今まであまり検証がされてこなかったミートピアのダメージ計算方法。調査によりついに真実が明らかになる…のか!? 新たな成果があがり次第随時更新します。
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 例のデータベースの技データ、不明なところを自分なりにまとめてみた。情報提供よろ。 pic.twitter.com/XGTZNoM0Xh

2022-05-22 12:02:29
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 技出力を真面目に検証。確かに魔法攻撃は『基礎ダメージ+(魔力×n%)』で、マイペース補正は表の値通り個別に決定、ということがわかった。後は魔力持ち相手への軽減率の計算だね。(今回は基準ダメージが49、マイペース補正が一律なら上振れ100とか出るはずなので) pic.twitter.com/J17mx6n1eC

2022-05-27 18:33:57
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 魔力によるダメージ軽減、多分『相手の出力から魔力×0.1分のダメージを引く』処理になってる。魔力1違いの銀コブラと青ミノへのダメージがほとんど同じでこちらが受けるダメージが1違いだから。

2022-05-29 10:51:21
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 検証用画像。4倍魔力の差があるもの同士でそこまでダメージ差が出てない。 pic.twitter.com/keQeiybwaH

2022-05-29 12:57:48
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ライトニングなどのダメージ差が生じる場合の検証。三体攻撃の両端1/2補正はダメージ計算後に付与される模様。 pic.twitter.com/xjhr7sJsQJ

2022-05-29 13:02:15
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 物理攻撃に関しても検証できたので。 計算式は『(攻撃÷2)-(防御÷4)』。そこそこ有名な式らしい。あと技にひも付けられた処理が終わってから、性格や好きの補正をかける模様。

2022-05-31 22:09:48
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ダメージ検証。 通常攻撃が全体タイプの場合、倍率は1→3/4→1/2→1/4となり、5体目以降も1/4が保持される。 pic.twitter.com/pG2pwKPQ8b

2022-06-04 19:29:39
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 技以外の要因で発生するダメージ補正、どうも適用されたときのみダメージ下限を3にする設定が働いている模様。これはいくら重ねがけしても増加しない。 pic.twitter.com/M5F5kDdBuI

2022-06-06 19:42:47
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 参考用。上の空+上機嫌+アピールでも3ダメージ。上の空+爪研ぎでも3ダメージ。 激レアピョンに打点入る用の処理だとは思うけど、重ねがけで増えたらバランス崩壊するからね。よい判断だぞ製作スタッフの皆さん。 pic.twitter.com/mJihyT6prU

2022-06-06 19:46:27
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ハウリング、らんしゃのフレンドリーファイア(味方への被弾)、データベースにあるように減少するよう補正されてる。 ハウリング→0.2 ハウリングMAX→0.3 らんしゃ→0.25 らんしゃの流れ弾、空振り率は現在計測中。 pic.twitter.com/MsueVjYLwO

2022-07-01 20:12:49
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia らんしゃの仕様、まだ暫定だけど集計により判明。 一発ごとの敵への命中率は80%、この判定に外れたら2:3の割合で味方、外れとなる。 一発ごとは被弾率7.5%だけど、普通1セット4発だから一回でも味方に被弾する確率は約27%。結構高いな…

2022-07-05 19:53:59
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 久しぶりにWikiを調査してみたら馬のレベルごとの攻撃力がまとめてあった。本当にありがたい。 勘違いされやすいけど、馬での攻撃の参照元は使用者のレベルだけに依存して、職業や武器、料理は関係ないから注意すること。 miitopia.fandom.com/wiki/Horse

2022-09-22 11:36:27
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 馬の攻撃がレベルにのみ依存することの実例。対応した攻撃力×技補正でのみ計算されるので、この場合どちらでも90×1.9=171がダメージの基準となる。 pic.twitter.com/gzP1u5NHWi

2022-09-24 12:36:08
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ひたすら馬の鼻息でダメージの乱数を確認してみたところ、範囲が0.95~1.1倍になってるらしいことがわかった。分布とかはさらにデータとらないとわからなさそう。

2022-09-25 22:44:42
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ミートピアのトマトの特殊技、嫌い判定なら等倍の魔法ダメージ、好き判定なら0.3倍の回復という仕様。純粋な攻撃技ではないせいか守りのふりかけは貫通するので注意すること。

2022-09-26 13:32:46
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 盗賊の『裏をつく』は便宜上1ターン目が溜め&ターゲット無効で攻撃を強化する仕様。そのためがんこの性格行動『もう一度』での追加攻撃のダメージは通常攻撃と同等になる。 twitter.com/mugenWHITE/sta…

2022-12-21 18:07:41
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 料理人の激辛料理(ゲキからりょうり)系統は特別に下限ダメージが4に設定されている。 これは各種好き行動による倍率補正及び下限上昇の恩恵を得づらい料理人の対レアピョンのダメージソースとする配慮と考えられる。 …しかし使う機会あるのか、この仕様? pic.twitter.com/jmeOABaYll

2022-12-21 18:25:30
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia アイドルダンスをやり続けて、ついに4人発生を見ることができた。そしてついにアイドルダンスの回復量が何に依存するかが判明。なんと『使用者の最大体力』を参照するのだ! twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/XJRl36WYJe

2022-12-22 17:59:35
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia メンバーの体力と回復力を比較してみると、ものの見事に使用者が40%、サポートが10%回復しているのがわかるだろう。全技の中でも割合依存であるアイドルダンスはかなりイレギュラーな存在なのだ。 pic.twitter.com/1K9BUJ9Ire

2022-12-22 18:01:32
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia これは武器を変更して攻撃力を操作しても回復量が変化しないことからも容易に判断できる。 今まで謎だったアイドルダンスの仕様をついに解明できた! pic.twitter.com/IOichG1aGm

2022-12-22 18:02:40
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia はい、こちらの動画で示されている通り、コウモリトルネードは『出力側計算は魔法タイプ準拠だが、ダメージ判定は物理なので、計算に魔力ではなく攻撃力を使う』という特例仕様なのです。表記がわかりづらいのよ… twitter.com/jail0802/statu…

2022-12-23 14:24:58
Jail @jail0802

死神にヴァンパイアの「コウモリトルネード」を撃って、戦士とヴァンパイアが手助けしてこの数値になった 味方戦士とヴァンパイアのステータスは写真の通り、主人公との好きレベルはどっちも99 ただ問題なのは236と277どっちが戦士でどっちがヴァンパイアなのか確定していないこと 追加検証してきます pic.twitter.com/lz8pCTciUD

2021-06-19 02:20:09
山蜂の剣 @tsurugi0514

魔法の出力計算は『基礎ダメージ×攻撃参照値×倍率』、物理のダメージ計算は『(出力-防御÷2)÷2』という計算なので、攻撃代入で見事に値が一致してしまうのだ。乱数の0.95~1.1倍の範囲にもしっかり収まっている。 pic.twitter.com/uZYAexwFX1

2022-12-23 14:30:43
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ネコの技『じゃれつく』は出力が魔法タイプだが、ダメージタイプが物理であるため攻撃を参照する。しかしMP回復特有の1/2補正がかかっているため少々複雑。 pic.twitter.com/WcJsnMngHw

2022-12-23 20:04:36
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia アイドルの技『おうえんソング』、これはアイドルダンスと同様割合回復となっており、最大MPの25%回復する。 twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/PSlYgE2ivT

2022-12-23 20:08:12
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 科学者の技『キュアコード』、常にHPとMPを2:1で回復してくれる技だけど、計算してみたら先にHP側を求めてそれを半減してMPにするというものだった。あと乱数も含んでる。 pic.twitter.com/PlV0oh6mhd

2022-12-24 18:43:01
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ~キュアコードの回復力の求め方~ 1.まずメンバーの魔力を参照します。今回は順に168、175、80、53ですね。 pic.twitter.com/wiTpk9Hj5c

2022-12-24 18:44:44
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山蜂の剣 @tsurugi0514

2.次にそれぞれの出力を出しましょう。キュアコードは基礎出力10、技倍率0.2なので、それぞれの魔力を代入して計算。今回手助け側は全員手助けⅡなので、手助け補正0.5倍とランク補正1.1倍を掛けるのをお忘れなく。 pic.twitter.com/0ypxRxhcWC

2022-12-24 18:48:44
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山蜂の剣 @tsurugi0514

3.最後に導出した全員分の値を合計して0.95~1.1倍の乱数を掛けHPを、さらに0.5倍してMPの値を求めます。四捨五入して整数値にするのをお忘れなく。お疲れさまでした。 pic.twitter.com/2RA9Rfa8q9

2022-12-24 18:53:04
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ネコの技『キズをなめる』、これは自身の最大体力の70%を回復する仕様。アイドルしかり戦車しかり、自己回復技って割合回復が多い気がする。 pic.twitter.com/rMcLqNgGaE

2022-12-25 20:25:27
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山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia ○追記 検討してみたところ、ここの1/2補正は『物理判定だから、参照する攻撃の値を半減したものを利用する』のが適切な表現みたいですね。他の物理技との整合性もつくし。 twitter.com/tsurugi0514/st…

2022-12-26 08:02:32
山蜂の剣 @tsurugi0514

#ミートピア #Miitopia 今まで研究してきたダメージ仕様のまとめです。かなりの長文ですがためになるものばかりなので是非ご覧くださいまし。 pic.twitter.com/Zg3SqvgDyp

2022-12-26 11:27:38
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まとめたひと
山蜂の剣 @tsurugi0514

メルスト、電波人間などしながら時間のあるときに絵を描いたりしています。最近はミートピアの細部検証に没頭中。 #メルスト #New電波 #電波人間のRPG #電波フリー