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2021年9月29日
本条たたみ先生のメイキングに関するツイートをまとめました。
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本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

①グレーで影を置き明暗の演出をつける ②そのグレーに下にある白い背景を、この絵が一口で言うと何色の絵にするかを決める単色に置き換える ③グレー全体にたいして色を置き色の移り変わりを表現する ④一番上からオーバーレイやらスクリーンやらで光の演出入れる ⑤キャラの固有色を置いてなじませる

2021-09-29 10:34:10
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

色彩能力に欠ける俺が色彩能力が出来る限りあるかのように見せ変えるための現時点での結論

2021-09-29 10:34:39
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

キャラの固有色から置くともう赤白黄色どの花見ても綺麗だな状態になってそっから統一された色相に引っ張ってくっていうのは、優れた色彩能力がないとゲロ吐くほどムズイ

2021-09-29 10:36:11
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

なので一番最後だ!多分! キャラの固有色置くのは! 先に出来る限り混乱しないよう少ない情報に絞った中で明暗と色彩の演出を付けてからその服をキャラだったり背景だったりに着せていくようなイメージ

2021-09-29 10:37:50
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

それと合わせて絵が完成したな…と思ったあと一番上から単色で全部塗りつぶしたレイヤーをクリッピングして、通常あるいは乗算あたりで不透明度を5%ぐらいでうっすーーーーーーく乗せることで無理やり色味を一方向に寄せる

2021-09-29 10:44:57
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

通常やら乗算やらで単色乗せるやつは、固有色バリバリのでやっても望んでるほどの効果はでない印象。 あくまで最後の詰め

2021-09-29 10:48:09
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

まずキャラの固有色おいてーそれぞれに影をつけてー最後にフィルターで空気感をつくってー というのが自分世代でのCG作成時の定石だったりしたんだけど、この順番だとめちゃくちゃセンスないと破れない壁が存在すると感じる。 常識だと思ってたのが実は茨の道

2021-09-29 10:52:05
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

すんげえ悩んでた時に尊敬している上司に結局かっこよけりゃいいのよ絵は! って言われて吹っ切れてから世界広がったんですよね(^ω^) 絵って思ってたより何やってもいいんだなーってなりました

2021-09-29 10:55:59
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

でも多分ここまで滅茶苦茶やってるとバレると怒られそうなので吹っ切れてからの絵はレイヤー統合してバレないようにして提出してることがおおいwww

2021-09-29 10:56:46
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

そんな絵のお話でした(^ω^)おわり

2021-09-29 10:57:04
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

あともう多く皆さんやってるので全くドヤって言えることではないんだけれど、奥にあるほど濃い色の影を置くっていう呪縛から逃れられた時も変化大きかったかな

2021-09-29 11:04:47
本条たたみ@金曜西ひ48a @tatami10jyo

環境光やら逆光の透けやら空気遠近やらで手前の影より薄い色おいてもいいってのも当時世界広がった

2021-09-29 11:05:51
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まとめたひと
ける @keru_utaware

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