運を、手札の上下を選択できることでカバーしてる。 連番、同数のセットを出してカードの強さで勝負する。 場のカードを手札に加えても良い(SCOUT)。 その場合、被スカウト側はVP獲得。 ダブルアクションを使う時が正念場。 4人プレイでもう一度遊んでみたい。 pic.twitter.com/MlFJhaDGg3
2020-10-06 23:58:41『ガッチャ!』 俺達が作ったルールを破った奴に、ブザーを押せ! 「誰が」と「何をする(してはいけない)」の主に二種類のカードをボードに出してそれを遵守する。 また、特定の人に追加でルールを押し付けることができる。 ルールを破った人を見つけたらブザーを鳴らして得点。 pic.twitter.com/yb7x5ev6Tn
2020-10-07 00:45:26『パクパク』 忙しいパンダのアクション🎲ゲーム。 5人プレイ。 特殊🎲を降ってパンダが出たら左隣に渡す。出るまで振り続ける。 手元に4つ🎲が集まってしまった人は再び🎲を振り、-VPを獲得。 振り直してる途中に赤い面が出たら、皿や丼を積まないといけない。 崩してしまった人は🎲で-VP。 pic.twitter.com/X6j3uCX52c
2020-10-07 00:56:15『ブラックアウト香港』 3人プレイ。 停電した香港の復興に貢献する。 4列拡大は必須級。 水・飯は貯められない。 適時行動の5金→1ワイルド、-1VP→1トラックを有効に使えれば。 序盤で探索の底上げは良さそう。 強カード病院送りは痛い。 フィスターの他作品もやってみたい。 リプレイしたい。 pic.twitter.com/hJUe5A0V5Z
2020-10-08 23:19:31『テレストレーション』 ボドゲ会初参加の方でも評判が良い。 僕は絵が上手くないけれど、伝わることが多くて嬉しかった。 画像は僕が書いた日本庭園と誰かさんの全然わかられないナポリタン。 あと、『アンロック(丘の上の館)』『ボブジテン』『デンポー』『マケランディア』『インサイダーゲーム』 pic.twitter.com/Ml18x9Rui8
2020-10-10 20:52:11『マケランディア』 光vs闇のチーム戦。 3人チームvs3人チーム。 基本は手札から数字のカードを出して数を競う。 相手の手札を0にしたらそのプレイヤーは退場。 城を落とすか砦を全て落としたチームの勝ち。 手札を推理したり、城or砦どちらを攻めるか作戦を立てたりする。 macelandia.com pic.twitter.com/3gkv6cyGyR
2020-10-10 23:50:21